<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カナルハウスのクロスステッチ 4 

a0295601_12535960.jpg
5軒目が建ちました♪ 
実はちょっと図案と違う・・・
えーー、そこはオリジナル?アレンジ?!ということで・・・?!
このまま突き進みます♪


先週末、三男はボーイスカウトの行事で土日で1泊の行事に出かけ
50人分くらいのお昼ご飯を
ボーイスカウトのメンバーだけで作った話や
アマゴ掴みで結局つかめたのは一度つかまえていたものを
小さなスカウトたちのためにもう一度川に放して
取り残した弱ってヨロヨロのアマゴだけだったとか・・・
あれこれ話して、ゆっくり寝た次の日の・・・

月曜日からは小学校の修学旅行で広島、宮島へまたまた1泊旅行していました。
a0295601_12563174.jpg
行く前から自分へのお土産は
もみじまんじゅうの形したキーホルダーか、
おしゃもじのキーホルダーと決めていて(ものすごいピンポイント!)
結局おしゃもじのキーホルダーを買ってきて、
早速ランドセルにつけていました。

家には定番「もみじまんじゅう」をお土産に。
「本当のもみじまんじゅうはこしあん、
でも我が家は「粒あん派」やから、
ケーキ屋さんの粒あん・もみじまんじゅうも買ってきた!」と
2種類のもみじまんじゅうを買ってきました。
確かに私は「粒あん好き」なのですが、
いつの間に我が家が「粒あん派」になっていたのか・・・?!(笑)
子供って聞いていないようで、意外とちゃんと聞いてるんですね。

そしてどういう訳か家族へのお土産が
竹製のスプーンとバターナイフって・・・なんの基準?!(笑)
でもこのバターナイフ、なかなか握りやすく使い勝手もよさそうなので
大切に使おうと思います♪

帰ってくるなり弾丸トークで、
1日目の夜のお土産お買い物いきさつ話や
2日目に行った遊園地でのあんなこととか こんなこととか・・・
さんざんおしゃべりして、やっと落ち着いたようでした。(笑)
聞いてる私も楽しかった♪(笑)
さんざんしゃべった後で
「あぁ、もう修学旅行も終わったわ・・・」と。
ホント小学校生活最後の1年もあっという間に過ぎていきそうです。
どんなことも、楽しく充実した時間になって
いい思い出をたくさん作っていってほしいです。




  
[PR]
by colon_r | 2014-05-29 13:32 | 手作り・刺しゅう | Comments(0)

完成♪

2年越しで完成しました♪
a0295601_1516397.jpg
そっけない四角いカゴを飾るために編んでいました。

a0295601_15172854.jpg
中の荷物が見えないようにもなっています。

最後にフチ飾りを3/4くらい編んだところで
フト、フチ飾りは必要か?! ない方がスッキリシンプルでいいような気がして
悩み始めたのですが
フチなし
a0295601_15195576.jpg

フチあり
a0295601_15201269.jpg

本当はお花のモチーフの中心とフチの飾りを編むときに
編み込んでいくようになっていた付属の4色のビーズも
カラフルなのもは、ちょっと好みではなくてつけなかったし・・・
と、どうしてもイヤなら後でほどけばいいと思い
結局フチ飾りを編んで仕上げました。
持ってしまえば、そんなに大差ない?!(笑)

今年の夏に活躍しそうです♪
[PR]
by colon_r | 2014-05-25 15:25 | 手作り・編み物 | Comments(2)

着るものではないんです・・・

a0295601_9135647.jpg
あとはフチ飾りを編み添えて行くだけ
のところまできました。どうして途中で放り投げてたのかしら?
と思うほど、サクサク進んでホッとしました。

自分では完成品がわかって編んでいるわけですが、
途中、手を止めて家事に取りかかろうと
真ん中あたりを持ち上げて簡単に片づけようとした時
こんな形に ↓↓ 偶然なって
a0295601_9171041.jpg
まるでスヌード♪ と。
この型紙から出来そう~なんて考えたのですが
私には似合わないので、そこは最初の目的通り完成させたいと思います。

夏に活躍しそうな、あるもの、を飾るのに使います♪
[PR]
by colon_r | 2014-05-24 09:21 | 手作り・編み物 | Comments(0)

さて、なんでしょう。

a0295601_1315234.jpg
ぐるり1周してつながりました。
さて、何になると思いますか?
[PR]
by colon_r | 2014-05-22 13:03 | 手作り・編み物 | Comments(2)

またまたお蔵入り前に・・・

放置状態だったくまちゃんが無事完成したのをきっかけに
もうひとつ丸1年見ないようにしていたホビーラ・ホビーレのキットを
この夏に間に合うように仕上げるつもりで引っ張り出してきました。(笑)
a0295601_11573335.jpg
かぎ針持つのが久しぶりだったので
いい気分転換になり、なかなか進まなかったのがウソのように
サクサクお花が増えて行ってます。
そういえば以前にこの編み物をブログに書いたのは・・・
なんと1年半も前! 
しかも1回きりしか書いていませんでした(爆)ココ→☆
今度こそ仕上げます?!


