カテゴリ:手作り・お菓子( 10 )

アップルタルト

珍しく紅玉のリンゴが手に入ったので
オランダで食べたリンゴのタルトに初挑戦!
a0295601_913096.jpg
あちこちググッてレシピを探してみたのですが
私が想像していたようなレシピは見つからず
出てきたレシピを参考にアレンジしてみました♪
アップルパイより手間いらず♪
まず中のリンゴは生のまま、ザクザク角切りにするだけのお手軽さ。
つなぎはアーモンドクリームとスーパーで調達したカステラの端。
これをまぜまぜ・・・タルト生地に詰めて焼くだけ。

中のリンゴのサクサク感が残っていて、生のままなのでアッサリ。
美味しく出来上がりました♪
ホントはここにたぁ~ぷりのホイップクリームが欲しいところですが・・・
早く食べたかったので、このまま頂きました♪(笑)
[PR]
by colon_r | 2014-11-21 09:39 | 手作り・お菓子 | Comments(2)

秋の味覚♪

相変わらず落ち着かない毎日です。
この調子であっという間に今年も・・・

いただき物のじゃがいもとかぼちゃを
じゃがいもはジャーマンポテトに
a0295601_2343179.jpg

かぼちゃはシフォンケーキにしてみました。
a0295601_2335514.jpg


朝ご飯の代わりに三男にかぼちゃのシフォンケーキを出したら
「バッチリやね」
というので、何がばっちりなんだろう??と思ってよく考えたら
偶然、ハロウィン当日でした。(笑)
おかげで「母のカブ」アップ?!

ジャーマンポテトは粒マスタードを混ぜたマヨネーズであえてみました。
食べ応えのある、美味しいポテトサラダになりました。

北海道から送られてきたものだったので
下宿先の長男にもおすそ分け、と思い少し宅配便で送ったら
いつもは何も言ってこない子が
「このジャガイモ、何?」と聞いてくるので
「じゃがいもやん」と答えると
「なんで送ってきたん?」と。(笑) お料理するのは面倒かなと思い
「小腹がすいた時にチンして食べたら?北海道から直送よ」というと
「すごい遠回りしてきたな~」って、
ははは、そういえば長男は仙台でした。(笑)
ここまできてやっと「ありがたく頂戴いたします」と返事が来ました。
親子のこのやりとりも、全部イマドキのライン。
電話位してきたら声も聞けていいのに、と思う反面
文字に残るのもなんとなくいいかな・・・と思う気持ちも。
電話だったらめんどうがってしてこないかもしれないから
これでいいのかもしれません。
[PR]
by colon_r | 2014-10-31 02:30 | 手作り・お菓子 | Comments(0)

栗のシフォンケーキ

a0295601_10315251.jpg
初めて栗のシフォンケーキにチャレンジしてみました。
マロンクリームはとっておきのアンジェリーナのマロンクリーム♪

プレーンのものより、しっとりした
優しい甘さのシフォンケーキになりました♪
[PR]
by colon_r | 2014-10-15 10:35 | 手作り・お菓子 | Comments(0)

エシレバターで。

a0295601_2212792.jpg
久しぶりにクッキー作り。
まわりがカリッカリ!のシンプルクッキー。

先日のパリ行でこれだけは買って帰ってこようと思っていたエシレバター。
日本だと250g、2,000円超の超高級バターですが、
現地では日本のバターと同じくらいのお値段です。
パンにつけて食べる用に有塩バターを1個、お菓子作り用に無塩バターを3個、
持って帰ってきていました♪
a0295601_22185286.jpg
エシレバターで作るとしつこくなく
いくつでも食べられそう・・・いや、食べられる。そして・・・既に食べました。
全然胃にもたれてこないんです。
あーぁ、美味しい♪

はい、美味しいものは食べすぎます。
美味しいからと言って、胸焼けしないからと言って
カロリーが低いわけじゃないんです。知ってます。
いいのか、わるいのか・・・罪深いバターです。
[PR]
by colon_r | 2014-03-08 23:08 | 手作り・お菓子 | Comments(0)

フロランタン

久しぶりに作りました、フロランタン♪
a0295601_1641212.jpg
大好きです、そして高カロリー!(笑)

いつも通りレシピの2倍量で作って(笑)お友だちに配りましたが、
このお菓子、よそいきにきれいに切り分けると
どうしてもたくさんのヘタ(←は大阪弁?!)がでるので
ついついつまみ食いが過ぎてしまいます。
危険なお菓子、NO.1!
[PR]
by colon_r | 2013-12-10 15:00 | 手作り・お菓子 | Comments(2)

これってシフォンケーキ?!

