<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

手芸展

JR京都駅の伊勢丹で開催中の
「下田直子ハンドクラフト展」に行ってきました。
京都には詳しくなく、JRで京都に行ったこともなかったので、
JR尼崎駅での1度の乗り換えもオタオタしながらでしたが・・・
無事到着。(笑)

a0295601_2123246.jpg
編み物も、刺しゅうの作品もアイディア満載で
とても楽しんできました。
特に今、がま口バッグが気になっていたので
たくさんのがま口作品があって実物を見ることが出来て嬉しかったです♪
また何よりステキなデザインのセーター類にはビックリ!
添えられたエピソードにも、手作りのものに込められた思いが伝わり
子供時代が想像され、とても楽しく読ませてもらいました。
a0295601_2114461.jpg


せっかく京都まで出かけて、このクラフト展だけ見て帰るには
少しもったいなかったのですが、
この日は三男が夕方にボーイスカウトに行く日で
早目に夕ご飯の用意をしなければならず
ゆっくりこのクラフト展を見ただけで、タイムリミット。
帰りはあきらめ悪く、
せめて慣れた阪急百貨店だけなら寄って帰れるかと思って
一度は大阪で降りたのですが・・・
結局中途半端な時間しかないことがわかって
どこにも寄らずいつも乗り慣れた阪急電車で帰ってきました。

少しの時間でしたが、こういう作品展は初めてだったので
目の保養になり、楽しんできました。
私も何か形にしなきゃなぁ・・・。



「下田直子ハンドクラフト展」
http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/floorevent/1401shimoda/
[PR]
by colon_r | 2014-02-18 21:21 | お出かけ

雪の影響

早々に春休みが始まった長男が先週末仙台から飛行機で
戻ってくることになっていました。
が、関東から東北にかけてのこの大雪。
天気予報ではその日の夜から次の日の朝にかけて
まだまだ雪が降るとの予報。
長男が乗る予定の飛行機は夜8時の便。
その日の朝の便もお昼の便も欠航になっていたので、
「もう今日は飛ばない」と思っていたのですが・・・。

なかなか欠航が決まらない。
本人も飛ばないかも・・・と思いつつ、
欠航にならないので仕方なく大雪の中、飛行場に向けて出発。
途中「予定の飛行機が飛んだとしても1時間遅れる」との情報を得た長男は
まずは仙台駅で腹ごしらえ!
そんな時に食べることだけはちゃんと食べるって・・さすが私の息子!!
しかも食べることに妥協はなく、タイ料理食べてきた!・・・らしい。(笑)

その後、19時半頃、仙台空港目指し空港行の駅のホームに行ったところ、
止まっていたのは18時に出るはずだった電車で、ずっと休止していた様子。
そんな電車がようやく動き出したタイミングで
電車に乗った長男の運の良さったら。(笑)

飛行場についてからも、飛ぶのか欠航なのかまだ決まっておらず
やきもきしていたら
「飛びそう」と、ひと言ラインに残して長男とは連絡が取れなくなり
運よく、その日の格安航空ピーチの関空行きの便のうち
たった1便飛んだその飛行機で無事、関空に戻ってきました・・・

関空に着いたのが23時過ぎ。(笑)
幸い便利なJR大阪行きのバスがまだあったので
めでたく1時前にJR大阪駅まで戻ってこれました。
残念ながらもう電車はないので、車でお迎えに。(笑)
家に着いたのはもう深夜2時前でした。
何はともあれ、無事に帰ってこれてよかったです。

a0295601_15291311.jpg
ちゃんとお土産、買ってきてくれました。
(私におみやげなかったら・・・こわいよねぇ~  笑)

