カテゴリ:お外でランチ( 17 )

春休みの覚書 1・・・再会

春休みを利用して一時帰国していたお友だちと
久しぶりの再会。

以前よく似た服装をしていたことを一緒に出かけた
別のお友たちに指摘されてから気づいたのですが、
このお友だちとはものすごい確率で服装がカブるんです!(笑)
今日こそは・・・と普段は着ない色のカットソーを着て
安心して待ち合わせ場所に行ったら、
彼女もまた絶対カブらないとおもって同じ色の
渋いピンクのカットソー!なんて日もありました。(笑)

そんなこともすっかり忘れて久しぶりに会えるのを楽しみに
三男も一緒にお出かけしたら・・・
なんと! 今度は子供の服がカブっていました!(爆)
これは間違いなく気が合う証拠♪
a0295601_17123461.jpg


待ち合わせしてまずはランチ♪
前に行ってみたい!とお友だちが言っていたのを思い出して
叙々苑に。
a0295601_13436100.jpg

ランチの時間ぎりぎりセーフの時間だったので
すぐに座れて助かりました。

いろいろ、いろいろ昨日も会っておしゃべりしていたみたいに話して
場所を変えてまたおしゃべりして(食べて♪)
a0295601_17141295.jpg

来年の、今度は彼女が本帰国?してから会うことを約束して
別れました。

a0295601_1718084.jpg
リクエストを聞いてもらって準備してくれたお土産は
懐かしいものばかりでした♪
a0295601_17185170.jpg
中でもイースターとクリスマスのシーズンにだけ
登場するこのクッキーは上のお砂糖菓子のところがとっても甘いのですが
下のクッキーが香ばしくておいしく、ついつい食べてしまう
危ないお菓子。
じっくり見てみるとパッケージに
a0295601_17221530.jpg
1粒48kcalですって!!
今になって知るこの事実!!(笑)
時間は短かったのですが、とっても楽しい時間を過ごしました♪

また会えるのを楽しみにしています♪
[PR]
by colon_r | 2014-03-28 01:45 | お外でランチ

美カエル目撃できず・・・

なかなか時間が合わずに延び延びになっていた、
働いていた時の同期のお友だちと久しぶりにお出かけ。
新聞屋さんからもらった美術館の招待券で(笑)
兵庫県立美術館に行ってきました。
a0295601_1124149.jpg

パリの「ポンピドゥー・センター」のコレクションからの展示。
現代アート、ときいてちょっと引けてたけど・・・
これがなかなか、わからないなりに面白いものがいっぱいでした。

それにパンフレットにもなっていた
a0295601_1153862.jpg
この写真の実物は、写真で見るのとまったく印象が違って見えて
本物を見てなんだかわからないけど
 ・・・興味津々。(← 全く理解していないけど・・・爆)

でもいちばん良かったのは、安藤忠雄氏の設計によるこの建物自体!
展示物が並ぶ展示室の高い天井の空間が、
とてもすがすがしい特別な空間と時間に思えました。

この建物には「美かえる」というオブジェがあると聞いていたので
それを見るのも楽しみにしていたので探してみたら・・・
a0295601_1221989.jpg
あ~ぁ残念。そんなに風吹いてないと思うけど・・・
大きなあひるのオブジェで有名なオランダ人デザイナーの作品でした。
また見に来よう♪

この後、いったん三宮に戻って私のわがままで
大好きなフロインドリーブ・カフェでお昼をいただきました。
元教会のステキなカフェです。
a0295601_1313977.jpg

せっかくなので、お互いに選んだものをシェアしようと
違ったメニューを頼んだのですが
a0295601_1263392.jpg
私が選んだのは、パンが2種類選べるサーモンのプレート
a0295601_1264435.jpg
お友だちが選んだクラブハウスサンドイッチ

数種類のパンから選べたのでわざわざ、
ハードなハーブ入りフランスパンとソフトなグラハム?パンを選んで
それぞれのパンを半分に割ったのに・・・
うっかりしてソフトなパンを2つとも食べてしまい食べ比べできず!
お友だちにはフランスパンを食べてもらうことにしました。
もーボケボケしすぎ! 
ボリューム満点の具をふわっふわの美味しいパンで挟んである
クラブハウスサンドイッチはひと口ガブツとかぶりついただけで
しあわせ~♪
サーモンの方も肉厚で味の濃い美味しいサーモンでした♪
また行こう!!

