<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あずき色のくまちゃん

寒いっ!!!

記録的な大寒波が押し寄せているとかで
ホンットに寒いです。
陽も差して青空が見えた時間もあったのですが・・・。
こうなったら家でこもっているしかありません?!

実は長い間作品を作って手作り市に出店しているお友達から
新しいイベントを考えているから参加しないかと誘ってもらい
これも何かのご縁と思って参加させていただくことにしたんです。
何年も手作り市で腕を磨いてきたグループの中に入れてもらうには
あまりに初心者な私ですが・・・、かなり無謀?!

メンバーには布小物する人あり、羊毛フェルト作家さんあり、
他にもフラワーアレンジする人もいて・・・私のできることは何か考えたのですが
やっぱり今できることといえば、くまちゃん! でしょう、と
当分はこの路線で攻めてみたいと思います。

で、取りあえず作りかけのものからやっつけてみました。
a0295601_0351224.jpg

ちょっとあずき色した女の子です。
今までの中で一番小さいおよそ28cm。
ちょっと着せ替えもしてみました♪
a0295601_0362924.jpg
 (笑)
服のデザイン、色でだいぶ印象も違います。

新しいチャレンジに、いろいろと心の準備も作品の準備も考えると
時間がほしいところです。
私が出すくまちゃんを、いつかどなたかに気に入っていただける日が来るのかしら???
とりあえず、もう少しがんばって売り場充実に努めたいと思います。
[PR]
by colon_r | 2013-02-25 00:45 | 手作り・ベア

気が抜けて・・・

次男の合格を1つもらってから、親子で気がゆるんでしまって
ボケボケの1週間。本命はまだなんですけど・・・。

ここ数日、寒いしお天気は悪いし、かなりの極寒でした。
そんな寒い日に三男のマラソン大会でした。
お天気が良くなった事だけはラッキーでした。
a0295601_23364546.jpg
学校の近くの河川敷がマラソンコース。
三男に「明日河川敷でマラソンがある」と聞いて、
てっきり上の子たちの時と同じだと思って、川下のマラソンコースの方まで行ったのに、
誰もいなくて、ふと顔を上げると...対岸に子供たちの姿が!!
そこそこの距離を必死で戻って、無事スタートまでには間に合いました。
マラソンの結果は...後ろに数人...。
最初から無理しない、と後ろからの出発。(笑)

今週は小学校行事が重なっています。
昨日は音読会。
a0295601_23431467.jpg
どういうわけか、息子の学年だけが教科書を持っての音読。
小1でも暗記していたのに・・・。ハテ??

今日はマラソン大会で、明日は今学年最後の参観日です。
最後の参観日が体育ってどうよ?!(笑)

この寒さも手伝ってか、荒れ性の私、薬を塗っていても指先がヒビやあかぎれで
なかなか針が持てません。
ちょっとチクチクすると、絆創膏のお世話になっています。
でも少しずつくまちゃんとくまちゃんの服とパッチワークは進めています。
手を広げすぎて、どれも写真にとれないくらい少しずつしか進みませんが・・・。
もう少し形になったら、アップします。 (誰への約束?)
[PR]
by colon_r | 2013-02-21 23:53 | 手作り・ベア

ひと山、無事終了。

突然ですが私の趣味の一つ、手芸に負けず劣らず
ミニチュアを集めることが大好きなのですが
あまりにただただ集めただけのおもちゃが増えたので、
少し整理し始めたものがあります。
それは、食玩。それも食べ物シリーズばかり。
もともと子供の時からレストランのウインドーにある食品サンプルが大好きだったのですが
さすがにそんなもの手に入れられるわけもなく、見ているだけだったので
そのサンプルそのままのシリーズを見つけた時の嬉しかったこと!(笑)
その中でも特にお気に入りなのがこれ ↓↓
a0295601_344364.jpg
おいしそうでしょう♪ (笑)
細かいパーツを自分で組み立てられるところもまた魅力のひとつなのですが
その細かいパーツがなくなってしまうのが怖くて、しまいこんでいました。
でも目に見えるところに飾ろう!と思い、思い切って各パーツを接着してディスプレイ♪
これで少しは日の目を見そうです。(笑)


ところで...今日は次男の合格発表の日でした。
速達で届けられるという学校からの封筒を、自分で確かめたいというので
帰りを待つと約束して、朝 学校に送り出しました。

思っていたよりも早く、午前中には封筒が届きました。
開けない、と約束したので...ずっと封筒を睨みながら過ごしたのですが
こんな日に限って、なかなか帰ってこない!(笑)

結局いつもより1時間ほど遅く帰ってきました。
どきどきしながら封を開けました・・・無事、第一候補にしていたコースに
合格していました。
取りあえず高校生にはなれる! よかったです。

