人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書初め

子供の学校の宿題で毎年、息子のうちひとりは冬休みに書初めをします。
字を書くのが大の苦手な息子たち。
何年か前、三男に書初めの宿題が初めて出た時、
今までの調子でガッツリ、あーだこーだと横につきっきりで練習をさせていた時、
それを見た上の子が
「お母さん、書初めになると張り切るよなぁ…」と。

えっ? 私張り切ってた??(笑)
勉強は教えられないけど、字ならあなたたちよりマシですから・・・。(笑)

書初め_a0295601_10544226.jpg
いつも新聞紙に練習させてから
半紙に本番。
でも今回は時間がなかった!
今日から学校だというのに、前日の晩ごはんが終わってから練習し始めるという
超ハードさ。(苦笑)
これまでとは考えられないくらい、ほどほどに練習を済ませ
いざ本番。
「はい、そこで力抜いて!」 「もう少し上から書き始めて」と
横でポイントだけは言いながら書かせたら、
これまでたくさん練習させて書いた上の子の時より、よっぽど上手に書けました。

よかった、よかった。
なんでもほったらかしの三男。
もうちょっと丁寧に子供と向き合わないとなぁ…。

今朝は無事、奇跡の1枚の 宿題揃えて学校に行きました。
by colon_r | 2013-01-08 11:14 | つぶやき
<< 今年の目標 七草粥 >>