+750円で本日のスープと飲み物とアイスクリームが付いてきました。
この日のスープはカリフラワーのスープ。
クラムチャウダーにカリフラワーが入ったような濃厚な美味しいスープ。
アイスも小ぶりだけど食後にはちょうどいい量のデザートでした♪
a0295601_1394079.jpg
黒蜜のアイスと杏仁アイス♪ パーフェクト! (笑)

まだバリバリ男性社員以上に働いている友達と
もうすっかり社会復帰できそうにない私とでは日常は全然違うのに
いっぱいしゃべって、いっぱい笑って、少しホロッとして・・・
元気をたくさんもらって帰ってきました。





フロインドリーブのカフェ
http://freundlieb.jp/core/cafe_index.html
[PR]
by colon_r | 2014-03-03 01:25 | お外でランチ

成人式

昨日は成人式でした・・・が、我が家にも該当者がいるものの
本人戻ってこなかったので(そんなに度々戻ってこられても困るけど・・・笑)
特別なことは何もなく終わりました。

たまたま高校からのお友だちと久しぶりに会う約束をしていたので
最寄りの駅に出かけると晴れ着姿のお嬢さま方がたくさん!!
(もちろん背広姿でビシッと決めた男性陣もたくさん!)
a0295601_8531967.jpg
実はこの光景を見て初めて
今日が成人式だったことを思い出したのですが・・・(苦笑)
成人の日、おめでとう!

元々地元にいても「出席するの??」とあまり関心がない様子だった長男にも
雰囲気は伝えておこうと思い、この写真をメールで送ったのですが
帰ってきた返事には「知ってる顔は見つからないなぁ・・・」
家にいるとそれほど重要に思わないことも
ひとり遠くに離れていると懐かしく思い出すような気持にもなるのかな?
写真をじっくり見ていた様子。
長男はこの3連休、ひとりで過ごしていたようですが・・・。

私は6年ぶりに会ったお友だちとしゃべる、しゃべる!!(笑)
ランチはお気に入りの西宮ガーデンズにあるヘルシンキカフェに行きました。
お友だちはサーモンのサンドイッチでしたが、
私はまだ時間的に選べたモーニングメニューのパンケーキを選びました♪
a0295601_9472.jpg
小ぶりでふかふかのパンケーキに
ポーチドエッグとハムが乗っていました♪
ポーチドエッグがのっているとやっぱり撮りたいこの写真♪
a0295601_952848.jpg
オランデーズソースも添えられていたので
見た目小さ目のパンケーキでしたが、お腹はいっぱいになりました♪

もう子育てがひと段落している彼女と子育てから介護のことから
最近は同年代のお友だちとの会話では必ず話題になる
自分たちの健康のこと・・・とおしゃべりしまくって
a0295601_98155.jpg
最後にちょっと?!ノドを潤してから別れました。
また近いうちに会おうね!
[PR]
by colon_r | 2014-01-14 09:14 | お外でランチ

初・叙々苑

先日梅田スカイビルのクリスマスマーケットを見てきました。
a0295601_13381010.jpg
去年に比べてお店の数は増えていて
配置もよく雰囲気がアップしていましたが
a0295601_13395565.jpg
一緒に行ったお友だちも含めみんなで楽しみにしていた
去年はあったポーリッシュのお店がでていなくてちょっとがっかり。
みんなあっても買わないんだけど・・・(苦笑)
でも見たかったねぇ…と。
a0295601_13405484.jpg
クリスマスマーケットにはつきもののグリューワイン(ホットワイン)の
限定カップもかわいかったです♪

