「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちょっと大きめハーダンガー刺しゅう

作り始めたハーダンガー刺しゅうのテーブルセンター、
奇跡的に?!ピッタリ!元に戻ってきました!!\(^o^)/
a0295601_1225282.jpg

中の模様も少し刺してみました。
a0295601_1233155.jpg

「すてきなハーダンガー刺しゅう」 日本ヴォーグ社の中の作品から。
本よりかなり大きな布目の生地を使っているので、
思っている以上にひとつひとつの模様が大きくて・・・ちょっと印象が違う。(笑)
しかもそのままのサイズで作るととっても大きなものになってしまうので、
本よりも半分くらいの模様の数で完成させたいと思います。(笑)


前回ブログに書いた、美味しくて楽しいひと時を過ごしていた日、
次男は学校の生活訓練合宿、という2泊3日の合宿から帰ってくる日でした。

この合宿、勉強やらテストやら、20kmのハイキングやらと
結構ハードな内容のよう。
入学してから、まわりの子たちはどんどん仲良くなっていくのに、
僕は上手くクラスメイトとおしゃべりできない・・とか、
うまく溶け込めないかも・・・とか、
相変わらずとってもネガティブ発言の目立つ次男で(苦笑)
早く自分が出せるお友だちが見つかったらいいのになぁ・・・と願っていたのですが、
同じ釜の飯を・・・というのは今も昔も変わりないようで、
キツイ合宿の中、気の合うお友だちを見つけて帰ってきました。ホッ♪
おかげで合宿も楽しかったようです。よかった、よかった。

少しずつ新しい生活のペースができてきました。
[PR]
by colon_r | 2013-04-28 23:25 | 手作り・刺しゅう | Comments(0)

キッシュのランチとアジサイ柄の生地

先週、半年に一度受けないといけない検診を受けてきました。
結果が出るまでの1週間の長いこと...。
結果は無事 今回は何も見つからず、また半年後。
お陰さまで元気です♪

そんなホッとした金曜日、お友だちからお誘いをいただきました♪
グッド・タイミング♪

生地を探しに行きたいと私のわがままを伝えたら
優しいお友達、気軽に行けるところに大きな手芸屋さんが開店したのよ、と
連れて行ってもらいました。

作り始めたまま横に置いてしまっているコーヒーカップのキルト、
思い出の景色と合わせ1枚のキルトにしたいと思いたってから
どんなデザインにしたものかと思案中なのですが
そのキルトに使えるものを探していました。
a0295601_0512631.jpg
お花に囲まれたガーデン風のキルトにならないかなぁ・・・と思っているのですが、
デザイン力もないのに、望みは大きいので(爆) 仕上がるのか心配・・・。
手前のアジサイ柄はオランダで買ったもの。
とても気に入っているので使えるのが楽しみです♪
今回はそのままアジサイとしてキルトに使いたいと思っているのですが
青いのばかりじゃ寂しいので、この日はそれにあった赤系の
アジサイになるような生地を探してきました。
形にできるか??かなり不安ですが、頑張ろうと思います♪

そのあと、キッシュのランチがいただけるお店に連れて行ってもらいました。
a0295601_034651.jpg

大好きなキッシュがいただけると聞いて、ワクワク♪
鮭と玉ねぎのキッシュをいただいたのですが、
ほどよくトロッとした生地で、もっと大きいひと切れでもよかったくらい。(笑)

もうひとつ嬉しかったのは同じプレートに2種類のケークサレが乗っていたこと♪
一度食べてみたかったのですが、ケークサレが雑誌などに紹介され始めた時、
パウンドケーキの形をしているのにお菓子じゃないと聞いて
ちょっと遠慮してしまったら、そのままいただくチャンスを逃していました。(苦笑)
あっさりしたお惣菜パンのようなお味で、トマト風味とバジル味のケークサレで
他にも何かいろいろ入っていたようです。
とっても美味しくて、ひと切れずつお持ち帰りもしました♪
家でもトースターで少し焼いて食べるとお店で食べたような食感になり
とっても美味しかったです♪
今度ネットで作り方調べて作ってみたいと思います。



cafe n.a.t.
http://nat2010.com/
[PR]
by colon_r | 2013-04-27 09:25 | お外でランチ | Comments(2)