先日近くの百貨店でお買い物中、偶然お友達と会い
リュニーアルして出来た新しい和菓子の喫茶コーナーで
おしゃべりできました。
餡このミルフィーユ♪
サックサクで美味しかったです♪
a0295601_22189.jpg
なかなか待ち合わせて・・・となると
お互い時間が合わなくて会えないので、
ほんの少しの時間でしたが、いろいろ近況報告も出来て
楽しかったです♪

1か月ほど前、突然母が倒れて病院に運ばれ、先日手術が無事終わりました。
かなり認知症が進んでいるので、病院にいてくれている方が安心な状態ですが
それでも手術となると終わって意識が戻るまでかなり心配しました。
ただ、普通なら回復に向けて心掛けないといけないことが
もう理解できないので、この後
点滴などの管を引っ張って抜いてしまわないか? とか、
歩けなくなるんじゃないか、とか
そのためのリハビリをどう理解してもらうか、とか
そうなってみて普段と違うことの大変さを痛感する毎日です。

そんな中だったので、お友だちとのお茶のひと時は
とってもリフレッシュできました♪

また誰かと会わないかなぁ・・・。(笑)
[PR]
by colon_r | 2014-05-15 00:00 | 美味しいもの | Comments(0)

ガーデニング・ショップ

お天気の良い休日でしたが、
子供たちはそれぞれ模擬試験だの、近所の自治会館のお祭りだのと
出かけていなかったので
久しぶりにガーデニングショップに行ってみました♪

屋外のカラフルな苗がたくさん並んでいるところは
とってもたくさんの人が思い思いに好きなお花を選んでいて
写真に撮ることも出来ないほどでした。

a0295601_201245.jpg
大好きなアジサイもここ数年で
ずいぶん品種が増えたように思うのは気のせい?
片隅に置いてあった観葉植物・・・
a0295601_214371.jpg
きれいな緑色だったので
目をとめたのですが
オランダで品種改良されて出回るようになったとか・・・。
思わずお買い上げ♪ (笑)

他にも土に植えない、これまで見たことのなかったグリーンも見つけて
新しもの好きの私としては見過ごすことが出来ず
チャレンジしてみることにしました。
a0295601_21505531.jpg

水やりは霧吹きで直接、吊るしたり置いたり、
土台となるものにボンドで張り付けてもいいそうです!!
不思議。
しばらく様子を見守ってみます♪
[PR]
by colon_r | 2014-05-13 21:55 | つぶやき | Comments(0)

お蔵入りになる前に・・・

もう何か月、手付かずだったか・・・
あとは片手を縫えばパーツ完成というところまできて
ストップしていたくまちゃん
a0295601_2291579.jpg
今日こそは完成させよう!
パーツさえ完成すれば、あとはジョイントでつなぐだけなので
a0295601_231361.jpg
あっという間にくまちゃんの形に
近づきます♪ (この時まだぺっしゃんこ)

ここからはちょっと力仕事。
綿詰めがけっこう力が要ります。
a0295601_2334350.jpg
この写真に写っている綿、
片足にほぼ入ってしまうんです!!
全部に綿を詰め終わった時には、ちょっと汗をかいていたくらい
力を込めてギュッギュ、っと綿をねじ込んで、詰め込んでいきます。。

始め鼻を大きく作りすぎたためか、
かわいい女の子を作っているつもりなのに、
なぜか「おっちゃん」顔のくまさんになってしまったので
もう一度やり直して・・・
a0295601_235743.jpg
完成しました!!
なかなかこじんまり、
すっきりと出来上がったんじゃないかしら?!(親バカ・・・笑)
他の子たちと並べました♪
a0295601_24021100.jpg
右横の子も、その後ろの子も
みんな同じ型紙なのに、使う生地で全然違ったくまちゃんが出来上がるのが
とっても楽しいです♪
[PR]
by colon_r | 2014-05-11 02:44 | 手作り・ベア | Comments(0)

ちょっとひと息♪・・・近所でお買いもの

今日は三男の修学旅行の説明会で学校に行った帰り
家のすぐ近くのかわいい雑貨屋さんにお邪魔しました。
目的はカラーリネン♪
また在庫が増える・・・作る時間もないのに・・・(笑)

