<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

今年もあと1日となりました。

慌ただしかった今年1年を象徴するような、怒涛の12月となりました。
きっとこれで厄払いできたはず!!!(払った代償は大きいけど・・・苦笑)
来年はもう少し落ち着いて生活できたらなぁ…、と思います。
我が家にふたりいる受験生も春には身の振りが決まっているはずですし…。

つたないブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
今年の更新はこれで最後にしたいと思います。
来年はもう少しチクチクの時間を作って、
希望通りチクチク・メインのブログにできたらいいなぁ、と思っていますので
来年もよろしくお願いいたします。

どうぞ皆さま、よいお年をお迎えくださいね。
[PR]
by colon_r | 2012-12-30 21:49 | ご挨拶 | Comments(0)

再会

一時帰国中のお友だちと久しぶりの再会♪
一緒に行った三男、あまりに嬉しすぎて寝つけない、でも早起き!(笑)
a0295601_0212323.jpg


私からリクエストした懐かしいものは・・・
a0295601_0235959.jpg
マギーのチキンブイヨンとマイナーなクッキーワッフル♪
ストロープワッフルの方がポピュラーで日本にも売っているけれど、
私はこの外がサクサク中しっとりのクッキーワッフルも大好きです♪

朝から1日中、百貨店のはしごしながらしゃべりたおしました。(笑)
また来年まで、ごきげんよう♪
[PR]
by colon_r | 2012-12-30 00:29 | つぶやき | Comments(0)

ソフトクリームのしっぽ

a0295601_044749.jpg

まるでくじらの尾っぽみたい♪

くるくる回るお寿司屋さんのうずたかく積み上げられていくお皿の数で
子供の成長を知る、そんな瞬間。
[PR]
by colon_r | 2012-12-28 00:00 | つぶやき | Comments(0)

メリー クリスマス♪ でも内心・・・?!

a0295601_1464579.jpg

クリスマス、いかがお過ごしですか?


写真は残念ながら去年のクリスマスマーケットのものです。
今年はまたダンボールだらけになった部屋を見ながら、
おかげでツリーも用意できなかったクリスマスになってしまいました・・・。
その上・・・大事件、勃発!

今年受験生の長男、第一志望の学校の帰国子女枠で受験するには必要な
トーフルだかトーイックだかの成績証明書・・・のような書類が
出願最終日まで届かず、第一志望の学校を受験できなくなってしまいました・・・。

エェェッ~~~~!!!  

もちろん数日前にはその第一志望の大学に電話して、届かない旨説明したところ
ネットで成績を見せに学校まで来てくださいとの指示を受け
今日、本人が学校まで出向いたのですが
結局指示通りにしたにもかかわらず、正式な書類でないから受理できません、と。

もとを糾せばその成績を届けてくれないところが悪いのですが
そういう事例が今までにあることがわかっていて
のんびり間際まで「いつか届くわ~」と何の根拠もない自信で準備していなかった
息子にも落ち度はあるけれど
でも呼びつけておいて、結局受理できないというのなら、
どうしてはじめに問い合わせた時から、正式な書類でないと受け取らない、と
言ってくれなかったのか???
わざわざ予備校休んで学校にまで行かなくても済んだし、
そうしたら受験料だって払わなくて済んだのに!!
なんだか腑に落ちません。

でもそこのところは置いておいて、
いつも何かとギリギリで慌てふためいても、
どういうわけか運よく乗り切れてきた息子にとっては
いい薬になった・・・いやなっていればいいなぁ、と思います。
その学校を受けるために頑張ってきたのに、受験できなかったことは
もちろん腹が立つほど残念だけど(苦笑)
生き死に、にかかわるわけじゃなく、ほぼ自分の責任だけでこの時期に失敗したことは
きっと本人にとって後々いい経験として身に染みたことと、
そうなっていてくれないと・・・という気持ちでいます。
それにしても、ホントに・・・・もう!(笑)


気分を変えて、去年行った有名なニュルンベルクのクリスマスマーケットの写真でも見て
クリスマス気分で、残念なことは忘れたいと思います。(笑)

a0295601_14235166.jpg

クリスマスマーケットといえば、いろいろな飾りのお店がみどころ♪
a0295601_14251994.jpg


a0295601_14283051.jpg

そしてニュルンベルクといえば、この短くて白いソーセージが名物♪
美味しかったなぁ・・・。(笑)

