「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パリにて  part 2

a0295601_1271119.jpg
朝食の後はボン・マルシェへ。
今回の狙いは・・・エシレバター!  
でもホテルに冷蔵庫がなかったので、この日はあきらめることにしましたが、
スーパーよりちょっとオシャレなものが置いてあり
見るだけでも楽しいお店でした。
お買い物はほとんどどんなお店でもカードの支払いが普通なのですが
せっかく両替していたので(笑) 現金払いしようと
レジの人にお金を渡そうとすると、私の手元を指さして受け取ってくれないので
指さされた場所をよく探してみると、カードの読み取り機械の横に、
券売機のお札の入れ口のような小さな四角い箱があり、
そこにお札を差し入れることで
支払いが出来るようなシステムになっていました。
初めて見たシステムだと、フランス在住経験のあるメンバーも
興味津々でした♪

そして話題のスポット、Merci によったあと
少し遅い昼食にフランスらしいビストロと紹介されるビストロへ。
a0295601_1512268.jpg
出されたメニューを見てビックリ!手書きの日本語メニュー♪
日替りランチのスープとお肉料理、
a0295601_1592312.jpg
こちらは他のメンバーが選んだアラカルトのステーキ
a0295601_159571.jpg

どちらのお肉料理にも大量のミントの葉っぱやパクチーが付け合わせてあって
ちょっとびっくりしましたが、確かにお肉を食べた後のお口直しには
とてもよくあっていました。
残念ながらパクチーは苦手なのですが・・・。
とにかくフランス語をしゃべれるメンバーがいるので、
本当に何をするのもストレスがなくとっても助かります。
やっぱりおしゃべりはできないとダメですねぇ…。

この後、私にとってのこの旅行最大の目的! 刺しゅう屋さんへ♪
a0295601_2350508.jpg
高架下にとても雰囲気のいい
刺しゅうのお店があるとは聞いていたのですが
前にお友だちがわざわざ送ってくれたこのお店のパンフがなかったら
見つけられないところでした♪ ありがとう!
a0295601_23523966.jpg
何時間あっても足りないようなステキなお店でしたが
私以外、刺しゅうに興味のある方はいなかったので
猛スピードで欲しいものだけピックアップしました。
お店の方もとてもいい方で、店内の写真を撮ってもいいですか?とお聞きすると
上からの方がステキな写真が撮れるわよ、とロフトの様になっている
スタッフオンリーの階段上まで案内してくださいました♪
a0295601_23554831.jpg
もっと長居したかった・・・(笑)

ここでは本2冊とキット3つ購入♪
a0295601_23592038.jpg
もうしばらく買わなくてもいい・・・いやいや買っても作れない・・・くらい♪
そしてなぜか突然気になり始め、いつか作ってみたいと思っている
がま口のステキな口金を1つゲット♪
今度こそ!!!
取り掛かりたいです♪ がま口バッグ。
短い時間でしたが大満足の手芸屋さんでした。

(3日目につづく・・・)
[PR]
by colon_r | 2014-01-30 01:25 | 旅行 | Comments(2)

パリにて part 1

a0295601_030665.jpg
以前フランスでお勉強をしていたフランス語がペラペラで、
地理にも詳しい方と一緒にパリへ。
地下鉄乗りこなしていろいろなところに連れて行ってもらいました。

私、初ひとり飛行機でかなり不安でしたが
到着してみるとそんな心配も無駄だったと思えるひとり飛行機となりました。
ただひとつの問題は・・・13時間もの間、全くおしゃべりできないこと!!
あぁー早く誰かと話したい!!(爆)

別の便で到着するメンバーとも無事合流でき
いよいよスタート。
・・・でも到着がもう夜だったので、まずは腹ごしらえ。(笑)
a0295601_039343.jpg
ムール貝を食べに行きました。
もうバケツ山盛りのムール貝を食べるチャンスもないかな・・・
と思っていたので嬉しい♪
若いメンバーがいたおかげ? デザートもちゃっかり頂きました。
私の大好きな四角いカリ・ホワッのワッフル♪
a0295601_0433481.jpg
う~ン美味しい♪

