<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋の味覚♪

相変わらず落ち着かない毎日です。
この調子であっという間に今年も・・・

いただき物のじゃがいもとかぼちゃを
じゃがいもはジャーマンポテトに
a0295601_2343179.jpg

かぼちゃはシフォンケーキにしてみました。
a0295601_2335514.jpg


朝ご飯の代わりに三男にかぼちゃのシフォンケーキを出したら
「バッチリやね」
というので、何がばっちりなんだろう??と思ってよく考えたら
偶然、ハロウィン当日でした。(笑)
おかげで「母のカブ」アップ?!

ジャーマンポテトは粒マスタードを混ぜたマヨネーズであえてみました。
食べ応えのある、美味しいポテトサラダになりました。

北海道から送られてきたものだったので
下宿先の長男にもおすそ分け、と思い少し宅配便で送ったら
いつもは何も言ってこない子が
「このジャガイモ、何?」と聞いてくるので
「じゃがいもやん」と答えると
「なんで送ってきたん?」と。(笑) お料理するのは面倒かなと思い
「小腹がすいた時にチンして食べたら?北海道から直送よ」というと
「すごい遠回りしてきたな~」って、
ははは、そういえば長男は仙台でした。(笑)
ここまできてやっと「ありがたく頂戴いたします」と返事が来ました。
親子のこのやりとりも、全部イマドキのライン。
電話位してきたら声も聞けていいのに、と思う反面
文字に残るのもなんとなくいいかな・・・と思う気持ちも。
電話だったらめんどうがってしてこないかもしれないから
これでいいのかもしれません。
[PR]
by colon_r | 2014-10-31 02:30 | 手作り・お菓子

関西蚤の市

先週末、お出かけまでの時間にネットで見つけた
「関西蚤の市」の文字。
しかも場所がそれほど遠くなかったので
いてもたってもいられず・・・45分だけ!見に行きました。
とってもよいお天気で歩いていると汗ばんでくるほど。
人出も多くでビックリ!
a0295601_1262426.jpg

a0295601_1303380.jpg


とってもさわやかなブルーのカップが目に入って近づいたら
a0295601_1311659.jpg

テーブルの下には、脚付きのコンディションのいい裁縫箱があったり
a0295601_1332265.jpg

かわいい絵が描かれたボタンや
a0295601_1354023.jpg

こんなところにもポーリッシュの食器。
a0295601_136661.jpg

もっともっとゆっくり1日かけてぶらぶらしてみたかったです!
でもかなり雑然とした雰囲気が外国ぼくって(笑)
わずかな時間でも見に来れて良かったです♪♪
この鍋敷き?にはかなり気持ちが動いたのですが・・・
a0295601_1374211.jpg
4本の足のひとつからゴムのカバーが
なくなっていてちょっとガタついたのを言い訳に
気になりつつ・・・諦めました。
なんといっても・・・高いっ!(笑)

元は関東で何度か開催されていたという蚤の市。
この大規模な今回の蚤の市、東京では既に年に2回、5回ほど開催されてからの
関西での開催だったとか。
関西でも続いてやってくれるといいな。
「東京蚤の市」は11月末頃開催のようです。

東京蚤の市
https://www.facebook.com/tokyonominoichi


お菓子の姉弟 刺しゅうがようやく完成しました♪
a0295601_12301941.jpg
がま口バッグに
仕立てようと思っていたのですが・・・
ファスナー仕立ての方がしっくりくるような・・・。
どうしようかな・・・
[PR]
by colon_r | 2014-10-24 12:33 | 手作り・刺しゅう

栗のシフォンケーキ

a0295601_10315251.jpg
初めて栗のシフォンケーキにチャレンジしてみました。
マロンクリームはとっておきのアンジェリーナのマロンクリーム♪

プレーンのものより、しっとりした
優しい甘さのシフォンケーキになりました♪
[PR]
by colon_r | 2014-10-15 10:35 | 手作り・お菓子

程度の問題

三男へ。

物を大切にするのは大事なこと。

でもね・・・
a0295601_1784038.jpg
この短さに勉強への意欲が感じられない!!(笑)
鉛筆をけずることに情熱を傾けず、漢字のひとつも覚えましょう。

なんでも ほどほど は大事です。

母より。
[PR]
by colon_r | 2014-10-14 17:10 | つぶやき

京都でB級グルメ

京都に行く、と決めたのがお昼前だったので
まずはチェックしておいた京都のラーメン屋さんで腹ごしらえ。(笑)
a0295601_15524185.jpg
こってり系ラーメン派の我が家にはピッタリのラーメンを頂きました♪