レストランに入るとそのニュルンベルクソーセージを
a0295601_1429919.jpg
ハートのお皿に盛ってきてくれました♪
どのお料理もおいしかったですよ♪

a0295601_14335429.jpg
a0295601_14333997.jpg

ミニチュア好きな私に、すっごくツボだったのがこのお人形♪

ドイツといえば
a0295601_14345378.jpg
これっ! 煙を体の中にセットしたお香からのはくパイプ人形。

a0295601_143515100.jpg
にほんにもたくさん可愛いお店も、商品もあるけれど
この雰囲気丸ごとが楽しかったように思います。

あぁ~ちょっとは、クリスマスの気分になれました。。。(笑)

イブでクリスマスは終了・感があるけれど、せっかくの楽しいクリスマス
今日も1日楽しみましょう♪
みなさま楽しいクリスマスを!!
[PR]
by colon_r | 2012-12-25 14:43 | つぶやき | Comments(2)

ぽたぽた・・・

1ヶ月ほど前の週末の夜、天井から「ポタポタ、ポタポタ・・・」と聞きなれない音。
「??今日って雨降ってたっけ?」と考えてみたものの、そんなことはなかったので
押入れの扉を開けてみてびっくり!
上から水漏れが!

マンションノ上の階のリフォームが原因の水漏れでした。
おかげで水でびしょ濡れになった押入れをリフォームしてもらうことに。
a0295601_2332690.jpg
引っ越してきて ようやくなんとかかんとか詰め込んだ荷物を
全部出さないといけなくなって
またまた部屋はゴミ箱状態!(爆)

取りあえずびしょ濡れになった押し入れは、何日かに分けて1週間ほどかかったものの
年内にきれいにしてもらえてホッとしました。
作業する場所が狭く、うっかり職人さんがその横の障子に穴を開けてしまったので
障子の張替えまでしてもらうオマケつき。(笑)
せっかくのチャンスなので、今度こそきっちり要らないものは捨てて
きれいに片付けたいと思ったら、ますます片付けられなくて
押入れはきれいになったのに、荷物はひどいことになっています。(苦笑)


子供が幼稚園の時に出会ったお友だちのお家で
久しぶりに集まってクリスマス会♪
a0295601_0221881.jpg

長いお付き合いになりました。
よいところをお互いに上手に褒めてくださるお友だち。
自称「褒め殺し隊」。(笑)

ひと足先に失礼することになったので、ふたつめのおやつはお土産に頂いて帰りました♪
a0295601_035564.jpg

モロゾフの期間限定プリン。
定番プリンが美味しいのはもちろんですが、
このプリンも、とーーってもなめらかで美味しかったです♪
[PR]
by colon_r | 2012-12-24 00:32 | つぶやき | Comments(0)

製作途中

a0295601_1535597.jpg
毎日バタバタと用事があり、なかなか進みません。
年内には仕上げたいと思っているのですが・・・。
やっぱり小さいくまちゃんなので、手や足も今まで作った中では一番細く
中表に縫い合わせたあと、表にひっくり返すときが少し難しいです。


私、キャンドルが大好きです。
でもなかなか家の中でつけたままにしておくのが不安・・・。
a0295601_204561.jpg

とおもっていたら、こんな便利グッズを見つけたんです♪
キャンドル風のボタン電池式キャンドル。
a0295601_1581977.jpg

ちゃんと炎がゆらめくように、光が不規則に強くなったり弱くなったりするので
すっぽりキャンドルがかくれるタイプのキャンドルホルダーには、とっても便利。
本当の炎のようです。何より安全・安心♪ (笑)
キャンドルがしっかり見えるタイプのキャンドルスタンドやランタンのようなものには
きれいで可愛い色の本物のキャンドルがかわいい♪
使い分けできて便利です♪
[PR]
by colon_r | 2012-12-16 02:09 | 手作り・ベア | Comments(0)

かわいいお散歩

前からかわいいヨチヨチ歩きのかわいい女の子がお母さんに手を引かれ
通り過ぎていきました。
何か言いながらお散歩中♪
a0295601_1462135.jpg

「だいこん、いっぱいね」「だいこん、いっぱいね」
とーーってもかわいい♪
それも風邪なのかな? こんなに小さい女の子なのに、ちっょと声がかすれてる。
でもそこがまたかわいい。

