「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハロウィンの刺しゅう2 と本物のケーキ

ハロウィンの何日か前までに、出来上がるのか・・・不安なハロウィンの刺しゅう。
これだけは来年まで持ち越したくないなぁ・・・・。
a0295601_941120.jpg
木が完成したので、あとはいろいろぶら下がっていきます。(笑)
ねこちゃんと魔女の靴が好き♪

ホールのケーキをいただくチャンスがあまりないので、
この時とばかりに長男の本当のお誕生日にもケーキを準備しました♪
今度はアンリシャルパンティエの「トゥレトゥレトゥレ・ボン」という
我が家にはない華やかさを求めて?! このケーキを選びました♪ (笑)

a0295601_22274516.jpg
けっこうケーキとしては激しい色なのでどんなお味なのかと身構えていましたが
とっても軽くて爽やかなお味でした。
a0295601_21191285.jpg
上には2種類のたっぷりなクリームが乗せられていて
本当に美味しかったです♪

この日も長男、お友だちがお誕生日のお祝いしてあげると
誘ってもらい出かけていたのですが
前日誘ってくれたお友だちが「お家でお祝いするなら、何時ごろに帰ればいい?」と
わざわざ帰宅時間を気遣ってくれたそうです。
優しいお友だちでよかったね・・・(よかったのは私だけ?!)
お陰さまで一緒にケーキでお祝いできました。
約2か月の長い夏休み、ほとんど家にいないほど遊んで、バイトして
これまでの長男とは思えないほどアクティブに楽しみまくった夏休みが終わり
「夏休み、楽しそうやったね」というと「戻ったら枯れた生活を送る」と
夏休みの余韻を引きずって下宿先に帰って行きました。(笑) 
[PR]
by colon_r | 2013-09-29 09:25 | 手作り・刺しゅう | Comments(0)

これってシフォンケーキ?!

近頃の大学の夏休みが8~9月になっていたおかげで
今月末がお誕生日で二十歳になる長男、
ちょうどお誕生日の日にまだ下宿先には戻っていないので
気持ちだけでもお祝いしようと思っていたのですが、
バイトと遊びの予定で全然家にいない・・・。

ので、たぶん年内に家族が全員そろう最後の先週末の日曜に
そろってハッピーバスディの歌だけ歌ってお祝い♪
女の子がいるお宅では着物も着てお写真も撮って・・・と華々しいのにねぇ・・・。(笑)

ちょっとくらいそれらしいものを・・・と急きょ息子たちが一番好きな
白いシフォンケーキ?を焼きました。
a0295601_15244947.jpg
ハハハ!
うっかりバースディソング歌う前にケーキカット!
失敗、失敗。(笑)

シフォンケーキに「?」をつけたのは、
この日のレシピ、初めてのレシピで材料に普通シフォンケーキには使わない
アーモンドプードルが入っていたから。
どんなシフォンになるかなぁ・・・とアーモントプードル好きの私としては
かなり期待大で焼いたケーキです。

a0295601_15434540.jpg
焼き上がったケーキの上を見て気が付いたのですが
この材料ってもしかしてマカロンに似てる??

焼けたケーキの周囲の食べた時の歯に残る食感がマカロンにそっくり♪
でも中は「フワッ」と「モチッ」との中間くらいの食感でなかなかいけます!
シフォンケーキとは違いますが、これはこれでとっても美味しかったです♪
実験台にしてごめんね、長男。(笑)

在蘭中はなかなか学校の中に居場所が見つけられなかったように見えた長男。
大学に行くようになって学校内にもそれなりにお友だちもできているようですが
帰国してすぐに通い始めた予備校の帰国子女コースで出来た
同じ立場のお友だちとのつながりがとても居心地がいいようです。
どこでもいいので、自分の居場所を見つけられてよかった、よかった。

何だかんだ言っても、もう私が手出しできる年齢越えちゃったし。
これからは自分でじっくり考えて、いろんな経験積んでいってほしいと願っています。
私もひとり子育て、卒業?!
でもずーーっと応援してるよ!!
[PR]
by colon_r | 2013-09-23 17:01 | 手作り・お菓子 | Comments(4)

