<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

梅雨入り

5月だというのに、もう梅雨入り!
少し明るめの曇り空。降ったりやんだりの梅雨らしいここ数日です。

雨が降ると・・・ちくちく日和♪
ハーダンガー、また少し進みました♪
a0295601_18185571.jpg
フチのお花のような刺しゅうの部分をさしています。

実は少し間違いを発見!ガーン!!
でも・・・幸い後々カットワークしていくところではなかったので、見なかったことに。(爆)


先日西宮ガーデンズの「ヘルシンキ・カフェ」に行きました。
a0295601_1822541.jpg
 

クリームチーズとスモークサーモンのサンドイッチと
a0295601_1825026.jpg


トマトソースのシーフードパスタ
a0295601_182846.jpg

添えられたサラダに入っていたビーツに・・・オランダを思い出しました♪
一緒に出かけた母が、めっきり食が細くなっていて
それを忘れてきちんとふたり分注文したものですから・・・
残せない私、1.5人分は食べてしまいました・・・。(苦笑)
でもどちらもとっても美味しかったです♪
[PR]
by colon_r | 2013-05-30 18:44 | 手作り・刺しゅう

手こずる!クロスステッチ(笑)

真っ白刺しゅうの後は、かわいい色の刺しゅう♪

a0295601_9503168.jpg

やっとここまでできました。
まだ1/4くらい?
なかなか前に進みません。(苦笑)
数え間違いも数知れず・・・。ハーダンガーに比べてちょっとくらい間違っても大丈夫?!
と、お花の図案部分は遠目で見て問題のないと思われるところは、そのまま!(爆)
最初ですから...完成させることに意義がある?!

それにしても可憐なお花のつもりでさしていたのに
ひとつひとつが思っているより大きくて・・・。
(それは私の知識不足で選んだ布が問題なのですが・・・)
絵はがきのような刺しゅうができあがる・・・はず・・・なんだけどなぁ・・・。
[PR]
by colon_r | 2013-05-29 00:25 | 手作り・刺しゅう

人生最後の食事には「唐揚げ」を選ぶ私。

先週末、久しぶりにOL時代のお友だちと梅田で待ち合わせ♪
オープンしたばかりのグランフロント梅田に入ってはみたものの
あまりに広いし大きいし、おしゃべりしたいことが山盛りで
すぐにこのタイムリーな場所を離れて、お昼を食べに行きました。

ところで・・ 
 最近「唐揚げ」専門店が話題になっているのをテレビで見たのですが、
 その3位に入っていた「ニューミュンヘン」の唐揚げ。
 他にランキングに入っているお店は
 小さな窓口ひとつでお持ち帰りの唐揚げをメインにしている
 小さなお店がほとんどだった中
 「ニューミュンヘン」は昔からある大きなビアホール。

 〇ん十年前、まだ私がOLだった頃...
 先輩OLおふたりに 「ここの唐揚げ美味しいよぉ~」 と誘っていただいて
 連れて行かれたのが、このビアホール。

 華奢で小柄、見るからに可愛い先輩が、テーブルに座るなり
 「今日は唐揚げ食べに来たからね♪」と
 豪快に威勢よく注文する男前な姿が今でも思い出されます。

 「唐揚げ、5人前!!」
  (念のため言っておきますが、この日のメンバーうら若き乙女3人♪)

 ここの唐揚げ骨付きで、見たこともないほど大きなお皿に一緒に盛られた
 5人前の唐揚げは大迫力のボリューム♪
 お酒が飲めない3人グループだったので(爆)、お水でガンガンいただきました。
 しかも実は・・・この後2人前追加して、この日3人で食べた唐揚げ
 7人前!