ここ通るたびにおばちゃんも思ってたよ。
a0295601_149314.jpg
立派なだいこんがいっぱい!!って♪


このあと、前に行ったフワフワパンケーキのお店に母と行きました。
a0295601_1503013.jpg
かってに私が注文して、
パンケーキが来るまでずっと「私だけ食べたら悪いわぁ・・・」と。
お客様で家においてきた父のこと、気にしなくっていいのに・・・。(苦笑)
一緒に私だって食べてるのに・・・。(笑)
[PR]
by colon_r | 2012-12-14 01:54 | つぶやき | Comments(2)

1dayショップ

a0295601_9315915.jpg
車で15分くらいのとってもかわいいガーデニングショップ&カフェで
家のすぐ隣の手作り雑貨屋さんが1dayショップをしていると聞いて
連れて行ってもらいました♪
a0295601_9344452.jpg
アクセサリーあり、服あり、フラワーアレンジメントあり、
手作りパンあり・・・とってもかわいいお店でした♪
普通の主婦の方々が、ホントにみなさんすご腕の持ち主で、すごいっ!!

ガーデニングショップも、かわいかった!!
キャンドル好きの私。たぶん持っている中で一番小さなキャンドルを見つけました♪
a0295601_9382842.jpg
10円玉に乗るくらいの大きさ!
a0295601_9391020.jpg
全部香りが違うんです。
ブルーベリー、アップル、ローズ、オレンジ、ペパーミント。
最初はブルーベリーにしようかな♪
[PR]
by colon_r | 2012-12-11 09:43 | つぶやき | Comments(2)

大きなまつぼっくり

a0295601_22264228.jpg
玄関もクリスマスに♪
この松ぼっくり、なんと20cm近くもある大きな松ぼっくり!!
子供が作ってきました。
ちょうどポーリッシュのツリーとも、
下の小さなクリスマスツリーのキャンドルスタンドとも合うかな?

ドイリーは数年前、マイブームだった「ハーダンガー刺繍」で作ったものです。
出来上がった時も嬉しいけど、使うときもまた楽しいのが手芸のいいところですね♪

次は何飾ろうかなぁ…。早くしないとクリスマスが来ちゃう!
[PR]
by colon_r | 2012-12-09 08:00 | 手作り・刺しゅう | Comments(0)

これって、何色?

a0295601_94889.jpg
次のくまちゃんです♪
何色、っていうのかなぁ・・・?
あずき色?
今度はずいぶん小さいです。

このテディ・ベア作成、初心者は30cm前後の大きさのくまちゃんから作り始めるのが
いいと聞きました。
大きいものは縫うところが多くてたいへん、
かといって小さいものの方がもっと難しい。
なのでまだ手を出していないのですが、たぶん小さいものほど作業が細かくなり
特に縫った後、きれいに表に返すのが、とても大変なのでは? 
と想像しています。

これまで縫った中で、いちばん小さなくまちゃん。
うまく出来ますように♪



先日クリスマスマーケットの帰り、リニュアルオープンした阪急百貨店によったのですが
デパ地下の充実度にホクホクしながら、こんなもの買って帰りました♪
a0295601_9311279.jpg
ランチパック祭り!(笑)
 メンチカツ、松阪牛コロッケ、チャプチェ風、
 紅茶クリーム&ホイップ、おけさ柿ジャム&ホイップ・・・の超豪華ラインナップ!!(笑)

a0295601_9315954.jpg
子供じゃないんだから、車の売り場にテンション上がるのもなんですが・・・でもかわいい♪
売り場がとーっても楽しいディスプレイで、思わず乗せられちゃいました。(爆)

a0295601_9373181.jpg

ご当地ランチパックがたくさん!
「今だけ」「ここだけ」「限定販売」・・・等々の言葉に弱い私。
次の日の朝ごはんとおやつになったのですが、
なかなかどれもボリュームがあって、美味しい♪
あっという間に子供と私のお腹に消えました。
[PR]
by colon_r | 2012-12-07 09:38 | 手作り・ベア | Comments(0)