インド料理

ここ数年で近所にインド料理屋さんが2つもできていて
気になっていたので。

もうすぐ下宿先に戻る長男が珍しくバイトも約束もなく家にいたので
ひとりで喫茶店にも入れない私に付き合ってもらい
「チャルテ チャルテ」というお店に行ってきました。
a0295601_1652344.jpg
奥のプレートとおっきなナンがランチプレート。2種類のカレーがついたDセット。
ナンは食べ放題。 スープとタンドリーチキン付き。

右手前はインド風スパイシー焼き飯。
チャーハンはえびか、チキンかマトンから1つ選びます。
私はエビにしました。

カレーは特別リクエストしないと日本人に合わせた辛さ、とのこと。
こちらを選んだ、いつもは中辛くらいの辛さが好きな長男は
甘いのでナンが余る・・・と。(笑) おかわりできず。
そんなに辛くなかったようです。
でもスパイシー焼き飯は、しっかりスパイシーでした。
始めのひと口、ふた口はそうでもないのですが
食べ進むうちに口の中が・・・ハァハァになります。
とっても美味しかったです。

こんな近くに気軽に入れるインド料理屋さんがあるのは嬉しい♪
しかも・・・このお店のすぐ隣にもカレー屋さん発見!(爆)
最初どちらが私たちの目的のお店かわからなかったくらい近くにあって、
手作り感満載のインド料理屋さんと、ちょっとこジャレたカレー屋さんの真ん中で
「どっちに入る??」と長男とふたり、しばし立ち止まったのですが、
どう考えても行こうとしていた方は手作り感満載の方のお店だということになり
そちらに入ったのですが、正解でした♪
今度はカレー屋さんにも・・・


「チャルテ チャルテ」
http://www.indo-chalte.com
[PR]
by colon_r | 2013-09-22 01:25 | お外でランチ | Comments(0)

お月見

a0295601_910231.jpg
クレーターが見えるほどきれいなお月さまは撮れませんが
昨日はいい夜空できれいなまんまるお月さまが見えました。
みんなでワイワイ言いながらお団子いただきました。

・・・ホントなら塾に行って一緒に食べられなかったはずの三男も一緒に。
なんでもスローペースな三男、ここのところの学校と塾の宿題の量がこなし切れず
夜更かしがたたって、学校から帰ってきたらそのままダウン。
塾、お休みとなりました。(苦笑)
これが長男の時だったら、絶対!たたき起こして塾に行かせたと思うのですが
私にそれだけの体力、情熱がなくなったのか
それともちゃんとそれぞれの子供の個性に合わせた対応が
できるようになってきたのか・・・(笑)
とにかく上ふたりと違う反応をする三男に、
手こずるやら面白いやら・・・。
子育て、大人しい上ふたりには助けられ、三男で楽しませてもらっています。
なかなか思う通りにはいきません。(爆)
[PR]
by colon_r | 2013-09-20 12:03 | つぶやき | Comments(0)

お月見

今日は満月の中秋の名月。
テレビを見るまで知らなかったのですが、
たまたまここ3年連続で満月と中秋の名月が重なっただけで
中秋の名月が満月とは限らないそうです。
次の満月の中秋の名月は8年後だとか。
よいお天気なので、きっときれいなお月さまが見れるはず♪

近所にお買い物に行ったらものすごい長蛇の列。
お月見団子を求める方々の列でした。
仕方がないので諦めて帰ったのですが、帰り道にある和菓子メインのお土産屋さんに
ひょっとしてあるかも・・・とのぞいたら
ありました♪ お月見団子。
でもその横にきれいな生菓子も並んでいて・・・
a0295601_1645857.jpg
どちらがメインかわからなくなってしまいました。(笑)
でも一応お月見にちなんで水色のお菓子は「月あかり」という名前、
黄色いのはまるでまんまるお月さまのよう、と「黄味時雨」を選びました。
金魚の生菓子だけはきっと子供が喜ぶと思って季節外れだけど選んだのですが
やっぱりうわぁっー!!と大喜び。
(残念ながらお味は好きなお菓子じゃなかった、みたいですが・・・爆)

もうひとつ嬉しかったのは、
a0295601_2082853.jpg
ちゃーんと黒文字をつけてくれていました♪


それにしても日本のお菓子って美しいですね。
見た目もそうですが、ほんのり黄色い色を入れて「月あかり」だなんて
何て美しいんだろう・・・と。
でも食べる時は潔く無心と感謝でいただきます。(笑)

合掌。
[PR]
by colon_r | 2013-09-19 17:36 | 美味しいもの | Comments(0)

