<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ティーカップじゃなかった!! 4

考えなく今取組中のキルト、「ティーカップ」と書いていましたが
よく考えてみると「コーヒーカップ」でした。(苦笑)

毎日少しでも更新・・・と思いつつ、なかなか進みませんが
一応あきずにまだ頑張っています。(笑)
いまのところ四角つなぎが9枚、完成。全部で15枚作ります。
もう少しラティスいれたりしたいなぁ・・・と思いつつ
あまり大きくなったらキルティングが大変かな?と、
ずぼらなこと考えたりしながら並べて思案中。(笑)

a0295601_1165329.jpg


今日は治療のため帰国していた友達が駐在国に戻るので一緒にランチに行きました。
今季イチ押し!またまたパンケーキ屋さんへ♪
a0295601_1181583.jpg

せっかくなので食べたことのないメニュー。
焼リンゴが添えてあります。美味♪
クセのない生クリームにアイスも添えてあって、私にはパーフェクト!


パンケーキ専門店「voila cafe」
 http://voila-cafe.com/index.html


もちろんどこにいても健康が一番ですが、駐在中はなおさら。
ひとり日本に残って治療を続けた友人の焦りや心細さ、
体調に対する一喜一憂は想像するだけで気の毒で、
その気持ちがわかるだけに早く良くなってほしいと念じていました。

遠い異国で出会ったのに、彼女の実家がご近所という偶然。
おかげで彼女の調子が戻ってから何度か会うこともできました。
でも彼女の帰国がせまったら、もうすぐには会えなくなるんだなぁ・・・という寂しさが・・・。
でもでも、早くお子さんのところに帰ってあげてほしいです。
まだ彼女には言ってないけど、ひと足先に帰国した彼女の息子さんが戻って
最初に私の息子がもらったメールに
「寂しい・・・」って涙をながす絵付きのメールを送ってきたのを見てるから。

また会えるのを楽しみにしています。
お身体に気を付けて!!
[PR]
by colon_r | 2013-01-31 19:30 | 手作り・パッチワーク

初めて串カツ屋さん♪

在宅で知り合いのお仕事を手伝うことにしたら、
1日のうち2~3時間しか仕事していないのに、
寒いのも手伝って、そのまま家でウダウダ・・・ついでに口はモグモグ・・・!!
引きこもる確率アップ!(苦笑)

それならブログの更新を・・・と思うけれど、
家にいると全然かわったこともないので、書くことなく更新停滞。
世の中ままなりません。

a0295601_14456100.jpg

先週の土曜日は小学校の図工展があったので見に行ったのですが、
作品はほぼ1学期に制作が済んでいたようで、
2学期から転校した息子の作品は、
時間がなくてあまり凝ったことができなかった・・・と本人が残念がっていたものがひとつのみ。
絵は苦手だけど、工作が大好きな息子なので、
ちょっと期待していた出かけていたので少しがっかりしました。
引っ越してきたんだからしかたないねえ・・・、次回の図工展で頑張ってもらおう!
その代休で今日はお休み、のんびりしています。

唯一、先週お出かけしたのがお友だちとのランチ♪
ご近所さんに美味しい串カツ屋さんがあるの、知りませんでした。
ランチは¥2000と¥3500の2コースのみ。
a0295601_1413221.jpg
揚げたてを私たちの食べるペースに合わせて出してくれるので
写真は地味ですが(笑)、いただいた¥2000のコースでもお腹いっぱいになりました♪
全部で・・・たぶん12本? 思い出せただけで、12本ありました。
写真に写っているのはシイタケの肉詰め、えび、エビ芋の大根おろし添えポン酢をかけていただきました。
最後は抹茶アイスのデザート付♪
満足・満腹♪

今朝はとっても冷え込んでいました。
薄っすら雪化粧。
a0295601_14124818.jpg

日差しはとても暖かくなってきて、雪もお昼にはとけてしまいましたが
キリッと冷えた空気が懐かしかったです。
[PR]
by colon_r | 2013-01-28 14:14 | お外でランチ

アートアクアリウム

テレビで紹介しているのを見て
是非見てみたいと思っていたアートアクアリウムを見に心斎橋大丸へ行きました。

最終日の前日だったためか、とーーっても込んでいて
着いた時には『140分待ち』の表示。
イベント会場は14Fなのに、「最後尾は4Fです」と誘導され
百貨店の裏?非常階段にできた長ぁ~い列に並びました。

