「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

記念の刺しゅう 4

a0295601_8313441.jpg
あと少し。
今年中にできそうなので、予定通り・・・ということで。

先週末、次男の高校の秋の遠足だったのですが、
雨で中止になりました。
この遠足、登山のような遠足でかなりハード。
生徒からは不評だと聞いていたのですが・・・
運動オンチの次男、「なんで雨、降んねん。」と登山がしたかった模様。
かなりキツイ遠足なのに、どうして?と聞くと
雨が降ったらその日の授業に体育がある、と・・・。
体育の時間のバスケ?の方が嫌だったみたいです。(爆)

雨が続く暗い部屋にちょうどいいと思い、出してきました。
a0295601_831884.jpg
日本ではこんな大きなキャンドルは手に入りづらい・・・と思い、
山盛り買って帰ってきたこのキャンドル。
IKEAにいっぱい売っていました。(爆)
大切にしまい込まなくても大丈夫なのはとても嬉しいので
どんどん使って癒されよ~♪
[PR]
by colon_r | 2013-10-26 08:33 | 手作り・刺しゅう | Comments(2)

紅葉にはまだまだ早いけど

愛用のデジカメ。
とても気に入っていたのですが・・・
3年酷使していたら、いろいろ気になるところができてきて
ちょっとしたはずみで・・・新しいのをゲットすることになりました。
これまで使っていたデジカメは三男のものに。

で、小雨も降っていたというのに、
紅葉には早すぎる(笑)箕面の滝まで試し撮りに。

a0295601_10234110.jpg

新調したデジカメ、これまで愛用していたデジカメより
少しお手軽なものにしたのに
かなり遠くまで望遠がきくのでビックリ!
ちょっとピントが甘い気もするけど…
でも反応早いし、パノラマ写真まで撮れるので
がんばって使いこなさないと。
a0295601_10281811.jpg


残念ながらまだもみじの葉っぱは真っ青で、
紅葉にはまだまだ時間がかかりそうでしたが
しっとり雨に濡れている青い紅葉の葉っぱもきれいでした。

箕面といえば、紅葉のてんぷら??(笑)
a0295601_10311164.jpg
1300年もの歴史があるとかで
塩漬けしたもみじの葉っぱを甘い衣につけて揚げたお菓子。
ものすっごくかたい衣で、カリッカリ。
けっこう油っこいし(笑)、もみじの葉っぱの香りがするわけでもないのですが
箕面で滝を見た後は、やっぱり紅葉のてんぷらが欠かせません。 (^^♪
[PR]
by colon_r | 2013-10-21 10:38 | お出かけ | Comments(0)

ハロウィンの刺しゅう 6

無理矢理・・・今年はここまでで完成!(笑)
あぁ、間にあった♪ 間に合った♪
a0295601_87917.jpg
元の図案には木の上に天使?の顔があったり
木の途中のプラカードに"2013"と入れないといけないのですが
これまでパッチワークの作品を入れていた、
ちょうど今回の刺しゅうにピッタリ?!の額が見つかったので
足りない余白はギリギリのところを両面テープで仮止めして
無理無理 額に入れました♪

a0295601_8164373.jpg
結局、銀糸のカギ(右)はすべりが悪く、私の腕ではまだ上手く刺せないので
他の色で刺しました(左)。

a0295601_8221738.jpg
お鍋から立ち上るアワアワがおもしろい♪

まだ作りかけがいろいろあるので、少しずつ時間見つけて完成目指したいです♪


ハロウィンの刺しゅう
「O Halloween Tree」
作者:Barbara Ana Astray Mendez
[PR]
by colon_r | 2013-10-18 08:23 | 手作り・刺しゅう | Comments(2)

思いかげないことってあるもんで・・

a0295601_2345550.jpg
子供が帰ってきたので、玄関の扉を開けると
妙な位置に虹が出ていました。
それも大きな弧を描くのではなく、ほぼ帯状に。
正面の電信柱でよく見ることが出来ませんが、
その幅は広く、色のグラデーションがきれいに出ていて
7色見ることが出来ました♪

夜は夜で、とても明るい月明かりに
夜の雲がスッキリ、ハッキリ見えてきれい♪
a0295601_2311027.jpg



今日は半年に一度の術後検診の日で、
結果を聞く前に主治医の先生に「調子はどうですか?」と聞かれたので
「実は1ヶ月ほど前から、手術をした右側の胸部が中でコキコキいうんです。」(笑)
と伝えると、
「手術は無理に体の中を触るんですから、仕方ない範囲ですね」
とのこと。 いろいろ先生とお話した後、
「最後に胸の音とキズ口を診ておきましょう」とキズ口に聴診器を当てた先生
「大きく息を吸って・・・」と言われたので、私が息を吸うと体の中で
また「ポキッ」と音がして(笑)、それを耳元で聴診器越しに聞いた先生、
あわてて
「あッ!、骨折してますね!!」
ここ1ヶ月、何の前触れもなく、ポキポキ、コキコキ身体の中でなっていた音は
肋骨を骨折していた音だった!と。判明!!(爆)
日にち薬で特に処置する方法もないそうなので、
どうぞご心配いただきませんよう・・・。
それにしても、何も心当たりのない骨折。
これって・・・年のせい?! (爆)
[PR]
by colon_r | 2013-10-16 23:27 | つぶやき | Comments(2)

