「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

5分前  ハーダンガー刺繍のドイリー完成

ハーダンガーの刺しゅうをしていて一番ドキドキするのが
完成間近になって避けては通れない、この布をカットする瞬間!

a0295601_1241743.jpg

せっかくここまで作ってきて、切り間違えたら・・・と思うと
かなりの スリルとサスペンス!!
でもそのカットワークのお陰で出来上がる透け感が
ハーダンガーの魅力のひとつだと思います。

と言いつつ・・・
a0295601_1222040.jpg
ふと、ここまできて気が付いたのですが・・・
このデザイン、カットワークが少ない!(笑)

まだまだ未熟なのですが、
どうしてもプレゼントしたいお友だちと会うことになっていたので
頑張って作っていました。
出発5分前にアイロンをかけて、出来上がりました♪
良かった、間に合った!
ただ最後の点検していないので・・・もし目を飛ばしていたら
そこはご愛嬌で・・・よろしく、です。
a0295601_1324740.jpg

あわてて写真を撮ったので、端が切れていました・・・。

まるで1週間ほど前に、お別れしたような気もするのに
1年後の夏の再会が実現♪
そしておしゃべりに夢中になっていたら、2時間くらいあっという間。

また来年、会えることを楽しみにしています♪
[PR]
by colon_r | 2013-07-26 01:44 | 手作り・刺しゅう | Comments(2)

今宮神社から 「あぶり餅」

たまぁ~に、突然、ムショーウに食べたくなる
「あぶり餅」

京都は今宮神社の参道に向かい合って建つ2軒のお店が
あぶり餅で有名なお店です。
a0295601_1165151.jpg
今宮神社の裏門から出ると
ちょうどこの「あぶり餅」屋さんが並ぶだけの短い参道があるのですが、
狭い参道で向かい合ってお客さんに声をかけられるので(笑)、
どちらに入ろうか悩みます。

その前に、まずは今宮神社にお参り。
ちょっと電車では不便なところにあるのでいつも車で行き、
裏門の横にある駐車場に車を置いてそのまま裏門から出入りしてしまうのですが、
今回はせっかくなので表までまわってみました。
a0295601_11415533.jpg


a0295601_1315768.jpg

大通りからひと筋中に入った住宅地にあるのですが、
 (元々神社があった周囲に住宅が建っているのでしょうけれど・・・)
表門をくぐって入っただけで別世界。

隣りの駐車場から表門にまわる間だけでも「やっぱり京都は暑い」と
干上がる思いで道路を歩いていたのに
境内に入った途端、暑さが気にならないのは、空気が違うのか、
私が単純なだけなのか・・・?!

お参りして、長男と次男には「積極性」、三男には「集中力」と書かれた
根付のお守りをお土産に買いました。(笑)

お参りも済んだので、「あぶり餅」を食べに。

今回は裏門を出て左側の一文字屋(一和)さんの方に入りました。
a0295601_11221025.jpg

昔のままの造りなので冷房もなく暑がりの私にはキツイはずなのに、
a0295601_1123124.jpg
このたたずまいのお陰で、扇風機の風だけでも
充分しのげるのは、京都マジック?!
格子窓の向こうには、お向かいのお店が見えています。

肝心の「あぶり餅」は、
a0295601_1126075.jpg
親指の関節から先くらいの大きさのお餅が
細い竹串に刺されていて、炭火であぶった後
白みそのタレときな粉がかけられています。

この日のお餅は、表面が香ばしく、前来た時より
何故かとても美味しかったです。
店先で炭火であぶって出されるので、その日のあぶり具合、
気温?などでお味も変わってくるのかしら??