翌朝は美味しいパン屋さんポワラーヌのお隣にあるカフェに。
a0295601_0505098.jpg
写真中央がパン屋さん。日本にも支店があるそうです。
カフェ(写真奥)の朝食はもちろんお隣の美味しいパン屋さんのパン。
5人分全部のトーストされたパン・ド・カンパーニュ♪
a0295601_0581871.jpg
ジャムも有名なコンフィチュールだそうで、いくらでも食べられそうでした。
a0295601_0584347.jpg


この後、パリをウロウロ・・・

(次に続く・・・)
[PR]
by colon_r | 2014-01-29 01:23 | 旅行 | Comments(0)

ペットボトルホルダー

a0295601_241782.jpg
ずっと前から給食のある三男からお箸袋を作って欲しいと頼まれているのに、
私が使いたい布と三男が持ちたい布の趣味が違っていて
やる気なし、の私。
使う布の相談をするとなかなか決まらない、とわかったので
急に必要になったペットボトルホルダーは手持ちの中から
勝手に私が決めて作りました。
ものすごい手抜きだったので、あっという間にできました。(笑)
お箸袋も布さえ決まればすぐ出来るはずなんだけどなぁ・・・。

これが今年初めてのチクチクに。
ん? でもチクチクじゃなくてミシンでカタカタでしたけど。
ずっと使い場所に困っていたお気に入りのボタンを
アクセントにしてみました♪
a0295601_284695.jpg
なかなかかわいい♪と三男なら喜ぶと思って見せたのに
イマイチな反応。
これも成長?! (笑)

明日は楽しみにしていた大移動の日。
前回アップしたところからほとんど進んでいない
この刺しゅうでも持って行ってみようと思います。シワシワ・・・。
a0295601_212246.jpg

時間はあるけど・・・進むかどうかは疑問。
[PR]
by colon_r | 2014-01-22 02:14 | 手作り・刺しゅう | Comments(0)

小豆粥

a0295601_8305349.jpg
どちらがメインなのかわかりませんが・・・(笑)

昨日1月15日は小豆粥。
邪気を払って、1年健康を祈って食べられてきたそうです。
小豆好きなので、欲張って小豆入れすぎましたが(笑)
いっぱい邪気が払われたということで・・・?!

本当は朝に食べないといけないのに、すっかり準備を忘れていて
夕ご飯にいただきました。
ガッツリメニューのスペアリブのマーマレード煮と一緒に♪

やわらかく炊いた小豆をお粥用にすこし取り分け
残った小豆はおぜんざいに。
三男はこの後のおぜんざいが大好きで
しばらくおぜんざいを朝ご飯代わりにして学校に行きます♪
今朝も普段はなかなか起きてこないのに
「今日の朝ごはんはおぜんざい!」と歌いながらサッサと起きてきました♪
[PR]
by colon_r | 2014-01-16 08:25 | 今日の晩ご飯 | Comments(0)

成人式

昨日は成人式でした・・・が、我が家にも該当者がいるものの
本人戻ってこなかったので(そんなに度々戻ってこられても困るけど・・・笑)
特別なことは何もなく終わりました。

たまたま高校からのお友だちと久しぶりに会う約束をしていたので
最寄りの駅に出かけると晴れ着姿のお嬢さま方がたくさん!!
(もちろん背広姿でビシッと決めた男性陣もたくさん!)
a0295601_8531967.jpg
実はこの光景を見て初めて
今日が成人式だったことを思い出したのですが・・・(苦笑)
成人の日、おめでとう!

元々地元にいても「出席するの??」とあまり関心がない様子だった長男にも
雰囲気は伝えておこうと思い、この写真をメールで送ったのですが
帰ってきた返事には「知ってる顔は見つからないなぁ・・・」
家にいるとそれほど重要に思わないことも
ひとり遠くに離れていると懐かしく思い出すような気持にもなるのかな?
写真をじっくり見ていた様子。
長男はこの3連休、ひとりで過ごしていたようですが・・・。

私は6年ぶりに会ったお友だちとしゃべる、しゃべる!!(笑)
ランチはお気に入りの西宮ガーデンズにあるヘルシンキカフェに行きました。
お友だちはサーモンのサンドイッチでしたが、
私はまだ時間的に選べたモーニングメニューのパンケーキを選びました♪
a0295601_9472.jpg
小ぶりでふかふかのパンケーキに
ポーチドエッグとハムが乗っていました♪
ポーチドエッグがのっているとやっぱり撮りたいこの写真♪
a0295601_952848.jpg
オランデーズソースも添えられていたので
見た目小さ目のパンケーキでしたが、お腹はいっぱいになりました♪