ソーセージもあったけど、行く前にみんなでランチしていたので
見るだけ、みるだけ♪

ランチは・・・初・叙々苑♪
a0295601_13465298.jpg
ついてくるナムルも野菜サラダも美味しい♪
a0295601_13492153.jpg
悩んだ末、あえて牛タン。
ちょっと硬めでしたが食べ応え十分で、噂通り美味しかったです。
今度はランチの定番、焼き肉ランチをいただきたいです♪
行く気満々♪
[PR]
by colon_r | 2013-12-15 00:30 | お外でランチ

歩き回った日曜日

お友だちの完成したくまちゃんのお洋服探しに出かけるのを口実に
予定満載の1日でした。

まずは近所の雑貨屋さんの年に1度のイベントに。
a0295601_2235910.jpg
イベント会場はとってもかわいいガーデニングショップ♪
イベントの1dayショップは数人の手作り作家さん合同の主催のようで
1日で終わるにはもったいないような品揃えだったのですが、
その上にこのガーデニングショップもかわいい雑貨満載のお店で
見ごたえ充分♪ 

この後の予定を立てていなかったらもっともっと見ていたかったのですが、
後ろ髪をひかれつつ・・・梅田まで。
梅田に着いたのがちょうどお昼にいい時間だったので、
早い・安い・美味しい!の3拍子そろった・・・
ホワイティ梅田の天丼屋さん「天亭」へ。
カウンターだけの小さいお店ですが、目の前で揚げてくれる
a0295601_23315673.jpg
揚げたてあつあつ・サックサクの大きなエビが2尾と
かぼちゃ、ししとう、海苔の天ぷらが乗って、¥500はお値打ち!

次はくまちゃんのお洋服を探しに、梅田阪急の手芸フロアセッセへ。
目的の階まで行く途中、もう6,7年は会っていなかった
高校時代、特別仲良くしていた同級生と偶然、バッタリ会って超ビックリ!!
10分ほど立ち話をして、手短に近況報告をし
お互い引っ越していて連絡先もわからなくなっていたので
電話番号を交換して、名残惜しいけどそこでお別れしました。
こういう偶然ってあるんですね・・・。
苦労していた彼女なので、どうしているかとても心配していたところだったので
最後に会った時から考えると、少し元気になっていた姿に
本当に会えてよかったと思いました。

その後、一緒にお出かけしたお友だちはかわいいくまちゃん用セーターを
2着ゲットして、今度は淀屋橋へ。

この界隈、レトロなビルがセレクト・ショップなどになっていて
密かに話題になっているそうで
そのうちのひとつ芝川ビルに向かいました。
a0295601_23461740.jpg
さすが話題になっているだけあって、
古くてとっても雰囲気のいい建物。
a0295601_23512065.jpg
中のポストもこんな感じ♪
階段の手すりも、階段の1段1段もとてもいい空間でした。
この中でもかわいいお店を見つけました♪
最初に行った手作りイベントで連れ帰ったものと
この芝川ビルの中で見つけたもの。↓↓
a0295601_23502560.jpg


この後もナチュラル・キッチンやパン屋さんにもよって・・・
最後は成城石井で主婦らしいお買い物もして(笑)

そして予定通り! 自分たちがお昼ご飯に食べた
美味しい天丼を家族の晩ご飯用にテイクアウトして!!(笑)
帰りの電車の中もずーーっとおしゃべりしながら帰ってきました。
充実の1日が終了。

一緒にお出かけしたお友だちも、偶然会えたお友だちも
同じ高校の同級生。
高校時代にとっても仲良くしていたお友だちとは
今はあまり連絡が取れず、
反対に高校時代は特に一緒にいたわけではなかったのに
ふたりの子供が偶然同い年だったのをきっかけに
今はとてもよく会うお友だち。
久しぶりに会えたお友だちとも、また気楽に会えるようになればいいなぁ
と彼女が平穏な日常を送れるようになることも含めて
願った1日ともなりました。
[PR]
by colon_r | 2013-12-09 01:33 | お外でランチ

