カテゴリ:手作り・パッチワーク( 11 )

がま口 2 その後

手間を省くために、せっかく口金にカンが付いたものを
わざわざ探して買ったのに
中身が重すぎて使っているときに金具が外れちゃったらどうしよう・・・
気が付いたら口金だけが残ってて、道に本体が
ボソッ と、落ちていたらどうしよう・・・
と、とんでもない妄想が頭から離れず
心配なのでDカンを本体につけました。これで大丈夫 ホッ♪ (笑)
a0295601_21541376.jpg


こんな感じ♪
a0295601_15431036.jpg
本体に刺しゅう添えたり、ビーズをつけたりしたかったのですが・・・
センスがなくてあきらめました。(笑)
ただせっかくカン付の口金にしたので、
飾りの持ち手を付けようと思っています・・・が、
いつになるかわからないので、先にアップしてしまいました♪(笑)

ショルダーのひもは、先日超セール品になっていて、
衝動買いしてしまった ↓↓ のバッグの
a0295601_1722938.jpg
ショルダー紐を使いまわし♪
ショルダーのひもの方がかなり高級になってしまいましたが・・・(笑)
赤い紐にしたかったので、思い通りの雰囲気になって自己満足♪


これでしばらく「脱・お蔵入り回避強化月間」はおしまい。
今やりかけのあれこれに戻ります。(笑)
[PR]
by colon_r | 2014-06-27 13:30 | 手作り・パッチワーク

かま口 2 お蔵入り回避強化月間継続中

a0295601_20532013.jpg
今日は午後から激しく降ったりやんだりした雨が
夕方空が明るくなってくる中、霧のように静かに、
でもすごいいきおいでまっすぐ落ちてくる頃、
さーっぁと陽がさしてきて

虹がでました♪

スキッと空気が冴えて、ものすごくさわやかな夕方になりました。


相変わらず忙しくて落ち着いてブログに向かう間もなく
更新していない中、見に来てくださったみなさま、
ありがとうございます。

この更新をしていなかった間に、またひとつ
お蔵入り寸前・・・いや実はすでにお蔵入り状態だったものを
フッとひらめいて、あるものに仕上げようと引っ張り出してきました。
a0295601_21112274.jpg
これがお蔵入り寸前だったパッチワーク。
の、途中のブツ。
本当は筒形のポシェットにしようと思って、
お気に入りの布たちをあれこれつなぎ合わせていたのですが、
途中キルティングしているうちに、布がダブついてきて
なんだかものすごぉーくダメダメな状態になり
とうとう途中でなかったことにしてしまっていました。(笑)
でももうキルティングは2/3以上は済んでいたし、
いつも何とかしなくては・・・と気にはなっていたので
残りのキルティングを最後までして
手洗いしてアイロンかけをしたら
なんとか布のダブつきも気にならないところまで来てひと安心。
そして・・・


ふと、思いついて・・・今、作りたいNO.1の
a0295601_21213118.jpg
がま口に仕上げてみました♪
めっちゃ、お気に入り♪
中の布も、お気に入りのおとなな1枚を選びました。
a0295601_21222545.jpg
細かいところは、見ないでね。(笑)
キルティングの布は普通の布より分厚いので
がま口の溝に上手く入れられるのか心配しましたが
全く問題なし! 出来上がりの良し悪しは横に置いておいて
前に作った時と同じようにスムーズに入りました。

もう少し手を加えて持ち歩けるように仕上げたいと思っています♪

ただ・・・夢中になって気づくと夜中。
今までだったら2,3日の寝不足なんて、どーってことなかったのに
1日の夜更かしがこたえる、こたえる!!(笑)
気長にまたがんばります♪
[PR]
by colon_r | 2014-06-12 21:49 | 手作り・パッチワーク

子供の懇談会

高校の個人懇談会が夏休み中にあると聞いて、ビックリ!
先日その懇談会に行ってきました。

成績のこともさることながら、(ここはタナに上げて・・・笑)
高校では担任の先生といっても1教科だけ教えてもらって、
それほどクラスの生徒と一緒にいる時間も多くないはずなのに
息子の性格を見抜き、今後のどうすればいいか、というようなことを
気持ちのいいほどズバズバおっしゃって
今までにないすがすがしい気持ちの懇談会になりました。

こういう先生に巡り合うと、学校に安心して子供を預けられます。
私がずっと息子に対して気にしていること、
例えば熱中できるものを何か見つけて欲しいとか、
日々何か楽しい時間があるのか、とか、
本当にいつも私が気にしているようなことを先生から質問されて
息子が何を答えるのか知りたい、という気持ちより
先生に対して信頼感がググーンと増える、
本当に来てよかったと思える懇談会になりました。