親切なサービス

ひとり暮らしを始めた長男の学校の生協に、
ミールカードという制度があり利用しています。
朝食、昼食、夕食のうち、始めに申し込んだ回数だけ
毎日割安で食事ができる、というシステム。
自炊しないといけないので、これは助かると思いこのシステムを申し込んだのですが
びっくりしたのは、息子が利用した記録が残って、
毎日何を、何時に食べたか、離れている私たちにもHP上で確認ができる、
というサービス。

なんだか監視しているみたいで気に入らない。
それなら確認しなければいいことなのですが、
見ることができるとわかっているとついつい見てしまいます。(笑)
昨日もちゃんと学校行ったかなぁ?・・・とか。
とっても親切というか、なんというか・・・。
ネットなら特に珍しくも難しくも、何ともないことだとはわかっていますが
ここまで監視?される子供もなんだか可哀そう・・・?!

「朝食もきっちり摂れる!」とか「バランスのいい食事」とか説明を受けましたが
長男のデータページにある食べたものの
栄養バランスを示す円グラフ(まであります!)には
緑黄色野菜がたりない・・・と出ていました。(笑)
ははは、何だかんだ言いながらちゃんとチェックしている私。(爆)

そういう私たちは緑黄色野菜どころか、週末、大好物の天下一品のラーメンを食べに♪
ウヒヒ♪ ごめんよ、長男。 
a0295601_10194967.jpg
ここのラーメン、ドロッとしたこってりスープが魅力♪
チェーン店だけど、かなりクセのあるスープなので好き嫌いがはっきり分かれるようです。
(このドロッと感、油ではなく白いお豆のペーストだそうです。 ヘルシー?)
でも私の家族はみんな大好き♪

ふだん麺類のスープはほとんど残すのですが、ここのスープは全部飲んでしまいます。
そうしたらラーメン鉢の中から見えてくる文字があります。
「明日もお待ちしています」

あぁ~美味しかった、ごちそうさま♪
さすがにそう毎日は行けませんが・・・。
[PR]
by colon_r | 2013-04-24 01:25 | つぶやき | Comments(2)

テーブルセンター(ハーダンガー)

a0295601_9365232.jpg
山ほどの作りかけ作品を抱えつつ・・・
また新しいものに手を出してしまいました。(苦笑)

オランダで教えてもらった中で、いちばん好きになったものの中の1つかも♪
ハーダンガー刺しゅう、北欧のものだそうです。
「北欧では日本の家紋のように女性がそれぞれ独自の模様を持っているのよ」、
と以前ノルウェーの女性に教えていただきました。
白いブラウスの襟元や袖口に白い糸で刺しゅうするのが本来のもののようです。
そのことを教えてくれた彼女が着ていた民族衣装の白いブラウスは
とても繊細で美しいハーダンガー刺しゅうで飾られていました。

それに比べて私が刺しているのは・・・かなり大きな目の布。(笑)
それでもどういうわけが、くるっと1周回ってきたときになかなかピタッと合わなくて・・・。
でも今回はかなりいい感じ♪
あと少しで ビチッ! と決まる・・・はず♪ (笑)
[PR]
by colon_r | 2013-04-23 10:19 | 手作り・刺しゅう | Comments(0)

いちごジャム

a0295601_330620.jpg

いちごの季節♪
お店で前を通るとホワンといい香りがしてきます♪

昨日買ったいちご。
甘いけど...ちょっと薄味?! (いちごのうす味って! 笑)
ちょうど土曜日で朝もゆっくりしていたので、いちごジャムにしみました♪

お気楽に作ったジャムとはいえ、手作りだと甘さも控えめに出来上がり
食べる時には ほんのり温かいのが、手作りならではの美味しさになりました♪
家族にも好評♪

久しぶりにお菓子も作りたいなぁ・・・。
[PR]
by colon_r | 2013-04-21 03:44 | 手作り・お菓子 | Comments(0)

目的が途中で・・・

三男の登校時のハタ当番さんが回ってきたので
せっかく朝から外に出ることができる顔?になっているのだから (笑)と
そのまま久々のウォーキング♪

次男の通学路が距離もそうだけれども、かなりの坂道なので
これを毎日歩いたら痩せるだろうなぁ…と思っていたので、
半分くらいまで行ってはみたものの
さて、これから!という坂道の手前で、すでにギブアップ!(爆)