もともとあがり症の次男。
合格と分かった途端、しゃべる、しゃべるっ!!(爆)
実は次男が小4の時、初めてそろばんの検定試験を指示された会場で受けた時
会場につくなり、見る見る顔面蒼白、唇は真っ青!
こういう時に緊張する性格なのだと知ってから、私この息子が初受験する日のことを
心配してきたので、無事平静に受験できてホッとしました。(笑)
長年の心配が一つ減りました。

いつもより帰りが遅くなったのは、放課後、公立高校を受験する生徒たちが集められ
一斉に願書を書いていたからでした。
ひと山去って、次は本命。
まだまだ気は抜けませんが、この勢いで頑張ってほしいです。
[PR]
by colon_r | 2013-02-12 22:47 | mini

美味しいレシピ

前に教えてもらったホットケーキ、作ってみました♪
ホントにフカフカに焼けました。
a0295601_0241237.jpg


厚みなんて、こんなに!!
a0295601_0234529.jpg


特にワザがなくても、この材料で焼けばこの厚み♪
絵本で見たようなホットケーキ。
見ているだけで幸せになれます♪
パーフェクトなレシピを教えていただいて、ありがとう♪


無事、長男帰ってきました。
いつもは起こさないと起きないのに、ちゃんと目覚ましより先に
目が覚めたらしい。
いろいろ反省点はあるようですが、あとは寝て待ちましょう。

午前中にテストも面接も済んで、その後ちゃっかり楽しんで帰ってきた様子。
しかもお昼は専門店で食べたのに、帰りの夕食もやっぱり・・・と飛行場の食堂?で
1日2食も仙台名物「牛タン」を食べて!
いいなぁ~本場の牛タン。 私も行けますように・・・。(笑)

a0295601_109508.jpg
       到着ロビーにて
[PR]
by colon_r | 2013-02-12 00:51 | 手作り・お菓子

落ち着かない3連休

土曜日、次男が初めての受験。
第一希望は1ヵ月後の公立ですが、ここは景気づけ?!のためにも
受かってきてほしいところ・・・。
ところが・・・5教科ある試験のうち最後の数学のテストを見直していて
受験番号を書き忘れていることに気づき
(無記名で受験番号だけ書くことになっていたらしい)
「思い出してよかった」と、ホッとしたのも束の間、その前の時間の社会のテスト用紙に
受験番号を書いた記憶がない・・・と、ガックリ肩を落として帰ってきました。
緊張のために、記憶違いをしていたらいいのですが・・・。

そして次の日は長男が月曜の試験を受けるために仙台まで行きます。
1泊した後、当日はひとりホテルから出かけるのですが・・・頼むから、朝寝坊しないでね。
それだけが心配、と飛行場まで見送りに行きました。

ひとり身軽にゲートをくぐる長男の後姿を見ながら、
ふと、5年少し前のことを思い出しました。
オランダに引っ越し、初めてインターに登校する日。
あんな長男の姿は後にも先にも見たことがないほど
何度も何度も振り返り、心細そうに顔色悪く(笑)出かけて行きました。
幸い、学校についてみると同じ学年の日本人のお子さんが他にも7~8人いたおかげで
帰ってくるときは、すっかりいつもの長男の顔に戻っていたのでホッとしたものです。
その時に比べて、なんとあっさり、まるでいつもの電車にでも乗って出かけるように
出かけてしまった長男に、この5年の時間の経過を思いました。

今朝はもちろん(笑)モーニングコールしましたが、
電話を掛けた私の方がよほど寝ボケた声で、電話に出た長男はもう起きていたようです。
よかった、よかった。
きっと慣れないスーツで面接や筆記試験に取り組んでいることと思います。
長男も次男も楽しい春が待っていますように。
[PR]
by colon_r | 2013-02-11 11:11 | つぶやき

節分の日

後姿だけでは、何やってるんだかわからない。
a0295601_1054414.jpg

節分の日の夕食。
結局10本巻きました。 鉄火とブリ・しそ巻とサーモン・アボカド巻。
好きなの1本、食べきれる長さに調節して、みんなで静かに南南東に向かってモグモグ。
残りは切っていただきました。
a0295601_10564173.jpg


豆まきは、ちょっと遠慮がちに。(笑)
もううちのマンションで豆まきするような年齢のお子さん、いないんじゃないかなぁ・・・?
マンション下の敷地内に落ちてるお豆があったら、我が家が巻いたものです?!
管理人のおじさん、お掃除すみません。

息子たち用に取り分けたお豆。
a0295601_1059533.jpg

私たちの分まで分けたら、巻く分がなくなりそうだったので(笑)
子供たちの分だけ分けました。
今年21個食べた長男。
小さい時は、こんな少ししか食べられないの・・・と思ったけど
もうそろそろ限界やな、口の中がモサモサしてきた、と。
お茶、飲みながら食べたらいいのに…。