週末久しぶりに会ったお友だちは、今でもそんな思い出の「ニューミュンヘンの唐揚げ」に
付き合ってくれる貴重なお友だち♪
でもさすがにそこは・・・大人の分別?!(笑)
a0295601_115583.jpg
唐揚げ2人前のみを完食。
何年ぶり?でいただいた唐揚げは、やっぱり美味しい!!
いつもお昼時に行くので他のお客さんたちが、普通に定食を食べる中
ビールも頼まず、ガッツリ唐揚げだけを山盛り食べる私たちは
時に注目を浴びたりもします。(笑)

そんなことにはお構いなしに、ガンガン食べて、ガンガンおしゃべり♪
それでもまだおしゃべり足りなくて、場所を変えて
もうひとしゃべり♪
a0295601_131784.jpg
抹茶パフェ♪ 
ここの抹茶パフェ、下にコーンフレークではなく、寒天だけが入っていて
とっても私好みでした♪

弾丸トークしたのに、まだしゃべり足りない・・・
美味しいもの食べておしゃべりして、大満足の1日でした♪


ニューミュンヘン
http://www.newmunchen.co.jp/
[PR]
by colon_r | 2013-05-28 10:03 | お外でランチ

今年はうまくん♪ 

今までにライオンくんとコアラ親子の年に参加したことのある
フェリシモのハッピートイズ・プロジェクト。
久しぶりに参加することにしました♪

a0295601_828403.jpg

コンセプトは手作りのぬいぐるみで世界の子供たちを笑顔に。
このプロジェクトに賛同した人たちが作った手作りのぬいぐるみたちが
日本や世界の子供たちに送られていきます。
確か最初は施設に暮らす子供たちに手作りのクリスマスプレゼントを送ろう、
というような趣旨が記載されていたように思いますが、
今は被災地の保育園の子供たちにも送られているようです♪

毎年テーマが決められるのですが、今年はうまくん。
フェリシモでレシピを買い、(材料込み or レシピのみを選んで参加)
出来上がったぬいぐるみをフェリシモに送り返すと子供たちに送ってくれます。

このイベント、子供たちに贈られる前に日本と世界の何ヶ所かでお披露目があるのですが
ライオンくんの会に参加した年、たまたま出かけた神戸のルミナリエで
偶然このお披露目会の神戸会場の前を通り
4~5mもある大きなクリスマスツリーに集められた
たくさんのぬいぐるみが飾られたのを見ました。
しかも!! ツリーに飾られているたくさんのライオン君の中に
私が送ったライオンくん発見!!!
もう感激~♪ したのを覚えています♪
ちゃんと締め切りに間に合うよう、作らないと♪


 フェリシモのハッピートイズ プロジェクト
     http://www.felissimo.info/toys/
[PR]
by colon_r | 2013-05-27 10:05 | 手作り・パッチワーク

ハーダンガー刺しゅうもちょっと楽しくなる...散財♪ 

a0295601_11203275.jpg
10年ほど前、家族で香川に「おうどんツアー」をした時、
偶然見つけた「おいり」

見た目もかわいいのはご覧の通りなんですが、
その食感がまた、たまりませぇ~ん♪
a0295601_11201537.jpg

どんなものかわからず、ひとつだけその見た目の可愛さに惹かれて買って帰り
あまりのその食べ心地の軽ろやかさがすっかり気に入って、
すぐにネットで探したのですが通販では見つけられなかったので、
直接作っているお店に電話して、送ってもらったくらいの可愛さ♪

それが昨日ふらりと通りかかった百貨店の全国銘菓売り場で
その「おいり」発見!!
このお菓子、香川のお嫁入りの時に引き出物に使われている
あられのようなお菓子で
今では「幸せのお菓子」と名付けられてお土産にもされているようです♪
口に入れるとポフッとはじけて、ほんのり甘く♪
あっという間に・・・子供と奪い合って(笑)食べて・・・
もう、空っぽになってしまいました・・・。
お嫁入りの・・・というだけでなく、見ても口に入れても笑顔になる幸せのお菓子♪

この日はもうひとつ、ずっと狙っていたものゲットしました。
a0295601_11345623.jpg
ピンクとグレーのカップとソーサー。
透明感のあるグレーと、元気が出るピンク♪
a0295601_11441053.jpg
コーヒータイムが楽しくなります♪


ハーダンガー、外回りの刺しゅうをしています。
a0295601_1146582.jpg
よく見かける5gの束(左)に比べて5倍の25gの太い束。
糸自体がかなり太いので減るのも早いのですが、もう3束目を使っています。
今までで一番大きな作品。
真っ白なので、さす前はテーブルを念入りに拭き、手も石鹸できっちり洗っていたのですが
やっぱり・・・ところどころに何か薄っすらとシミのようなあとが・・・。
うーん、困ったなぁ・・・。
[PR]
by colon_r | 2013-05-23 12:00 | 手作り・刺しゅう

