カテゴリ:手作り・刺しゅう( 42 )

「Toy Towm」 3

a0295601_0533069.jpg
小道を入れる前。

a0295601_183093.jpg
小道になるバックステッチをシュルシュルっと入れるだけで
ずいぶん雰囲気が変わってきました。
あともう少し♪

「TOY TOWN」
Designer  Gerda Bengtsson

先日、三男の小学校で小学生版・文化祭?! があり
お化け屋敷は恒例で6年生が担当。
a0295601_11202862.jpg
家庭科室にダンボールを工夫して迷路を作り、
カーテンの陰に隠れて驚かすのはもちろん
霧吹きでシュシュされたり
つり竿で吊るされた白いタオルが首筋めがけてユラユラしたり
ダンボールを切り抜いて作った小窓に懐中電灯がピカピカ
よく見ると汚されて不気味に髪ぼさぼさのお人形・・・!
6年生にもなるとなかなか凝った仕掛けがしてあって
子供たちの頑張りがあちこちに見えるお化け屋敷になっていました。
担任の先生方が、こんなに男女が仲良くていいのかと心配するくらいです、
とおっしゃるくらい仲良しの学年です。(全然心配いらないと思います! )
4年生途中の転校でも全然心配なく過ごせてありがたかったです。
あと少しの小学生生活、楽しい思い出たくさん増やして充実した時間を
過ごしてほしいものです。
[PR]
by colon_r | 2014-11-28 01:15 | 手作り・刺しゅう | Comments(0)

「Toy Towm」 2

a0295601_18375772.jpg
小道にカラフルな家がかわいい♪
まさしく、おもちゃの街♪
少しずつ進めています。

「TOY TOWN」
Designer  Gerda Bengtsson
[PR]
by colon_r | 2014-11-24 15:00 | 手作り・刺しゅう | Comments(0)

クロスステッチ「TOY Town」 1

作りかけもたくさんあるのに
ついつい新しいものに手を出してしまう・・・
でもどんどん小さな作品に手を出してしまっています。(笑)

今度はかわいいこのデザイン
a0295601_1535341.jpg
・・・ってまだ緑のマルマルしかありませんが・・・。
仕上がりは本のしおり2枚分くらいです。
「TOY TOWN」
Designer  Gerda Bengtsson


昨日、映画を観てきました。
初ひとり映画。(笑)
「マダム・マロリーと魔法のスパイス」

先日の「アバウト・タイム」といい、この映画といい
じんわり心満たされて帰ってきました。
またお料理の達人の青年が柔軟に知識や技を蓄え
どんどん成功していく中でとった決断が
何て健全なんだろう、と、
こんな風に健全な考えが出来る子供たちに息子も育ってほしいなぁ・・・、
と思いながら帰ってきました。 
(号泣・・・そこまで号泣する映画じゃないんだけど・・・苦笑)

気になってもなかなか映画館に足を運ぶことはなく、
子供が出来てからは子供映画のお付き合いで
この20年で2回? 3回?! ほどしか観ていない映画ですが
これからは自分が見たい映画をちゃんと観て行きたいなぁ・・・
と思っています。


「マダム・マロリーと魔法のスパイス」公式HP
http://www.disney.co.jp/movie/spice.html

[PR]
by colon_r | 2014-11-13 15:30 | 手作り・刺しゅう | Comments(0)