夏休みになった!と思ったのがつい昨日のようなのに
もう8月。
子供たちはといえば・・・、長男はまだ夏休みに入っていないので帰ってこないし、
三男もほぼ毎日塾通いで宿題もままならず、
次男は夏休み初日からの補習が終わったと思ったら、
その次の日から3泊4日の学校からの勉強合宿に参加しているので
これまた数日家を留守にしていて、
三男とふたりのがら~んとした家で過ごしています。

その合間に・・・
a0295601_13291663.jpg
締切があるものからと思い
フェリシモのハッピートイズプロジェクトのウマ君に取りかかり始めました♪
ウマく可愛く出来上がりますように♪
[PR]
by colon_r | 2013-08-02 13:00 | 手作り・パッチワーク

お庭のクロスステッチ

今週、三男が4泊5日の自然学校で月曜から金曜日まで
次男とふたり家族でした。
家事、手抜きだらけのご褒美の1週間?! (笑)

おかげで刺しゅうも進みました♪
a0295601_2219273.jpg
この図案を選んだのは、
これまでの私の貧困なクロスステッチのイメージとはかなり違って
出来上がりの写真がまるで色えんぴつ画のようだったから。

でもまだ、この途中の段階では普通のクロスステッチ。
ここから私には絵のように感じた背景につながっていきます♪
本の写真のように、うまく出来上がるといいなぁ♪
[PR]
by colon_r | 2013-06-24 10:20 | 手作り・パッチワーク

今年はうまくん♪ 

今までにライオンくんとコアラ親子の年に参加したことのある
フェリシモのハッピートイズ・プロジェクト。
久しぶりに参加することにしました♪

a0295601_828403.jpg

コンセプトは手作りのぬいぐるみで世界の子供たちを笑顔に。
このプロジェクトに賛同した人たちが作った手作りのぬいぐるみたちが
日本や世界の子供たちに送られていきます。
確か最初は施設に暮らす子供たちに手作りのクリスマスプレゼントを送ろう、
というような趣旨が記載されていたように思いますが、
今は被災地の保育園の子供たちにも送られているようです♪

毎年テーマが決められるのですが、今年はうまくん。
フェリシモでレシピを買い、(材料込み or レシピのみを選んで参加)
出来上がったぬいぐるみをフェリシモに送り返すと子供たちに送ってくれます。

このイベント、子供たちに贈られる前に日本と世界の何ヶ所かでお披露目があるのですが
ライオンくんの会に参加した年、たまたま出かけた神戸のルミナリエで
偶然このお披露目会の神戸会場の前を通り
4~5mもある大きなクリスマスツリーに集められた
たくさんのぬいぐるみが飾られたのを見ました。
しかも!! ツリーに飾られているたくさんのライオン君の中に
私が送ったライオンくん発見!!!
もう感激~♪ したのを覚えています♪
ちゃんと締め切りに間に合うよう、作らないと♪


 フェリシモのハッピートイズ プロジェクト
     http://www.felissimo.info/toys/
[PR]
by colon_r | 2013-05-27 10:05 | 手作り・パッチワーク

ティーカップじゃなかった!! 4

考えなく今取組中のキルト、「ティーカップ」と書いていましたが
よく考えてみると「コーヒーカップ」でした。(苦笑)

毎日少しでも更新・・・と思いつつ、なかなか進みませんが
一応あきずにまだ頑張っています。(笑)
いまのところ四角つなぎが9枚、完成。全部で15枚作ります。
もう少しラティスいれたりしたいなぁ・・・と思いつつ
あまり大きくなったらキルティングが大変かな?と、
ずぼらなこと考えたりしながら並べて思案中。(笑)

a0295601_1165329.jpg


今日は治療のため帰国していた友達が駐在国に戻るので一緒にランチに行きました。
今季イチ押し!またまたパンケーキ屋さんへ♪
a0295601_1181583.jpg

せっかくなので食べたことのないメニュー。
焼リンゴが添えてあります。美味♪
クセのない生クリームにアイスも添えてあって、私にはパーフェクト!


パンケーキ専門店「voila cafe」
 http://voila-cafe.com/index.html


もちろんどこにいても健康が一番ですが、駐在中はなおさら。
ひとり日本に残って治療を続けた友人の焦りや心細さ、
体調に対する一喜一憂は想像するだけで気の毒で、
その気持ちがわかるだけに早く良くなってほしいと念じていました。

遠い異国で出会ったのに、彼女の実家がご近所という偶然。
おかげで彼女の調子が戻ってから何度か会うこともできました。
でも彼女の帰国がせまったら、もうすぐには会えなくなるんだなぁ・・・という寂しさが・・・。
でもでも、早くお子さんのところに帰ってあげてほしいです。
まだ彼女には言ってないけど、ひと足先に帰国した彼女の息子さんが戻って
最初に私の息子がもらったメールに
「寂しい・・・」って涙をながす絵付きのメールを送ってきたのを見てるから。