ハロウィンの刺しゅう 5

a0295601_22273120.jpg
何とか刺しゅうは間に合いそうなところまで来ました。
が、こうなってくると・・・
シロウト考えで無駄がない方がいいと、
布地の端から刺しゅうをはじめてしまったことが悔やまれます。
額に仕立てようにも、そのための余白がない・・・(爆)

ふくろうを刺している途中、目のところが図案では明るいオレンジを使っていたのですが
本体だけできた時
a0295601_2304739.jpg
黒一色のふくろうも、いいんじゃない?
と思ったのですが
a0295601_2311818.jpg
図案通りオレンジの目にしたら
ググッとハロウィンっぽくなった気がします!
やっぱり指示通りしなくちゃね♪
銀糸がかなり扱いにくいので、違う糸を使うつもりでしたが、
やっぱり・・・銀糸の方がいいんだろうなぁ・・・。


3連休、ホントにいいお天気でした♪
a0295601_23125959.jpg
またまた淡路島まで、釣りに出かけました。
明石海峡大橋。

a0295601_23134432.jpg
いかにも漁港な景色。
前にはコンクリートのタンクが見えたりもするのですが、
お天気も良く、たくさんの釣り人でにぎわっていました。
中でも小学生の男の子たちが2~3人で
釣竿片手に自転車に乗り、自転車のかごには道具箱を積んで
まるで近くの公園にでも遊びに行くような感じで釣り場所を探しているんです。
こういうところで育つ子供たちって、なんかいいなぁ・・・。
経験できなかった自分たちの息子には、代わりになるような何かいい経験、
させてやれたのかなぁ・・・??

行き帰りの高速から見た海がきらきら光って、本当に綺麗かったです。
a0295601_23153319.jpg
逆光で本当の夕日のきれいさは写らなかったけど
これはこれで神秘的♪




ハロウィンの刺しゅう
「O Halloween Tree」
作者:Barbara Ana Astray Mendez
[PR]
by colon_r | 2013-10-14 23:26 | 手作り・刺しゅう | Comments(0)

カロリー・オーバーな1週間

大好きな"ダニエル"のケーキ。

a0295601_0354881.jpg
左2つはモンブラン、
右はイチジクのタルトとチョコレートムース(名前は忘れました!)

ケーキの中でいちばん好きな「モンブラン」
このお店には2種類のモンブランがあります。
和栗とフランス産栗の違いだったかなぁ・・・?!

このお店を知った10年以上前、
ケーキによってはフルーツソースやアングレーズソースを
お持ち帰り用のケーキにも別添えしてくれるお店はここが初めてで
(今でもここしか知らないかも?)
お家でもカフェ気分が味わえて嬉しかったのを覚えています。

甘さも本当に絶妙で、甘いものを食べたくてケーキを食べてる私は
フルーツの乗ったケーキをあまり自分では選ばないのですが
ここのケーキはフルーツが乗っていても、
全体の甘さ加減が本当にバランスが良くて美味しいので大丈夫♪
a0295601_958758.jpg
このイチジクのタルトもモンブランにも使われている
タルトのパイ?の台がサックサクで、美味し~いんです♪
作られてから口に運ぶまでかなり時間が経っているはずなのに
どうしてこんなにサクサクッなんでしょう?

久しぶりに行ったら、こんなものも新発売していました。
a0295601_20435888.jpg
ミニサイズのカヌレ♪
プレーン、カカオ、ラムレーズン、抹茶、栗、・・・
こんなにいろいろな違ったお味のカヌレがあるのを初めてみました♪
他にもリンゴやシトロンなども♪

時々のぞくたびに何か新しいお菓子に出会えるのは
とっても嬉しい♪


今日は三男が京都に校外学習で出かけていました。
清水寺、金閣寺、太秦映画村・・・
せっかく清水寺では音羽の滝のお清めのお水をいただいたり
ピッカピカの金閣寺も見てきたのに、
映画村で「南京玉すだれ」を見た!!と、すごいテンションで帰ってきた息子。
南京玉すだれ?! 見たことがなかったことにビックリの母。(笑)
もっといろいろ見たり聞いたりして大きくならないとダメね。



