<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。

ガーデニングショップの片隅に
お野菜産直コーナーを見つけたのでのぞいてみると
こんな大根が置かれていました♪
a0295601_9513050.jpg
ふなっしー大根ですって。(笑)


今年は在宅で始めた妹の仕事のお手伝いが忙しく、
何より頭がついていかなくて・・・(笑) 失敗ばかりでへこむことも多く
母の状況も日一日と深刻な方に進んで行くのが残念なのですが
その母よりもその母の進行状況が受け入れられない父に手を焼き
忙しいだけならチクチクしていれば気も落ち着くのですが
気分的にノッていけない日が定期的に来るために
なかなか針を持つ日も増ふない今年後半となりました。
でも誰もが通る道と、来年は気持ちを整理して
もう少し貪欲に生きていきたいと思っています!(笑)
お陰さまで妹自身の仕事は順調なので、足を引っ張らないよう
お仕事も頑張っていきたいと思っています。
太っ腹な妹からは1月には研修旅行にと、ちょっと素敵な場所に
連れて行ってもらえることになっているので
あくまで「研修」だけど、それも楽しみに頑張ろうと思います。

ブログの更新にも波があり、
そのうえ最初はチクチクの記録に・・・と思っていのが
すっかり雑記帳と化していますが
お付き合いいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
今年はこの更新が最後になります。
来年はもう少し定期的に更新できるといいなぁ・・・。

皆様、明るい新年をお迎えください。
今年も1年、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

コロン
[PR]
by colon_r | 2013-12-30 10:18 | ご挨拶

念願の食洗器

約6年前、思いがけず主人の転勤が決まった時、
お友だちが約6年の駐在生活を終えてロサンジェルスから戻ってきました。
行き違いだったのでゆっくりお話をすることもなく、
先日やっと家にお招きしてゆっくりおしゃべりできました。

その彼女、部屋に入ってきての第一声が
「結婚する時くらいお買い物したでしょう!!」(笑)
ホントにこの1年、びっくりするほどお買い物しました。(笑)
駐在経験者ならではのひと言に大爆笑!  

そして先週、最後のお買いもの、
ずっと欲しかった食洗器がとうとう!やってきました!! \(^o^)/

どうしてもオランダで使っていたみたいな
大きく前にあくタイプの食洗器が欲しくて探すこと1年。
最初ドイツ製のものをネットで見ていたのですが
これが手の届くお値段ではなく、それでも諦めきれず
どうにかならないものかとあちこちのサイトを見続けてとうとう見つけました。
日本製のフロントオープンタイプの食洗器。
a0295601_17312149.jpg


残念ながら日本のビルトインタイプの食洗器の主流は
a0295601_9571037.jpg
この ↑↑ タイプ。(画像はネットからお借りしています。)

ずっと探していたフロントオープンタイプの食洗器、
以前は日本の大手メーカーも製造していたそうなのですが
なぜか次々と撤退してしまい、今はノーリツとリンナイが
わずかに細々と生産しているみたいです。
ここ数年モデルチェンジもしていなくて
いつ廃盤になるのか・・・ヒヤヒヤなところが現実のようですが、
とりあえず間に合ってよかったです。(笑)

フロントオープンタイプの食器の出し入れのしやすさは
2段引き出しタイプなので奥のものも、下のものも取り出しやすく
その上、スライドオープンタイプの食洗器と同じスペースで
1.5倍の食器が入る容量の大きさ。
1回の電気代は少し割高なようですが、
たくさん入る分、1日に回す回数は少なくて済むことを考えると
ランニングコストは低く抑えられそう♪

諦めてしまわず、がんばって探してよかったです。
[PR]
by colon_r | 2013-12-28 12:00 | つぶやき

今年のクリスマスケーキは・・・

まーったくクリスマスムードのない(笑)
バタバタの1日となり、

本当は手作りしようと思っていたクリスマスケーキを作る時間もなく、
じゃぁ、まだ食べたことのない「堂島ロール」が
近くの百貨店に出店していたので
このチャンスに!と思ってお買い物に行ったら