もう子育てがひと段落している彼女と子育てから介護のことから
最近は同年代のお友だちとの会話では必ず話題になる
自分たちの健康のこと・・・とおしゃべりしまくって
a0295601_98155.jpg
最後にちょっと?!ノドを潤してから別れました。
また近いうちに会おうね!
[PR]
by colon_r | 2014-01-14 09:14 | お外でランチ | Comments(0)

書初め

a0295601_1155787.jpg
3学期が始まって、無事1週間が過ぎました。
冬休み最終日は最後の宿題、書初めをして
無事、三男の宿題も終了しました。

息子たちの年齢が離れているので、ここ10年ほどずっと誰かが
冬休みの宿題に書初めをするのを見るのが
冬休み終盤の恒例の風景となっています。
そして息子たちからは、普段の宿題はほったらかしなのに
「どうしてお母さん、書初めというとそんなに張り切るの?!」と
誰からともなくブーイングが聞こえてくるのも毎年のこと。(笑)

上ふたりの文字は特別ヘタなのが原因でいつも時間がかかっていたのか
私の気力が続かなくなってきただけなのか
三男の書初めはいつも上の子たちの時ほど練習に時間をかけず、
適当なところで切り上げて(笑)本番の半紙に書かせるのですが、

ここからが三男の面白いところで、
それまでたいしてきれいに書いていなかったのが
清書するとどういう訳か 奇跡の1枚を書き上げてくるんです。(笑)
奇跡の・・・と言ってもそれまでの練習に比べて・・・ですけれども。(笑)
今年もそれがわかっていたので、何度か新聞紙で練習して
いざ、本番。
どうにか提出できるものが書けました。

今年も無事、新年が始まりました。
[PR]
by colon_r | 2014-01-08 01:25 | つぶやき | Comments(0)

七草粥

a0295601_1654119.jpg
今日は七草粥の日でしたね。
我が家ではあまり人気がありません。(笑)

この日にお粥を食べるのは
お正月にご馳走続きで疲れた胃を休める意味があると聞いていますが
今年は実家に行った2日間こそご馳走でしたが、
あとは普通にカレーライスだったので(爆)
お粥を食べないといけないほど胃は疲れてなかったけど・・・
せっかくですから。(笑)
一緒に食べられない家族の分も健康を祈って。

明日から子供たちの学校も始まって、
また普通の毎日が始まります。
[PR]
by colon_r | 2014-01-07 16:24 | つぶやき | Comments(0)

ガレット デ ロア

何をきっかけにその存在を知ったのか、
今ではすっかり忘れてしまったのですが
小さいもの好きが高じてコレクションを始めたフェーブ。

ガレット デ ロアはフランスで1月6日の公現祭に食べられるパイで
中にアーモンドクリームが入っているのですが
パイのどこかに陶器でできたフェーブと呼ばれるお人形を
ひとつそっと隠しいれて切り分けます。
食べた時にそのフェーブが入っているケーキが当たった人が
その日1日王さまになって祝福される、というパイ。
本場ではだいたい1月6日前後の数週間だけ売り出されるようです。

近頃は日本でも売り出されるようになったと聞いていたのですが、
先日大好きなケーキ屋さんのショーウィンドに
そのガレット デ ロア が並んでいたので早速ゲット!

a0295601_082272.jpg

外のバイのサクサク感がたまらなく美味しいガレット デ ロア でした!
中のクリームは クリーム というより少し焼き菓子に近い状態で
お友だちから以前おみやげにと頂いた
本場フランスのガレット デ ロアのアーモンドクリームはもっとやわらかく
もっと油っぽかったので(笑)、ちょっと違う?!なんて思いましたが、
たくさん食べられるのは日本のケーキ屋さんの方!!
(たくさん食べられる方がいいのか?!)