まだ雪の影響で不自由な生活をされている方々が
少しでも早くいつもの生活に戻れますように・・・。

この日のこの時間、ちょうど「レジェンド・葛西選手」のジャンプの日でした。
飛行機の到着が遅くなったおかげで、眠気と戦うことなく起きていたので
葛西選手の見事なジャンプをタイムリーに見ることが出来ました!!(笑)
銀メダル、よかったですよね!!
あんなにいい笑顔で喜んでいらっしゃる葛西選手って
本当にすごい方だなぁ!!と胸が何度も熱くなりました。
そして、団体で取った銅メダル。
今度は涙の銅メダルでした。
葛西選手の団体としての責任感や若いメンバーへの配慮もあっての涙だと
以前は一緒に戦ってこられ今は解説をされている元選手の方々が
葛西選手をねぎらっていらっしゃいました。
ホントによかったです。
[PR]
by colon_r | 2014-02-17 15:00 | お出かけ

ご近所さんでワークショップに参加♪

先日、次男が
「やったー! 来週の金曜日、学校お休み~」と喜んでいた
今日がその金曜日。今日は入試だそうで・・・
喜ぶのはお弁当を作らなくてもいい私も一緒で
密かにお弁当作らなくていいわぁ♪と喜んでいたのに・・・

次男が喜んで帰ってきた次の日、
「来週の金曜日は社会見学ぅ~」と喜んで帰ってきた三男。
いつもは給食でお弁当は年に3回くらいしかもって行かないのに
次男のお弁当がいらない日に限って三男が社会見学でお弁当日!!
となってしまいました・・・あぁ、残念。
なので今朝は朝から頑張って唐揚げ揚げました。(笑)


家のすぐそばにあるかわいい雑貨屋さんが
がまぐち作りのワークショップを開いていると聞きつけて
お友だちと参加してみました。
a0295601_14123198.jpg
準備整えてもらって、手とり足とり教えてもらったら
約3時間で仕上がりました♪
ピンクは一緒に参加したお友だちの作品。
a0295601_14454688.jpg
準備されていた布もかわいいのがいっぱいで、
中の布もかわいい布を選ばせてもらいました♪
私はリンゴの布、お友だちはヤギさん・・・
まるでハイジに出てくるユキちゃんのようだったのですが、
使うたびにユキちゃんが出てくるね、と大騒ぎでした♪(笑)

実は1年ほど前、ある日突然手作りの「がま口」バッグが作りたくなり
作りたい!と思ったら、まず材料集めに走る私は
最初に買った何の変哲もないザ・がまぐちの口という感じの金具を一つと
その後いろいろ探してみて見つけたパッチンするところが
可愛いアイボリーのボール型になっているものと
金具に少し模様があって本体に縫って取り付けるタイプのものと・・・
既に3個の大きめがま口金具を用意しているのですが
a0295601_14503925.jpg

買ってきた本をいくら読んでも、どうも・・・要領がつかめず
そのままになっていたので、
これをきっかけに進めていきたいと思います♪
[PR]
by colon_r | 2014-02-14 01:25 | 手作り・その他

フリーの刺しゅう 4 完成!!

あと1パートになってから、時間がかかってしまいましたが
a0295601_23511951.jpg
無事、完成しました♪
まだアイロンもかけていないのでシワシワですが・・・、
刺した糸がアイロンでペタンコにならないよう
気をつけて仕上げたいと思います♪

一番のお気に入りはティーセットの部分。
a0295601_23531396.jpg
図案には鳥とテーブルの間に
上と同じ水色の蝶ちょが飛んでいたのですが
ティーカップの上にちょうちょはちょっと・・・で、
割愛させていただきました。(笑)
実は使用する糸も指定があったのですが、
家にあるよく似た糸で代用したので、ほぼ同系色ですが
微妙に違うものになりました。
ティーセットも少し色合いを変えて、北欧風?!にしたつもり・・・。(笑)
満足、満足♪

あまりに寒いので、ここ数日出かけるのが億劫で
ついつい夕飯のお買い物が遅くなり、帰りがますます寒くて困ります。
でも良いこともたまにはあって・・・
本日限りの駅弁フェアーのお弁当に
a0295601_2359050.jpg


お店の人が割引シールを貼っているところに遭遇!
見事にどれも半額ばかりを選びました!(笑)
a0295601_23594299.jpg
半額シールって、生々しい?!

