「ほっ」と。キャンペーン

もう11月・・・

世間の3連休も、子供たちの学校や模試、そろばんの検定試験・・・
で、あっという間に終わってしまい
何だかとっても忙しい1週間でした。

子供がオープンスクールのための参観日に学校に行った後、
何やら外が騒がしい・・・。
ベランダからのぞくと
雨の中、河川敷に人がぞろぞろ、ぞろぞろ・・・。

募集時期には全く気が付かなかったのですが
「1万人のラインダンス」と銘打って開かれた
ギネスに挑戦!イベントのようでした。
a0295601_231965.jpg

全国版のニュースにも取り上げられていたので
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
このイベント、市内の高校生の発案がきっかけだったとか。
宝塚の駅あたりから、延々と約3.3kmにもなったらしく、
なかなか見ごたえがありましたが、
参加されている方は大変だったことと思います。
雨で寒いし、河川敷は風もあって冷えるし
待ち時間が長い!
年配の方々や小さなお子さんももたくさん参加されていたので
途中であきらめて帰られる方もあったようです。


何回もリハーサルをして、ようやく本番になるころには
雨も上がってきました。
5%の参加者がきちんと踊れていないとギネスに認証されないとかで
ベランダから観ている私までドキドキ。(笑)
a0295601_23222881.jpg
結果は見事一発で認定されたようです!
良かったですね!! おめでとうございます♪

この挑戦にはもってこいの河川敷という場所。
でも一か所違う川の合流地点に橋が架かっていなくて
最初は困ったそうですが、
なんと自衛隊の方が橋を架けるのは訓練にもなるからと
協力してくださったそうです。
普段は何にもないこんなところに、とっても立派な橋が出来上がっていました!
a0295601_23295791.jpg

このラインダンスでギネスに挑戦するためには
一直線で並んでいなくてはならず、迂回は出来ないところだったので
自衛隊の方々がかけてくださった橋のお陰で
ギネスに挑戦することが出来たようです。
ニュースでこの橋のことも紹介されていて
本番では橋で踊る参加者の後ろで見守る自衛隊の方々も一緒に
踊っていらっしゃるのがテレビに映っていたのが
印象的でほほえましかったです。

今は東京に住んでいるお友だちに
この様子を写メしたら、
「どうしてあなたも参加しなかったの?」と。
・・・ホントだ!!
残念なことをしました。(笑)
[PR]
# by colon_r | 2014-11-04 23:39 | つぶやき | Comments(0)

秋の味覚♪

相変わらず落ち着かない毎日です。
この調子であっという間に今年も・・・

いただき物のじゃがいもとかぼちゃを
じゃがいもはジャーマンポテトに
a0295601_2343179.jpg

かぼちゃはシフォンケーキにしてみました。
a0295601_2335514.jpg


朝ご飯の代わりに三男にかぼちゃのシフォンケーキを出したら
「バッチリやね」
というので、何がばっちりなんだろう??と思ってよく考えたら
偶然、ハロウィン当日でした。(笑)
おかげで「母のカブ」アップ?!

ジャーマンポテトは粒マスタードを混ぜたマヨネーズであえてみました。
食べ応えのある、美味しいポテトサラダになりました。

北海道から送られてきたものだったので
下宿先の長男にもおすそ分け、と思い少し宅配便で送ったら
いつもは何も言ってこない子が
「このジャガイモ、何?」と聞いてくるので
「じゃがいもやん」と答えると
「なんで送ってきたん?」と。(笑) お料理するのは面倒かなと思い
「小腹がすいた時にチンして食べたら?北海道から直送よ」というと
「すごい遠回りしてきたな~」って、
ははは、そういえば長男は仙台でした。(笑)
ここまできてやっと「ありがたく頂戴いたします」と返事が来ました。
親子のこのやりとりも、全部イマドキのライン。
電話位してきたら声も聞けていいのに、と思う反面
文字に残るのもなんとなくいいかな・・・と思う気持ちも。
電話だったらめんどうがってしてこないかもしれないから
これでいいのかもしれません。
[PR]
# by colon_r | 2014-10-31 02:30 | 手作り・お菓子 | Comments(0)

関西蚤の市

先週末、お出かけまでの時間にネットで見つけた
「関西蚤の市」の文字。
しかも場所がそれほど遠くなかったので
いてもたってもいられず・・・45分だけ!見に行きました。
とってもよいお天気で歩いていると汗ばんでくるほど。
人出も多くでビックリ!
a0295601_1262426.jpg

a0295601_1303380.jpg


とってもさわやかなブルーのカップが目に入って近づいたら
a0295601_1311659.jpg

テーブルの下には、脚付きのコンディションのいい裁縫箱があったり
a0295601_1332265.jpg

かわいい絵が描かれたボタンや
a0295601_1354023.jpg

こんなところにもポーリッシュの食器。
a0295601_136661.jpg

もっともっとゆっくり1日かけてぶらぶらしてみたかったです!
でもかなり雑然とした雰囲気が外国ぼくって(笑)
わずかな時間でも見に来れて良かったです♪♪
この鍋敷き?にはかなり気持ちが動いたのですが・・・
a0295601_1374211.jpg
4本の足のひとつからゴムのカバーが
なくなっていてちょっとガタついたのを言い訳に
気になりつつ・・・諦めました。
なんといっても・・・高いっ!(笑)

元は関東で何度か開催されていたという蚤の市。
この大規模な今回の蚤の市、東京では既に年に2回、5回ほど開催されてからの
関西での開催だったとか。
関西でも続いてやってくれるといいな。
「東京蚤の市」は11月末頃開催のようです。

東京蚤の市
https://www.facebook.com/tokyonominoichi


お菓子の姉弟 刺しゅうがようやく完成しました♪
a0295601_12301941.jpg
がま口バッグに
仕立てようと思っていたのですが・・・
ファスナー仕立ての方がしっくりくるような・・・。
どうしようかな・・・
[PR]
# by colon_r | 2014-10-24 12:33 | 手作り・刺しゅう | Comments(0)

栗のシフォンケーキ

a0295601_10315251.jpg
初めて栗のシフォンケーキにチャレンジしてみました。
マロンクリームはとっておきのアンジェリーナのマロンクリーム♪

プレーンのものより、しっとりした
優しい甘さのシフォンケーキになりました♪
[PR]
# by colon_r | 2014-10-15 10:35 | 手作り・お菓子 | Comments(0)

程度の問題

三男へ。

物を大切にするのは大事なこと。

でもね・・・
a0295601_1784038.jpg
この短さに勉強への意欲が感じられない!!(笑)
鉛筆をけずることに情熱を傾けず、漢字のひとつも覚えましょう。

なんでも ほどほど は大事です。

母より。
[PR]
# by colon_r | 2014-10-14 17:10 | つぶやき | Comments(0)