<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

初めて見た ボンヌママンのスライスオレンジ...ジャム?!

私の数少ないお菓子のレパートリーのうち、
いちばんよく焼く『パウンドケーキ』
しっとりするよう小麦粉を1/3ほどアーモンドパウダーに代えて焼くのが私流。
新しいオーブンにしてから初めて焼くパウンドケーキだったので
上手く焼けるか心配でしたが、
a0295601_2336324.jpg
ベーキングパウダー入れなくても、いい感じに高く膨らみ
美味しく焼けました♪
今回はじめて上にスライスしたオレンジを乗せて焼いてみたのですが。
これが可愛いビンについつい目がいってしまうボンヌママンの
初めて見つけた、スライスオレンジ。
a0295601_620528.jpg

フルフルゼリーのようなジャムの中に
数枚の輪切りのオレンジがギッチリ入っていました。
ちょっと苦みのあるオレンジです。
これがなかなかいい感じで、自己主張もしっかり、
でも元のケーキの美味しさもつぶしていないように思います。
上手く焼けてよかった。 ホッ♪


今朝、気持ちよく目覚めたら・・・
三男のたった1週間 (5日間) しかないラジオ体操を寝過ごしていました!
これまで長男から数えても初めてパスしてしまったラジオ体操。
時計の 7:15 の時刻に(本当なら 6:15に起きないとダメ!)
ドキッ!とすることもなく...(笑)
あまりにあっぱれな朝寝坊に笑いさえ出てきそう。
明日からはちゃんと起きないと!!!
[PR]
by colon_r | 2013-08-28 23:58 | 手作り・お菓子 | Comments(2)

手作りハンバーガー

先日息子がお友だちと参加したABCクッキングスタジオの
手作り体験 の付き添いで出かけた時に
大人向けの体験コースの案内を見つけてお友だちと参加してきました♪

メニューは「アボカドバーガー」
試食時間も含めて2時間のコースなのに、
手ごねでパンまで作り上げる手ぎわ良さ!
大変だろうと身構えていたパン作りも、
グネグネ、ムギュームギュー、コネコネ・・・
一度しっかり寝かせただけで、もうオーブンに投入!

パテもビニール袋に入れて味付けした後、モミモミ・・・
ラップに挟んで薄ッ~く広げて焼くので時間短縮。

1時間ちょっとで出来たアボカドバーガー...
a0295601_1029464.jpg

とっても美味しかったです♪

一緒にスープも作ったのですが、
これまた電子レンジでチン!のお手軽スープ。
それでも十分美味しく、早速晩ごはんでも作ったのですが
「これなら野菜も食べられる!」と野菜嫌いの息子にも評判は上々♪

時間をかけなくても技ありのとっても美味しいアボカドバーガー・プレートでした♪
クッキングスクールの体験のためのメニューなので
もちろんガッチリ勧誘もありましたが・・・(笑)
一緒に行ったお友だちとワイワイおしゃべりしながら
久しぶりに習うお料理も新鮮で楽しかったです♪
[PR]
by colon_r | 2013-08-28 10:48 | 美味しいもの | Comments(0)

途中経過

昨日の午前中は記録的なものすごい大雨だったのですが
ちょうどその時間お友だちと一緒に車に乗っていました。
途中マンホールのフタに開いたいくつかの小さな穴から
2m近い高さまで霧のようなものすごい勢いの水が噴き出していたところも何ヶ所かあり
最近の突然の雨がいつ降るかわからないので
気をつけないといけないですね。


あれこれ手を出して、どれも中途半端になっていた手仕事の中で
ひとつ仕上がりました♪
ハッピートイズプロジェクトのうまくん。
a0295601_16345955.jpg
無事できあがりました♪
写っていませんがたてがみはフェルトでついています。
アイディア満載のうまくんです。
可愛がってもらえるといいなぁ…。