前日のクリスマス・イブは、行列が出来ているのは有名洋菓子店の
とってもきれいでゴージャスなクリスマスケーキばかり・・・だったのが、

クリスマス当日はクリスマスケーキが並ぶケースの前に行列はほとんどなく
代わりに?!シンプルないつものケーキ「堂島ロール」は売り切れていて
食べてみたかったケーキにもふられ・・・

かといって朝からの用事で、がっつりクリスマスケーキを食べる余力もなく
でも美味しいケーキは食べたかったので・・・

お気に入りのブールミッシュのシブーストを
今年のクリスマスケーキに買って帰りました♪
a0295601_113195.jpg


手作りするつもりで用意していたものを使って・・・
a0295601_122424.jpg
クリスマスケーキに変身♪
上のパリッパリのカラメルにとろっとしたクリーム
サクッとしたパイ!ソテーされたリンゴもそのクリームに馴染んでいて
とっても美味しかったです♪

上に乗せたサンタさんもかわいかったんですよ。
a0295601_130246.jpg
ケーキ食べてます♪


冬休みに入った長男も帰ってきて、
久しぶりに3兄弟そろっての夕食。
a0295601_1363472.jpg
クリスマスらしい?のはここまでで、
あとは昨日の残りのさんまの開きまで食卓に並んでいましたが・・・(笑)

お兄ちゃん大好き三男は文字通り長男にまとわりついてるし
次男は物理が得意科目の長男に期末テストに出た物理の問題を
いろいろ質問しているなぁ・・・と思っていたら
気が付くと3人でゲーム三昧・・・
母としては幸せなのんびり風景のクリスマスになりました♪
・・・夕方、三男が塾に行く時間を間違えて
「宿題できてないっ~~」と泣き泣き大慌てで出て行く以外は・・・ですが。(笑)
[PR]
by colon_r | 2013-12-26 02:33 | つぶやき

メリークリスマス♪

a0295601_0434661.jpg

社会人になってからドイツ語のお勉強をはじめて
奨学制度の留学生として選ばれて
ドイツにホームステイ中のお友だちからクリスマスカードが届きました♪

消印が! 
a0295601_04441.jpg
可愛い♪
ブレーメンの音楽隊の消印でした♪

とっても前向きで明るい彼女。
語学留学なのでとってもお勉強で忙しそうですが
充実した時間を過ごしてきてほしいです♪
ついつい日々の雑事に言い訳を見つけては逃げまくりの私ですが
少しは何か、この彼女を見習って何かみにつけたいと思いつつ・・・
来年こそ・・・

みなさま楽しいクリスマスを!
[PR]
by colon_r | 2013-12-25 00:55 | つぶやき

クリスマス・イブ♪

a0295601_2131130.jpg

去年はバタバタして出せなかったので今年は出しておきたかった
くるみ割り人形。
数年前、家族で出かけたクリスマスマーケット・ツアーの立ち寄り先の
ニュルンベルクで見つけました。

何か記念になる本物が欲しいと思い
本当は色違い、持ち物違いで同じ大きさのくるみ割り人形を3体、
子供が選んで、記念に買うつもりだったのですが

子供が選んだら、同じものを選ぶはずもなく
一番に赤いお人形がいいと決めた三男のくるみ割り人形、
別になんでもいいけど・・・というので、結局は私の好みになってしまった
次男の一番オーソドックスなくるみ割り人形、
同じものじゃないとダメ?・・・と聞かれた時には
既に次男と三男が「同じような」くるみ割り人形ではなかったので
「じゃぁ好きなものでいいから」というと「これがいいかな」と
長男が選んできたクリスマスピラミッド。

結局私が思っていたような、同じ3体のくるみ割り人形とはいかなかったけど
これを見るといろいろと思い出すこともあって
いい思い出になりました。
これは子供たちが独立する時に、
それぞれが選んだものを持たせようと思っています。

子供たちは、どーでもいいみたいですけど。(笑)