長い時間並んだ甲斐あって、今まで見たこともない
いろいろな種類の金魚を見ることができました。

a0295601_15423100.jpg
ほっぺがプクプクぅ~な金魚や
a0295601_15431958.jpg
どう考えても「目の上のたんこぶ」な金魚。
他にもいろいろいましたが、「オランダ獅子頭」なんていう金魚も。↓↓
a0295601_15453598.jpg


ライティングも変化するよう凝っているし、
水槽もこんな風に下から見ることができるようになったものもありました。
a0295601_15463869.jpg



そして一番の見どころ、
考えられないくらいたくさんの金魚を入れた、とっても大きな水槽!!
a0295601_15195363.jpg


a0295601_20483591.jpg
こんなに大きいんです。
この中に大型の金魚が1000匹入っているそうです。
「OIRAN」と名付けられたこの水槽、まわりにちょうちん、
お祭りのような太鼓の音のパックミュージック、激しい色を使ったライティング。
中の金魚は花魁やそれを目指す女性を表しているそうです。

他にも水墨画のような影を次々と変化させて写し
その中を金魚が泳いでいる、絵が動く屏風もありました。
a0295601_1554583.jpg


どう考えてもキャパをこえた、大きいけどギュウギュウ詰めに入れられた金魚は
これまでに見たことのない光景で、インパクト大。
特殊な水質を保つ技術があってこそのアートアクアリウムだったようです。
なかなか見ごたえがありました。

帰りはお昼を食べるところを探しながら、梅田に向かって心斎橋筋をふらふら。
予定外の2時間越えの待ち時間に遅いお昼になりました。
途中でcoco壱のカレー屋さんと
関西では食べられないと思っていたバーガーキングを見つけ
さんざん悩んでcoco壱へ。(笑)
a0295601_1691022.jpg

お腹いっぱいになってご機嫌で帰り道を急いでいると
三男が一番食べたかった海鮮丼ぶり屋さんを見つけて・・・三男、ショック!(笑)

帰宅するとセンター試験を終えた長男がもう先に帰っていました。
とれるはずの問題を1問落とした・・・と、がっかりしていたものの
よく聞くとそれ以外はボチボチの出来だったようで、少しホッとしました。
あとは2月の面接と小論文・・・風邪ひかさないように気をつけねば。
地方まで出かけないといけないので、あとは移動日のお天気だけが心配です。
[PR]
by colon_r | 2013-01-23 16:56 | つぶやき

受験シーズン

今日は長男のセンター試験、1日目でした。
全科目必要ではないので今日は英語だけ、午後から出かけて行きましたが・・・。

長男の初めてのセンター試験の日だというのに、私、
12月の出来事で、長男の試験のことではプッツリ緊張の糸が切れていて(苦笑)
数年前の中学受験の時とは全く違った心境で、
家でごそごそ、あまり深刻にならずに過ごしました。
明日もう1日あるので、ここが正念場、頑張ってきてほしいと思っています。

帰ってきた息子、「あれ?今日の晩ごはん"かつ丼じゃないの?"」(笑)
そういえば受験と言えばトンカツ!?
すっかり忘れていました。。。晩ごはん、うっかり「肉じゃが」

でも昨日の朝、こんな朝ごはんにしたんだから、大丈夫?!
a0295601_0404841.jpg
お弁当用の冷凍みそカツを使ってサンドイッチ♪
このみそカツ、
a0295601_043235.jpg
これを使いました。↑↑
仙台...ご縁ができますように。
ここまで来たら、神だのみ。

すべての受験生が、100%...いえいえ150%の力を出して
頑張れっ!!!
[PR]
by colon_r | 2013-01-20 00:52 | つぶやき

ランチだけど・・・

お友達とランチに来たのに、さんざん悩んでデザートを選びました♪
a0295601_201916100.jpg
「キャラメル焼きりんごとシナモンのクレープ」
そんなにシナモンの香りは強くなかったですが、もっちりとした美味しいクレープでした♪

とてもおしゃれな「ヘルシンキ カフェ」
http://www.helsinki.jp/
あれもこれも美味しそうだったので、また行きたいなぁ…。
[PR]
by colon_r | 2013-01-16 20:23 | お外でランチ

小豆粥

今日は小豆粥を食べる日・・・は、私。(笑)
小正月の1月15日に邪気を払い健康を祈って小豆粥を食べるそうで・・・。
a0295601_153619.jpg

七草粥より、小豆粥が好き♪
朝苦手な私が、この日は朝から小豆粥をたくのにキッチンにいそいそと立ちます♪
やる気満々。
お餅も本来の使い方ではほとんど使われたことのない、
ホームベーカーリーの餅つき機能で、もち米5合分のお餅をついてスタンバイ。
準備万端。