久しぶりにこちらも少し進めました。
a0295601_16472498.jpg
背景になる部分が淡い微妙な色違いの濃淡なので
夕方、少し薄暗くなっただけでどこを刺しているのかわからなくなってしまいます。(苦笑)
だから老眼はめんどうです。(笑)
時間がかかっても完成目指します♪

そして最後はとても貴重な図案♪
a0295601_1651184.jpg
今年オランダ国王が即位された記念の図案です。
見本の写真に比べて、実物の方がとてもきれいな色合いに思います。

夏休みもあと1週間。
この1週間が修羅場ですが・・・(笑)
昨日の雨でほんの少し風も涼しくなってきたので
ぼちぼち針も進めたいと思います。
[PR]
by colon_r | 2013-08-26 17:05 | 手作り・刺しゅう | Comments(0)

キッシュとケークサレ ランチ♪

お友だちと子供連れでランチのお約束。
お友だちがキッシュ好きだからと、前に教えてもらってお気に入りになった
キッシュのお店、カフェ ナットに行ってきました。

a0295601_17523416.jpg
満席で入れなかったらいけないからと、折角早く出かけていたのに、
子供のリクエストでゲームコーナーに少し寄り道したら
12時までにはまだ少し時間があったのに、
もうお店は満席で少し待つことなってしまいました。
が、「席が空いたらお電話します」とお店の方に声をかけていただき
近くのスーパーでお買いものしながら時間をつぶすことができたので
暑い中待たずに済みました。

子供が頼んだ「キッシュとケークサレランチ」
a0295601_1757303.jpg
きのことチキンのキッシュを選びました。
本日のスープはコーンの冷製スープ。

私は「アフタヌーンティーセット」
a0295601_3124539.jpg
ほうれん草と自家製塩豚のキッシュと
ブルーベリーのスコーンとマンゴーのプリン、そしてサラダのセット。
このセットのキッシュはハーフサイズになっていますが、
美味しいので・・・できればホールでいただきたいです。(笑)

息子のキッシュを少しお味見しましたが、具が違うと
全体のお味も全然違ってまた別の美味しさ♪(あたりまえ?! 笑)

アフタヌーンティセットは、ハデさはありませんが
とっても美味しい満足するプレートでした。
選んだプルーベリーのスコーンも、全体にブルーベリーの香りがして
とっても美味しかったです♪

また前回、このお店で初めて食べたケークサレ。
この前に比べて1きれの大きさがちょっと…
小さくなっていたような...それだと残念ですが(笑)、
ひと口食べて 「そうそう、これ♪ このお味♪」 やっぱり美味しかったです。

ケーキの形しているのに、塩味・・・お食事系・・・と聞いて
ずっと敬遠していたケークサレでしたが、
ここでいただいて、どうして今までに食べておかなかったのか、と残念なくらい
とても軽くて美味しいんです。

もともと息子はあまりお野菜の入ったものが好きではないのですが
もちろんそこは計算済み!で、ケークサレのついたセットを注文していました。
いつもなら「もっとお野菜食べて!」と促すのに
「あ?もういいの?、そうじゃぁ持って帰るわ♪」と、このケークサレはお残しOK!(爆)
持ち帰って家族へのお土産にしました。
家族の評判も上々! 
これはやっぱり自分でも作れるようにならなければ・・・。

一緒にランチしたお友だち、もっと早くから知っておけば
夏休み中 何度も来れたのに・・・と残念がるほど気に入ってくれてホッとしました♪





キッシュのお店 「カフェ ナット」
http://nat2010.com/menu.html
[PR]
by colon_r | 2013-08-20 08:20 | お外でランチ | Comments(0)

サービスエリア

今回の旅行のおまけ。

どこまでも食いしん坊な私は、最近充実しているところが多いとウワサに聞く
サービスエリアの昼食にものすごく期待していたのですが・・・。

わざわざ一度入ったサービスエリアが、昔ながらの...
カレーライスとおうどんだけのSAだったので、
それはそれで美味しそうだったのですが、
できれば最近 流行のSAを利用してみたいと思い、
その先の多賀SAまで車を走らせました。

とても新しい建物、入り口付近の移動店舗の焼き立てバームクーヘンに
食事ものにも期待して中に入ったら・・・

ロッテリア、スターバックス、チェーン店らしきおうどん屋さん、
CoCo壱番屋のカレー、たこ焼きのくくる...