ハロウィンの刺しゅう

ずっとパソコンの調子が悪いのをだましだまし使っているのですが、
時々どうしようもなくヒドイ状態になり、
ゴソゴソさわって、どうにか動くようにしては
また次の不調までこんなものだと使う・・・の繰り返し。
今度はブログに書き込む時だけ漢字変換しなくなってしまいました・・・。

仕方がないのでメモ帳に打ち込んだものをコピペ。(苦笑)


今日は台風接近で土砂降り。警報も出ていますが
今週末は3連休なので、学校の心配もなく 子供はがっかり
家で引きこもっています。
自宅のマンションの前が川なので、
大雨が降るとゴォーゴォーと流れる川の水と雨の音で
テレビの音量をいつもより上げないといけないくらいです。

ふと気づくともう9月も半ばで
あわててハロウィン用のまだ途中の刺しゅうを出してきました。
(またひとつ作りかけの作品が増えました・・・苦笑)
a0295601_2292654.jpg


近所に住む年老いた老老介護の両親を度々手伝いに行きますが
がんばって介護してくれているのだけれど、
なかなか母の状態を受け入れられない父に
時々どうしようもなく気が滅入ってしまいます。
そんな時ふと花でも植えてみようと大きなガーデニングショップに
出かけて来たのですが、お店においてあるようには
上手く寄せ植えできず、自己満足で終了。(笑)
a0295601_2294314.jpg


いろいろ物思う秋の日です。
[PR]
by colon_r | 2013-09-16 02:21 | 手作り・刺しゅう | Comments(2)

神戸の中華街

中国本場の食べるラー油!
以前、子供のクラスメイトの中国人ママ友さんに教えてもらいました。
日本では少し前にすごく流行りましたが、
中国ではフツーに昔から食べていたそうで
ビンの大きさも日本の物の2倍くらい!

引っ越してきてもう食べられない・・・と残念に思っていたのですが
よく考えてみると神戸まで行けば南京街がある!!

前に食べていたラー油のラベルを写真に撮っていたので(執念?! 笑)
中華食材店の店員さんにその写真を見せて同じものを、と探してもらいました。
ありました、ありました!!これです。↓ ↓
a0295601_12281847.jpg
食べごたえ満点♪
いっぱい入ってます。
左のビンが「唐辛子+玉ねぎ」、右が「牛肉豆鼓」
他にもいろいろ種類があったので、順番にいろいろめ試してみよう♪
辛いものが好きな方は一度いかが?我が家では餃子やラーメン
普通に白ごはんにもふりかけ代わりに使ったりしています。


せっかくここまで来たので、南京街の真ん中にある
「老祥記」の豚まんをお土産に買いました。
a0295601_12321811.jpg
この日は待ち時間短し!
ラッキー!!

ここの豚まんはホントに小さいのですが、中の具の味付けがしっかりしているので
すごい食べごたえがあります。
厨房では常に7~8人の人が黙々と包んでます。
a0295601_12341584.jpg
やっぱり美味しい♪
昨日はおやつに、今日はお昼ご飯にいただきま~す♪
[PR]
by colon_r | 2013-09-11 12:37 | 美味しいもの | Comments(2)

記念の刺しゅう 3

2020年のオリンピック、東京に決まりましたね。
申し訳ないのですが・・・、発表の前日まで全然興味なかったんです。
ちょうど発表時間の特番も全然気にせず寝ていましたし、
東京の人は盛り上がってるなぁ・・・くらいだったんですが・・・
朝起きて、「決定!」の文字をテレビで見た途端、
なんだかとっても嬉しくなってきてずっとテレビにくぎ付け。(爆)
最初のフランス語がわからなくても胸にしみてくるような
高円宮妃久子さまのスピーチ、
それに続く練習しつくされたみなさんのスピーチに胸が熱くなってきました。
最後に無造作に袋から出されヒョイッと表に向けられた
「TOKYO 2020」と書かれたカード。
被災地に住む方々の気持ちを思うと、阿部首相のスピーチに複雑な思いもありますが
これをきっかけにウソから出たまこと?! ウソとまでは言わないけれど
スピーディにいろいろなことが解決するきっかけになっていてくれたら、と思います。
あと7年、なんだかよくわからないけど楽しみです。