小豆粥をたくために1袋の小豆を茹で、
残った小豆でたくおぜんざいを息子は待っています♪
[PR]
by colon_r | 2013-01-15 15:10 | つぶやき

ベビーカステラ

スキー帰りの三男をお迎えに出たついでに、夕飯のお買いもの。
a0295601_1810351.jpg
甘ぁ~い香りに誘われて♪
何より名前がいい。
a0295601_18122281.jpg
先日、初詣の帰りにベビーカステラを買ったのですが、
こんなにふわふわじゃなかった!
温かくてとってもふわふわ♪美味しかったです。
子供と一緒にあっという間に完食。

それにしても、どうして「阿蘭陀焼」?
お店の人に聞けばよかったね・・・と言いながら帰ってきたのですが
ひょっとして元は「ポフェッチェ」?!
「そうかも?と思ったら急に粉砂糖欲しくなった!」とは長男の弁。(同感!)


出かける時は、かなり渋っていた三男。
初スキーはメッチャ楽しかったようで(やっぱり 笑)、帰る道々弾丸トーク!
ゆるぅ~い林間コースが滑れるようになって帰ってきました♪ (本人談)
受験生のお兄ちゃんたちの厄払いを兼ね?! たっくさん「滑って」帰ってきました。(爆)
[PR]
by colon_r | 2013-01-14 18:49 | つぶやき

ティーカップのタペストリー 3

a0295601_1513497.jpg
今日は3枚仕上げました。12cm角です。


クリスマスプレゼントにいただいたチョコの缶がとっても可愛くて、
大切にしていたら、すっかりチョコが入っているのを忘れていました。(笑)
a0295601_1544123.jpg

中の包みもかわいいんです ♪
a0295601_1552355.jpg

毎日少しずつ楽しみにいただきます。


ずいぶん日が長くなってきましたが、うっかりするとお買い物帰りが暗くなっていて
急ぎ足で帰ることになります。
そんな帰り道にあるお花屋さん。
a0295601_1593520.jpg
ガラス張りの店内の光がとってもきれいで暖かでした ♪
[PR]
by colon_r | 2013-01-14 15:13 | 手作り・パッチワーク

ティーカップのタペストリー 2

ようやく布をカットしました。
a0295601_1156065.jpg
結構大きなものを作るつもりでいたのに、
最終決定したデザインにそって布を切ったら・・・意外に少ない・・・。(苦笑)
これくらいがちょうど手におえる範囲?(笑)

3連休初日、三男はボーイスカウトのスキーツアーに出かけました。
a0295601_17201735.jpg
物心ついてから、一度もスキー場に行ったことがない三男。
大丈夫かなぁ・・・。(笑)

この5年間、学校関係の旅行と言えば、
ゴロゴロ引っ張るキャリーバッグが当たり前になっていたので
一瞬「ここはリュックか?」と頭をよぎったものの、この方が荷物整理もしやすいし・・・
ひとりやふたりはリュックじゃないお子さんもいるだろう、と
そのままキャリーバッグで出かけさせたのですが、
やっぱり今日はスカウトの行事。
a0295601_17251388.jpg
うちの息子以外、全員リュックでした・・・。
念のためにカラのリュックは持って行ってたので隊長に確認を取ったところ
キャリーバッグでいいよ、と言ってもらいそのまま出発しましたが。

ひとりいないだけで、静かぁ~な今日の我が家。
早く帰ってこないかなぁ…。(笑)
[PR]
by colon_r | 2013-01-13 13:10 | 手作り・パッチワーク

今年の目標

子供も学校が始まったというのに、なかなか時間が取れません。
針を持つ時間も作れない・・・。

でも今年は途中でお蔵入りにならないように(笑)
これを仕上げたいと思っています。
a0295601_11412860.jpg
この生地だけは何か形に残して
いつも目に触れるところに置いておきたいんです。
好きなカップの柄だし、好みの色彩だし、たくさん思い出も詰まっているので♪

この生地の地の色と同じような生地を探しに、
車で15分くらいの個人でされている手芸屋さんに行きました。
引っ越し前にはご夫婦でお店に出ていらしたのに、この5年ずっとご主人だけだったので
奥さんはどうされているのかなぁ・・・と心配していたのですが
久しぶりにお顔を見ることができました。
なんだかホッとしました。おばちゃん気質も磨きがかかってきた私は
つい「お元気でしたか?」と話しかけてしまいました。(笑)

私、根っからのおばさん。
でもお蔭で生地の相談にも乗ってもらったり、カップの生地で話が盛り上がりました♪
少しずつでもアップし続けられるようがんばりまーす!!
[PR]
by colon_r | 2013-01-10 11:52 | 手作り・パッチワーク