インド料理

ここ数年で近所にインド料理屋さんが2つもできていて
気になっていたので。

もうすぐ下宿先に戻る長男が珍しくバイトも約束もなく家にいたので
ひとりで喫茶店にも入れない私に付き合ってもらい
「チャルテ チャルテ」というお店に行ってきました。
a0295601_1652344.jpg
奥のプレートとおっきなナンがランチプレート。2種類のカレーがついたDセット。
ナンは食べ放題。 スープとタンドリーチキン付き。

右手前はインド風スパイシー焼き飯。
チャーハンはえびか、チキンかマトンから1つ選びます。
私はエビにしました。

カレーは特別リクエストしないと日本人に合わせた辛さ、とのこと。
こちらを選んだ、いつもは中辛くらいの辛さが好きな長男は
甘いのでナンが余る・・・と。(笑) おかわりできず。
そんなに辛くなかったようです。
でもスパイシー焼き飯は、しっかりスパイシーでした。
始めのひと口、ふた口はそうでもないのですが
食べ進むうちに口の中が・・・ハァハァになります。
とっても美味しかったです。

こんな近くに気軽に入れるインド料理屋さんがあるのは嬉しい♪
しかも・・・このお店のすぐ隣にもカレー屋さん発見!(爆)
最初どちらが私たちの目的のお店かわからなかったくらい近くにあって、
手作り感満載のインド料理屋さんと、ちょっとこジャレたカレー屋さんの真ん中で
「どっちに入る??」と長男とふたり、しばし立ち止まったのですが、
どう考えても行こうとしていた方は手作り感満載の方のお店だということになり
そちらに入ったのですが、正解でした♪
今度はカレー屋さんにも・・・


「チャルテ チャルテ」
http://www.indo-chalte.com
[PR]
by colon_r | 2013-09-22 01:25 | お外でランチ

キッシュとケークサレ ランチ♪

お友だちと子供連れでランチのお約束。
お友だちがキッシュ好きだからと、前に教えてもらってお気に入りになった
キッシュのお店、カフェ ナットに行ってきました。

a0295601_17523416.jpg
満席で入れなかったらいけないからと、折角早く出かけていたのに、
子供のリクエストでゲームコーナーに少し寄り道したら
12時までにはまだ少し時間があったのに、
もうお店は満席で少し待つことなってしまいました。
が、「席が空いたらお電話します」とお店の方に声をかけていただき
近くのスーパーでお買いものしながら時間をつぶすことができたので
暑い中待たずに済みました。

子供が頼んだ「キッシュとケークサレランチ」
a0295601_1757303.jpg
きのことチキンのキッシュを選びました。
本日のスープはコーンの冷製スープ。

私は「アフタヌーンティーセット」
a0295601_3124539.jpg
ほうれん草と自家製塩豚のキッシュと
ブルーベリーのスコーンとマンゴーのプリン、そしてサラダのセット。
このセットのキッシュはハーフサイズになっていますが、
美味しいので・・・できればホールでいただきたいです。(笑)

息子のキッシュを少しお味見しましたが、具が違うと
全体のお味も全然違ってまた別の美味しさ♪(あたりまえ?! 笑)

アフタヌーンティセットは、ハデさはありませんが
とっても美味しい満足するプレートでした。
選んだプルーベリーのスコーンも、全体にブルーベリーの香りがして
とっても美味しかったです♪

また前回、このお店で初めて食べたケークサレ。
この前に比べて1きれの大きさがちょっと…
小さくなっていたような...それだと残念ですが(笑)、
ひと口食べて 「そうそう、これ♪ このお味♪」 やっぱり美味しかったです。

ケーキの形しているのに、塩味・・・お食事系・・・と聞いて
ずっと敬遠していたケークサレでしたが、
ここでいただいて、どうして今までに食べておかなかったのか、と残念なくらい
とても軽くて美味しいんです。

もともと息子はあまりお野菜の入ったものが好きではないのですが
もちろんそこは計算済み!で、ケークサレのついたセットを注文していました。
いつもなら「もっとお野菜食べて!」と促すのに
「あ?もういいの?、そうじゃぁ持って帰るわ♪」と、このケークサレはお残しOK!(爆)
持ち帰って家族へのお土産にしました。
家族の評判も上々! 
これはやっぱり自分でも作れるようにならなければ・・・。