で、刺しゅうは・・・
a0295601_8494444.jpg
もう1本 木が増えました。
なかなか時間がなくてのんびり。

忙しいと言いながらテレビにくぎ付けになっていた日曜日、
お昼ご飯の後パソコンで遊んでいたら、梅田阪急のキルト展の案内を見つけ
開催中に行ける日は今日だけ・・・・と、夕方5時半には帰ってこないといけなかったのに、
急いで行ってきました。 滞在時間1時間15分。

a0295601_8533385.jpg
新しくなった阪急の吹き抜けのフロアの天井からつるされた
レッドワークの圧巻のキルト。
裏地の可愛さまで気になる、気になる!(笑)

今回のキルト展、時間がなくて充分探せなかったのか布率低く、
お目当てのコーヒーカップのタペ用に探している布は見つけられず。
a0295601_8565129.jpg
代わりにこんなものをゲットしてきました。
今すごく気になっているがま口ポーチ。
がま口なんて、全然好きじゃなかったのですが、
どういう訳か...突然どーしても自分で作ったがま口ポーチが持ってみたくなって
かわいいがま口探していました。
つまみがキューブ型の緑やピンクのもの、丸くて透明のきれいなものと
いろいろあったのですが、この象牙風、が気に入ってこれにしました♪
冬までには作りたいと思っているのですが・・・
あまりに作りかけが多いので、どうなることやら。

ハーダンガー用の細手の8番の刺しゅう糸と
グラデーションになった25番の刺しゅう糸も買ってみました。
ハーダンガー用は太束をお友だちにお願いするための
試し刺し用(厚かましくてすみません)
25番の糸は、一度チャレンジしてみたかった小物用。
a0295601_964030.jpg

上手くいったらブログにアップします...。

駆け足のキルト展でしたが、また刺激を受けて帰ってきました。
あぁー、もっと時間が欲しい・・・。(お昼寝時間が増えるだけ?!)
[PR]
by colon_r | 2013-09-09 09:11 | 手作り・刺しゅう | Comments(0)

キッシュ 

大好きなキッシュ♪
いつもはガツン!とした風味、お味がクセになるブルーチーズを入れて焼いた
キッシュが好きなのでよく焼くのですが、
先日のカフェのキッシュ( お話はこちら→ ) の
優しいお味もとっても美味しかったので
今日は普通にかけるチーズを入れて焼きました♪

a0295601_365631.jpg
具は初めてのプチトマト、しめじ、おナスとソーセージ。
もうちょっと塩味がきいていてもよかったかな。
でも具の組み合わせは美味しかったです♪
フレッシュなプチトマトがキッシュの中で思っていた以上に酸っぱく感じたのですが、
どういう訳かトマトが嫌いな息子もいつのまにか食べていました。シメシメ。(笑)

オーブン料理が苦もなく思いつくあたり、
そろそろ秋も近いのかなぁ...。
[PR]
by colon_r | 2013-09-03 03:16 | 今日の晩ご飯 | Comments(0)

夏休み最終日

夏休み最終日、
予想通り?!次男と三男、宿題のラストスパート。
三男は…間に合わない・・・なぁ・・・(苦笑)

去年までいた小学校、夏休みの宿題がなかったんです。
その学校に小4までいた三男、夏休みはフリー!だと思ってる?!
楽なことはしっかり身についているもので・・・。(笑)

なのに初めてのこちらでの夏休み前に私がうっかり?塾に入れてしまったので・・・
あれもこれも中途半端になってしまいました。
夏休み最終日に宿題がほとんど仕上がっていないのはいけないことだけれど
何もせず遊びまわっていたわけでもないので
ガツン!と叱るのもちょっと違うし・・・。
かと言って学校のことが出来て、初めて余分な習い事があるわけで・・・。
計画的になんでもこなしていかないといけない、ということを
教えないといけなかったです・・・今さらですが。 反省。
今日は何時に寝れるやら?


今日は木が1本、増えました。
a0295601_0152419.jpg
オランダらしくオレンジの木実がなっています。
爽やかな色合いが刺していて気持ちがいいです♪
この木、イラストっぽいですが意外に左右対称じゃないんです。
そこが見ていて安心できるところじゃないのかな? と思ったり。

子供のことを言っていられません・・・私も夏休み中に仕上げたかったこの作品、
2学期に(笑)持越しです。
[PR]
by colon_r | 2013-09-02 00:45 | 手作り・刺しゅう | Comments(2)