近頃の大学の夏休みが8~9月になっていたおかげで
今月末がお誕生日で二十歳になる長男、
ちょうどお誕生日の日にまだ下宿先には戻っていないので
気持ちだけでもお祝いしようと思っていたのですが、
バイトと遊びの予定で全然家にいない・・・。

ので、たぶん年内に家族が全員そろう最後の先週末の日曜に
そろってハッピーバスディの歌だけ歌ってお祝い♪
女の子がいるお宅では着物も着てお写真も撮って・・・と華々しいのにねぇ・・・。(笑)

ちょっとくらいそれらしいものを・・・と急きょ息子たちが一番好きな
白いシフォンケーキ?を焼きました。
a0295601_15244947.jpg
ハハハ!
うっかりバースディソング歌う前にケーキカット!
失敗、失敗。(笑)

シフォンケーキに「?」をつけたのは、
この日のレシピ、初めてのレシピで材料に普通シフォンケーキには使わない
アーモンドプードルが入っていたから。
どんなシフォンになるかなぁ・・・とアーモントプードル好きの私としては
かなり期待大で焼いたケーキです。

a0295601_15434540.jpg
焼き上がったケーキの上を見て気が付いたのですが
この材料ってもしかしてマカロンに似てる??

焼けたケーキの周囲の食べた時の歯に残る食感がマカロンにそっくり♪
でも中は「フワッ」と「モチッ」との中間くらいの食感でなかなかいけます!
シフォンケーキとは違いますが、これはこれでとっても美味しかったです♪
実験台にしてごめんね、長男。(笑)

在蘭中はなかなか学校の中に居場所が見つけられなかったように見えた長男。
大学に行くようになって学校内にもそれなりにお友だちもできているようですが
帰国してすぐに通い始めた予備校の帰国子女コースで出来た
同じ立場のお友だちとのつながりがとても居心地がいいようです。
どこでもいいので、自分の居場所を見つけられてよかった、よかった。

何だかんだ言っても、もう私が手出しできる年齢越えちゃったし。
これからは自分でじっくり考えて、いろんな経験積んでいってほしいと願っています。
私もひとり子育て、卒業?!
でもずーーっと応援してるよ!!
[PR]
by colon_r | 2013-09-23 17:01 | 手作り・お菓子 | Comments(4)

初めて見た ボンヌママンのスライスオレンジ...ジャム?!

私の数少ないお菓子のレパートリーのうち、
いちばんよく焼く『パウンドケーキ』
しっとりするよう小麦粉を1/3ほどアーモンドパウダーに代えて焼くのが私流。
新しいオーブンにしてから初めて焼くパウンドケーキだったので
上手く焼けるか心配でしたが、
a0295601_2336324.jpg
ベーキングパウダー入れなくても、いい感じに高く膨らみ
美味しく焼けました♪
今回はじめて上にスライスしたオレンジを乗せて焼いてみたのですが。
これが可愛いビンについつい目がいってしまうボンヌママンの
初めて見つけた、スライスオレンジ。
a0295601_620528.jpg

フルフルゼリーのようなジャムの中に
数枚の輪切りのオレンジがギッチリ入っていました。
ちょっと苦みのあるオレンジです。
これがなかなかいい感じで、自己主張もしっかり、
でも元のケーキの美味しさもつぶしていないように思います。
上手く焼けてよかった。 ホッ♪


今朝、気持ちよく目覚めたら・・・
三男のたった1週間 (5日間) しかないラジオ体操を寝過ごしていました!
これまで長男から数えても初めてパスしてしまったラジオ体操。
時計の 7:15 の時刻に(本当なら 6:15に起きないとダメ!)
ドキッ!とすることもなく...(笑)
あまりにあっぱれな朝寝坊に笑いさえ出てきそう。
明日からはちゃんと起きないと!!!
[PR]
by colon_r | 2013-08-28 23:58 | 手作り・お菓子 | Comments(2)

シフォン・ケーキ

引っ越してきて、初めて焼きました。
白いシフォン・ケーキ♪

a0295601_8555619.jpg
私がお菓子を作っても、あまり食べない息子たち。
ジャンク・フードの方が好き。(笑)

でもこのシフォン・ケーキだけは、時々リクエストが来ます。
なぜだろう??