あら?
見慣れたお店ばかりで、ガッカリ。

時間がなかったので、がっかりしつつも、
そこは何とかここらしいものを選ばないと!と注文したのはロッテリアの
当店限定、近江牛ミンチカツバーガー!
a0295601_17181566.jpg
a0295601_17205484.jpg

実物を写真にとっても、かなり地味ですが・・・(笑)

a0295601_17214669.jpg
お店の看板のバーガーはかなりデラックスでしょう♪
当店限定のミンチカツバーーガー、ジューシーで美味しかったです。

さすが家族の中で食に対して同じチャレンジ精神、遊び心?を
持っていると感じていた長男も、私と同じように見慣れたお店のラインナップに
ガッカリしていたようですが、そこはさすが、私の息子
当店限定、CoCo壱番屋の「鹿」カレーを食べていました!!
鹿ってこの地方の特産品?! ちょっと硬そうでした・・・。(笑)

このSAで一番気になったのは
a0295601_17345059.jpg
ご当地サイダー大集合!
やっぱり一番気になったのは・・・
仙台牛タンサイダー・・・
a0295601_17435516.jpg

おいしいの?!
[PR]
by colon_r | 2013-08-19 17:44 | お外でランチ | Comments(2)

法皇山横穴古墳

次の日。
お腹も満腹、朝風呂にも入って
さぁ!出発。帰途につきました。 慌ただしい・・・。(苦笑)

帰りは1ヶ所、寄り道したいところが・・・。
特別何の知識もないのですが、私...古墳好きです。
なんでだろう??

帰り道をググッていたら、そんな私の気持ちを引き付ける文字を見つけました。
「法皇山横穴古墳」と・・・。

とても近くだったこともあり、立ち寄ってみました。
a0295601_8303534.jpg
民家の奥にこんもり茂る小山。
ここが法皇山横穴古墳でした。
a0295601_8321361.jpg
あら? 想像以上の古墳群。
△印がお墓の穴がある位置を示しています。
a0295601_833739.jpg
年代別に穴の形も違うらしく
写真では分かりづらいのですが、上の写真の穴は掘っただけ
下の写真の穴はちゃんと入り口がブロックのような石で補強されています。
a0295601_8344969.jpg


他にも
a0295601_8371974.jpg
こんな四角く入り口が作られているものも。
掘られた年代で特徴が違い、大きく丁寧な作りのものほど時代は古く
新しいものほど小さく雑になっていくそうです。

中に恐る恐る入ってみましたが・・・、ヒンヤリ、違う空気が漂っていて・・・
蜘蛛の巣にビックリして早々に出てきました。(笑)


実は今回、4人の家族旅行。
三男が入っているボーイスカウトの3泊4日の夏の大キャンプの初日が
塾の夏期講習のお盆休み前の最終日と重なってしまい、
キャンプをする福井県の小浜にある宿泊施設まで1日遅れで合流すべく
送って行くことにしたので家族全員で送って行き、三男を送り届けた後、
そのまま私たちも1泊することにしたんです。
この春から下宿を始めた長男、次男だってもう高校生。
家族揃っていることにこだわっていたらいつ旅行に行けるかわからないと
今回は三男も楽しいキャンプに行っていることなので、三男のいない
4人の家族旅行を決めました。
子供と一緒に過ごす時間なんてあっという間なことを実感する今日この頃ですが、
息子同士の他愛のない会話、ちょっとまじめな話、
爆笑しながら必死に競うゲーム、たまに上の子に数学を教えてもらっている姿・・・
子供が小さい時にはない兄弟の関係。
長男はもちろん、次男も含めてもう半分大人同士の付き合いが始まっていることに
嬉しさも感じる旅行になりました。
[PR]
by colon_r | 2013-08-16 05:25 | お出かけ | Comments(2)