私にはひと皿では物足りない量だし(笑)、
白みそのタレというところ京都らしいといえば京都らしいけれど
もっと美味しいものはいっぱいある(スミマセン!)そんなお味なのですが、
どういう訳か忘れた頃に突然、無性に食べたくなるのです。

昔の風情が残るお店でちょっとひと息・・・
手ごろに京都を満喫できて、楽しい午後になりました。
[PR]
by colon_r | 2013-07-23 07:00 | Comments(0)

ハーダンガー刺しゅうのドイリー 2

立派なフウセンカズラ♪
a0295601_10444842.jpg

三男のお迎えに行った公園で見つけました。

a0295601_1049058.jpg
こんな緑の袋がたくさん出来ていました♪

このフウセンカズラの袋の中にとっても可愛い種が入っているのが
またおもしろい♪
a0295601_10511323.jpg
ハートマークがついたタネ
子供たちも一生懸命拾っていました。

ゴーヤのグリーンカーテンもいいけれど、
フウセンカズラのグリーンカーテンもつるが繊細で涼しげ。
来年にはチャレンジしてみようかな♪


ハーダンガーのドイリーは、中の模様が8割ほど済みました。♪
a0295601_20294381.jpg

[PR]
by colon_r | 2013-07-22 10:00 | 手作り・刺しゅう | Comments(0)

セミも鳴きやむ暑さ?!

何年か前からセミの鳴き声が朝にしか聞かないような気がしていたので、
ひょっとしてあまりに暑いとセミも鳴かないのかぁ・・・と
ぼんやり考えていたのですが、

夏休み初日の今日、ちょっと涼しいね、と話していたら
外はセミの大合唱。
ところがお昼に近づくにつれ、だんだん暑くなってきて
誰ともなく「暑くなってきたねぇ…」と口にし始めたら・・・

おっ、やっぱりセミも鳴きやんでる!
セミも鳴きやむ酷暑。 あぁーヤダヤダ。
暑いのは苦手です。


そんなグッタリ、何もやる気が起こらない時に、
一時帰国中のお友だちがたくさんお土産を送ってくれて
テンションアップ⤴⤴

a0295601_13104420.jpg
私の好みを知り抜いてらっしゃる!
もう絶対ゲットできないと思っていたAHのオマケは
三男も飛びついてふたりで開封作業に没頭。(笑)

最近ハマっている刺しゅうも、今年限定のメモリアルキットを探してきてくれていて
a0295601_1317250.jpg

この夏休み中には、仕上げようと思います♪
日本語の解説がついていないので
最初、刺しゅう糸の区別がちゃんとつくのか心配しましたが、

言葉がわからなくても、わかるように
a0295601_132408.jpg

図案の用紙の欄外に刺しゅう糸が並べられた順番に記号が打ってありました。ホッ♪

探していたアジサイ柄のステキな布も入っていて
やる気アップ⇗⇗

ステキなお土産、ありがとうございました♪
暑いので体調気をつけてくださいね♪
今日も125の並木道、見ています。(笑)
[PR]
by colon_r | 2013-07-20 16:55 | つぶやき | Comments(0)

シフォン・ケーキ

引っ越してきて、初めて焼きました。
白いシフォン・ケーキ♪

a0295601_8555619.jpg
私がお菓子を作っても、あまり食べない息子たち。
ジャンク・フードの方が好き。(笑)

でもこのシフォン・ケーキだけは、時々リクエストが来ます。
なぜだろう??

何でもいい、美味しいと言って食べてくれると嬉しいです♪ 


先日「今でしょう」のセリフで引っ張りだこになっている林先生がテレビで
子育てに大切なこととして
躾・・・特に姿勢を正すことを教えることと
食・・・手作りの食事を食べさせること
と話されていました。

そういえば私の小さい頃の母との思い出といえば、食べることが必ずからんでる?!(笑)
父が魚釣りに行っていない週末の夕食に、
鶏そぼろの三食弁当をわざわざお弁当箱に詰めて
家の中のどこで食べてもいい、という室内ピクニックの夕食が時々あったのは
今でも妹と話題になるほど。

先生の話にあるお母さんが
「でも今の子供の社会では、そんなきれいごとでは上手くいかない」と
反論されていましたが、
その時先生が「でも、でも、と言っていては現状は変わりませんよ」と
おっしゃっていたことにすごく納得しました。
そこでこそ、意識を変えるのは「今でしょう!」じゃぁないですか?!