そしてそれと一緒に前から気になっていたブローチをひとつ
お持ち帰り♪
a0295601_23543129.jpg
お会計してもらうために
カットしてもらった布の上に置かれたブローチが
絵になるね~
なんてオーナーさんとお話ししてたら「写真撮ってもいい?」と
オーナーさんに聞かれ一緒に撮らせてもらいました♪
でも撮った私の写真は「絵になって」いませんでした・・・(爆)

このブローチ、ハーブや穀物を使って世界で一つの色になる
ちょっと不思議な色合いのブローチです。

ブタさんとかなり悩んだのですが、ねこ好きなので・・・。
クジラはないですか?・・・とさりげなくオーナーさんにリクエスト・・・
してきたつもり。(笑) 気づいてくれたかなぁ・・・。
a0295601_23585484.jpg
私のブローチには
バラ、アンモビューム、パセリ、そば、粟・・・等々が
入っているそうです。
[PR]
by colon_r | 2014-05-09 00:07 | つぶやき | Comments(0)

お誘い

時々次男が「サッカー部の子らは悪ふざけが過ぎるわ」
と笑いながら帰ってくる日があります。
話を聞くと、全く運動嫌いな次男に同じ学年のサッカー部の子たちが
入部を誘ってくるらしい・・・。(笑)
え? もう2年生ですけど?!

廊下ですれ違う度に
「よ! 〇ちゃん(次男のニックネームです)
で、いつから部活来るん?」
と1年生の間中、廊下ですれ違うたびに聞かれてたらしいんです。(笑)
「そんなん入らへんわ、入ったらみんなが困るで」
と言い続けてきたらしいのですが
相変わらずすれ違うたびに「いつから?」と。(笑)

先日、
「さすがに2年生になったら入部のお誘いなくなったでしょう?」
と聞くと
「うーん、それがね・・・」と次男。
2年生になってからはお誘い文句が変わったそうです。

「マネージャーでいいよ、いつから来る?」

上手いくねぇ~!! ((笑))
密かに次男がマネージャーになる日を願っている私です。(笑)
[PR]
by colon_r | 2014-05-08 02:27 | つぶやき | Comments(2)

覚書とカナルハウスのステッチ 3

すっかりご無沙汰してしまいました・・・
更新していない間もブログを訪ねてくださった方々
本当にありがとうございます。

忙しい合間をぬって、出来た時間に出歩くので
全く更新する時間がなくなったうえに、母の入院があったりで
気持ちにも余裕がなくなっていました。

やっとGWに入って、少し時間が出来たので
早速平常心を取り戻すべく・・・
作りたかったがま口をお試しで作ってみました♪
リラックスするには針を持つのが一番♪
a0295601_13321263.jpg
先に奥のドイツ布で
紺色のまち付きのものを作りかけたのですが、
初めて作るには少し手間が多く上手くできなかったので
1枚布でできるものを作り直しました♪
元気が出るような色の布を・・・と思って
チェック&ストライプさんのキレイ色の
普段は選ばないようなレモンイエローで作ってみました♪
実物はもっと明るい黄色なんですよ♪
中は・・・
a0295601_1453985.jpg
美味しそうな布で♪



刺しゅうも少し進んで4軒目が建ちました♪
a0295601_1415510.jpg



4月に入って、無事子供たちは進級し、
小学生はまたクラス役員さん決めの大決戦もあったのですが
高学年にもなるとくじ引き対象者が少なく、
4人のうち、3人が役員さん!という高確率くじ引きとなりましたが、
そこはおばちゃんパワーではずれくじを無事引き当て、
今年は自動的に補欠になりました。
(日本人学校では一度役員さんをしてきたので・・・許してね!)
高校ではクラス役員さんのくじ引きを生徒がひいてくるのですが
こちらも無事、はずれたようで。
自分の体調のこともあるのでホッとしました。


春休みには一時帰国のお友だちと会って
美味しいお土産をたくさんいただきました♪
a0295601_1494075.jpg
中でもイースターとクリスマスシーズンにだけ?
発売される私が大好きだったクッキーも♪
a0295601_14111810.jpg
上のアイシングはとっても甘いのですが
下のクッキーが素朴ななんともいえない美味しさ♪
毎日ひとつずつ大事にいただきました♪


GW前に土日で強硬弾丸仙台家族ツアーを決行し、
長男の新しい下宿調査を口実に
美味しい牛タンを食べて帰ってきたりもしました。
a0295601_14191934.jpg
(写真、大きすぎ・・・)

おかげでGWはどこにも行かず、
せっかくのよいお天気の休日に家にいます。(笑)
また今日から少しずつ、
新しいことをぼちぼち更新していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by colon_r | 2014-05-04 14:25 | 手作り・刺しゅう | Comments(2)