仕方がないので学校とは反対の道に折れ、清荒神に寄って帰ることにしました。
a0295601_9513440.jpg

境内の休憩所で昨日の市長選の結果を分析しているおじさんたちのお話を
小耳にはさみつつ
お参りを済ませて参道をくだりはじめ・・・。
まだam8:30にもなっていないのに、ちらほらお店出しが始まっていて。
ウォーキングのはずが、柚子の香りのおせんべいを見つけて買った後に
お彼岸でもないのに、大好物のお彼岸団子を見つけてしまい、
それももちろん購入・・・。
ウォーキングのつもりが、ただのお参り&お買い物になってしまいました。
もうこの道をウォーキング・ルートには選びません?!

鳥居の手前にあったしだれ桜?
a0295601_9574219.jpg
淡い色合いがとても日本的に思えます。

昨日は小学校の参観日と懇談会でした。
参観の後、お母さん方がいつもに比べて珍しくたくさん残っているなぁ…と
のんきに構えていたら
懇談の前に今年の役員決めが待っていました。
もちろん私、該当者。(爆)
黒板に書かれた役員決めの該当者の名前の中に自分の名前があるのを見て
初めてハッと! そうそう私もそうだった。・・・って、まぬけ過ぎ?!
少人数の学校なので高学年になってくると、ほとんどの方が何かしらの役を終わっていて
未就園児でもいない限り当たり前のように、途中転校者は該当します。
1/2の確率で当たるくじ引きを2回ひき、2回とも外れて、
今年は補欠選手。去年忙しかったので、ちょっとホッとしましたが
来年は免れないなぁ・・・。(笑)
やる時は、同じようなやる気テンションの人と組みたいので、
今年1年間、念じて来年に備えます。

役員が決まった後、担任の先生が
「できるだけそのままお母さん方残ってくださいね…」と。??な私。
どういうことかはすぐにわかりました。
役員決めが終わったら、そのまま帰るお母さん続出。
それでも毎月の懇談会よりは多めのお母さんが残っていらっしゃいましたが
ちょっとビックリ。
でも残るといいこともあります♪
先生のお話の中にいいお話を聞くことができました。
 「子供にいつも話していることがあります。
 『叶』という字は、 +(プラス)のことを口にしていたら、 
 夢は叶うと書いてあるのよ」 と。

毎日いろいろなことがあるけれど、愚痴らず、後悔せず、前向きに
できることをがんばって暮らしていこうと思いました。
[PR]
by colon_r | 2013-04-19 10:28 | つぶやき | Comments(0)

びっくり!

早朝、ひさしぶりのグラグラッ!ときた地震で目が覚めました。
かなり大きく、それ以上に長いゆれでビックリしました。
時計を見たら、am5:36 。
阪神大震災の時と似たような時間で、季節が違うので
今朝はもう外が明るかったのですが、一瞬に十数年前の状況が思い出されました。
今回は一番大きいところで震度6弱だったそうですが、
大きな被害は出ていなかったようで安心しました。
でもケガをされた方はいらっしゃったようなので、
早く治られることを祈っています。


この前、お友だちに、とってもステキな手作りのプレゼントをいただきました♪
a0295601_2315651.jpg
(あれ?縮小を間違えたみたいで・・・写真小さくてすみません。)

丁寧に縫われた優れもののエコバッグ♪ 
この作り方もすごいんです。
1枚の布を上手く折りたたまれて最小限の縫い代で、袋になっているようです。
そして中身が見えないように
a0295601_2351999.jpg

カバーまで! この部分も1枚になっている!
丁寧に縫われた、さすがプロ仕上げのエコバッグ、ありがとうございました♪

この2~3週間、あまりの忙しさに針を持つことも忘れていたのですが
ようやく大きな予定は落ち着いたころにこのエコバッグをいただいたのですが、
この手作りエコバッグを見て、ふと我にかえり・・・
そしたら急に何かチクチクしたくなりました♪(笑)

コーヒーカップのキルトも、ちょっとデザインを変えたくなって・・・そして止まっているし(笑)
新しいものを作り始めるのも・・・、と思っていたのですが
やっぱり小物なら・・・と刺しゅうを始めることにしました。