以前、長男がインターに通っていた時、
懇談で先生に言われることは、いつも、どの先生からも
「もっとしゃべりなさい」でした。
日本語でもあまりおしゃべりな方じゃない息子に、
慣れない英語でしゃべれるわけがない、とその度に私は、
「この子はこういう性格なんです」と答えていたのですが
ある先生に「じゃぁあなたはお子さんがこのままでいいんですね?」と言われたんです。
そのひと言にハッとしました。

結局長男はしゃべらないまま、性格も変わらずそのままで現在に至っていますが(苦笑)
その先生のひと言は今でも私の子育てを考える時の
大切な言葉になっています。

子育てって、大変。
でもご飯を作るくらいなら、取りかかれるかなぁ。
私も息子たちに食べ物の楽しい思い出、残せてるかなぁ・・・。

林先生のお話は理想論かもしれないけれど、
それが理想なんだったら、なおさら取り入れられるところはないか
考えてみようと思いました。
今からでも遅くない?! (笑)
[PR]
by colon_r | 2013-07-16 09:26 | 手作り・お菓子 | Comments(0)

ハーダンガーでドイリーひとつ

また新しいドイリーを作ろうと思い、 
今まで作った中でいちばんお気に入りのデザインのドイリーを
始めてしまいました。(笑)

a0295601_1153719.jpg
「はじめてのハーダンガー刺繍」(小野寺美智子著)

ハーダンガー刺しゅうを作る時は、白地に白糸でさすのが好きなのですが、
このお気に入りのデザインだけは生成りの色がピタッと合うように思います♪
飽き性の私、一度作ったデザインをまた作ることはほとんどないのですが、
このデザインだけは、これで3回目♪
上手く出来上がりますように...
[PR]
by colon_r | 2013-07-14 01:20 | 手作り・刺しゅう | Comments(0)

手前味噌の酵素ジュース

今はやりだという「酵素ジュース」を作ってみました。
a0295601_0291450.jpg
これは第2弾。
第1弾は梅で作ってみたのですが、とても簡単にできたので
これでダイエットや体調を整えるのに役立つのならと
第2弾は「すもも」でチャレンジ。

作り方はネットでいくつも出てきますので、
作られる方は詳しくは調べていただきたいのですが簡単に説明すると
熱湯消毒したビンに季節の果物と砂糖を 1:1.1 の割合で交互に入れ
毎日一度、きれいに洗って水気をしっかりふき取った手で混ぜていると、
1週間くらいで白い泡がシュワシュワ~と出てくるので
ここまできたら、中身を濾します。
できたシロップを水や炭酸水で割って飲むだけ。

手には常在菌というものがあって、それで発酵するらしい・・・。
手前味噌、という言葉も、それぞれの家の人が混ぜてできるお味噌が、
それぞれの家庭の味になっていたことから来ているらしいのですが、
この味の違いは常在菌が違うからだそう。

しかもその常在菌、男性より女性の方が多く持っているらしく、
女性でも子供を生んだ人の方がたくさん持っている?!らしいんです。
おかげで私が作った第2弾のすもも酵素ジュース、
混ぜると・・・
a0295601_1135634.jpg
3日目からシュワシュワ~と面白いように白いアワが出てきました♪

甘くておいしいシロップで、アトピーのかさかさお肌がしっとりした人、
放射能が気になって飲む人、ダイエットにもきくらしい・・・
私のダイエットと体調管理、息子のアレルギーの鼻炎に効くことを願って
しばらく続けてみたいと思います♪

第3弾はどんなフルーツで作ろうかなぁ・・・♪
[PR]
by colon_r | 2013-07-10 01:35 | つぶやき | Comments(0)

