カテゴリ:手作り・ベア( 13 )

お蔵入りになる前に・・・

もう何か月、手付かずだったか・・・
あとは片手を縫えばパーツ完成というところまできて
ストップしていたくまちゃん
a0295601_2291579.jpg
今日こそは完成させよう!
パーツさえ完成すれば、あとはジョイントでつなぐだけなので
a0295601_231361.jpg
あっという間にくまちゃんの形に
近づきます♪ (この時まだぺっしゃんこ)

ここからはちょっと力仕事。
綿詰めがけっこう力が要ります。
a0295601_2334350.jpg
この写真に写っている綿、
片足にほぼ入ってしまうんです!!
全部に綿を詰め終わった時には、ちょっと汗をかいていたくらい
力を込めてギュッギュ、っと綿をねじ込んで、詰め込んでいきます。。

始め鼻を大きく作りすぎたためか、
かわいい女の子を作っているつもりなのに、
なぜか「おっちゃん」顔のくまさんになってしまったので
もう一度やり直して・・・
a0295601_235743.jpg
完成しました!!
なかなかこじんまり、
すっきりと出来上がったんじゃないかしら?!(親バカ・・・笑)
他の子たちと並べました♪
a0295601_24021100.jpg
右横の子も、その後ろの子も
みんな同じ型紙なのに、使う生地で全然違ったくまちゃんが出来上がるのが
とっても楽しいです♪
[PR]
by colon_r | 2014-05-11 02:44 | 手作り・ベア | Comments(0)

新しいくまちゃん作り

テディベア作りに引き込んだお友だちが
初めての手作りくまちゃんを仕上げに来てくれました。
彼女にとって初テディベアが仕上がったので、ふたりで大興奮!
すっかり写真を撮り忘れてしまいましたが・・・(苦笑)
ピンクのかわいいくまちゃんに仕上がりました♪
くまちゃん作りに 引き込んだ 誘った甲斐がありました。

ここ数か月の間に4~5回だったでしょうか?
一緒にお弁当食べて、楽しくおしゃべりしながらのチクチク♪
この日のお弁当は
a0295601_1134163.jpg

おこわ屋さんの和風鶏バーグのお弁当!を彼女が選んで持ってきてくれました。
ナイスチョイス♪

手を動かしているのはほとんど彼女だけで
私は作り方を伝えたり、しゃべったり、
おしゃべりしたり、食べたり・・・で(笑)
同時進行で私も次の1体を・・・と思っていたのに
まだ・・・
a0295601_1131883.jpg
こんな状態。(笑)
せっかくなので、私も今から頑張りたいと思います♪(笑)

今日は先日ご近所さんで買った小さな飾り棚を
クリスマス仕様で飾ってみました。
a0295601_111473.jpg


a0295601_1185518.jpg
カードを挟んでいないと、ナンジャコリャ??な・・・名前がわかりません、
送られてきたカードを挟んで飾っておくものなのですが、
カードを挟むとクリスマスツリーがでてきます。
でも・・・いざ飾ってみると、一番手前のツリーしか見えない・・・。
実はカードもいただいたものではなく、私のストックカード。(笑)

飾り棚はいろいろ考えたのですが
a0295601_11111894.jpg
今年はこれを飾りました♪
来年もいっしょかも。(笑)

ちょっとずつクリスマスの飾りが増えて
それだけでなんとなくウキウキします♪
[PR]
by colon_r | 2013-12-05 05:25 | 手作り・ベア | Comments(0)

もう3月です。

あっという間に、もう3月。
なかなかコンスタントに更新ができません・・・。

とり散らかったあれやこれやを
時には楽しく、たまに面倒に思いながら
片付けては立ち止まり、ひと息ついては一歩進む・・・そんな毎日。

今週は長男の大学の合格?!発表あり (笑)
次の週には次男の高校入試、その次の週には発表、と
これまたなかなか落ち着かない毎日です。


そんな中、今週末、お友達に誘っていただいた2daysショップに初参加です。
残念ながら準備期間が短かったのでたくさんのものは出せませんが
くまちゃん始め、くまちゃんのドレス、ヘッドドレス、帽子などなど・・・
出せればいいなぁ、と思っています。
今のところ、こんな感じ。
a0295601_21461660.jpg

ドレスは仕上げにもう少し飾りを増やしたいなぁ、と思っています♪
できれば雰囲気作りもかねて、お気に入りの布でサシェなんか作れたらいいなぁ…
なんて考えていたのですが・・・
ちょっと時間切れっぽいです。
欲張らず、頑張りすぎず、少しずつ。
[PR]
by colon_r | 2013-03-05 21:49 | 手作り・ベア | Comments(2)

あずき色のくまちゃん

寒いっ!!!

記録的な大寒波が押し寄せているとかで
ホンットに寒いです。
陽も差して青空が見えた時間もあったのですが・・・。
こうなったら家でこもっているしかありません?!