また会えるのを楽しみにしています。
お身体に気を付けて!!
[PR]
by colon_r | 2013-01-31 19:30 | 手作り・パッチワーク

ティーカップのタペストリー 3

a0295601_1513497.jpg
今日は3枚仕上げました。12cm角です。


クリスマスプレゼントにいただいたチョコの缶がとっても可愛くて、
大切にしていたら、すっかりチョコが入っているのを忘れていました。(笑)
a0295601_1544123.jpg

中の包みもかわいいんです ♪
a0295601_1552355.jpg

毎日少しずつ楽しみにいただきます。


ずいぶん日が長くなってきましたが、うっかりするとお買い物帰りが暗くなっていて
急ぎ足で帰ることになります。
そんな帰り道にあるお花屋さん。
a0295601_1593520.jpg
ガラス張りの店内の光がとってもきれいで暖かでした ♪
[PR]
by colon_r | 2013-01-14 15:13 | 手作り・パッチワーク

ティーカップのタペストリー 2

ようやく布をカットしました。
a0295601_1156065.jpg
結構大きなものを作るつもりでいたのに、
最終決定したデザインにそって布を切ったら・・・意外に少ない・・・。(苦笑)
これくらいがちょうど手におえる範囲?(笑)

3連休初日、三男はボーイスカウトのスキーツアーに出かけました。
a0295601_17201735.jpg
物心ついてから、一度もスキー場に行ったことがない三男。
大丈夫かなぁ・・・。(笑)

この5年間、学校関係の旅行と言えば、
ゴロゴロ引っ張るキャリーバッグが当たり前になっていたので
一瞬「ここはリュックか?」と頭をよぎったものの、この方が荷物整理もしやすいし・・・
ひとりやふたりはリュックじゃないお子さんもいるだろう、と
そのままキャリーバッグで出かけさせたのですが、
やっぱり今日はスカウトの行事。
a0295601_17251388.jpg
うちの息子以外、全員リュックでした・・・。
念のためにカラのリュックは持って行ってたので隊長に確認を取ったところ
キャリーバッグでいいよ、と言ってもらいそのまま出発しましたが。

ひとりいないだけで、静かぁ~な今日の我が家。
早く帰ってこないかなぁ…。(笑)
[PR]
by colon_r | 2013-01-13 13:10 | 手作り・パッチワーク

今年の目標

子供も学校が始まったというのに、なかなか時間が取れません。
針を持つ時間も作れない・・・。

でも今年は途中でお蔵入りにならないように(笑)
これを仕上げたいと思っています。
a0295601_11412860.jpg
この生地だけは何か形に残して
いつも目に触れるところに置いておきたいんです。
好きなカップの柄だし、好みの色彩だし、たくさん思い出も詰まっているので♪

この生地の地の色と同じような生地を探しに、
車で15分くらいの個人でされている手芸屋さんに行きました。
引っ越し前にはご夫婦でお店に出ていらしたのに、この5年ずっとご主人だけだったので
奥さんはどうされているのかなぁ・・・と心配していたのですが
久しぶりにお顔を見ることができました。
なんだかホッとしました。おばちゃん気質も磨きがかかってきた私は
つい「お元気でしたか?」と話しかけてしまいました。(笑)

私、根っからのおばさん。
でもお蔭で生地の相談にも乗ってもらったり、カップの生地で話が盛り上がりました♪
少しずつでもアップし続けられるようがんばりまーす!!
[PR]
by colon_r | 2013-01-10 11:52 | 手作り・パッチワーク

とりあえずやってみた。

a0295601_947210.jpg
こんな感じで今までにない色合いになりました♪(笑)
やっぱり色にメリハリがないのが気になりますが・・・。
このミステリーキルトの企画は「パッチワーク通信」という雑誌の企画です。
ここまでが今回の指令。

大きなサイズの生地が手持ちの布でそろうものといえば・・・
a0295601_9512127.jpg
クリスマス布コレクション!(笑) 
これを使うのもあり?!とも考えたのですが、
企画の指示の中に「無地の布を他に9種類!」と書いてあったので
クリスマスカラーだけでは難しい?と思い、やっぱり最初に組み合わせたままにしてみました。

ミステリーキルト、なので最後までどんなものが出来上がるのか
わからないところが魅力。
出来上がりが楽しみです♪


先日スーパーで、こんなもの見つけました♪
a0295601_9583025.jpg
私が大好きなモコッモコのクリームたっぷりタルト♪ ムフフ♡♡♡

このクリーム、
a0295601_1005621.jpg
ミルキー風味♪
以前不二家のミルキーソフトクリームを食べたことがあるのですが、
それはとってもミルキーのお味がしたのですが、
このタルトはそれよりソフトなミルキー風味。
ミルキー「味」じゃなくて、風味。(笑)
なので最後までくどくなく美味しくいただきました♪
 (あくまで私のバカ舌味覚です 笑)
ご馳走さまぁ~♪
[PR]
by colon_r | 2012-12-04 10:21 | 手作り・パッチワーク