今日は建国記念日で珍しい週半ばの祝日でした。
ハッピーマンデーより、昔のように祝日には意味のあるその日を
祝日にしてほしいものです。
それに週の途中に1日お休み、ってお得感いっぱい!?(笑)
おかげでのんびり過ごせました。
[PR]
by colon_r | 2014-02-12 00:12 | 手作り・刺しゅう

遠くからのプレゼント

ステキなプレゼントをいただきました♪
a0295601_1236089.jpg
便利な世の中になって、
フランスのクロスステッチのキットはフランスに行かなくても
日本のサイトで手に入るけれど
オランダ・デザインのキットは、なかなか手に入りません。
でもいいデザインはいっぱい!
これまでにもカナルハウスのデザインの作品は見たことがあったのですが
線描きのイラストのような、こんなデザインは初めて見ました♪
けっこう大物になりそうですが、とっても楽しみです♪ うふふ♪
ありがとうございました!!


久しぶりにモロゾフのプリンをおやつに♪
a0295601_12465942.jpg
トロ~リとしたプリンが流行っていますが
モロゾフのプリンまでトロ~リ♪
これまでのカスタードプリンがいい、と言ってた息子たちと
ひと口ずつ交換して食べ比べ・・・私はトロ~リが好きです♪
子供たちはこれまでのカスタードプリンがいいらしい。
パッケージも、バレタンイン仕様になっていました。
今年は息子のうち誰かひとりくらいは
チョコ、もらってきて欲しいなぁ・・・。(苦笑)
[PR]
by colon_r | 2014-02-11 13:48 | 手作り・刺しゅう

もう2日過ぎたけど・・・

部屋にいて、さむいなぁ・・・と思ったら
a0295601_1284188.jpg
猛吹雪! 寒いはず。
a0295601_1291550.jpg
けっこう降っています。
つもる雪ではなそうだけど、寒いのに雪が降ると
ちょっとワクワクします。(笑)

2日前は節分でした。
スーパーのお寿司売り場の山積みの巻き寿司とそれを選ぶ人だかりで
しばらくその中に入っていけず遠巻きに見ていたのですが、
そんなことしていたらいつまでたっても巻き寿司にありつけないと
ショーケースに近づいたのですが、
お目当てのサーモン巻きはもう売り切れていました。ガッカリ・・・。

とりあえず恵方を向いて食べる巻き寿司は買ったものを半分に切って
今年の恵方、東北東を向いて丸かじり♪
半分に切ったのは、食べてる間中おしゃべり厳禁。
そんな静かな食事もヘンだし、
何より一本全部食べてしまうとお腹いっぱいになって
他の物が食べられなくなってしまう!
なので毎年、半分に切った1本を丸かじってます。(笑)
a0295601_13284611.jpg
残りは自分で巻きました。
たまご巻きと最近コープさんで見つけてハマっている
「サーモンのあぶり焼き」を使って巻き巻き♪
3人でペロッと6本!!(今数えてビックリ!)
美味しく頂きました。 (ビジュアル悪すぎ!)

その後豆まきもしましたが、けっこう小声でヒッソリ…。
でも相変わらず子供は楽しんでいたので、お豆買い忘れてなくて
よかった、よかった♪(笑)

今年も1年健康に過ごせますように・・・。
[PR]
by colon_r | 2014-02-05 12:00 | 今日の晩ご飯

パリにて part 5 (おみやげ覚書)

最初の朝に行った美味しいパン屋さん、ポワラーヌ。
このお店の前を通った時・・・!!!
見つけてしまった ガレット・デ・ロア♪
1月いっぱいはまだ売っていたそうです。
その上、このお店オリジナルのフェーブが可愛いっ!!

