「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハーダンガー刺しゅう 12

a0295601_1119540.jpg

周囲の◇柄が1周済み、

a0295601_11222521.jpg

中の模様をつなぐステッチに取り掛かっています。


昨日の雨があがって、今日はまだ雲は多めですが、
晴れています・・・と、気温も上がって 暑い!
外に出るのイヤだなぁ・・・。
[PR]
by colon_r | 2013-06-27 11:25 | 手作り・刺しゅう | Comments(0)

梅雨の晴れ間のあじさい

お買い物の途中、とてもきれいにあじさいが咲いていました♪
でもやっぱりあじさいは雨に濡れている方が好きかなぁ・・・。

a0295601_1525551.jpg


a0295601_15261078.jpg


「あじさいのお花、きれいねぇ」 というと決まって
「あれは花びらじゃないよ、ガクだよ」という息子。

a0295601_1535486.jpg


ガクだって、花びらだって、きれいならいいよね~と
思ってしまう母は、お気楽でしょうか?!


うっかりお昼寝して(笑)目が覚めたら、
朝からの大雨があがって、空が明るくなってきていました。
アジサイ、一段と元気に咲いているかも♪
[PR]
by colon_r | 2013-06-26 15:47 | つぶやき | Comments(0)

お庭のクロスステッチ

今週、三男が4泊5日の自然学校で月曜から金曜日まで
次男とふたり家族でした。
家事、手抜きだらけのご褒美の1週間?! (笑)

おかげで刺しゅうも進みました♪
a0295601_2219273.jpg
この図案を選んだのは、
これまでの私の貧困なクロスステッチのイメージとはかなり違って
出来上がりの写真がまるで色えんぴつ画のようだったから。

でもまだ、この途中の段階では普通のクロスステッチ。
ここから私には絵のように感じた背景につながっていきます♪
本の写真のように、うまく出来上がるといいなぁ♪
[PR]
by colon_r | 2013-06-24 10:20 | 手作り・パッチワーク | Comments(2)

田植え体験

大忙しの三男、自然学校に出発する前日、
カブスカウトで田植え体験♪
a0295601_8412588.jpg

「思っていたよりヌルヌルで、足がずぶずぶって、抜けなくなった!」と
興奮してしゃべっていました。
そうかぁ・・・、ぬかるみなんて近頃ないものね・・・。
いい経験をさせていただきました。

そして自然学校から帰ってきた週末は
会場で受験する初めての珠算検定試験。
1週間、自然学校で全く練習できなかったので、
帰ってきた金曜日の久しぶりの練習では、
決まった時間内にこれまで出来ていた問題数まで解くことができず
かなり焦っていたようですが(苦笑)
土曜日の直前練習で、ずいぶん感が戻り
当日は持てる力は全部出して帰ってきたようです。
短い期間にここまで指導してくださった先生に感謝です。
後は良い結果が伴っているといいのですが・・・。

今週からいつもの生活の三男。
通い始めて1か月ほど過ぎた塾に、かなり苦戦していますが
長い目で上手く軌道に乗せて行きたいと思っています。
それにしても塾の宿題で出る漢字を覚える量が、半端ない!!
隣で見ていた中学受験の経験がない次男が
「小学生で一度にあんなにたくさん覚えるの?!」と
弟を可哀そうがっていました。(笑)
それを言われると、つらい。
無理して中学受験させるのがいいのか、
もう少し自分で考えてできるようになる高校受験でも十分間に合うのに・・・。
やっぱりその子、その子に合った子育ては難しい。

子供の自然学校のことで・・・ちょっとグチになりますが・・・
[PR]
by colon_r | 2013-06-24 01:25 | つぶやき | Comments(0)

初・ひとり新幹線

所用で日帰り弾丸東京行き。
a0295601_1141648.jpg
朝ごはん用のサンドイッチは電車旅の一番の楽しみの一つ♪

用があって出かけているのに、どちらがメインの用事かわからないほど
何を持って行くのか時間をかけて吟味しました。(爆) ↓↓
持参した手仕事♪
a0295601_11444127.jpg
これまで未公開の未完成作品。(笑)
作りかけの作品なら、忘れるほど持っています。(自爆)

無事用事も済ませ、一緒に行動していた妹に
パリみたいなおしゃれな「VIRON」というカフェに連れて行ってもらい
お勧めのスウィーツをいただきました♪
a0295601_11484730.jpg
妹チョイスのガトー・ショコラと
a0295601_11493318.jpg
どんなスウィーツかわからないのに名前に惹かれてオーダーしたら
ものすっごぉく私好みだったクリーム・キャラメル。

「ここのクリームのボリュームはクリーム好きにも納得の量!」と妹が太鼓判を押したのが
うなずけるたっぷりの生クリーム♪
体型は真逆でも、嗜好は似てるのね♪(笑)
濃厚でいてあっさりした美味しいガトー・ショコラと
プリンだけど、適量なのに食べごたえ満点でとっても美味しいクリーム・キャラメル♪
満足・満足♪