残念ながら日本で売っているガレット デ ロアには
間違って食べてしまうといけない、という理由から
フェーブは別添えで売られていることが多いようで
このケーキの中には代わりに食べても大丈夫なアーモンドが入っていて
別に添えられていたフェーブは
a0295601_0364415.jpg
エッフェル塔をモチーフにしたものを選びました。
(3種類あって選べたんです)

これまで集めたものはケーキを食べて集めたものではなく
製菓材料のお店で購入したものなのですが・・・その中のほんの一部です。
a0295601_0325452.jpg
フェーブのコレクション♪
フェーブには乗り物シリーズや、建物シリーズ、
キャラクターやバッグのシリーズ・・・等々
毎年新しいデザインのフェーブが発表されます。
私はもちろん!食べ物やスイーツシリーズを中心に集めています♪
真ん中のフェーブはガレット デ ロア型のフェーブ♪
王冠はフェーブが当たった人がかぶるために
ケーキ1台につき1つ、もれなくついてきます。

今回のケーキに入っていたアーモンドは
三男のお皿に取り分けたケーキに入っていました。
王冠かぶってご満悦の三男でした♪
[PR]
by colon_r | 2014-01-06 01:58 | mini | Comments(2)

おにぎり

長男、また下宿に戻っていきました。
遠方な分、交通費もばかにならないので
これまでは格安飛行機のピーチを利用していたのですが
今回は夜行バス。その時々で一番安いトコ探し出します。(笑)
乗車時間、13時間半。 飛行機ならオランダまで行けるやん。

おせちもいいけどやっぱりカレーもいいので♪ 1月3日から作ったカレーを
1食分もち帰らせ(ホンマに持って帰るんや、と本人笑っていましたが)
夕食には少し早い時間に、やっぱりカレーを食べて
「行ってきます!」
と笑いながら駅に向かいました。

a0295601_22161779.jpg
帰りのバスの中で食べれそうなら、小腹が減った時に食べたら・・・と
おにぎりをふたつ持たせました。
コンビニにはもっとお手軽で体裁のいいものがあるのにね…。

具はいつもの私お得意のポン酢・マヨであえた細かくさいた茹で鶏と鮭。
小腹に・・・というにはかなりでっかいおにぎり。
高校時代、おにぎりを持たせるときに必ず使っていた
本当はクッキーを入れる紙袋に入れて持たせたら
「おっ、懐かし!」と喜んでいました。シメシメ。

帰ってきても半分は友達と遊びに出かけていないし、
家にいても部屋に引っこんで四六時中私の目の前にいるわけじゃないし、
下宿に戻ったら戻ったで、もう自分でどうにかするだろうと、
そんなに心配もしていないのに
どういう訳か見送る時はやっぱりちょっと寂しいものです。





 
[PR]
by colon_r | 2014-01-04 23:34 | つぶやき | Comments(2)

今年もよろしくお願いします。

あけまして おめでとう ございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


a0295601_2115722.jpg
お正月は家族で近所に初詣に行き
a0295601_2141292.jpg
私以外の4人がおみくじをひいたら 吉・吉・大吉・吉 で
今どきだなぁ・・・と思ったのは、ひいたおみくじは結ぶけれど
内容を忘れるから、と携帯でそのおみくじを写して。


a0295601_2172094.jpg
あめちゃん好きの三男は初めて気づいた
「どんぐり飴」に大興奮。(笑) 
  ・・・ どんぐり飴を知らなかったことに私はびっくり。
去年は初詣には似つかわしくないから・・・と
かなり気持ちがひかれたけれど諦めた「ケバブ」の屋台が今年もあって
a0295601_21521768.jpg

「お、ケバブ。懐かしいねぇ~」というと
それまで両手をポケットにつっこんで、首をすくめて歩いていた長男が
俄然やる気になって食べると言い出し
a0295601_2153990.jpg
オランダで食べていたものと比べると、かなりお上品なケバブでしたが、
「おぉ、これこれ」と大満足のようでした。

今年も無事お参りを済ませることが出来ました。
健康で1年過ごせますように・・・。

みな様のこの1年も明るい話題満載の楽しい1年となりますよう
お祈りしています。
今年ものんびりマイペースで続けていきたいと思います。
どうぞゆるぅ~くお付き合いいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by colon_r | 2014-01-03 12:00 | ご挨拶 | Comments(2)