「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春休み 再会

またまた更新があいてしまいました...
その間、見に来てくださったみなさま、ありがとうございます。
元気にしています。

この2週間、またまたバタバタしていました。
3月末には一時帰国&本帰国しているお友だちとUSJに行って
a0295601_14261596.jpg
子供たち、久しぶりの再会を懐かしむ・・・というより
昨日まで一緒に遊んでいたようにすぐ普通に仲良くUSJで楽しんでいました♪
遠くから集まってくれたお友だちはホテルに泊まっていたので、
片道1時間ほどの私と三男も同じホテルに泊まって
遅くまでおしゃべりを楽しみました♪
USJに詳しいお友達のアドバイスのお蔭で、
十分に1日楽しんできました♪ ありがとう~♪

お昼に食べたスヌーピーまん♪
a0295601_15454828.jpg

かわいかったので、家で一人お留守番していた次男にお土産♪
a0295601_15465330.jpg
持って帰るときにちょっとつぶれて・・・
鼻ペチャ。(笑)


次は長男について仙台に・・・。
[PR]
by colon_r | 2013-03-27 15:41 | つぶやき | Comments(0)

開花♪

なかなか更新できず、ご心配をおかけしています。
元気にしていますので、どうぞお気遣いいただきませんよう。

お陰さまで無事に次男も第一希望の高校に合格することができました。
今も教科書購入に朝から出かけています。

先日行われた入学説明会では、靴下の指定の色から
その中でも入学式には黒い靴下、体育大会にはし白い靴下・・・など
細かい決まりごとがあり、さすが日本の学校~、と懐かしく思いました。(笑)

重なるときにはもいろいろと重なるもので
いいことも悪いことも、計画的なことも突発的なことも・・・・
とにかくいろいろ重なって、もう十分私のキャパは越えています。(笑)

先週、突然暖かくなり一気に桜が咲きました。
a0295601_13101234.jpg

夕方になってしまったので、あまりきれいに写っていませんが
8分咲きというところでしょうか。

数年前、わざわざこの桜をブログにアップしてくれたはなさん♪
そんなことも思い出しています♪
月日の流れるのは早いです。
a0295601_13115510.jpg

[PR]
by colon_r | 2013-03-26 13:12 | つぶやき | Comments(2)

お家さがし

昨日は春の嵐のような1日でした。
お天気が良くなった今日は気持ちのいいお陽さまが♪

週末、早速下宿探しに行ってきました。
a0295601_102508.jpg
初・仙台。

全く土地勘のないところで家探しなんてできるのかと心配していましたが・・・。
心配無用でした。
大学生協主催の新生活サポートセンターというところに行けば
先輩学生さんたちが、手取り足取りアドバイスしてくれました。
そして何より・・・合格発表から1週間遅れでは
もうほとんど良いものはもちろん、悪い条件の物件さえなく
選択の余地なし!・・・で、悩むこともできませんでした。(苦笑)

物件がなかった理由の1つに、地震の影響もありました。
例年なら2000件ほどの物件を用意して、新入生に紹介するところ
地震の後は、企業が1ルームの学生向けの物件までも
地震のあと始末のために単身の社員をこの地に送り込むために
借上げ社宅としておさえてしまっているとかで
2割ほどの物件しか用意できなかったとのこと。
飛行場から仙台市内に移動中の車窓からも更地が目につき、
心が痛みましたが
こんなところにも地震の影響が出ていました。

「普段なら学生さんに、こんな物件紹介しないんですけどねぇ…」
なんて生協の社員のおじさんの無神経なひと言を聞きながら
そこを初めてひとり暮らしする息子に選ばないといけない不安な親心...。

でもとりあえず住むところを確保しないといけないので、
学校からは遠いけど同じ学部の学生さんたちが多く住み、
とっても昭和チックで昔の下宿を絵にかいたようなところに決めてきました。(笑)
案内をしてくれた生徒さん曰く、
「合格日当日に来られた方は、僕も引っ越しを考えたいくらいいい家がありましたよ」
とのこと。
チャンスがあれば、もう少し住みやすそうなところに引っ越しもできればいいなぁ、
・・・と、本人無視して、それを理由にまた私も行って来ようっ!!と思っています。(笑)

初めてみる学校は森林公園の中に立っているような
とても環境の良いところにありました。
学部間の移動にはバスを使わないといけないほど広い敷地。
阪神大震災の時にはまだ1歳と数か月だった長男。
たくさんの学生さんも神戸にボランティアに来てくれたと聞いています。
このような時期に、仙台で学生生活を過ごすことになったのも何かのご縁、
どういう形でもいいので、何かお返しもしてきてほしいと思います。
そしてこれからの学生生活、充実したものにしていってほしいと願っています。