今年も1年元気に過ごせますように。
[PR]
by colon_r | 2013-02-05 11:04 | 今日の晩ご飯

大量の手作り餃子

お店で食べるか、買って帰るものだと思っていた餃子。
必要に迫られて、自分で作るようになりました。
最初は包んでお皿に並べているだけで、どんどん水分が出てきて皮が破れ、
焼くとお隣り同士がくっついて皮が破れて、
何十個作っても、焼き上がった時に、きれいな餃子の形をしているものが
ひとつかふたつ・・・なんてこともしばしばでした。

が、ある日お友達がご馳走してくれた餃子がお店以上の
美味しさ、美しさ!!

で、そのお友達にコツを教えてもらったところ
とーってもきれいに包んで、焼けるようになりました♪
そして...大量。
a0295601_040042.jpg


お友達に教わってわかった、一番私の餃子がきれいに焼けなかった理由は
具のミンチとお野菜の量のバランスが悪かったことのようです。
お野菜嫌いの息子に好きな餃子ならわからず食べるからと
ミンチの量をググッと少なくしていたんです。(笑)

a0295601_0522212.jpg
これまで一緒に包んだことはあったのですが、
今日は野菜を切るところから見ていた三男、
「え? こんなに白菜、入ってたん?」
「えぇーっ、この青いの何? ニラ?!・・・ありえへん」 と、さんざんビックリ。(笑)
でも一緒に包んで作ったので、食べる時はいろいろ言いながらも食べていました。
奥のワンタンの巾着のようなのが三男作。
でも焼くと見分けがつかなくなるんです。(笑)

いつまで一緒にこんな風に過ごすのかなぁ…。
まだ受験する学校は残っているけど、長男の下宿が決まって
子供と過ごす時間の短さを、実感している今日この頃。
餃子で感じるあたりが・・・私らしい?!(笑)
[PR]
by colon_r | 2013-02-04 01:06 | 今日の晩ご飯

おしゃれな街に行っても・・・

もうすぐお昼・・・という時間に、ふと思いたって神戸まで出かけてきました。
久しぶりの元町。
神戸大丸の手芸コーナーで、今作っているコーヒーカップのタペに使う
ボーダーの布が欲しかったのですが
残念ながら色目の合うものがなくて、がっかり。

神戸大丸の手芸コーナー、数は少ないながら、ちょっといい布があるように思います。
でも...今やっと重い腰を上げて布の整理をし始めたのに、見ると欲しくなる私。
また予定外の小さな可愛い布、連れて帰ってしまいました・・・。(苦笑)
これはまた後日、お披露目...できますように♪ (笑)


そのあと中華街へ。
a0295601_022471.jpg

人気の老祥記の豚まんを買いに♪
平日とはいえ、今までで一番短い列に並び買いました♪
30個の豚まん。
ここの小ぶりですから♪
a0295601_075131.jpg
ほら、小さいでしょう♪
ふた口か み口でいただける大きさ。
中身のお肉がギュッと詰まった感じで、この大きさにピッタリの少し濃いめのお味。

ここの豚まん、3個から買えるのですが、
以前は並ぶ人、どの人もこの人も「50個!」 「30個をふたつ!」なんて買っていくので
「20個でいいかな」と思っていたのに、長い時間待って
やっと順番がまわってくると 、つい
「50個ください!」と言ってしまって、買ったものです。(笑)
でも5~6年ぶり?に買った今日は、ほとんどのお客さんが 最低数量の3個お買い上げ。
小さな包みをぷらぷら下げで、お店から出てきます。
あら?どうしてかなぁ…??
これも不景気のせい? それともたまたま観光のお客さんが重なっただけ??

この後、ひとりでレストランに入れない私は、お昼を抜いてうろうろしていたので
かなりお腹が減っていて、30個の豚まんを手に
帰りの駅に着くまでに、大好きなパン屋さん「イスズベーカリー」を素通りできず、
お店から出てきたときは袋いっぱいのパンを持ち、
またまたその先で先日全国ネットのテレビで紹介されていたコロッケを買い、
ウキウキしながら帰ってきました。
満足、満足♪
豚まんは帰ってすぐ、お昼ご飯代わりにいただき(pm4:00前でしたけど...)
コロッケは夕食の1品になりました。
バーゲンシーズンのおしゃれな街、神戸に行っても
やっぱり食い気の私でした。うふふ♪



老祥記
 http://www.roushouki.com/index.html

イスズベーカリー
 http://isuzu-bakery.jp/
[PR]
by colon_r | 2013-02-02 01:28 | つぶやき