関西蚤の市

先週末、お出かけまでの時間にネットで見つけた
「関西蚤の市」の文字。
しかも場所がそれほど遠くなかったので
いてもたってもいられず・・・45分だけ!見に行きました。
とってもよいお天気で歩いていると汗ばんでくるほど。
人出も多くでビックリ!
a0295601_1262426.jpg

a0295601_1303380.jpg


とってもさわやかなブルーのカップが目に入って近づいたら
a0295601_1311659.jpg

テーブルの下には、脚付きのコンディションのいい裁縫箱があったり
a0295601_1332265.jpg

かわいい絵が描かれたボタンや
a0295601_1354023.jpg

こんなところにもポーリッシュの食器。
a0295601_136661.jpg

もっともっとゆっくり1日かけてぶらぶらしてみたかったです!
でもかなり雑然とした雰囲気が外国ぼくって(笑)
わずかな時間でも見に来れて良かったです♪♪
この鍋敷き?にはかなり気持ちが動いたのですが・・・
a0295601_1374211.jpg
4本の足のひとつからゴムのカバーが
なくなっていてちょっとガタついたのを言い訳に
気になりつつ・・・諦めました。
なんといっても・・・高いっ!(笑)

元は関東で何度か開催されていたという蚤の市。
この大規模な今回の蚤の市、東京では既に年に2回、5回ほど開催されてからの
関西での開催だったとか。
関西でも続いてやってくれるといいな。
「東京蚤の市」は11月末頃開催のようです。

東京蚤の市
https://www.facebook.com/tokyonominoichi


お菓子の姉弟 刺しゅうがようやく完成しました♪
a0295601_12301941.jpg
がま口バッグに
仕立てようと思っていたのですが・・・
ファスナー仕立ての方がしっくりくるような・・・。
どうしようかな・・・
[PR]
by colon_r | 2014-10-24 12:33 | 手作り・刺しゅう | Comments(0)

皆既月食

a0295601_2348591.jpg
今日は3年ぶりの皆既月食と聞き
さんまを焼いている間に、ダッシュ!
ちょうど赤いような薄暗いお月さまがきれいに見えました。
a0295601_23495147.jpg
月食というと、暗くなるイメージしかなかったので
こういう色のお月さまが出たら昔の人たちが
想像を膨らませたのもわかるなぁ・・・。

ようやく終わりが見えてきました。
a0295601_23511362.jpg
ケーキのドレス、チョコドーナツ? 一番右はエクレアかな?!
ここにきて最初の頃に刺した場所の色の間違いを発見!
刺しなおそうか・・・どうしよう・・・。
[PR]
by colon_r | 2014-10-08 23:59 | 手作り・刺しゅう | Comments(0)

もう9月・・・

またまたすっかりご無沙汰してしまいました。
ようやく暑さの峠も越えたかな・・・と思ったら
もう9月。
今朝から早速子供のお弁当作りが始まりました。

夏休み後半のお楽しみに連れて歩こうと
作り始めてしまった刺しゅう・・・
a0295601_022919.jpg
結局 間に合わず、また作りかけを増やしてしまいました・・・(苦笑)
「食いしん坊」をテーマにした図案がたくさん載っていて
見ているだけで楽しい本から選びました。
(MANGO 「Agenda 2012」より)
もう締切がなくなってしまったので、のんびり完成させたいです。
ポシェットに仕立てる予定です♪


夏休み後半のお楽しみは、
a0295601_06975.jpg
三男とのふたり旅でした。
体調も万全ではない・・・はずだったのですが、
いざ出かけてみると、すっかり体調もよく楽しんできました。

さぁ! またがんばって働こうっと♪

・・・気が付いたら三男の身長、ずいぶん追いついてきてる・・・。(笑)
[PR]
by colon_r | 2014-09-03 00:11 | 手作り・刺しゅう | Comments(4)

カナルハウスのクロスステッチ 4 

a0295601_12535960.jpg
5軒目が建ちました♪ 
実はちょっと図案と違う・・・
えーー、そこはオリジナル?アレンジ?!ということで・・・?!
このまま突き進みます♪


先週末、三男はボーイスカウトの行事で土日で1泊の行事に出かけ
50人分くらいのお昼ご飯を
ボーイスカウトのメンバーだけで作った話や
アマゴ掴みで結局つかめたのは一度つかまえていたものを
小さなスカウトたちのためにもう一度川に放して
取り残した弱ってヨロヨロのアマゴだけだったとか・・・
あれこれ話して、ゆっくり寝た次の日の・・・

