人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お月見

今日は満月の中秋の名月。
テレビを見るまで知らなかったのですが、
たまたまここ3年連続で満月と中秋の名月が重なっただけで
中秋の名月が満月とは限らないそうです。
次の満月の中秋の名月は8年後だとか。
よいお天気なので、きっときれいなお月さまが見れるはず♪

近所にお買い物に行ったらものすごい長蛇の列。
お月見団子を求める方々の列でした。
仕方がないので諦めて帰ったのですが、帰り道にある和菓子メインのお土産屋さんに
ひょっとしてあるかも・・・とのぞいたら
ありました♪ お月見団子。
でもその横にきれいな生菓子も並んでいて・・・
お月見_a0295601_1645857.jpg
どちらがメインかわからなくなってしまいました。(笑)
でも一応お月見にちなんで水色のお菓子は「月あかり」という名前、
黄色いのはまるでまんまるお月さまのよう、と「黄味時雨」を選びました。
金魚の生菓子だけはきっと子供が喜ぶと思って季節外れだけど選んだのですが
やっぱりうわぁっー!!と大喜び。
(残念ながらお味は好きなお菓子じゃなかった、みたいですが・・・爆)

もうひとつ嬉しかったのは、
お月見_a0295601_2082853.jpg
ちゃーんと黒文字をつけてくれていました♪


それにしても日本のお菓子って美しいですね。
見た目もそうですが、ほんのり黄色い色を入れて「月あかり」だなんて
何て美しいんだろう・・・と。
でも食べる時は潔く無心と感謝でいただきます。(笑)

合掌。
by colon_r | 2013-09-19 17:36 | 美味しいもの
<< お月見 ハロウィンの刺しゅう >>