そしたら今度は布がない!
遠く離れた地で始めたハーダンガー刺しゅうですが、
その時教えてもらった日本でも有名な刺しゅう用品を豊富に取り扱っている手芸店が
学生の頃からいつも通っていた、神戸・三宮にあるドヰ手芸店。
せっかくなら、そのドヰ手芸店に行こうと思い立って、出かけてきました。
お昼を過ぎてから出かけたのに、電車のホームでは
「今朝の地震の影響でダイヤが乱れています」とのアナウンスがあり、
改めて今朝の地震の大きさにドキッとしました。

遅い時間に出かけたので、手芸屋さんを見た後は
帰りはお気に入りのイスズベーカリーのパン屋さんにだけよってパンを買い
三宮滞在時間、2時間弱で帰ってきました。
それでもいい息抜きになりました♪
イスズベーカリー、門構えがリニューアルされていて
ちょっと山小屋風?!(笑)
a0295601_10281885.jpg

[PR]
by colon_r | 2013-04-13 22:25 | つぶやき | Comments(0)

そして坂道・・・

そして春休みが終わり、次男の入学式がありました。
a0295601_9354796.jpg

制服採寸の時に試着用の上着がなかったくらい小さい次男ですが(笑)
無事真新しいちょっとガボガボの制服を着て
久しぶりの入学式(笑...中学の時はインターに数日遅れで入学した為?!
入学式がなかったので・・・)に、かなり緊張して出かけて行きました。

学校までかなりの距離、
受験前、通学路の確認のために私も一緒に登った時は
老体 私にはかなりキツく、2~3日グッタリしたほどのすごい坂道の通学路、
そして昨日からはものすごく重い荷物と
当分慣れるまでは身体にこたえる登下校となりそうですが(笑)
早く次男のジョークを理解してくれるお友だちが見つかりますように、
早く一緒に食堂に行くお友だちができますように♪ (笑...
 新入生の身でいきなりひとりで食堂はダメらしい)

充実した高校生活になることを祈っています。
[PR]
by colon_r | 2013-04-08 12:29 | つぶやき | Comments(0)

旅立ちの入学式

長男、無事に入学式を済ませました。
いつもご心配、励ましてくださった方々、ありがとうございました。
学校ではなく市立の体育館での入学式。
a0295601_23502916.jpg
a0295601_23503616.jpg

大学生、大学院生合わせて4999人の入学式だったそうです。すごい人数でした。

10年ほど前、大学の入学式に親が一緒に出席するのはどうか・・・
というニュースが流れたのを覚えているのですが、
最近の"普通"はどうなんだろう・・・?(笑)と思いつつ
同じ高校だったお母さんは出席、ご近所のお友だちも過去に出席されたと聞き
ここはやっぱり出席しようと思い、出かけてきました。

出かける前にホテルで見たニュース。
ある大学の入学式でアンケートをとったところ
「今年の大学の入学式、両親が出席するのは 69%」と言っていたのを聞きました。
10年前は母親が一緒に入学式に行くことを、
どちらかというと非難するような口調で話題にされていましたが、
今ではもう両親で出席する方も増えてきたみたいです。
そういえば私のどちらの隣りの席の方も、両親で座ってらっしゃいました。

春休み、息子たちの入学準備で忙しく、特にイベントもなかったので
次男も自分の学校の登校日に出席した後、
私たちより1日遅れで仙台までひとり来て、合流。
でも・・・着いたその夜中から急に体調が悪くなり
本当は1泊だけしてひとり先に帰るはずだったのに、高熱にうなされ帰れず。
結局2泊して、ずーーっとホテルで寝て過ごし、
お兄ちゃんの昭和の香り漂う下宿も、環境のいい学校も見ることなく
ギリギリセーフ?で、熱が下がり、なんとか私たちと一緒に帰ってきました。

何をしてもすんなり事が運ばない最近の我が家らしい仙台滞在となりました。(苦笑)


初めて実物をこの目で見た、大学合格おめでとう!!の胴上げ!(笑)
a0295601_9123469.jpg

一緒にいた三男、式の間は退屈していたのですが
この胴上げ見てかなりテンションあがっていました。(笑)

初めてのひとり暮らして、いっぱいいっぱいのような長男。
早く慣れて楽しい充実した学生活を送ってほしいと思っています。

戻って、次は次男の入学式。
[PR]
by colon_r | 2013-04-04 12:00 | つぶやき | Comments(0)