記念に東京駅を写真にとって(アムステルダム中央駅に、ホント似てる・・・)
a0295601_1155328.jpg
   
東京、からまだ電車とお迎えの車で片道1.5時間のところまで足をのばしていたので
1日中乗り物に乗っていたような1日でしたが、
ひさしぶりにいろいろ妹とも話ができて
充実した日になりました。
[PR]
by colon_r | 2013-06-20 12:03 | つぶやき | Comments(2)

暑さに弱い・・・

暑いのが苦手な私は、もうすっかり動けなくなっています。
関西、暑っ!
ナマケモノ・・・状態。
おかげでものすごく順調に進んでいた刺しゅうも、微妙にズレているところを発見し
やり直さないといけません。

やる気が全く起こらないので、気分を切り替えに
神戸のIKEAまで、1時間20分のドライブ。
a0295601_12111836.jpg
IKEAにさえ行けば、感じる異国。
目に入ってくる商品が見たことのあるものばかりで
なんだかとっても懐かしくて、嬉しい(笑)
a0295601_1213377.jpg
オランダの家で使っていたイスといっしょ~♪ (私は子供か。)

キャンドル大好きな私は、大きい円柱のキャンドルなんて、外国でしか買えないと思い
保管しておくにはかさ張るのに、いっぱいブロッカーやアルバートハインで
いろいろな高さ、カラー、のキャンドルを持って帰ってきたのに・・・
a0295601_13401518.jpg
 (これでも一部・・・)

神戸のIKEAにいっぱい売っていました・・・ズーン( _ _ ).......o   
しかもなかなか使うチャンスなし。

あまりのやる気の起こらなさに
「これってひょっとして・・・更年期・・・?」と小さくつぶやいたら
高校生の次男に
「急に汗が出たりする?」と、すかさず問われ
「なんで詳しいの!?」と大笑い。

今日は少し涼しくなって、また刺しゅうを少しすすめました。
ただ暑くて身体が動かないだけ、と判明? (そう信じたい...苦笑)
お友だちのブログに、とてもステキなクッションが出来上がっているのを見て
いろいろな懐かしい記憶を思い出すともに、
ちょっとやる気がわいてきました♪

もう少し真夏になるのは待ってください。
[PR]
by colon_r | 2013-06-16 03:16 | つぶやき | Comments(0)

ハーダンガー刺しゅう 11 

a0295601_20493146.jpg
本の図案よりも小さくしたのが原因なのか
やっぱり角のところで指示されたとおりにステッチが収まらず・・・
ごまかしました!(爆)
白地×白糸 だったおかげで目立たないし(それでいいのか?!)、
家で私が使うので・・・
よし、としましす。(笑)


今朝は家事をほっておいて、こちらも少し進めました。
a0295601_2054874.jpg
不思議だなぁ・・・。
クロスステッチでベタッとイラスト全てを埋めるように刺していないのに
ちゃんと女の子の後ろ姿に見える・・・見えてますよね?(笑)

無心で手を動かしていたら、あっという間に1日終わってしまいました。
[PR]
by colon_r | 2013-06-10 21:02 | 手作り・刺しゅう | Comments(0)

ハーダンガー刺しゅう 10 

ハーダンガー、次の1周が済みました。
a0295601_15512958.jpg

順調、順調♪
ところが...、次に刺し始めたステッチが
どうしても数が合わないので困っています。 ハテ?!どうしたものか・・・。
a0295601_15503485.jpg


昨日は次男の学校の文化祭で、1年生のコーラスを聴きに行ってきました♪
「中学生までのように授業中には全然練習時間がなくて
生徒だけで時間を見つけて練習してる」と
朝早くから出かけたり、お弁当を食べる時間が短くなって残して帰ってきたり、
だんだん帰りの時間も遅くなってくるほど
生徒たちだけで頑張っている様子でしたので、とても楽しみでした♪

1年生のコーラスが始まる前に
展示発表をする2年生の各クラスの代表者2~3人が
1分ほどのわずかな時間にコント形式で自分たちの展示のアピールをするのが、
なかなか面白くできていて、大爆笑!
あるクラスの紹介。

「僕たちのクラスではピタゴラスイッチのようなものをします。」
「ついさっき完成!」 (えぇ~! 笑)

2年生8クラスそれぞれうまく考えられた紹介コント?!で
一気にこの文化祭への期待も上がった後の1年生のコーラス。
どのクラスもとても上手で、次男から生徒たちだけで練習していると
聞いていなかったら、間違いなく先生から指導を受けていると
思ったほどのハーモニー♪
女子生徒のきれいな歌声、男子生徒のやる気がみえる大きな歌声に
この学校の生徒たちの真面目さが見えてくるようでした。

そしてまた聞く側の生徒たちのノリもいい!
手拍子するところは、すぐに反応。
ちょっとしたアイディアで笑いの起こりそうなところにも
すかさず反応♪

とってもいいコーラス大会でした♪
一生懸命することが当たり前と頑張れる生徒たちが多いと
気持ちがいいです♪
次のイベントも楽しみです♪

 
[PR]
by colon_r | 2013-06-05 21:11 | 手作り・刺しゅう | Comments(0)