「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

サンタさんじゃなくて・・・

昨日は三男の学年親睦会でした。
みんなでホットケーキのトッピングをしていただいた後は
外に出てドッヂボールをしました・・・私はろっ骨ボキボキを
理由に見学。(笑)
 お陰さまでずいぶんこのポキポキは音が小さく、回数も少なくなってきました。
 徐々に違和感が減っていく感じがジワジワ治っているんだなぁ…と
 実感しています。痛くないのが何より。
 ご心配いただいてありがとうございます。もう大丈夫です。

見学ついでに校庭のイチョウがとてもきれいだったので
写真を1枚。
a0295601_17102555.jpg
まだ新しいデジカメに慣れていません。
イマイチな写真。もっときれいだったのになぁ…。

紅葉してとってもきれいなツタも・・・
a0295601_1718819.jpg

その隣りのイチョウに囲まれた建物も
a0295601_17194985.jpg
もっときれいだったのに・・・(なので写真小さめ)
上手く撮れなかったのは慣れないデジカメだから・・・
と自分のウデを棚に上げてデジカメのセイにしてみる。
まぁ、写真を撮るチャンスが少なくなっているので
慣れるのにも時間がかかるかな。


あら、こんなところに?
というところにかわいい雑貨屋さんが出来ていたので、
ちょっと見学♪
a0295601_17142699.jpg
この白い小さな飾り棚を連れて帰ってきました♪
「25」が決めて!!(笑)
もう少し横長だったらもっとよかったのですが、
とってもかわいかったのでお買い上げ♪
どんな風に飾ろうかなぁ…。

このお店でキャスキッドソンの紅茶と
ロータスの冬バージョンのクッキーをプレゼントにもらいました♪
懐かしい~
こんなサンタさんの絵が描かれたクリスマスバージョンのパッケージ、
オランダでも見なかったなぁ…と思いながら改めてよく見てみると
サンタさんじゃなくて、シンタさん!!

家に帰ってきた三男に
サンタさんかと思っていたら、シンタさんやったわ!
と言うと
「何、間違ってるん。見たらすぐシンタさんってわかるやん」と
冷静に反応されてしまいました。(苦笑)
かぶっている帽子がシンタさんのトレードマーク。

サンタクロースはこのシンタさん・・・シンタクラースが
ヨーロッパからアメリカに渡って変化したものだといわれています。
[PR]
by colon_r | 2013-11-29 17:46 | つぶやき | Comments(0)

しばらくぶりの更新になってしまいました。

更新していない間ものぞいてくださったみなさま、
ありがとうございます。元気です。

なんだか忙しくて、
やりたいことがいっぱいあるのに時間がないのと、
そんな中せっかくやり始めたことが思い通りに進まなくて
止まってしまうと、そのままずーーっと
立ち止まったままになってしまったり、して。

これまでならちょっと夜更かしして自分の時間を作ったりもしていたのですが、
1回の夜更かしが3日も4日もひびくようになって
これも年のせい・・・と笑い飛ばしてごまかす今日この頃。

といいながら、集中力も続かずだらぁ~と過ごす時間に、
ここのところすっかりハマっているクロスステッチのブログを
あちこち読み漁っているうちに
海外のクロスステッチをする方が書くブログに
期間限定公開のフリーの図案が出ることにたどりつき
チャレンジしてみました。
まだ途中なのでシワくちゃですが・・・
a0295601_10384249.jpg

フリーのチャートが乗っているのは ここ です。
今はpart 3 まで公開されています。
part 4が公開されるまでに、がんばって刺してしまいたいと思っています。
一番下のサイドテーブルとティーセットがツボで
チャレンジし始めたので、最後まで頑張れそうです♪(笑)


ブログを更新せずにいた間の覚書。
今年は三男の小学校の音楽会がありました。来年は図工展。
a0295601_10411331.jpg
合唱もなかなか良かったのですが、
合奏がとても迫力がありまとまっていて聞きごたえがありました。
ひょっとすると6年生より上手かったんじゃないかなぁ…(親バカ・・・笑)
運動会の時の5、6年生合同の組体操もとても上手くまとまっていて
リハーサルで担任の先生方を感動で泣かせたほどだと聞いているので
まとまりのある、いい学年なんだなぁ、と喜んでいます♪

先週末はお友達と約束がある、と長男が下宿先から帰ってきました。
飛行機を使って帰ってきましたが、できるだけ安く上げようと思ったら
到着は夜遅く。
なのに飛行機の到着時刻と最終バスの発車時刻がかなり近くて
乗れるかどうか、かなり微妙・・・。
結局バス停に着いた時にはまだバスが止まっていたので
チケットを買いに走ったのに
振り返った時にはもうそのバスが発車した後で乗れなかった・・・と
バスなら1時間半くらいで帰ってこれるところを
JRで2時間以上かかって、終電で戻ってきました。
家に着いたのは深夜1時。
やっぱり仙台は遠い・・・。(苦笑)
でも本人は、もう済んだことと、JRの「長旅」?!を楽しんでいたみたいです。
(起きて待ってる私の身にもなって欲しい・・・爆)

次の日は朝早くから出て行き、また終電で帰ってくるほど遊んで
日曜日、飛行機に乗ってまた半日かけて下宿先に戻っていきました。
「せっかく久しぶりの5人家族やのに、一緒にご飯食べられへんの?」と
三男はかなり残念がっていたので、いい弟やなぁ…と
心の中で喜んでいたのに、
「駅までお兄ちゃん、送っていくから一緒に行こう」と声をかけたら
「またお正月には戻ってくるんでしょう」とついてこず
玄関先でお見送り! オイオイ・・・(爆)
兄弟、まぁこんなもんでしょう。(笑)


週末、IKEAで生木のモミの木が売りに出るよ!とお友だちから教えてもらって
早速行ってきました。
もう生木のツリーにはご縁がないと思っていたので
すっごく嬉しい♪
a0295601_11383398.jpg
おぉー!! そうそう、これこれ!!
パッと見た時には小さなものが多いように思いましたが
いざ選び始めると、いろいろな大きさがあって
皆さん好みのものを選んでいました。
a0295601_11392999.jpg

オランダで買っていたものに比べると、
幹が細めで枝と枝の空間が多いのですが、やっぱり、いいっ!!
a0295601_1141121.jpg
狭いマンション、窓際にツリーを置いたら
すぐ後ろにはお洗濯物が写り込んでしまうので・・・
全体像が撮れていませんが(爆)
大切に持って帰ってきたオーナメントが日の目を見て
よかった、よかった♪
クリスマスまで、ボチボチ家の飾りもクリスマスらしくしていこうと思います。

でもその前に・・・片付けからしなければ・・・お掃除も・・・(苦笑)
[PR]
by colon_r | 2013-11-25 20:30 | つぶやき | Comments(4)

記念の刺しゅう 5 完成!! 

a0295601_8271360.jpg
文字が入って、「完成!」と待ちきれずにフレームに入れたら
まだ数字が入っていなくて慌てて一度フレームからはずし仕上げました。
実はカウントを間違っているところもチラホラあるのですが・・・
せっかく今年の記念デザインなので、早く飾りたくて・・・
オランダ・カラーのオレンジがさわやかな
オランダの国王陛下即位記念のステキな図案です、
もうこちらに戻ってきていたのに、
こんなに素敵な図案を見つけてくださって
Rivieraさん、ありがとうございました♪
[PR]
by colon_r | 2013-11-02 08:41 | 手作り・刺しゅう | Comments(2)