実は長い間作品を作って手作り市に出店しているお友達から
新しいイベントを考えているから参加しないかと誘ってもらい
これも何かのご縁と思って参加させていただくことにしたんです。
何年も手作り市で腕を磨いてきたグループの中に入れてもらうには
あまりに初心者な私ですが・・・、かなり無謀?!

メンバーには布小物する人あり、羊毛フェルト作家さんあり、
他にもフラワーアレンジする人もいて・・・私のできることは何か考えたのですが
やっぱり今できることといえば、くまちゃん! でしょう、と
当分はこの路線で攻めてみたいと思います。

で、取りあえず作りかけのものからやっつけてみました。
a0295601_0351224.jpg

ちょっとあずき色した女の子です。
今までの中で一番小さいおよそ28cm。
ちょっと着せ替えもしてみました♪
a0295601_0362924.jpg
 (笑)
服のデザイン、色でだいぶ印象も違います。

新しいチャレンジに、いろいろと心の準備も作品の準備も考えると
時間がほしいところです。
私が出すくまちゃんを、いつかどなたかに気に入っていただける日が来るのかしら???
とりあえず、もう少しがんばって売り場充実に努めたいと思います。
[PR]
by colon_r | 2013-02-25 00:45 | 手作り・ベア | Comments(0)

気が抜けて・・・

次男の合格を1つもらってから、親子で気がゆるんでしまって
ボケボケの1週間。本命はまだなんですけど・・・。

ここ数日、寒いしお天気は悪いし、かなりの極寒でした。
そんな寒い日に三男のマラソン大会でした。
お天気が良くなった事だけはラッキーでした。
a0295601_23364546.jpg
学校の近くの河川敷がマラソンコース。
三男に「明日河川敷でマラソンがある」と聞いて、
てっきり上の子たちの時と同じだと思って、川下のマラソンコースの方まで行ったのに、
誰もいなくて、ふと顔を上げると...対岸に子供たちの姿が!!
そこそこの距離を必死で戻って、無事スタートまでには間に合いました。
マラソンの結果は...後ろに数人...。
最初から無理しない、と後ろからの出発。(笑)

今週は小学校行事が重なっています。
昨日は音読会。
a0295601_23431467.jpg
どういうわけか、息子の学年だけが教科書を持っての音読。
小1でも暗記していたのに・・・。ハテ??

今日はマラソン大会で、明日は今学年最後の参観日です。
最後の参観日が体育ってどうよ?!(笑)

この寒さも手伝ってか、荒れ性の私、薬を塗っていても指先がヒビやあかぎれで
なかなか針が持てません。
ちょっとチクチクすると、絆創膏のお世話になっています。
でも少しずつくまちゃんとくまちゃんの服とパッチワークは進めています。
手を広げすぎて、どれも写真にとれないくらい少しずつしか進みませんが・・・。
もう少し形になったら、アップします。 (誰への約束?)
[PR]
by colon_r | 2013-02-21 23:53 | 手作り・ベア | Comments(0)

製作途中

a0295601_1535597.jpg
毎日バタバタと用事があり、なかなか進みません。
年内には仕上げたいと思っているのですが・・・。
やっぱり小さいくまちゃんなので、手や足も今まで作った中では一番細く
中表に縫い合わせたあと、表にひっくり返すときが少し難しいです。


私、キャンドルが大好きです。
でもなかなか家の中でつけたままにしておくのが不安・・・。
a0295601_204561.jpg

とおもっていたら、こんな便利グッズを見つけたんです♪
キャンドル風のボタン電池式キャンドル。
a0295601_1581977.jpg

ちゃんと炎がゆらめくように、光が不規則に強くなったり弱くなったりするので
すっぽりキャンドルがかくれるタイプのキャンドルホルダーには、とっても便利。
本当の炎のようです。何より安全・安心♪ (笑)
キャンドルがしっかり見えるタイプのキャンドルスタンドやランタンのようなものには
きれいで可愛い色の本物のキャンドルがかわいい♪
使い分けできて便利です♪
[PR]
by colon_r | 2012-12-16 02:09 | 手作り・ベア | Comments(0)

これって、何色?

a0295601_94889.jpg
次のくまちゃんです♪
何色、っていうのかなぁ・・・?
あずき色?
今度はずいぶん小さいです。

このテディ・ベア作成、初心者は30cm前後の大きさのくまちゃんから作り始めるのが
いいと聞きました。
大きいものは縫うところが多くてたいへん、
かといって小さいものの方がもっと難しい。
なのでまだ手を出していないのですが、たぶん小さいものほど作業が細かくなり
特に縫った後、きれいに表に返すのが、とても大変なのでは? 
と想像しています。