月曜日からは小学校の修学旅行で広島、宮島へまたまた1泊旅行していました。
a0295601_12563174.jpg
行く前から自分へのお土産は
もみじまんじゅうの形したキーホルダーか、
おしゃもじのキーホルダーと決めていて(ものすごいピンポイント!)
結局おしゃもじのキーホルダーを買ってきて、
早速ランドセルにつけていました。

家には定番「もみじまんじゅう」をお土産に。
「本当のもみじまんじゅうはこしあん、
でも我が家は「粒あん派」やから、
ケーキ屋さんの粒あん・もみじまんじゅうも買ってきた!」と
2種類のもみじまんじゅうを買ってきました。
確かに私は「粒あん好き」なのですが、
いつの間に我が家が「粒あん派」になっていたのか・・・?!(笑)
子供って聞いていないようで、意外とちゃんと聞いてるんですね。

そしてどういう訳か家族へのお土産が
竹製のスプーンとバターナイフって・・・なんの基準?!(笑)
でもこのバターナイフ、なかなか握りやすく使い勝手もよさそうなので
大切に使おうと思います♪

帰ってくるなり弾丸トークで、
1日目の夜のお土産お買い物いきさつ話や
2日目に行った遊園地でのあんなこととか こんなこととか・・・
さんざんおしゃべりして、やっと落ち着いたようでした。(笑)
聞いてる私も楽しかった♪(笑)
さんざんしゃべった後で
「あぁ、もう修学旅行も終わったわ・・・」と。
ホント小学校生活最後の1年もあっという間に過ぎていきそうです。
どんなことも、楽しく充実した時間になって
いい思い出をたくさん作っていってほしいです。




  
[PR]
by colon_r | 2014-05-29 13:32 | 手作り・刺しゅう | Comments(0)

覚書とカナルハウスのステッチ 3

すっかりご無沙汰してしまいました・・・
更新していない間もブログを訪ねてくださった方々
本当にありがとうございます。

忙しい合間をぬって、出来た時間に出歩くので
全く更新する時間がなくなったうえに、母の入院があったりで
気持ちにも余裕がなくなっていました。

やっとGWに入って、少し時間が出来たので
早速平常心を取り戻すべく・・・
作りたかったがま口をお試しで作ってみました♪
リラックスするには針を持つのが一番♪
a0295601_13321263.jpg
先に奥のドイツ布で
紺色のまち付きのものを作りかけたのですが、
初めて作るには少し手間が多く上手くできなかったので
1枚布でできるものを作り直しました♪
元気が出るような色の布を・・・と思って
チェック&ストライプさんのキレイ色の
普段は選ばないようなレモンイエローで作ってみました♪
実物はもっと明るい黄色なんですよ♪
中は・・・
a0295601_1453985.jpg
美味しそうな布で♪



刺しゅうも少し進んで4軒目が建ちました♪
a0295601_1415510.jpg



4月に入って、無事子供たちは進級し、
小学生はまたクラス役員さん決めの大決戦もあったのですが
高学年にもなるとくじ引き対象者が少なく、
4人のうち、3人が役員さん!という高確率くじ引きとなりましたが、
そこはおばちゃんパワーではずれくじを無事引き当て、
今年は自動的に補欠になりました。
(日本人学校では一度役員さんをしてきたので・・・許してね!)
高校ではクラス役員さんのくじ引きを生徒がひいてくるのですが
こちらも無事、はずれたようで。
自分の体調のこともあるのでホッとしました。


春休みには一時帰国のお友だちと会って
美味しいお土産をたくさんいただきました♪
a0295601_1494075.jpg
中でもイースターとクリスマスシーズンにだけ?
発売される私が大好きだったクッキーも♪
a0295601_14111810.jpg
上のアイシングはとっても甘いのですが
下のクッキーが素朴ななんともいえない美味しさ♪
毎日ひとつずつ大事にいただきました♪


