「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春休みの覚書 1・・・再会

春休みを利用して一時帰国していたお友だちと
久しぶりの再会。

以前よく似た服装をしていたことを一緒に出かけた
別のお友たちに指摘されてから気づいたのですが、
このお友だちとはものすごい確率で服装がカブるんです!(笑)
今日こそは・・・と普段は着ない色のカットソーを着て
安心して待ち合わせ場所に行ったら、
彼女もまた絶対カブらないとおもって同じ色の
渋いピンクのカットソー!なんて日もありました。(笑)

そんなこともすっかり忘れて久しぶりに会えるのを楽しみに
三男も一緒にお出かけしたら・・・
なんと! 今度は子供の服がカブっていました!(爆)
これは間違いなく気が合う証拠♪
a0295601_17123461.jpg


待ち合わせしてまずはランチ♪
前に行ってみたい!とお友だちが言っていたのを思い出して
叙々苑に。
a0295601_13436100.jpg

ランチの時間ぎりぎりセーフの時間だったので
すぐに座れて助かりました。

いろいろ、いろいろ昨日も会っておしゃべりしていたみたいに話して
場所を変えてまたおしゃべりして(食べて♪)
a0295601_17141295.jpg

来年の、今度は彼女が本帰国?してから会うことを約束して
別れました。

a0295601_1718084.jpg
リクエストを聞いてもらって準備してくれたお土産は
懐かしいものばかりでした♪
a0295601_17185170.jpg
中でもイースターとクリスマスのシーズンにだけ
登場するこのクッキーは上のお砂糖菓子のところがとっても甘いのですが
下のクッキーが香ばしくておいしく、ついつい食べてしまう
危ないお菓子。
じっくり見てみるとパッケージに
a0295601_17221530.jpg
1粒48kcalですって!!
今になって知るこの事実!!(笑)
時間は短かったのですが、とっても楽しい時間を過ごしました♪

また会えるのを楽しみにしています♪
[PR]
by colon_r | 2014-03-28 01:45 | お外でランチ | Comments(0)

カナルハウスのクロスステッチ 2

a0295601_1062635.jpg
3軒目がたちました♪
かなぁ~りのんびりですが、忙しい合間のいい息抜きになっています♪


先日お友だちが道後温泉に母娘旅に行ったお土産にともらった
ゆるキャラ・バリィさんの形した焼きショコラ、
というお菓子がとっても美味しくて
その後、お友だちと遊びに行った長男に
観光地にならきっと同じようなお菓子売ってるだろうから
見つけたら買ってきて!と焼きショコラの追っかけをしたくらい。
今度はどこを探そうか、と思っていたら
そんなに遠くまで探さなくても家から一番近いいつも行くスーパに
全く同じ「バリィさんの焼きショコラ」が売っていました♪
a0295601_10205454.jpg
買い占めようかと思ったら(笑) 消費期限が結構短くて断念。
それがあのしっとり感につながるのかなぁ・・・
1箱買ったのがアッというまになくなって、
もうひとつ買ってこようか思案中・・・。(笑)
[PR]
by colon_r | 2014-03-20 10:28 | 手作り・刺しゅう | Comments(0)

身近にすてきなカフェ発見♪

a0295601_141258.jpg
お友だちと韓国料理屋さんに行った帰り
ぶらぶらお散歩かねて歩いて帰ってきたのですが
住宅街の中にとてもおしゃれなカフェが出来ていたので
寄ってみました♪

夕方だったので残っているケーキが少なかったのは残念でしたが
違うカップケーキを選んでお友だちとシェアしました。
a0295601_1410308.jpg
抹茶とホワイトチョコのカップケーキと
ベリーとクリームチーズのカップケーキ♪
小さなアイスクリームが添えられていて美味しかったです♪
それにお友だちが頼んだカプチーノが・・・
a0295601_14125627.jpg
かわいい~♡
とても落ち着いた雰囲気でお店の方もとてもフレンドリー♪
居心地のいいカフェでした♪

ランチもあるようだったので、また行ってみたいです♪


haru*cafe
http://harucafe.chu.jp/index.html
[PR]
by colon_r | 2014-03-16 14:31 | お出かけ | Comments(2)

カナルハウスのクロスステッチ 1

すき間時間で少しずつ刺しているのでなかなか仕上がってきませんが
ようやく2軒のカナルハウスが建ちました♪
a0295601_14403217.jpg
これは外枠だけで、
もう少し窓枠などにブルーの濃淡で飾りが入ります。
1F部分の玄関口の階段が実物そっくりに上手くデザインされているので
「そうそう! こんな感じ♪」と出来上がるとひとり盛り上がっています♪

3軒目のカナルハウスは薄くてきれいな水色がたくさん使われています♪
楽しみ、たのしみ♪


先日お友だちのブログで紹介されていた
ナムデムン(南大門)という韓国料理のお店に行ってきました♪ 
(はなさん、情報ありがとう♪)
a0295601_017515.jpg
大好きなユッケジャンを選びました。具だくさんの美味しいスープです♪
ランチには韓国のりとチャプチェがついてきました♪
このチャプチェも美味しかった‼
辛さも選べて辛いのが苦手なお友だちも辛さ控えめにしてもらい
美味しく辛さの違うユッケジャンをいただくことが出来ました♪
場所は逆瀬川。近いので定期的に行きたいです。