これまで縫った中で、いちばん小さなくまちゃん。
うまく出来ますように♪



先日クリスマスマーケットの帰り、リニュアルオープンした阪急百貨店によったのですが
デパ地下の充実度にホクホクしながら、こんなもの買って帰りました♪
a0295601_9311279.jpg
ランチパック祭り!(笑)
 メンチカツ、松阪牛コロッケ、チャプチェ風、
 紅茶クリーム&ホイップ、おけさ柿ジャム&ホイップ・・・の超豪華ラインナップ!!(笑)

a0295601_9315954.jpg
子供じゃないんだから、車の売り場にテンション上がるのもなんですが・・・でもかわいい♪
売り場がとーっても楽しいディスプレイで、思わず乗せられちゃいました。(爆)

a0295601_9373181.jpg

ご当地ランチパックがたくさん!
「今だけ」「ここだけ」「限定販売」・・・等々の言葉に弱い私。
次の日の朝ごはんとおやつになったのですが、
なかなかどれもボリュームがあって、美味しい♪
あっという間に子供と私のお腹に消えました。
[PR]
by colon_r | 2012-12-07 09:38 | 手作り・ベア | Comments(0)

ようやくお引っ越し後の第1号!完成♪

ようやく目や耳の位置が、ここなら・・・、と納得することができて
くまちゃん、出来上がりました♪

a0295601_0284942.jpg


くまちゃん作りの楽しいところは、作っているときも楽しいのですが、
出来上がった後にもお楽しみがあるところ♪

a0295601_030177.jpg
このシーズンですから、クリスマス柄のリボンをつけてみたり

a0295601_0305039.jpg
おしゃれさせてみたり♪

今まで作った中で、いちばん大きなくまちゃんでしたが、
いちばんテディ・ベアっぽくできたかも?!

作っている中で、1、2を争う難しいところは
目の位置を決めること!だと私は思っているのですが
この位置を決めるのにテスターを使っています。
a0295601_0373649.jpg
右が本当に使う目のパーツ。グラスアイです。
左がテスター。画びょうのようになっていて、目の大きさに合わせて、
1mm単位で大きさの違うものがあるんです。
これがなくてもできるのですが、一度使うと、道具のありがたさがわかるシロモノです。(笑)

残り2体分の布切りが済んでいるので、
この続きでぼちぼち仕上げる・・・つもりです♪
[PR]
by colon_r | 2012-11-23 00:44 | 手作り・ベア | Comments(2)

くまちゃんの耳

ようやく形になってきました♪

各パーツはひと針ひと針、縫い合わせていくのですが
a0295601_2143090.jpg

胴体に手足や頭をつけるのはジョイントを使ってつなげるので
ちょっと工作のようになってきます。
a0295601_2146100.jpg
手前が頭に取り付けるジョイント。

a0295601_2235314.jpg

手足を取り付けて、綿入れ(これがけっこう力仕事 笑)が済んだところです。
いよいよ顔に取り掛かります。
まずは耳。 たかが耳ひとつ、と侮るなかれ。これが結構難しい・・・。
a0295601_2181199.jpg
くまちゃんの耳ってこんな感じ?
これをちょっと上にすると・・・
a0295601_2185580.jpg
ねずみになっちゃうし・・・
a0295601_2191743.jpg
下すぎるとコアラ?おさる??になってしまう・・・。

あっちこっちまち針で仮止めしながら、気に入ったところ探して
a0295601_2213225.jpg
もう少し上の方がよかったかなぁ・・・??
少し時間をおいて考えよう。(笑)

次はさいごの仕上げ!
目と鼻。 これがいちばん難しい・・・。
[PR]
by colon_r | 2012-11-09 02:28 | 手作り・ベア | Comments(2)

最初といちばん新しいくまちゃん

もう11月! 今年も早いものであと2ヶ月ですねぇ・・・。

去年から作り始めたくまちゃん。
a0295601_1321058.jpg
右がいちばん最初に作ったくまちゃん。
まだまだ表情が・・・なのですが、最初の記念の作品なので
そのままおいています。
左のくまちゃんが今作った中では最後のくまちゃん。
どういうわけか・・・私に似てる?! ペチャッとした感じ。(笑)

今縫っているくまちゃんは、手足がつながりました。
写真は・・・ちょっとバラバラでかわいくないのでカット。
頭に綿入れ中で、ゴロンゴロン転がって、これまたかわいくないので・・・(笑)
つながったらアップします。


久しぶりに坦々麺を作りました。
a0295601_13155998.jpg
意外に簡単なんです。坦々麺♪ 
子供には拒否されたので、自分のにだけトマトも入れてみました。
色合いはいいけど、合っているかと言われれば・・・?!(爆)
でも坦々麺はおいしいです。
テンメンジャン、鶏がらスープの素、練りゴマがあれば大丈夫♪
麺は美味しいものに越したことはありませんが、
インスタントの麺でも充分美味しいです♪
[PR]
by colon_r | 2012-11-02 13:30 | 手作り・ベア | Comments(0)