一緒にランチしたお友だち、もっと早くから知っておけば
夏休み中 何度も来れたのに・・・と残念がるほど気に入ってくれてホッとしました♪





キッシュのお店 「カフェ ナット」
http://nat2010.com/menu.html
[PR]
by colon_r | 2013-08-20 08:20 | お外でランチ

サービスエリア

今回の旅行のおまけ。

どこまでも食いしん坊な私は、最近充実しているところが多いとウワサに聞く
サービスエリアの昼食にものすごく期待していたのですが・・・。

わざわざ一度入ったサービスエリアが、昔ながらの...
カレーライスとおうどんだけのSAだったので、
それはそれで美味しそうだったのですが、
できれば最近 流行のSAを利用してみたいと思い、
その先の多賀SAまで車を走らせました。

とても新しい建物、入り口付近の移動店舗の焼き立てバームクーヘンに
食事ものにも期待して中に入ったら・・・

ロッテリア、スターバックス、チェーン店らしきおうどん屋さん、
CoCo壱番屋のカレー、たこ焼きのくくる...

あら?
見慣れたお店ばかりで、ガッカリ。

時間がなかったので、がっかりしつつも、
そこは何とかここらしいものを選ばないと!と注文したのはロッテリアの
当店限定、近江牛ミンチカツバーガー!
a0295601_17181566.jpg
a0295601_17205484.jpg

実物を写真にとっても、かなり地味ですが・・・(笑)

a0295601_17214669.jpg
お店の看板のバーガーはかなりデラックスでしょう♪
当店限定のミンチカツバーーガー、ジューシーで美味しかったです。

さすが家族の中で食に対して同じチャレンジ精神、遊び心?を
持っていると感じていた長男も、私と同じように見慣れたお店のラインナップに
ガッカリしていたようですが、そこはさすが、私の息子
当店限定、CoCo壱番屋の「鹿」カレーを食べていました!!
鹿ってこの地方の特産品?! ちょっと硬そうでした・・・。(笑)

このSAで一番気になったのは
a0295601_17345059.jpg
ご当地サイダー大集合!
やっぱり一番気になったのは・・・
仙台牛タンサイダー・・・
a0295601_17435516.jpg

おいしいの?!
[PR]
by colon_r | 2013-08-19 17:44 | お外でランチ

人生最後の食事には「唐揚げ」を選ぶ私。

先週末、久しぶりにOL時代のお友だちと梅田で待ち合わせ♪
オープンしたばかりのグランフロント梅田に入ってはみたものの
あまりに広いし大きいし、おしゃべりしたいことが山盛りで
すぐにこのタイムリーな場所を離れて、お昼を食べに行きました。

ところで・・ 
 最近「唐揚げ」専門店が話題になっているのをテレビで見たのですが、
 その3位に入っていた「ニューミュンヘン」の唐揚げ。
 他にランキングに入っているお店は
 小さな窓口ひとつでお持ち帰りの唐揚げをメインにしている
 小さなお店がほとんどだった中
 「ニューミュンヘン」は昔からある大きなビアホール。

 〇ん十年前、まだ私がOLだった頃...
 先輩OLおふたりに 「ここの唐揚げ美味しいよぉ~」 と誘っていただいて
 連れて行かれたのが、このビアホール。

 華奢で小柄、見るからに可愛い先輩が、テーブルに座るなり
 「今日は唐揚げ食べに来たからね♪」と
 豪快に威勢よく注文する男前な姿が今でも思い出されます。

 「唐揚げ、5人前!!」
  (念のため言っておきますが、この日のメンバーうら若き乙女3人♪)

 ここの唐揚げ骨付きで、見たこともないほど大きなお皿に一緒に盛られた
 5人前の唐揚げは大迫力のボリューム♪
 お酒が飲めない3人グループだったので(爆)、お水でガンガンいただきました。
 しかも実は・・・この後2人前追加して、この日3人で食べた唐揚げ
 7人前!