a0295601_1354034.jpg
白い陶器で出来たブレーメンの音楽隊!
有名店のオリジナル・フェーブの中にはコンプリートした状態で
フェーブだけを買うことも出来るお店があるようですが
残念ながらこちらのお店はガレット・デ・ロアを食べないと
ゲットできませんでした。
そういうことなら・・・うふふ♪ 
帰る前日にもう一度お店によって小さい方のガレット・デ・ロアを2つ、
日本までお持ち帰り♪
絶対4つ違うフェーブが出てくるとわかっていたら
4つでも買ったんですけど・・・。
a0295601_1414461.jpg
家に帰ってカット・・・したら
一撃でカチッとフェーブに当たってしまいました・・・。
ワクワク感ゼロ。(苦笑)
幸い2つのガレット・デ・ロアから違うフェーブが出てきました♪
嬉しい~♪
a0295601_14331442.jpg
ちょっと寂しい音楽隊。

背中にはちゃんとお店の名前と年も刻まれています。
a0295601_14293464.jpg

肝心のガレット・デ・ロアは小さいサイズを買ったためか
これまで食べたものと違い、中のアーモンドクリームの層が薄く
その分軽く感じました。
私はしつこくてもアーモンドクリームの層の部分が好きなのでちょっと残念。
でもその代りフェーブがとっても可愛かったので
とってもラッキーでした♪

お買いものの覚書です。長いのでご興味があれば・・・
[PR]
by colon_r | 2014-02-03 01:25 | 旅行

パリにて part 4

ホテル近くのカフェでカフェ・オ・レとクロワッサンの朝ご飯♪
a0295601_17293152.jpg
どこで食べるクロワッサンもホントに美味しいです♪

ずっと黙々とついて歩いているだけなので
「次は〇〇に行こう」と話には出ていても
そこがどこなのか、何なのかわからないまま歩いていて
いつもミステリーツアー状態の私 (笑)
着いてみて始めて「これからお茶するのね♪」とこの時もわかって
ステキなサプライズ!! (爆)

この日リニュアル開店したばかりのとても人気のカフェ♪
店内はとっても可愛いく
a0295601_22261445.jpg
壁にずーっとアンティークのカフェオレボウルが飾ってあり
他にもアンティークのものが店内にはいろいろとあって
とてもすてきな空間でした♪
こんなお店がお家の近くにあったらいいなぁ・・・。

ショーケースに並ぶケーキは、どれもホントに美味しそうで
どれを選ぼうかずいぶん悩んだのですが
好きなくるみのタルトも、ニンジンケーキも、いちじくのタルトの誘いも
全部振り切って! あまりに美味しそうだった
普段はあまり選ばないチーズケーキに♪
a0295601_22265013.jpg
めっちゃ美味し~い♪ 大正解でした!
a0295601_22271815.jpg
メンバーが食べたこのシュークリームはパリッ、サクッ、トロ~ンで
やっぱり大正解!
場所、どこだったんだろぅ・・・?!

このあといくつか用事をこなして
あっという間のパリ滞在も最後の夜になりました。
a0295601_1727454.jpg
夜のエッフェル塔を横目に見ながら
日本に戻る前に、日本食通りと異名を持つオペラ座近くのお店で
おうどんを食べようということになって出向いたのですが・・・
a0295601_1702239.jpg
どこも
a0295601_1704079.jpg
ここも外人さんの大行列でびっくり!!
結局、ホテル近くまで戻り、朝食をいただいたカフェで
pm11:00頃に夕食を食べて
パリ旅行の全てのミッション終了。

次の朝、憧れていたシャルル・ド・ゴール空港で
パリ最後に口にしてものは
a0295601_17264791.jpg
スタバの朝食。全然フランスらしくないもので
締めくくってしまいました。(笑)
でもこのなんとかスパイシー・ラテ。とっても美味しかったので
日本でもメニューに入れてほしいなぁ・・・。

(いろいろ番外編へ・・・)
[PR]
by colon_r | 2014-02-02 01:25 | 旅行