何でもいい、美味しいと言って食べてくれると嬉しいです♪ 


先日「今でしょう」のセリフで引っ張りだこになっている林先生がテレビで
子育てに大切なこととして
躾・・・特に姿勢を正すことを教えることと
食・・・手作りの食事を食べさせること
と話されていました。

そういえば私の小さい頃の母との思い出といえば、食べることが必ずからんでる?!(笑)
父が魚釣りに行っていない週末の夕食に、
鶏そぼろの三食弁当をわざわざお弁当箱に詰めて
家の中のどこで食べてもいい、という室内ピクニックの夕食が時々あったのは
今でも妹と話題になるほど。

先生の話にあるお母さんが
「でも今の子供の社会では、そんなきれいごとでは上手くいかない」と
反論されていましたが、
その時先生が「でも、でも、と言っていては現状は変わりませんよ」と
おっしゃっていたことにすごく納得しました。
そこでこそ、意識を変えるのは「今でしょう!」じゃぁないですか?!

以前、長男がインターに通っていた時、
懇談で先生に言われることは、いつも、どの先生からも
「もっとしゃべりなさい」でした。
日本語でもあまりおしゃべりな方じゃない息子に、
慣れない英語でしゃべれるわけがない、とその度に私は、
「この子はこういう性格なんです」と答えていたのですが
ある先生に「じゃぁあなたはお子さんがこのままでいいんですね?」と言われたんです。
そのひと言にハッとしました。

結局長男はしゃべらないまま、性格も変わらずそのままで現在に至っていますが(苦笑)
その先生のひと言は今でも私の子育てを考える時の
大切な言葉になっています。

子育てって、大変。
でもご飯を作るくらいなら、取りかかれるかなぁ。
私も息子たちに食べ物の楽しい思い出、残せてるかなぁ・・・。

林先生のお話は理想論かもしれないけれど、
それが理想なんだったら、なおさら取り入れられるところはないか
考えてみようと思いました。
今からでも遅くない?! (笑)
[PR]
by colon_r | 2013-07-16 09:26 | 手作り・お菓子 | Comments(0)

いちごジャム

a0295601_330620.jpg

いちごの季節♪
お店で前を通るとホワンといい香りがしてきます♪

昨日買ったいちご。
甘いけど...ちょっと薄味?! (いちごのうす味って! 笑)
ちょうど土曜日で朝もゆっくりしていたので、いちごジャムにしみました♪

お気楽に作ったジャムとはいえ、手作りだと甘さも控えめに出来上がり
食べる時には ほんのり温かいのが、手作りならではの美味しさになりました♪
家族にも好評♪

久しぶりにお菓子も作りたいなぁ・・・。
[PR]
by colon_r | 2013-04-21 03:44 | 手作り・お菓子 | Comments(0)

美味しいレシピ

前に教えてもらったホットケーキ、作ってみました♪
ホントにフカフカに焼けました。
a0295601_0241237.jpg


厚みなんて、こんなに!!
a0295601_0234529.jpg


特にワザがなくても、この材料で焼けばこの厚み♪
絵本で見たようなホットケーキ。
見ているだけで幸せになれます♪
パーフェクトなレシピを教えていただいて、ありがとう♪


無事、長男帰ってきました。
いつもは起こさないと起きないのに、ちゃんと目覚ましより先に
目が覚めたらしい。
いろいろ反省点はあるようですが、あとは寝て待ちましょう。

午前中にテストも面接も済んで、その後ちゃっかり楽しんで帰ってきた様子。
しかもお昼は専門店で食べたのに、帰りの夕食もやっぱり・・・と飛行場の食堂?で
1日2食も仙台名物「牛タン」を食べて!
いいなぁ~本場の牛タン。 私も行けますように・・・。(笑)

a0295601_109508.jpg
       到着ロビーにて
[PR]
by colon_r | 2013-02-12 00:51 | 手作り・お菓子 | Comments(2)