かま口 2 お蔵入り回避強化月間継続中

a0295601_20532013.jpg
今日は午後から激しく降ったりやんだりした雨が
夕方空が明るくなってくる中、霧のように静かに、
でもすごいいきおいでまっすぐ落ちてくる頃、
さーっぁと陽がさしてきて

虹がでました♪

スキッと空気が冴えて、ものすごくさわやかな夕方になりました。


相変わらず忙しくて落ち着いてブログに向かう間もなく
更新していない中、見に来てくださったみなさま、
ありがとうございます。

この更新をしていなかった間に、またひとつ
お蔵入り寸前・・・いや実はすでにお蔵入り状態だったものを
フッとひらめいて、あるものに仕上げようと引っ張り出してきました。
a0295601_21112274.jpg
これがお蔵入り寸前だったパッチワーク。
の、途中のブツ。
本当は筒形のポシェットにしようと思って、
お気に入りの布たちをあれこれつなぎ合わせていたのですが、
途中キルティングしているうちに、布がダブついてきて
なんだかものすごぉーくダメダメな状態になり
とうとう途中でなかったことにしてしまっていました。(笑)
でももうキルティングは2/3以上は済んでいたし、
いつも何とかしなくては・・・と気にはなっていたので
残りのキルティングを最後までして
手洗いしてアイロンかけをしたら
なんとか布のダブつきも気にならないところまで来てひと安心。
そして・・・


ふと、思いついて・・・今、作りたいNO.1の
a0295601_21213118.jpg
がま口に仕上げてみました♪
めっちゃ、お気に入り♪
中の布も、お気に入りのおとなな1枚を選びました。
a0295601_21222545.jpg
細かいところは、見ないでね。(笑)
キルティングの布は普通の布より分厚いので
がま口の溝に上手く入れられるのか心配しましたが
全く問題なし! 出来上がりの良し悪しは横に置いておいて
前に作った時と同じようにスムーズに入りました。

もう少し手を加えて持ち歩けるように仕上げたいと思っています♪

ただ・・・夢中になって気づくと夜中。
今までだったら2,3日の寝不足なんて、どーってことなかったのに
1日の夜更かしがこたえる、こたえる!!(笑)
気長にまたがんばります♪
[PR]
# by colon_r | 2014-06-12 21:49 | 手作り・パッチワーク | Comments(2)

カナルハウスのクロスステッチ 4 

a0295601_12535960.jpg
5軒目が建ちました♪ 
実はちょっと図案と違う・・・
えーー、そこはオリジナル?アレンジ?!ということで・・・?!
このまま突き進みます♪


先週末、三男はボーイスカウトの行事で土日で1泊の行事に出かけ
50人分くらいのお昼ご飯を
ボーイスカウトのメンバーだけで作った話や
アマゴ掴みで結局つかめたのは一度つかまえていたものを
小さなスカウトたちのためにもう一度川に放して
取り残した弱ってヨロヨロのアマゴだけだったとか・・・
あれこれ話して、ゆっくり寝た次の日の・・・

月曜日からは小学校の修学旅行で広島、宮島へまたまた1泊旅行していました。
a0295601_12563174.jpg
行く前から自分へのお土産は
もみじまんじゅうの形したキーホルダーか、
おしゃもじのキーホルダーと決めていて(ものすごいピンポイント!)
結局おしゃもじのキーホルダーを買ってきて、
早速ランドセルにつけていました。

家には定番「もみじまんじゅう」をお土産に。
「本当のもみじまんじゅうはこしあん、
でも我が家は「粒あん派」やから、
ケーキ屋さんの粒あん・もみじまんじゅうも買ってきた!」と
2種類のもみじまんじゅうを買ってきました。
確かに私は「粒あん好き」なのですが、
いつの間に我が家が「粒あん派」になっていたのか・・・?!(笑)
子供って聞いていないようで、意外とちゃんと聞いてるんですね。

そしてどういう訳か家族へのお土産が
竹製のスプーンとバターナイフって・・・なんの基準?!(笑)
でもこのバターナイフ、なかなか握りやすく使い勝手もよさそうなので
大切に使おうと思います♪

帰ってくるなり弾丸トークで、
1日目の夜のお土産お買い物いきさつ話や
2日目に行った遊園地でのあんなこととか こんなこととか・・・
さんざんおしゃべりして、やっと落ち着いたようでした。(笑)
聞いてる私も楽しかった♪(笑)
さんざんしゃべった後で
「あぁ、もう修学旅行も終わったわ・・・」と。
ホント小学校生活最後の1年もあっという間に過ぎていきそうです。
どんなことも、楽しく充実した時間になって
いい思い出をたくさん作っていってほしいです。




  
[PR]
# by colon_r | 2014-05-29 13:32 | 手作り・刺しゅう | Comments(0)

完成♪

2年越しで完成しました♪
a0295601_1516397.jpg
そっけない四角いカゴを飾るために編んでいました。

a0295601_15172854.jpg
中の荷物が見えないようにもなっています。

最後にフチ飾りを3/4くらい編んだところで
フト、フチ飾りは必要か?! ない方がスッキリシンプルでいいような気がして
悩み始めたのですが
フチなし
a0295601_15195576.jpg

フチあり
a0295601_15201269.jpg

本当はお花のモチーフの中心とフチの飾りを編むときに
編み込んでいくようになっていた付属の4色のビーズも
カラフルなのもは、ちょっと好みではなくてつけなかったし・・・
と、どうしてもイヤなら後でほどけばいいと思い
結局フチ飾りを編んで仕上げました。
持ってしまえば、そんなに大差ない?!(笑)

今年の夏に活躍しそうです♪
[PR]
# by colon_r | 2014-05-25 15:25 | 手作り・編み物 | Comments(2)

着るものではないんです・・・

a0295601_9135647.jpg
あとはフチ飾りを編み添えて行くだけ
のところまできました。どうして途中で放り投げてたのかしら?
と思うほど、サクサク進んでホッとしました。

自分では完成品がわかって編んでいるわけですが、
途中、手を止めて家事に取りかかろうと
真ん中あたりを持ち上げて簡単に片づけようとした時
こんな形に ↓↓ 偶然なって
a0295601_9171041.jpg
まるでスヌード♪ と。
この型紙から出来そう~なんて考えたのですが
私には似合わないので、そこは最初の目的通り完成させたいと思います。

夏に活躍しそうな、あるもの、を飾るのに使います♪
[PR]
# by colon_r | 2014-05-24 09:21 | 手作り・編み物 | Comments(0)

さて、なんでしょう。

a0295601_1315234.jpg
ぐるり1周してつながりました。
さて、何になると思いますか?
[PR]
# by colon_r | 2014-05-22 13:03 | 手作り・編み物 | Comments(2)