週末久しぶりに会ったお友だちは、今でもそんな思い出の「ニューミュンヘンの唐揚げ」に
付き合ってくれる貴重なお友だち♪
でもさすがにそこは・・・大人の分別?!(笑)
a0295601_115583.jpg
唐揚げ2人前のみを完食。
何年ぶり?でいただいた唐揚げは、やっぱり美味しい!!
いつもお昼時に行くので他のお客さんたちが、普通に定食を食べる中
ビールも頼まず、ガッツリ唐揚げだけを山盛り食べる私たちは
時に注目を浴びたりもします。(笑)

そんなことにはお構いなしに、ガンガン食べて、ガンガンおしゃべり♪
それでもまだおしゃべり足りなくて、場所を変えて
もうひとしゃべり♪
a0295601_131784.jpg
抹茶パフェ♪ 
ここの抹茶パフェ、下にコーンフレークではなく、寒天だけが入っていて
とっても私好みでした♪

弾丸トークしたのに、まだしゃべり足りない・・・
美味しいもの食べておしゃべりして、大満足の1日でした♪


ニューミュンヘン
http://www.newmunchen.co.jp/
[PR]
by colon_r | 2013-05-28 10:03 | お外でランチ

ヨーロッパから来た雑貨屋さん、とハーダンガー進行状況

うっひゃぁ~(>_<) 気がついたら、もう5月!
GWも前半が終わってしまいました・・・。

OL時代の同期のお友だちから、お茶しない?とお誘いがあったので
久しぶりにおしゃべりしてきました♪

どこか行きたいところはある?、とリクエストを聞いてもらったので
ウワサの南堀江界隈の雑貨屋さんに連れて行ってもらいました。
かわいいもの、楽しいものがたくさんあって写真、撮り忘れ・・・。
 ↓↓ にHPがありますので♪

tiger 心斎橋店 
http://www.tiger-stores.jp/

asoko
http://www.asoko-jpn.com/

この2店舗は、アイディア・グッズやポップな商品がお手軽価格でたくさんある
と話題のお店。
特にtigerは、日本発上陸、デンマーク発の100均一のようなお店と紹介されていたのを聞いていたので、
とっても楽しみにしていました。
すぐに売り切れになるので、今までに1度か2度閉店していた時期があるほどの人気店。

すごぉーく楽しみに入っていくと…
ふふふ♪ なにやら見覚えが・・・。
色合いと言い、デザインと言い・・・まるでHEMAみたいっ!!!(笑)
(「HEMA」はオランダのカラフル無印、とよく表現される
オランダではポピュラーなお店です)
かわいい缶や、ポップなじょうろ、あまり上質とは言えないけどデザインが可愛いメモ帳や
おもしろグッズ等々・・・ 
HEMAより種類は少ないけれど、100均一というには
いろいろと幅広くアイテムが揃えられていて、とっても楽しく懐かしく物色。
HEMAをご存じで、もうすぐには行けないという方には、
見て懐かしむだけでも楽しいかも♪

・・・と楽しく店内をうろうろしたわりに、結局お買い物はせず、
別のかわいい雑貨屋さんで懲りずにキャンドルスタンドを買いました♪
a0295601_1415224.jpg
白いキャンドルスタンドを高さ違いで2つ。
今日のキャンドルは、やっぱり「オレンジ」でしょう♪
受け皿にキャンドルを置いてみて気が付きました・・・ちょっと斜めってる!ガーン!(>_<)

すごくたくさんの雑貨屋さんができていて、楽しかったです♪
もっとゆっくりまた行ってみたいです♪
お昼は老舗の「明治軒」へ。
a0295601_1471576.jpg
もちろん、名物オムライスを串カツ付きで♪
オムライスはミニサイズでいただきましたが、ちょうどいいくらいでした♪
昔ながらの安心の美味しさ♪

明治軒
http://meijiken.com/meijiken.html


ハーダンガー刺しゅうは、模様をあと3つさしました。
a0295601_1444260.jpg
まだまだ先は長い・・・。
[PR]
by colon_r | 2013-05-01 02:00 | お外でランチ