今日のおやつは・・・クリスマスと言えばケーキ!(笑)
近所の百貨店ではデパ地下ならぬ「デパいち」に
いろいろなケーキが並んでいましたが
そこはあえての和菓子です。(笑)
a0295601_2342757.jpg
でも選んだのは
左から「聖鐘」「赤鼻」「黄味しぐれ」「山茶花」
一応クリスマス、意識しています♪
[PR]
by colon_r | 2013-12-24 02:39 | つぶやき

フリーの刺しゅう 3

a0295601_011876.jpg
Part 3がようやく終わった!と思ったちょうどその日
part 4が発表になっていました。(笑)
ギリギリセーフ。

part 4 は少し少な目? と言いつつまだ少ししか刺せていませんが
次は最後のパートだと思うので、
また次が発表されるまでには終わっていたいです。
[PR]
by colon_r | 2013-12-22 10:18 | 手作り・刺しゅう

初・叙々苑

先日梅田スカイビルのクリスマスマーケットを見てきました。
a0295601_13381010.jpg
去年に比べてお店の数は増えていて
配置もよく雰囲気がアップしていましたが
a0295601_13395565.jpg
一緒に行ったお友だちも含めみんなで楽しみにしていた
去年はあったポーリッシュのお店がでていなくてちょっとがっかり。
みんなあっても買わないんだけど・・・(苦笑)
でも見たかったねぇ…と。
a0295601_13405484.jpg
クリスマスマーケットにはつきもののグリューワイン(ホットワイン)の
限定カップもかわいかったです♪

ソーセージもあったけど、行く前にみんなでランチしていたので
見るだけ、みるだけ♪

ランチは・・・初・叙々苑♪
a0295601_13465298.jpg
ついてくるナムルも野菜サラダも美味しい♪
a0295601_13492153.jpg
悩んだ末、あえて牛タン。
ちょっと硬めでしたが食べ応え十分で、噂通り美味しかったです。
今度はランチの定番、焼き肉ランチをいただきたいです♪
行く気満々♪
[PR]
by colon_r | 2013-12-15 00:30 | お外でランチ

フロランタン

久しぶりに作りました、フロランタン♪
a0295601_1641212.jpg
大好きです、そして高カロリー!(笑)

いつも通りレシピの2倍量で作って(笑)お友だちに配りましたが、
このお菓子、よそいきにきれいに切り分けると
どうしてもたくさんのヘタ(←は大阪弁?!)がでるので
ついついつまみ食いが過ぎてしまいます。
危険なお菓子、NO.1!
[PR]
by colon_r | 2013-12-10 15:00 | 手作り・お菓子

歩き回った日曜日

お友だちの完成したくまちゃんのお洋服探しに出かけるのを口実に
予定満載の1日でした。

まずは近所の雑貨屋さんの年に1度のイベントに。
a0295601_2235910.jpg
イベント会場はとってもかわいいガーデニングショップ♪
イベントの1dayショップは数人の手作り作家さん合同の主催のようで
1日で終わるにはもったいないような品揃えだったのですが、
その上にこのガーデニングショップもかわいい雑貨満載のお店で
見ごたえ充分♪ 

この後の予定を立てていなかったらもっともっと見ていたかったのですが、
後ろ髪をひかれつつ・・・梅田まで。
梅田に着いたのがちょうどお昼にいい時間だったので、
早い・安い・美味しい!の3拍子そろった・・・
ホワイティ梅田の天丼屋さん「天亭」へ。
カウンターだけの小さいお店ですが、目の前で揚げてくれる
a0295601_23315673.jpg
揚げたてあつあつ・サックサクの大きなエビが2尾と
かぼちゃ、ししとう、海苔の天ぷらが乗って、¥500はお値打ち!