山中温泉

泊まったのは山中温泉。
HPにお料理に対する熱い思いがいろいろ書かれていたので
期待満々!(笑)
その期待を裏切らない楽しい仕掛け、旅館の夕食らしからぬお膳・・・と、

ロビーでは何組ものお客さんとすれ違ったのに、
どういう訳かほとんど貸切状態の大浴場に露天風呂♪
とーってもゆっくりしてきました。

お料理は前菜には自家製の3品
・イカの塩辛、チーズ豆腐、ほうれん草のおひたし。
野菜嫌いの子供までが「このお浸しならいくらでもいけるッ!」と。(笑)
私も普段塩辛は食べられないのに、ここのは美味しくいただきました。
子供はチーズ豆腐がお気に入り♪
(写真は撮ったのですが、地味だったので省略 笑)

前菜の後は
a0295601_7282434.jpg
・「キャベツの冷製スープ」とお造り。
スープは食感が楽しく、お造りにはお醤油ともうひとつ梅を使った爽やかなつけタレ。

メインは
a0295601_7294795.jpg
・ミニステーキ、ハスの茶わん蒸し、お口直しの柑橘シャーベット
ステーキはひとりずつ自分で焼くことができ、
茶わん蒸しはレンコンがすって入れられていたのでしょうか、普通の茶わん蒸しより
少しもちっとしたしっかりした食感の茶わん蒸しでとっても美味しい♪

揚げ物には
a0295601_735150.jpg
・太刀魚と夏野菜の天ぷら
ライスペーパーを揚げた上に天ぷらが乗せられていたのですが、
なんと、天つゆはその下!
上からお箸でつついて下の天つゆの器に落としながらいただくのが理想だとか。
この中に甘いトマトの天ぷらがあったのですが、
それがスイーツのようでおもしろかったです。

最後に出てくるご飯が枝豆ご飯だったのですが
a0295601_7415893.jpg
これが・・・
食事が運ばれてくる一番最初にお部屋に運ばれ、私たちの横で調理されていました。
a0295601_7425610.jpg
こんなお釜で!!
もちっとした炊き上がりで、とっても美味しい枝豆ご飯でした♪

デザートはココナッツミルクがかけられたフルーツ。
ココナッツミルク大好きな私にはラッキーなデザートでした♪

チェックインのウェルカムドリンクにはさくら茶と
柔らかでほんのりあたたかいお団子が添えられていたり
お風呂上りにはゼリーが用意されていたり
ちょっとした心遣いが楽しいお宿でした。

朝食も
a0295601_74718.jpg
豪華!フルラインナップ!
ご飯がすすんで困りました。(笑)

ホントにどのお料理も優しいお味で、特に高級な食材はないのですが(笑)
工夫のこらされた美味しくて楽しいお食事に大満足♪
見た目以上に量もあり、お腹も満腹♪


この日のお宿は

山中温泉  お花見久兵衛
http://www.ohanami-kyubei.jp/
[PR]
by colon_r | 2013-08-15 22:01 | お出かけ | Comments(0)

永平寺

何の下調べもないまま、連れて行かれるままに到着した永平寺。
a0295601_639752.jpg

門前のお土産屋さんのちょっと強引な駐車場無料を前面に誘導しようとする客引きに
かなり興冷めな思いを感じつつ永平寺に向かいましたが
参道に入っただけで、空気が変わり、気持ちが凛とするのを感じました。

a0295601_14321229.jpg
それぞれの建物が長い廊下や階段で結ばれていて
順路に沿って進むとほぼ全てを巡れるようになっていました。

a0295601_14354227.jpg


入り口にハスの花の植木鉢がたくさん置かれていたのですが
a0295601_14375113.jpg
ハスといえば池に咲いているものと思っていたので
高く茎を伸ばして咲いている姿はなかなか立派で不思議でしたが
ひょっとしてあれは・・・ハスじゃなかった?! (笑)
その中のひと鉢に、八重に開く花は重さで頭を垂れて咲いていました。
a0295601_14404474.jpg
やっぱりハスじゃないみたい・・・。