おまけ。
ここまで来たので、食べないとね…、ということで
名物「牛タン定食」♪
a0295601_1034336.jpg
今まで焼肉屋さんで食べていた牛タンと違って、とっても肉厚。
麦飯ととっても美味しいテールスープ、
白菜や野沢菜?のようなお漬物がドッサリ添え野菜として同じお皿に乗ってくるのが
定番スタイルのようでした。
美味しかったぁ~♪

a0295601_10364834.jpg
以前、「喜久福」という名のお店のクリーム大福を初めて食べた時、
あまりの美味しさに感動したのですが(笑)
なんとそのお店、本店が仙台だったようで、
そのお店でもうひとつの仙台名物「ずんだ餅」が乗ったアイスも食べてきました♪

完璧っ!!
[PR]
by colon_r | 2013-03-19 11:33 | つぶやき | Comments(2)

それぞれの出発


数日前、長男の合格発表がありました。
無事、合格。
いろいろあったので、ホッとしました。
応援、ご心配くださったみなさま、ありがとうございました。
お陰さまで長男、無事大学生になります。

思いがけない遠方で、合格が決まった途端
下宿ってどうやって探すの?... と右往左往。
いきなり はなさんにもアドバイス求めたり・・・。(はなさん、ありがとう♪)
合格と同時にみなさんいろいろと決めていらっしゃるみたいなので、
もうかなり出遅れています。大丈夫か?!
決まるまでちょっと落ち着きません。


そして昨日は次男の卒業式でした。
a0295601_1040333.jpg

親の都合で小学校の途中でオランダに行き、小学校の卒業式がなかった次男。
でも反対にインターではミドルスクールの卒業式を終えて日本に帰り、
実は今回2回目の中学の卒業式。
半年間の中学生活では、慎重で堅苦しい性格の(苦笑)ためか
なかなかじっくりお友だちを作ることもできず、
高校受験のために中学3年間分の勉強を半年で詰め込み大作戦で(笑)
かなりお疲れ気味...(苦笑)
次男の性格を思うと大切な中学生活、ちょっとかわいそうなことをしたなぁ・・・
とも思うのですが、
どんなことも経験として自分の人生に役立ててくれたら、と願っています。

卒業式は簡潔で温かい式でした。
最後の卒業生からの言葉は、卒業生全員が舞台周辺に集合し
来賓、保護者席の方に向かって代表の生徒さんたちが次々と3年間の思い出や
感想を語り、最後に大合唱。
a0295601_8453076.jpg

残念ながら子供にとっては思い入れが少ない卒業式となってしまいましたが
私自身としては私の母校でもあったので、
まさかもう一度こうした正式な場所で歌うとは思っていなかった校歌を歌うことができ
自分の子供が同じ母校を持つことになったことに、
子供の成長とともに感慨深いものがありました。

夜、長男と下宿やこれからのことを顔を突き合わせて相談していたあと、
先に寝ていた三男の寝ている姿を見てみたら
まだまだ幼い顔つきで、気持ち良さそうな寝息を立てていました。
あと少しでこの子も受験だなんだと、おしり叩くんだなぁ…と思うと(笑)
子育ての期間なんてあっという間だなぁ…と、改めてしみじみ。

長男の幼稚園の卒園式の時、
フラワーアレンジメントの先生をしているお友だちから教わった
生花のコサージュ。
これで何回目でしょう。
今年は教わったのと同じグリーンが手に入らなかったので、
少し違ったコサージュになりました。
バランス、大丈夫だったかなぁ…。
a0295601_13344471.jpg

[PR]
by colon_r | 2013-03-14 13:42 | つぶやき | Comments(6)

もう3月です。

あっという間に、もう3月。
なかなかコンスタントに更新ができません・・・。

とり散らかったあれやこれやを
時には楽しく、たまに面倒に思いながら
片付けては立ち止まり、ひと息ついては一歩進む・・・そんな毎日。

今週は長男の大学の合格?!発表あり (笑)
次の週には次男の高校入試、その次の週には発表、と
これまたなかなか落ち着かない毎日です。


そんな中、今週末、お友達に誘っていただいた2daysショップに初参加です。
残念ながら準備期間が短かったのでたくさんのものは出せませんが
くまちゃん始め、くまちゃんのドレス、ヘッドドレス、帽子などなど・・・
出せればいいなぁ、と思っています。
今のところ、こんな感じ。
a0295601_21461660.jpg

ドレスは仕上げにもう少し飾りを増やしたいなぁ、と思っています♪
できれば雰囲気作りもかねて、お気に入りの布でサシェなんか作れたらいいなぁ…
なんて考えていたのですが・・・
ちょっと時間切れっぽいです。
欲張らず、頑張りすぎず、少しずつ。
[PR]
by colon_r | 2013-03-05 21:49 | 手作り・ベア | Comments(2)