カテゴリ:今日の晩ご飯( 5 )

もう2日過ぎたけど・・・

部屋にいて、さむいなぁ・・・と思ったら
a0295601_1284188.jpg
猛吹雪! 寒いはず。
a0295601_1291550.jpg
けっこう降っています。
つもる雪ではなそうだけど、寒いのに雪が降ると
ちょっとワクワクします。(笑)

2日前は節分でした。
スーパーのお寿司売り場の山積みの巻き寿司とそれを選ぶ人だかりで
しばらくその中に入っていけず遠巻きに見ていたのですが、
そんなことしていたらいつまでたっても巻き寿司にありつけないと
ショーケースに近づいたのですが、
お目当てのサーモン巻きはもう売り切れていました。ガッカリ・・・。

とりあえず恵方を向いて食べる巻き寿司は買ったものを半分に切って
今年の恵方、東北東を向いて丸かじり♪
半分に切ったのは、食べてる間中おしゃべり厳禁。
そんな静かな食事もヘンだし、
何より一本全部食べてしまうとお腹いっぱいになって
他の物が食べられなくなってしまう!
なので毎年、半分に切った1本を丸かじってます。(笑)
a0295601_13284611.jpg
残りは自分で巻きました。
たまご巻きと最近コープさんで見つけてハマっている
「サーモンのあぶり焼き」を使って巻き巻き♪
3人でペロッと6本!!(今数えてビックリ!)
美味しく頂きました。 (ビジュアル悪すぎ!)

その後豆まきもしましたが、けっこう小声でヒッソリ…。
でも相変わらず子供は楽しんでいたので、お豆買い忘れてなくて
よかった、よかった♪(笑)

今年も1年健康に過ごせますように・・・。
[PR]
by colon_r | 2014-02-05 12:00 | 今日の晩ご飯 | Comments(0)

小豆粥

a0295601_8305349.jpg
どちらがメインなのかわかりませんが・・・(笑)

昨日1月15日は小豆粥。
邪気を払って、1年健康を祈って食べられてきたそうです。
小豆好きなので、欲張って小豆入れすぎましたが(笑)
いっぱい邪気が払われたということで・・・?!

本当は朝に食べないといけないのに、すっかり準備を忘れていて
夕ご飯にいただきました。
ガッツリメニューのスペアリブのマーマレード煮と一緒に♪

やわらかく炊いた小豆をお粥用にすこし取り分け
残った小豆はおぜんざいに。
三男はこの後のおぜんざいが大好きで
しばらくおぜんざいを朝ご飯代わりにして学校に行きます♪
今朝も普段はなかなか起きてこないのに
「今日の朝ごはんはおぜんざい!」と歌いながらサッサと起きてきました♪
[PR]
by colon_r | 2014-01-16 08:25 | 今日の晩ご飯 | Comments(0)

キッシュ 

大好きなキッシュ♪
いつもはガツン!とした風味、お味がクセになるブルーチーズを入れて焼いた
キッシュが好きなのでよく焼くのですが、
先日のカフェのキッシュ( お話はこちら→ ) の
優しいお味もとっても美味しかったので
今日は普通にかけるチーズを入れて焼きました♪

a0295601_365631.jpg
具は初めてのプチトマト、しめじ、おナスとソーセージ。
もうちょっと塩味がきいていてもよかったかな。
でも具の組み合わせは美味しかったです♪
フレッシュなプチトマトがキッシュの中で思っていた以上に酸っぱく感じたのですが、
どういう訳かトマトが嫌いな息子もいつのまにか食べていました。シメシメ。(笑)

オーブン料理が苦もなく思いつくあたり、
そろそろ秋も近いのかなぁ...。
[PR]
by colon_r | 2013-09-03 03:16 | 今日の晩ご飯 | Comments(0)

節分の日

後姿だけでは、何やってるんだかわからない。
a0295601_1054414.jpg

節分の日の夕食。
結局10本巻きました。 鉄火とブリ・しそ巻とサーモン・アボカド巻。
好きなの1本、食べきれる長さに調節して、みんなで静かに南南東に向かってモグモグ。
残りは切っていただきました。
a0295601_10564173.jpg


豆まきは、ちょっと遠慮がちに。(笑)
もううちのマンションで豆まきするような年齢のお子さん、いないんじゃないかなぁ・・・?
マンション下の敷地内に落ちてるお豆があったら、我が家が巻いたものです?!
管理人のおじさん、お掃除すみません。

息子たち用に取り分けたお豆。
a0295601_1059533.jpg

私たちの分まで分けたら、巻く分がなくなりそうだったので(笑)
子供たちの分だけ分けました。
今年21個食べた長男。
小さい時は、こんな少ししか食べられないの・・・と思ったけど
もうそろそろ限界やな、口の中がモサモサしてきた、と。
お茶、飲みながら食べたらいいのに…。

今年も1年元気に過ごせますように。
[PR]
by colon_r | 2013-02-05 11:04 | 今日の晩ご飯 | Comments(2)

大量の手作り餃子

お店で食べるか、買って帰るものだと思っていた餃子。
必要に迫られて、自分で作るようになりました。
最初は包んでお皿に並べているだけで、どんどん水分が出てきて皮が破れ、
焼くとお隣り同士がくっついて皮が破れて、
何十個作っても、焼き上がった時に、きれいな餃子の形をしているものが
ひとつかふたつ・・・なんてこともしばしばでした。

が、ある日お友達がご馳走してくれた餃子がお店以上の
美味しさ、美しさ!!

で、そのお友達にコツを教えてもらったところ
とーってもきれいに包んで、焼けるようになりました♪
そして...大量。
a0295601_040042.jpg


お友達に教わってわかった、一番私の餃子がきれいに焼けなかった理由は
具のミンチとお野菜の量のバランスが悪かったことのようです。
お野菜嫌いの息子に好きな餃子ならわからず食べるからと
ミンチの量をググッと少なくしていたんです。(笑)

a0295601_0522212.jpg
これまで一緒に包んだことはあったのですが、
今日は野菜を切るところから見ていた三男、
「え? こんなに白菜、入ってたん?」
「えぇーっ、この青いの何? ニラ?!・・・ありえへん」 と、さんざんビックリ。(笑)
でも一緒に包んで作ったので、食べる時はいろいろ言いながらも食べていました。
奥のワンタンの巾着のようなのが三男作。
でも焼くと見分けがつかなくなるんです。(笑)

いつまで一緒にこんな風に過ごすのかなぁ…。
まだ受験する学校は残っているけど、長男の下宿が決まって
子供と過ごす時間の短さを、実感している今日この頃。
餃子で感じるあたりが・・・私らしい?!(笑)
[PR]
by colon_r | 2013-02-04 01:06 | 今日の晩ご飯 | Comments(0)