次はくまちゃんのお洋服を探しに、梅田阪急の手芸フロアセッセへ。
目的の階まで行く途中、もう6,7年は会っていなかった
高校時代、特別仲良くしていた同級生と偶然、バッタリ会って超ビックリ!!
10分ほど立ち話をして、手短に近況報告をし
お互い引っ越していて連絡先もわからなくなっていたので
電話番号を交換して、名残惜しいけどそこでお別れしました。
こういう偶然ってあるんですね・・・。
苦労していた彼女なので、どうしているかとても心配していたところだったので
最後に会った時から考えると、少し元気になっていた姿に
本当に会えてよかったと思いました。

その後、一緒にお出かけしたお友だちはかわいいくまちゃん用セーターを
2着ゲットして、今度は淀屋橋へ。

この界隈、レトロなビルがセレクト・ショップなどになっていて
密かに話題になっているそうで
そのうちのひとつ芝川ビルに向かいました。
a0295601_23461740.jpg
さすが話題になっているだけあって、
古くてとっても雰囲気のいい建物。
a0295601_23512065.jpg
中のポストもこんな感じ♪
階段の手すりも、階段の1段1段もとてもいい空間でした。
この中でもかわいいお店を見つけました♪
最初に行った手作りイベントで連れ帰ったものと
この芝川ビルの中で見つけたもの。↓↓
a0295601_23502560.jpg


この後もナチュラル・キッチンやパン屋さんにもよって・・・
最後は成城石井で主婦らしいお買い物もして(笑)

そして予定通り! 自分たちがお昼ご飯に食べた
美味しい天丼を家族の晩ご飯用にテイクアウトして!!(笑)
帰りの電車の中もずーーっとおしゃべりしながら帰ってきました。
充実の1日が終了。

一緒にお出かけしたお友だちも、偶然会えたお友だちも
同じ高校の同級生。
高校時代にとっても仲良くしていたお友だちとは
今はあまり連絡が取れず、
反対に高校時代は特に一緒にいたわけではなかったのに
ふたりの子供が偶然同い年だったのをきっかけに
今はとてもよく会うお友だち。
久しぶりに会えたお友だちとも、また気楽に会えるようになればいいなぁ
と彼女が平穏な日常を送れるようになることも含めて
願った1日ともなりました。
[PR]
by colon_r | 2013-12-09 01:33 | お外でランチ

新しいくまちゃん作り

テディベア作りに引き込んだお友だちが
初めての手作りくまちゃんを仕上げに来てくれました。
彼女にとって初テディベアが仕上がったので、ふたりで大興奮!
すっかり写真を撮り忘れてしまいましたが・・・(苦笑)
ピンクのかわいいくまちゃんに仕上がりました♪
くまちゃん作りに 引き込んだ 誘った甲斐がありました。

ここ数か月の間に4~5回だったでしょうか?
一緒にお弁当食べて、楽しくおしゃべりしながらのチクチク♪
この日のお弁当は
a0295601_1134163.jpg

おこわ屋さんの和風鶏バーグのお弁当!を彼女が選んで持ってきてくれました。
ナイスチョイス♪

手を動かしているのはほとんど彼女だけで
私は作り方を伝えたり、しゃべったり、
おしゃべりしたり、食べたり・・・で(笑)
同時進行で私も次の1体を・・・と思っていたのに
まだ・・・
a0295601_1131883.jpg
こんな状態。(笑)
せっかくなので、私も今から頑張りたいと思います♪(笑)

今日は先日ご近所さんで買った小さな飾り棚を
クリスマス仕様で飾ってみました。
a0295601_111473.jpg


a0295601_1185518.jpg
カードを挟んでいないと、ナンジャコリャ??な・・・名前がわかりません、
送られてきたカードを挟んで飾っておくものなのですが、
カードを挟むとクリスマスツリーがでてきます。
でも・・・いざ飾ってみると、一番手前のツリーしか見えない・・・。
実はカードもいただいたものではなく、私のストックカード。(笑)

飾り棚はいろいろ考えたのですが
a0295601_11111894.jpg
今年はこれを飾りました♪
来年もいっしょかも。(笑)

ちょっとずつクリスマスの飾りが増えて
それだけでなんとなくウキウキします♪
[PR]
by colon_r | 2013-12-05 05:25 | 手作り・ベア