元町ケーキ♪

お買い物に出かけたらイベントで出店していた「元町ケーキ」
ここの「ざくろ」というケーキは私の大好物♪
早速並んだら、これまで見たことのないミニケーキセット発見♪
a0295601_11514215.jpg
ミニケーキにだけお味にバリエーションがあるようです。
左からいちごクリーム、煎茶クリーム・求肥いり、プレーンのざくろ、キャラメル・コーヒー・・・
だったと思います♪
元祖プレーンも美味しいけれど、私が食べたキャラメル・コーヒーも
とっても美味しかったです♪
本当はどれも全部ひと口ずつ味見しようと思っていたのに
それぞれみんなサッサと食べてしまって、残念ながら味見できず・・・。(爆)


ところで・・・いろいろ悩んで・・・
やっぱりチャレンジだけはさせてみようと、先日三男を塾に入れました。

私にとっても長男の中学受験以来、久しぶりのことなので
子供が入塾テストを受けている間に行われる
保護者対象の説明会に申し込んでおきました。

試験当日、受験者、三男ひとり。
ということは...説明会も私一人! 先生と差向いの説明会。(爆)

長男の時からまだ7~8年。
それでもずいぶん受験のシステムが変わっていました。
男子校の場合、受験科目4教科中心だったのが3教科中心になっていたり
午後入試、という制度ができていたり
男子校の共学化が進んでいたり・・・。

難関校のうち上位の学校こそ、その難易度はそのままでしたが
あの学校が!...というような老舗の学校の評価が下がっていたり
8~9年前には知らなかった学校の難易度が急上昇していたり。

その変化は入学してからのフォローの手厚さにあるようで
もう名前だけでは生徒を集められなくなっているような印象を受けました。
またこれからそれぞれの学校の特徴など、私も勉強しないといけないようです。

長男の時と違って、目指す学校もまだ決まっていないし
実は受験すら、かなりまだ迷っているところもあるのですが
長男の中学受験を体験させていたことは、
その努力に値打ちがあったと思っているし

上ふたりはインター校に通うことができ
英語の上達や外人さんとのコミュニケーションなど、
結果は親が望むほどではなかったにしろ(苦笑)
貴重な経験をさせてあげることができたけれども
経済上の理由で三男にはその経験をさせてあげられなかったし
(その分、のびのびと充実した生活を送っていましたが  笑)

大人になるまでに必ずどこかで頑張らないといけない時期がある、
それに立ち向かうことが大切、と思っているので
三男にとってこれがその踏ん張り時かどうかはわからないけれども
やってソンはない、と思って...。

早速、宿題に手こずって、就寝時間もググッと遅くなっていますが
まだそれでもスキを見つけて友達と遊んでいるので
(わずかな時間にしろ遊ぶから寝るのも遅くなる、という悪循環!)
どうにか回っていくかな・・・と思っています。
何より子供が塾通いを始めると『忙しくなる』という文字的な記憶はありましたが、
通い始めて思い出しました!
「そうやん、めっちゃ忙しくなるやん、私!!」
早速、朝は次男の学校のお弁当、夕方は三男の塾で食べるお弁当を作っています。

最後の子育て?!と思って、老体にムチ打って! 
あと少し頑張ます。
(子供から、がんばらなくていい・・・という声がかかりそう。爆)
[PR]
by colon_r | 2013-05-21 12:02 | つぶやき

第一段階、終了...な、ハーダンガー刺しゅう

ようやく中の模様が全部させました。
(しわしわ~で申し訳なし)
a0295601_11394510.jpg
まだここから 切ったり・かがったり が残っていて、それが大変なのですが。(笑)

次は縁に沿ってさすところにかかっています。
a0295601_11401719.jpg



やっと念願の(大げさ!)ゴミ箱をゲットしました♪
お部屋用と外用おそろいです♪
a0295601_20431198.jpg
もちろん色は
グリーン
取っ手を持ってゴロゴロ引くこともありませんが、
コマがついているところもそのままなのが、いい感じ♪