GW前に土日で強硬弾丸仙台家族ツアーを決行し、
長男の新しい下宿調査を口実に
美味しい牛タンを食べて帰ってきたりもしました。
a0295601_14191934.jpg
(写真、大きすぎ・・・)

おかげでGWはどこにも行かず、
せっかくのよいお天気の休日に家にいます。(笑)
また今日から少しずつ、
新しいことをぼちぼち更新していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by colon_r | 2014-05-04 14:25 | 手作り・刺しゅう | Comments(2)

カナルハウスのクロスステッチ 2

a0295601_1062635.jpg
3軒目がたちました♪
かなぁ~りのんびりですが、忙しい合間のいい息抜きになっています♪


先日お友だちが道後温泉に母娘旅に行ったお土産にともらった
ゆるキャラ・バリィさんの形した焼きショコラ、
というお菓子がとっても美味しくて
その後、お友だちと遊びに行った長男に
観光地にならきっと同じようなお菓子売ってるだろうから
見つけたら買ってきて!と焼きショコラの追っかけをしたくらい。
今度はどこを探そうか、と思っていたら
そんなに遠くまで探さなくても家から一番近いいつも行くスーパに
全く同じ「バリィさんの焼きショコラ」が売っていました♪
a0295601_10205454.jpg
買い占めようかと思ったら(笑) 消費期限が結構短くて断念。
それがあのしっとり感につながるのかなぁ・・・
1箱買ったのがアッというまになくなって、
もうひとつ買ってこようか思案中・・・。(笑)
[PR]
by colon_r | 2014-03-20 10:28 | 手作り・刺しゅう | Comments(0)

カナルハウスのクロスステッチ 1

すき間時間で少しずつ刺しているのでなかなか仕上がってきませんが
ようやく2軒のカナルハウスが建ちました♪
a0295601_14403217.jpg
これは外枠だけで、
もう少し窓枠などにブルーの濃淡で飾りが入ります。
1F部分の玄関口の階段が実物そっくりに上手くデザインされているので
「そうそう! こんな感じ♪」と出来上がるとひとり盛り上がっています♪

3軒目のカナルハウスは薄くてきれいな水色がたくさん使われています♪
楽しみ、たのしみ♪


先日お友だちのブログで紹介されていた
ナムデムン(南大門)という韓国料理のお店に行ってきました♪ 
(はなさん、情報ありがとう♪)
a0295601_017515.jpg
大好きなユッケジャンを選びました。具だくさんの美味しいスープです♪
ランチには韓国のりとチャプチェがついてきました♪
このチャプチェも美味しかった‼
辛さも選べて辛いのが苦手なお友だちも辛さ控えめにしてもらい
美味しく辛さの違うユッケジャンをいただくことが出来ました♪
場所は逆瀬川。近いので定期的に行きたいです。

実は前に住んでいたところで、とってもお気に入りの韓国料理屋さんがあり
そこの「ユッケジャン」が大好きだったので
もう一度ユッケジャンが食べたい!!と思っていました。
こちらは ↓↓ その前に住んでいたところでお気に入りだった「ユッケジャン」
色の違いを見てもわかるように
a0295601_118898.jpg
とにかく辛い!
食べるたびに最初の3口までは「あーやっぱり失敗!」と毎回思うほど
超辛スープなのに、口が慣れてき始めると
煮込んだお肉のうまみが、もぉーホントに美味しくて♪
行くと必ず注文していました。
なので今度ご近所さんの韓国料理屋さんでユッケジャンをいただく時は
もう少し辛めにしてもらって挑戦しようと思います♪


ナムデン(南大門)
http://namudemun.client.jp/index.html
[PR]
by colon_r | 2014-03-15 15:03 | 手作り・刺しゅう | Comments(0)