ここのはこってりを通り越し、いろいろなコメントにも
シチューのようだとか、カルボナーラ??なんて書いてあるほど。
出てきたラーメンは・・・
a0295601_15531184.jpg
ジャーン!!
見ただけでもかなりのどろどろ。(笑)
濃厚だけど、くどくはない食べるスープのようでした。
持ち上げる麺にスープが絡みついて・・・重い。(笑)
忘れた頃に急に食べたくなりそうな、そんな美味しいラーメンでした♪
今度はこってり大好き長男が帰ってきた時に連れて行ってみようと思います♪

金閣寺を訪ねた後、三男のリクエストで今宮神社へ。
今宮神社に来た限りは、食べないといけない「あぶり餅」!!
a0295601_15554196.jpg
みそだれがかかっています。
このお餅、1串に刺されている1つ1つは親指の先くらいの大きさ。
1本1本、出来立てのお餅を串に刺して、きな粉をまぶしてから
あぶられていました。
a0295601_15581186.jpg

a0295601_1558172.jpg
a0295601_15582360.jpg

満腹、満腹♪
[PR]
by colon_r | 2014-10-13 15:36 | 美味しいもの

京都へ

金曜日に秋の遠足に奈良に行った三男のおみやげ話を聞いていたら、
横から次男、まだ京都にも奈良にも行ったことがない・・・と
言い出したから。

え??

そういえば、ちょうどこれから学校の遠足が遠出するようになる
小4の1学期で次男は引っ越しをしていたので
関西に住んでいたなら学校の遠足でも行っているはずの
定番の観光地に行ったことがなかったのです。
そらあかん!
というわけで、超定番の観光地へ。

お昼前に家を出たので着いたのが、ちょうどお昼時。
目指したラーメン屋さんが整理券を配っていたので、
指定された時間まで時間をつぶさないといけなくなりました。
戻ってくるまで約50分。
なので一番近くの詩仙堂を見学に。
a0295601_1136281.jpg

これが京都!な静かな佇まい。
お部屋からお庭を静かに時間を忘れて座って楽しんでいる方も大勢いて、
思わず私も横に座ってみたのですが・・・
雑念が多い私には侘び寂よりも・・・。(笑)
a0295601_1213715.jpg
建物の風情も手入れが行き届いたお庭も
小さいながらもひとつの整った世界があって、
こういうのも京都の良いところの一つだなぁ・・・としみじみ。
a0295601_1549452.jpg



お昼ご飯の後、金閣寺へ。
a0295601_1122582.jpg
私も何十年かぶりに見る金閣寺は
思っていた以上に壮大な感じがしました。
お陽さまの光があたって、本当にきれいでした。

遅めの夕方には家に戻っていないといけなかったので
あまり時間はなかったのですが、そのまま今宮神社へ。
前に子供たちを連れずに来た時に見つけた
境内にある「阿保賢さん」と呼ばれている願かけ石の話を
覚えていた三男のリクエスト。

石に願いを込めてお願いをした後・・・神社に来たのか、食べに来たのか?!
門前のあぶり餅屋さんへ。
a0295601_1393248.jpg
これまでに何度も来てるはずなのに、
三男、あまり覚えてない、と。小さい時に来たからかな?
相変わらずの向かい合っての客引きに
道の真ん中で固まること数秒・・・前回とは反対の方のお店
「かざりや」さんに入りました。

車で移動したおかげで、短い時間であちこち見て歩き、
美味しいものも食べて帰ってこれました♪
美味しいものご紹介は、また次に・・・。
[PR]
by colon_r | 2014-10-12 15:49 | お出かけ

皆既月食

a0295601_2348591.jpg
今日は3年ぶりの皆既月食と聞き
さんまを焼いている間に、ダッシュ!
ちょうど赤いような薄暗いお月さまがきれいに見えました。
a0295601_23495147.jpg
月食というと、暗くなるイメージしかなかったので
こういう色のお月さまが出たら昔の人たちが
想像を膨らませたのもわかるなぁ・・・。

ようやく終わりが見えてきました。
a0295601_23511362.jpg
ケーキのドレス、チョコドーナツ? 一番右はエクレアかな?!
ここにきて最初の頃に刺した場所の色の間違いを発見!
刺しなおそうか・・・どうしよう・・・。
[PR]
by colon_r | 2014-10-08 23:59 | 手作り・刺しゅう

ステキなプレゼント

うふふ♪ とってもステキなプレゼントをいただきました♪
a0295601_23225171.jpg
あめちゃん袋♪
お友だちのはな先生のお手製です♪
この花柄、リバティの布だと思うのですが!
大切な布で作って下さっていて嬉しいです♪
私もリバティの布を少し持っているのですが、
何か作りたいと思ってもどんな布を合わせたらいいのか
いつも悩んで何も仕上がってこず
今ではコレクションと化しているので・・・(笑)
とってもいいお勉強になりました。
隣りは前に頂いたペットボトルカバー!
実は夏冷やしたペットボトルを入れると水滴がついてしまうのがもったいなくて
まだ数回しか使ったことがありません。
頂いたあめちゃん袋の中には、ミントとあめちゃんを入れておいて下さっていて
このお心遣いが嬉しかったです♪