`
「ダニエル」
http://unaginonedoko.com/
[PR]
by colon_r | 2013-10-11 21:17 | 美味しいもの | Comments(0)

ハロウィンの刺しゅう 4

a0295601_81711.jpg
クモもコウモリも好きじゃないけど
刺しゅうでするとかわいい♪
また少しだけ進みました。
シルバーの刺しゅう糸をつかって鍵をいくつか刺しゅうするのですが、
銀糸を使ったことがなかったので楽しみにひとつ刺してみたら、
とっても滑りが悪く刺しにくくて・・・きれいに×の形がでないのが悩み。

昨日は久しぶりにお友だちとくまちゃん作りをしました。
おしゃべりばかりで、私は全然進まなかったけど。(笑)

お茶菓子に、とパウンドケーキを焼きました。
a0295601_8243418.jpg
お友だちがとっても美味しい
宝塚ホテルのシフォンケーキを持ってきてくれたので
またまた手が動かず。(笑)
繊細な本物のシフォンケーキと素朴がウリのホームメイドケーキ。
両極端。(笑)

手作りも一緒にするお友だちがいると、尚、楽しい♪
[PR]
by colon_r | 2013-10-09 08:28 | 手作り・刺しゅう | Comments(0)

ハロウィンの刺しゅう3

a0295601_10341017.jpg
かぼちゃ、完了。
このペースじゃあ間に合いそうにありません・・・。

先週の土曜日に三男の小学校の運動会がありました。
人数の少ない学校なので、5、6年生合同で組体操に取り組みます。
まとまった、キビキビとした演技で来年がまた楽しみです。

そして水曜日は次男の高校の運動会。
去年の学校説明会の時にビデオで見たこの学校の運動会の名物?!
クラス対抗の応援合戦を楽しみにして行きました。
わずか40秒の間に凝縮されたパワー、
まるで宝塚歌劇?!と思われるような各学年演劇科の応援や
毎年その演劇科に勝利を譲り、今年こそは絶対優勝!と練り上げてくる
GS科や普通科の各クラスの応援。
今どきの高校生もやるなー!!と見ていてすがすがしい
見ごたえたっぷりの応援でした。

ビデオ撮影好きの私、どちらの時も息子が見えるベストポジションを陣取り
立見席の一番前でスタンバイしていたのですが、
残念なことに、三男の組体操の時は演技が始まると同時に
目の前にひとり男性に入りこまれ、最初こそ後ろに遠慮しつつ
立ったり座ったりしながらカメラ撮影していたのですが
(それでもその度におじさんの頭が私のビデオに写り込むので困っていたのですが)
途中からはそんなことも忘れてずっと立ったまま。
仕方がないので演技の途中で私が少し位置をずらしたのですが
今度は演技終了後指導してくださった先生方が
ひとりずつ戻ってくる生徒を退場門でハイタッチして迎えてくださるという
感動的な場面を撮ろうとカメラで追っていたのに、
息子が先生とハイタッチするまさにその瞬間!
そのおじさん(間違いなく私よりずっと若かったけど 笑) 私のビデオの前を横切って
その場を立ち去って行ってしまい
息子のハイタッチの部分だけ、そのおじさんの頭しか写っていないという始末。(怒)
その上、次男の時もわざわざお友だちが取ってくれていたテントの席を離れ
ベストポジションを確保していたのに横にいたおばさんにジリジリと詰め寄ってこられ
こちらも結局ビデオ撮れず。
私もビデオやカメラを撮るのが好きなので、気を付けないとね…。
それにしても残念なビデオ撮影となってしまいました。
来年はがんばるぞォ!!

今週は2つの運動会に、認知症の母が2度、
さすらいの旅に出てしまい(徘徊ともいう・・・笑)
その度に探しまっわて、結局は2度ともおまわりさんのお世話になるという
心身ともにお疲れの1週間でした。
今週はのんびり刺しゅうも進みますように。

母、保護で走り回った私をねぎらってくれた父が
連れて行ってくれたびっくりドンキーで(なぜ?びっくりドンキー?! 笑)
先日ブログに書いたブリュッセル風ワッフルを食べました!
a0295601_11105791.jpg
騒動の後だったし、まさかこんなところで(失礼っ!)
ブリュッセル風ワッフルが頂けるなんて思っていなかったので
カメラがなく、ガラ携画像で美味しそうに写っていませんが
ワッフル自体は、本場にかなり近いです!
ただ残念なのは、トッピング・・・甘すぎっ! 
私が言うんだからかなりの甘さ!(爆)

でもワッフルはとっても美味しかったです♪
・・・と、結局何があっても食い気で終わってしまう私のブログ。
そろそろ題名、変更しないと…ダメ?!
[PR]
by colon_r | 2013-10-06 11:23 | 手作り・刺しゅう | Comments(2)