<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

そろそろクリスマスの気分

そろそろ飾り付けを始めようと、ゴソゴソ・・・
いちばんのお気に入りは、数年前家の近くであった北欧グッズのバザーで
ひとめ惚れした、トナカイ?ダーナラホース??とお散歩中の男の子のお人形と
去年、違う場所のクリスマスマーケットで見つけた
やっぱり赤い帽子のかわいい女の子のお人形♪
a0295601_1893443.jpg

a0295601_2129722.jpg

今いちばんのお気に入りです♪

気に入ったツリーが売り切れで、持っているオーナメントの今年の出番はないかも?!
早くツリー、探さないと・・・。

少しずつクリスマスグッズを増やしていきたいと思います♪
[PR]
by colon_r | 2012-11-29 18:11 | つぶやき

ふわっふわ♪

a0295601_20493824.jpg

ホットケーキじゃないし、パンケーキといわれても
思っている以上にふわっふわ♪ 今まで知っていたパンケーキともちょっと違う♪

デザートのパンケーキもあるけれど、今日はランチだったのでお食事系で。
a0295601_2123342.jpg

とろっとろのグラタンセット♪
見た目以上のボリュームで満腹、まんぷく♪

子供の話で花が咲き、
マイホーム事情で盛り上がり、
健康の話で自分たちの年齢を悟り、(あら、そういえば同い年)
やっぱり最後は子供の話でお開き・・・。(笑)

環境も状況もみんな違っているけれど、同じ年頃の息子を持つもの同士
悩みや喜びは共有できて、またこれからもがんばらないと、と
楽しくていい時間を過ごしてきました♪

あぁ~こんな日は、夕食の支度が面倒くさい?!(笑)
[PR]
by colon_r | 2012-11-27 21:36 | お外でランチ

恒例のバザー

子供がお世話になっているボーイスカウトのバザーでした。
a0295601_10435955.jpg
ロケーションがいい!
神社の境内の裏の広場なんです。
季節柄、寒いことも多いですけど・・・。(苦笑)

一年に一度、この行事だけは保護者が大活躍!
手作り感満載♪ でもこの完成度の高さ!!
a0295601_10465510.jpg
a0295601_1047113.jpg

子供が好きなゲームコーナーも充実していましたが、
バザーといえば食べるものもお楽しみ、
カレー、焼き鳥、フランクフルトに焼きそば、ラーメン!!
チョコバナナや焼き菓子、きなこ揚げパンまである充実ぶり♪
素人とは思えない?!(笑)

子供たちはもちろん大人も大満足♪
a0295601_10474596.jpg


全国各地で活動しているボーイスカウトですが、
私の子供がお世話になっている団は、とてもボランティアの方が充実していて
保護者の出る幕は1年にこのときだけ。
熟練の隊長、リーダーに恵まれた、すごい団なんです♪


この日も私の予定は重なっていたので、バザーは午前中で失礼して
午後からは上の子の学校説明会。
受験前って忙しい。
前回は公立、今回は私立の学校の説明会だったのですが、
それぞれ特徴が出ていて、いろいろ考えさせられます。
経済的なことを考えると、もちろん公立なんですが・・・。

とにかく来春、無事高校生になっていてくれることを祈っています。(苦笑)
[PR]
by colon_r | 2012-11-25 11:02 | つぶやき

ようやくお引っ越し後の第1号!完成♪

ようやく目や耳の位置が、ここなら・・・、と納得することができて
くまちゃん、出来上がりました♪

a0295601_0284942.jpg


くまちゃん作りの楽しいところは、作っているときも楽しいのですが、
出来上がった後にもお楽しみがあるところ♪

a0295601_030177.jpg
このシーズンですから、クリスマス柄のリボンをつけてみたり

a0295601_0305039.jpg
おしゃれさせてみたり♪

今まで作った中で、いちばん大きなくまちゃんでしたが、
いちばんテディ・ベアっぽくできたかも?!

作っている中で、1、2を争う難しいところは
目の位置を決めること!だと私は思っているのですが
この位置を決めるのにテスターを使っています。
a0295601_0373649.jpg
右が本当に使う目のパーツ。グラスアイです。
左がテスター。画びょうのようになっていて、目の大きさに合わせて、
1mm単位で大きさの違うものがあるんです。
これがなくてもできるのですが、一度使うと、道具のありがたさがわかるシロモノです。(笑)

残り2体分の布切りが済んでいるので、
この続きでぼちぼち仕上げる・・・つもりです♪
[PR]
by colon_r | 2012-11-23 00:44 | 手作り・ベア

パリじゃなくて・・・

あるセール会場で、8本のビニール傘を見つけました。
赤い模様のあるものが5本、黒いのが3本。

赤い傘には2種類あって、2本はキスマーク、
残りの3本はユニオンジャックをハート形に抜いたもの。

私の目が釘つげになったのは残りの黒いビニール傘の方でした。
3本のうち2本はまだ袋に入ったままでしたが、
1本だけ袋から出され掛けられていた傘にエッフェル塔と思われるイラストがチラッと見え、
その左右に書かれたヨーロッパ風建物のイラストがとってもかわいかったので
即決!
つい、まだ人が手に取っていない、袋に入ったままかけられていた方の黒い傘を
人ごみをかき分けて取り、一度袋から出してイラストを確かめずに買って帰りました。