さりげなく"懐かしいもの" なところが気に入ってます♪
[PR]
by colon_r | 2013-05-15 20:50 | 手作り・刺しゅう

完成させることが第1! な刺しゅう♪

a0295601_21282759.jpg
あまりに白くて暗くて、写りも悪いので
一体どれくらい進んでいるのか・・・全然わからないと思いますが・・・
一応少しずつ進んでいます。(笑)
雑念を払って、ひたすら4,5,4,5と数えているだけで?!進むので
物思いにふけるのにピッタリ?!(笑)


a0295601_2251414.jpg
クロスステッチはこんな感じ♪
たぶん途中放棄しないように思えてきたので・・・アップしてみます。
布の裏は・・・たいへんなことになっています!
クロスステッチの基礎も全くないし、図案はフランス語の本だし・・・
おかげで布選びを間違ったのだと思うのですが、思っていた以上に大きくなりそう・・・。
きれいな仕上がりを考えても、やっぱりきちんと習わないとダメかも。
でもとっても楽しいです♪


昨日の晩ごはん、私が一度は食べてみたいご当地グルメの1つ
名古屋の手羽先。
お料理上手なお友だちにレシピを教えてもらってから、
我が家の人気おかずになっています♪
a0295601_2354559.jpg
いつもの調子で作ったのはいいのですが・・・
そういえば今、我が家の平日の人数、3人。
どう考えてもこの量、母ひとり、子供ふたりで食べられる量じゃない・・・と言いつつ
ペロリと平らげました。(笑)

作り方は簡単で薄く片栗粉をまぶした鶏肉の手羽中を油で揚げ
たれの材料、
  醤油:50cc / みりん:50cc / 酒:30cc /
  砂糖:大さじ1 / ガーリックパウダー少々
をお鍋で煮立たせておき、揚げた鶏肉をさっとつけるだけ♪
最後にゴマをふります。

タレは3時間前に作って冷ましておく、とか
たかのつめや八角をいれると本格的とか、詳しく教えてもらったのですが
作りやすくアレンジしてしまいました。
この手羽中、日本でもかなりお安い部位ですが、
オランダでは1kg 約3ユーロで買っていたんです♪ 100gだと約30円くらい!! 
オランダ在住のみなさま! 今がお得です!(笑)
でも一度は本場の味も体験してみたいなぁ~♪
[PR]
by colon_r | 2013-05-11 21:43 | 手作り・刺しゅう

作りちらかし中・・・ハーダンガーもそのひとつ?!

a0295601_10321585.jpg
またもう少し進みました。
順調、順調・・・ですが、どういうわけかいろいろと作ってみたいものが多すぎて
あれこれ手を出して、とり散らかっています。(笑)

白いものが好きで、わざわざハーダンガーも白×白でさしているのに、
白ばっかり見ていると、今度はカラフルなものに気持ちが・・・、で
a0295601_10352814.jpg
ずーっと昔に我流でしかしたこともないのに、
とっても可愛いフランスのクロスステッチの本を見つけてしまい
これにも手を出してしまいました。(苦笑)
こちらはいつ行き詰ってしまうかもわからないので、そこそこ進むまではアップなし!(爆)

この前から悩み中のキルトはブルー系なので、
もしクロスステッチが上手くできあがったら、
今度はピンクのイメージの可愛いキルトに仕上げるつもりです♪
いつも夢は大きく!...がんばろう♪
[PR]
by colon_r | 2013-05-08 11:41 | 手作り・刺しゅう

魚釣り in 淡路島  と、ハーダンガー刺しゅう

GW、遠出の予定はないので...近場で。
三男、念願の久々の魚釣り♪
a0295601_11164593.jpg
明石海峡大橋を通って。

a0295601_11251264.jpg
元々この季節はあまり釣れないらしいのですが、
かなり小さなガシラを5匹ほど釣れただけでした。
小さかったので、もう一度海に帰してきました。
それでも青空の下で潮の香りが気持ちのいい1日になりました。

帰って写真を確認していたら、次男が撮っていた中に
a0295601_1127848.jpg
私の父と主人とのツ-ショット発見。
20年も経つと義理の仲もこんな感じ。(笑)


ハーダンガーも、また少し進みました。
a0295601_125814.jpg
うーん、やっぱり布目が粗すぎ...
きれいな感じというより、かわいい感じに仕上がりそうな予感。
[PR]
by colon_r | 2013-05-04 13:00 | つぶやき