そして袋のこんなところまで・・・
a0295601_232884.jpg
丁寧でかわいい飾りが!!
この丸い形のきれいなこと!
ホントにありがとう♪
大切に使います♪


先週は次男の運動会がありました。
次男の学校の運動会では見ごたえあるリレーや迫力の騎馬戦、
今年は次男の学年が取り組んだ組体操もとっても感動的だったのですが、
何を差し置いても一番楽しみにしていたのがクラス対抗応援合戦!
与えられた40秒間に踊ったり歌ったり、思い思いのパフォーマンスで
自分たちの心意気を披露します。
これが本当にどのクラスも迫力満点で、
ユーモアたっぷりのクラスもあれば
いつの間にこんに練習時間があるのかと思うくらいにピタッとあった動き、
センスのある応援旗・・・と難しいお年頃だと思うのに
どのクラスもクラス全員で真剣に取り組んだであろう様子が
思い浮かぶパワーあふれる応援です。
今年も堪能して帰ってきました。

早いもので次男の高校生活も半分が過ぎました。
今年は運動会も参加するだけでなく
お世話する係にもなっていて忙しそうにグランドを動き回っている姿を見て
何だかとっても嬉しくなりました。

山の上にある次男の学校。
行きはバスで行きましたが、帰りは歩いて降りてきました。
お友達と一緒だったので下り坂は何も苦にならず降りてきたのですが
次の日になって・・・この痛みは・・・まさか・・・筋肉痛?!
毎日驚くほど重い荷物を背負って毎日のぼりもくだりも
歩いて学校に通う次男が1年半ですっかりスリムになったのにも
納得がいきました。(笑)
それにしても・・・下りを一度歩いただけで筋肉痛って
どれくらい運動不足なんだ?!

また来年の運動会が楽しみです♪
[PR]
by colon_r | 2014-10-06 01:22 | 手作り・その他

美味しいもん

特別な時に選ぶ、好きなお菓子を3つ考えて、
と言われたら迷わず1つは「栗きんとん」と答えます。
「栗きんとん」といってもお正月に食べるあれではなくて
栗とお砂糖だけの「栗きんとん」
岐阜県の恵那地方でとれる栗を使って作られるのが始まりだそうです。
a0295601_18355763.jpg
何とも言えない上品な栗そのものの美味しい甘さ。
a0295601_1839964.jpg
妹が出張のお土産にと送ってくれました。
他にも一緒にくりあんのどら焼き!
子供たちにはこちらの方がよかったみたい♪
最近ではよく似た和菓子が近くの和菓子屋さんでも売られているのですが
やっぱりせっかくなら、その地方のものを・・・と思っていたので
久しぶりに頂くことが出来ました。 思いがけないご馳走♪


先日、思い立って映画を観に行きました。
「アバウト・タイム」
とあるブログで紹介されていて、観てみたいなぁ・・・と。
私ひとりで観に行くつもりだったのに
私より映画好きの主人が、じゃぁ僕も一緒に・・・。
ならば!珍しく何も予定がなくのんびりしている息子たちにも声をかけ
無理無理連れて行きました。

普通の毎日を大切にしたくなる、
恋愛より、どちらかというと家族愛を描いているように思います。
お父さんと息子の心のつながりがとてもすてきでした。
クスッと笑うところあり、
ジーンと心にしみるところあり、
最後はほろっと・・・。
お父さんがとってもチャーミングでした♪
大人向きだけど、内容は子供と一緒に見て良かったと思える
心温まる映画でした。

とはいえ、そこは洋画、小6と高2の息子たちには少々?? かなり?!
刺激的な場面も多く
これ以上場面がエスカレートしたら三男の目はふさごう!と
準備万端で観ていましたが(笑)、
幸い?!私的にはギリギリセーフな感じで
最後まで三男の目をふさぐことなく映画は見終わりました。(笑)
後で「ギリギリセーフだったね」と子供たちに言うと
次男には「洋画、っていう時点でいいのかなぁ・・・と思ってた」と言われ
三男には「外人さんが本当に道でチューしてるの見たことあるし…」と。
息子たちの方がよっぽど冷静。(笑)

これからもまた思い立ったらササッと映画も見に行こうと思います♪
次は何見ようかな♪
[PR]
by colon_r | 2014-10-05 23:20 | 美味しいもの