実は前に住んでいたところで、とってもお気に入りの韓国料理屋さんがあり
そこの「ユッケジャン」が大好きだったので
もう一度ユッケジャンが食べたい!!と思っていました。
こちらは ↓↓ その前に住んでいたところでお気に入りだった「ユッケジャン」
色の違いを見てもわかるように
a0295601_118898.jpg
とにかく辛い!
食べるたびに最初の3口までは「あーやっぱり失敗!」と毎回思うほど
超辛スープなのに、口が慣れてき始めると
煮込んだお肉のうまみが、もぉーホントに美味しくて♪
行くと必ず注文していました。
なので今度ご近所さんの韓国料理屋さんでユッケジャンをいただく時は
もう少し辛めにしてもらって挑戦しようと思います♪


ナムデン(南大門)
http://namudemun.client.jp/index.html
[PR]
by colon_r | 2014-03-15 15:03 | 手作り・刺しゅう | Comments(0)

エシレバターで。

a0295601_2212792.jpg
久しぶりにクッキー作り。
まわりがカリッカリ!のシンプルクッキー。

先日のパリ行でこれだけは買って帰ってこようと思っていたエシレバター。
日本だと250g、2,000円超の超高級バターですが、
現地では日本のバターと同じくらいのお値段です。
パンにつけて食べる用に有塩バターを1個、お菓子作り用に無塩バターを3個、
持って帰ってきていました♪
a0295601_22185286.jpg
エシレバターで作るとしつこくなく
いくつでも食べられそう・・・いや、食べられる。そして・・・既に食べました。
全然胃にもたれてこないんです。
あーぁ、美味しい♪

はい、美味しいものは食べすぎます。
美味しいからと言って、胸焼けしないからと言って
カロリーが低いわけじゃないんです。知ってます。
いいのか、わるいのか・・・罪深いバターです。
[PR]
by colon_r | 2014-03-08 23:08 | 手作り・お菓子 | Comments(0)

美カエル目撃できず・・・

なかなか時間が合わずに延び延びになっていた、
働いていた時の同期のお友だちと久しぶりにお出かけ。
新聞屋さんからもらった美術館の招待券で(笑)
兵庫県立美術館に行ってきました。
a0295601_1124149.jpg

パリの「ポンピドゥー・センター」のコレクションからの展示。
現代アート、ときいてちょっと引けてたけど・・・
これがなかなか、わからないなりに面白いものがいっぱいでした。

それにパンフレットにもなっていた
a0295601_1153862.jpg
この写真の実物は、写真で見るのとまったく印象が違って見えて
本物を見てなんだかわからないけど
 ・・・興味津々。(← 全く理解していないけど・・・爆)

でもいちばん良かったのは、安藤忠雄氏の設計によるこの建物自体!
展示物が並ぶ展示室の高い天井の空間が、
とてもすがすがしい特別な空間と時間に思えました。

この建物には「美かえる」というオブジェがあると聞いていたので
それを見るのも楽しみにしていたので探してみたら・・・
a0295601_1221989.jpg
あ~ぁ残念。そんなに風吹いてないと思うけど・・・
大きなあひるのオブジェで有名なオランダ人デザイナーの作品でした。
また見に来よう♪

この後、いったん三宮に戻って私のわがままで
大好きなフロインドリーブ・カフェでお昼をいただきました。
元教会のステキなカフェです。
a0295601_1313977.jpg

せっかくなので、お互いに選んだものをシェアしようと
違ったメニューを頼んだのですが
a0295601_1263392.jpg
私が選んだのは、パンが2種類選べるサーモンのプレート
a0295601_1264435.jpg
お友だちが選んだクラブハウスサンドイッチ

数種類のパンから選べたのでわざわざ、
ハードなハーブ入りフランスパンとソフトなグラハム?パンを選んで
それぞれのパンを半分に割ったのに・・・
うっかりしてソフトなパンを2つとも食べてしまい食べ比べできず!
お友だちにはフランスパンを食べてもらうことにしました。
もーボケボケしすぎ! 
ボリューム満点の具をふわっふわの美味しいパンで挟んである
クラブハウスサンドイッチはひと口ガブツとかぶりついただけで
しあわせ~♪
サーモンの方も肉厚で味の濃い美味しいサーモンでした♪
また行こう!!

+750円で本日のスープと飲み物とアイスクリームが付いてきました。
この日のスープはカリフラワーのスープ。
クラムチャウダーにカリフラワーが入ったような濃厚な美味しいスープ。
アイスも小ぶりだけど食後にはちょうどいい量のデザートでした♪
a0295601_1394079.jpg
黒蜜のアイスと杏仁アイス♪ パーフェクト! (笑)

まだバリバリ男性社員以上に働いている友達と
もうすっかり社会復帰できそうにない私とでは日常は全然違うのに
いっぱいしゃべって、いっぱい笑って、少しホロッとして・・・
元気をたくさんもらって帰ってきました。





フロインドリーブのカフェ
http://freundlieb.jp/core/cafe_index.html
[PR]
by colon_r | 2014-03-03 01:25 | お外でランチ | Comments(0)