それが、これ ↓ ↓ ↓ 
a0295601_20462930.jpg


ガーン!!
黒い方にもバージョン違いがあったようです。
私が買ったのは、パリの柄でなく、ニューヨーク・バージョンでした・・・。
ほら、自由の女神・・・。
a0295601_20473533.jpg

形もこんもり丸い傘、かわいいのになぁ・・・。
[PR]
by colon_r | 2012-11-18 22:08 | つぶやき

ご近所に美味しいレストラン

同じマンションのお友だちに誘ってもらって
近所のレストランに。
a0295601_1247948.jpg

意外に近場にもいろいろと美味しいお店があるのを
今頃になってわかってきました♪

いつも一緒ではないけれど、何かあると助けあえる、
子育ての話からちょっと深刻なお話、お腹を抱えて笑える話・・・
いい距離のお友達が同じマンションにいてくれるのはとても幸せなことです♪


ところで、くまちゃんのお顔、その後ですが・・・
耳の位置がどうしても納得いかなかったので、やっぱりやり直そうとほどいたら・・・
今度はどうしても “ここ”!という場所がわからなくって・・・しばらく放置中。(苦笑)
[PR]
by colon_r | 2012-11-16 09:21 | お外でランチ

春のお楽しみ♪

引越しの記念に持って帰ってきた球根を植えました。
a0295601_21162720.jpg
10球いりを2箱持っているつもりだったので
プランターを2つ用意すれば充分、と準備したのに
開けてみたら1箱に30こ入ってた!!(そういえば外のラベルに"30"の文字・・・)

なので少し大きめで深めのプランターに無理やり30この球根を植えてみました・・・
咲くかな?

この思い出のカゴにも早くお花が植えないと♪
こんな感じにしようかなぁ・・・。
a0295601_21232763.jpg



今日は小雨が降ったりやんだり、たまに青空が広がったかと思うと
雷がゴロゴロ、そして土砂降りの雨。
まるでどこかのお天気みたい・・・(笑)
ひと雨ごとに冷え込みがきつくなってきています。
[PR]
by colon_r | 2012-11-13 21:24 | つぶやき

説明会

金曜日、子供の学校で高校受験のための説明会がありました。
手順や内申点の計算方法、併願校選びのポイントなどなど・・・。

そして次の日は第一希望にしている公立校の説明会。
とても好印象。ここに入れるといいなぁ・・・。

上の子の中学受験の時、やっぱり説明会に行って他の人がしているように
食堂でおうどんを食べて帰ってきて、後日その学校に合格した縁起をかついで
今回も先生から「今日は食堂もあけています、ぜひ食べて帰ってくださいね」
の説明を聞くまでもなく、説明会終了後、食堂に直行。(笑)

説明会の会場になっていた体育館から出て行くのが遅くなり
入ってきたときと同じ扉は人でいっぱいになっていたので
何も考えずにたまたま横の扉から外に出たら、偶然 食堂のすぐ上に出てきて
説明会を聞きに来て食堂を利用する人の中では一番乗り?!
券売機に並んでいる間、周りに現役高校生しか見えないので
恥ずかしがる息子に、「ゲン担ぎ、げん担ぎ」と言って、意地でも食べて帰ろうとすると
「お母さん、おうどん食べたいだけじゃないの?」と。
いえいえこの母心!わかんないかなぁ・・・?!(笑)

校門をくぐってすぐ、建物をひょいと曲がった瞬間見えた
いちょうの木の紅葉がものすごく鮮やかで はっ! としました。
学校の説明会だし、人も多かったので、躊躇してしまい
その木は撮れませんでしたが、校舎の中からちょっと1枚 失礼しました。

a0295601_0504951.jpg
 真っ赤♪
来年も見れるといいなぁ・・・。
[PR]
by colon_r | 2012-11-11 09:01 | つぶやき

くまちゃんの耳

ようやく形になってきました♪

各パーツはひと針ひと針、縫い合わせていくのですが
a0295601_2143090.jpg

胴体に手足や頭をつけるのはジョイントを使ってつなげるので
ちょっと工作のようになってきます。
a0295601_2146100.jpg
手前が頭に取り付けるジョイント。

a0295601_2235314.jpg

手足を取り付けて、綿入れ(これがけっこう力仕事 笑)が済んだところです。
いよいよ顔に取り掛かります。
まずは耳。 たかが耳ひとつ、と侮るなかれ。これが結構難しい・・・。
a0295601_2181199.jpg
くまちゃんの耳ってこんな感じ?
これをちょっと上にすると・・・
a0295601_2185580.jpg
ねずみになっちゃうし・・・
a0295601_2191743.jpg
下すぎるとコアラ?おさる??になってしまう・・・。

あっちこっちまち針で仮止めしながら、気に入ったところ探して
a0295601_2213225.jpg
もう少し上の方がよかったかなぁ・・・??
少し時間をおいて考えよう。(笑)

次はさいごの仕上げ!
目と鼻。 これがいちばん難しい・・・。
[PR]
by colon_r | 2012-11-09 02:28 | 手作り・ベア

水鳥

いままで白鳥がこんなにたくさん来てたかなぁ…?
a0295601_174432.jpg

ベランダから見える風景。
[PR]
by colon_r | 2012-11-06 13:11 | つぶやき