アウトレット・ショップ

いつも週末は大混雑で、まだ行ったことがなかった
三田プレミアム アウトレットにお友だちと行ってきました。

かなりの規模のアウトレットで、キッチン用品、雑貨屋さんを中心に
ブラブラ見て歩きました。

一番のお目当ては、期間限定ショップの「シュタイフ」♪
あのテディ・ベアの老舗、シュタイフが7月28日まで出店しています。
限定ショップのためか店内にはほぼぬいぐるみだけで、
他のグッズはほとんどなかったのですが
間近にじっくりクオリティの高いぬいぐるみを見て、勉強、ベンキョウ。(笑)

一緒に行ったお友だちは、私がここに戻ってきて
くまちゃん作りに引き込んだ唯一のお友だち。(笑)
私の半人前? 1/4人前?! の未熟なくまちゃんしか見たことがないのに
くまちゃん作りに興味を持ってくれたので、
どうしても本物を見ておいてほしいと思っていました。
ミッション、完了♪(笑)
すっかりお友達のくまちゃん作り熱にも火がついて
これから暑くなりますが、また一緒にくまちゃん作りたいと思います。

お昼に入ったのは、独特なチーズケーキで有名な観音屋のカフェ、
Real Dining Café Kannonya
a0295601_10265122.jpg

どうしてお店で食べるグラタンは、
こんなにとろ~んとして美味しいんだろう?!



Real Dining Café Kannonya(神戸三田プレミアムアウトレット店)
http://www.kannonya.co.jp/shop_list.php
[PR]
by colon_r | 2013-07-03 11:36 | つぶやき | Comments(0)

憧れのお庭♪ のクロスステッチ

a0295601_03834100.jpg
背景のステッチ部分に進んだのですが、
これが微妙な色違いで、刺しているうちに
どれがどれかわからなくなってきて困っています。(笑)
右の刺しゅう糸、840番、841番、842番。
束のまま比べるともちろん違う色なのだけれど、
2本取りにして刺し始めると、その違いがかなり微妙。
でもこの微妙な色の違いが、絵のような出来上がりにつながっていると思うので
がんばって、目をこらしてひと針、ひと針、確認しながら刺しています。


先日、遠いところで知り合った関西組のお友だち4人、
大阪梅田で久しぶりの再会♪
この日はJR大阪・三越伊勢丹の「レストラン もくもく」を予約しておいてくれました。
こだわりのお野菜が話題のブュッフェレストラン。
2回や3回では食べきれない種類のお料理が並んでいました♪
おしゃべりと食べるのに夢中で・・・写真、撮り忘れ。(笑)

お腹いっぱいになってもおしゃべりはまだまだ足りないので
どこか座ってゆっくりおしゃべりできるところを探していたら・・・
すごいだまし絵、発見!
a0295601_121065.jpg
JR大阪三越伊勢丹の建物と梅田大丸をつなぐ連絡橋に書かれた絵!
近くで見ると平面の絵なんですが・・・

上から見ると・・・
a0295601_0525819.jpg
どう見ても立体にしか見えません。

その場でも上から見るとカーペットは空飛ぶカーペットみたいに見えていたし、
(この写真でもカーペットの上の人は宙に浮かんでいるように見えませんか?)
階段の絵の上を歩く人は、のぼっているみたいに見えて、
とってもおもしろかったのですが、
家に帰って、撮ったこの写真をじっくり見ていると
カーペットや階段以上に左端のベンチに座っている人々が
まるでレンガの塀の上に腰かけているように見えるのが
とってもリアル♪
細い電車のホームで電車でも待っているよう。

期間限定のイベントのようですので、
近々J R大阪駅周辺に行かれることがある方は、
一度ご覧になってみてはいかがですか?




元気になる農場レストラン  「もくもく」
http://osaka.wjr-isetan.co.jp/restaurant/e_mokumoku.html
[PR]
by colon_r | 2013-07-01 01:13 | 手作り・刺しゅう | Comments(0)