この日の予定はこれで終了。
旅館に向かいました。
[PR]
by colon_r | 2013-08-15 07:25 | お出かけ | Comments(0)

夏の日本海

東尋坊までドライブ旅行してきました♪
a0295601_23262320.jpg
海岸線沿いに走っていると朝まだ8時頃なのに
もう海水浴を楽しんでいる人たちでいっぱい!
さすがは日本海。砂浜ではなく岩場がほとんどでコンクリートで固めてあるところも多く、
ゆったり海水浴の人よりも、モリを片手にシュノーケルをつけ
岩場で魚や貝を探す人の方が多かったのが印象的でした。
もちろん朝からその取ってきた魚を焼いて盛り上がっているグループもいっぱい!

a0295601_23304118.jpg
ゴツゴツの岩場が続きます。


東尋坊といえば、サスペンスでは修羅場が繰り広げられるところ(笑)
最後に犯人が崖っぷちまで追い詰められ・・・と
道中の景観にどんどん期待を膨らませ、いよいよ東尋坊に到着!

でしたが・・・
a0295601_027550.jpg
景色が遮られた駐車場から
少し歩いて・・・パーッと目の前に広がる東尋坊の岸壁。
・・・でも・・・
暑い中たくさんの観光客が思い思いに散策している中、
前を歩いていた小学生くらいの女の子がひと言 「思っているほどじゃない・・・」

正しく! サスペンスドラマの撮影技術が高いのか、思っていたのとちょっと違う。
意外にこじんまりして見えたんです。(笑)

とはいえさすがは景勝地、見ごたえは十分。
でも日本海はやっぱり冬が似合うかなぁ・・・?!

その後、遊覧船に乗って海からも眺めを楽しんだ後は
周辺のお土産屋さんの店先の浜焼きの匂いに
a0295601_6194826.jpg
一気にお腹が減ってきたので
ここで昼食。あまりの暑さに食欲はそそられたものの焼きたての串焼きには目もくれず
数種類ある海鮮どんぶりの中から長男と私はウニ丼を選びました。
a0295601_6222946.jpg
最初出てきた時は「小さっ!」と長男と同時につぶやいたのですが・・・(笑)
とっても美味しかったので、満足でした。

この後、永平寺へ。
[PR]
by colon_r | 2013-08-14 06:26 | お出かけ | Comments(0)

夏の恒例

子供の頃、お盆になると必ず一度は母におねだりしていたお菓子です。
a0295601_2584553.jpg
うちわの形が気になったのだと思いますが、
今でも見つけると必ず・・・。
ほんのり甘いお菓子です。


先日行われた地元の花火大会。
a0295601_314083.jpg

これまで何十年と年に2日行われていた花火大会が
今年から1日だけの開催となり、残念に思っていましたが
これまでの1日分より多い数の花火が打ち上がったので、
見ごたえがありました。
a0295601_322347.jpg
花火の形も年々新しいものが打ち上げられ
演出も凝っていました。

遠くで打ち上がる大きな花火はとっても迫力がありますが
すぐ目の前で思いっきりあげられる花火も懐かしいです。(笑)

武庫川で打ち上げられるので河原ではたくさんの人が思い思いの姿で鑑賞していました♪
日中はクーラーなしでは過ごせないくらい暑くて、クタクタですが
この日の河原には涼しい風が吹いていてしのぎやすかったです。
[PR]
by colon_r | 2013-08-11 03:11 | つぶやき | Comments(2)