カテゴリ:手作り・その他( 2 )

ステキなプレゼント

うふふ♪ とってもステキなプレゼントをいただきました♪
a0295601_23225171.jpg
あめちゃん袋♪
お友だちのはな先生のお手製です♪
この花柄、リバティの布だと思うのですが!
大切な布で作って下さっていて嬉しいです♪
私もリバティの布を少し持っているのですが、
何か作りたいと思ってもどんな布を合わせたらいいのか
いつも悩んで何も仕上がってこず
今ではコレクションと化しているので・・・(笑)
とってもいいお勉強になりました。
隣りは前に頂いたペットボトルカバー!
実は夏冷やしたペットボトルを入れると水滴がついてしまうのがもったいなくて
まだ数回しか使ったことがありません。
頂いたあめちゃん袋の中には、ミントとあめちゃんを入れておいて下さっていて
このお心遣いが嬉しかったです♪

そして袋のこんなところまで・・・
a0295601_232884.jpg
丁寧でかわいい飾りが!!
この丸い形のきれいなこと!
ホントにありがとう♪
大切に使います♪


先週は次男の運動会がありました。
次男の学校の運動会では見ごたえあるリレーや迫力の騎馬戦、
今年は次男の学年が取り組んだ組体操もとっても感動的だったのですが、
何を差し置いても一番楽しみにしていたのがクラス対抗応援合戦!
与えられた40秒間に踊ったり歌ったり、思い思いのパフォーマンスで
自分たちの心意気を披露します。
これが本当にどのクラスも迫力満点で、
ユーモアたっぷりのクラスもあれば
いつの間にこんに練習時間があるのかと思うくらいにピタッとあった動き、
センスのある応援旗・・・と難しいお年頃だと思うのに
どのクラスもクラス全員で真剣に取り組んだであろう様子が
思い浮かぶパワーあふれる応援です。
今年も堪能して帰ってきました。

早いもので次男の高校生活も半分が過ぎました。
今年は運動会も参加するだけでなく
お世話する係にもなっていて忙しそうにグランドを動き回っている姿を見て
何だかとっても嬉しくなりました。

山の上にある次男の学校。
行きはバスで行きましたが、帰りは歩いて降りてきました。
お友達と一緒だったので下り坂は何も苦にならず降りてきたのですが
次の日になって・・・この痛みは・・・まさか・・・筋肉痛?!
毎日驚くほど重い荷物を背負って毎日のぼりもくだりも
歩いて学校に通う次男が1年半ですっかりスリムになったのにも
納得がいきました。(笑)
それにしても・・・下りを一度歩いただけで筋肉痛って
どれくらい運動不足なんだ?!

また来年の運動会が楽しみです♪
[PR]
by colon_r | 2014-10-06 01:22 | 手作り・その他

ご近所さんでワークショップに参加♪

先日、次男が
「やったー! 来週の金曜日、学校お休み~」と喜んでいた
今日がその金曜日。今日は入試だそうで・・・
喜ぶのはお弁当を作らなくてもいい私も一緒で
密かにお弁当作らなくていいわぁ♪と喜んでいたのに・・・

次男が喜んで帰ってきた次の日、
「来週の金曜日は社会見学ぅ~」と喜んで帰ってきた三男。
いつもは給食でお弁当は年に3回くらいしかもって行かないのに
次男のお弁当がいらない日に限って三男が社会見学でお弁当日!!
となってしまいました・・・あぁ、残念。
なので今朝は朝から頑張って唐揚げ揚げました。(笑)


家のすぐそばにあるかわいい雑貨屋さんが
がまぐち作りのワークショップを開いていると聞きつけて
お友だちと参加してみました。
a0295601_14123198.jpg
準備整えてもらって、手とり足とり教えてもらったら
約3時間で仕上がりました♪
ピンクは一緒に参加したお友だちの作品。
a0295601_14454688.jpg
準備されていた布もかわいいのがいっぱいで、
中の布もかわいい布を選ばせてもらいました♪
私はリンゴの布、お友だちはヤギさん・・・
まるでハイジに出てくるユキちゃんのようだったのですが、
使うたびにユキちゃんが出てくるね、と大騒ぎでした♪(笑)

実は1年ほど前、ある日突然手作りの「がま口」バッグが作りたくなり
作りたい!と思ったら、まず材料集めに走る私は
最初に買った何の変哲もないザ・がまぐちの口という感じの金具を一つと
その後いろいろ探してみて見つけたパッチンするところが
可愛いアイボリーのボール型になっているものと
金具に少し模様があって本体に縫って取り付けるタイプのものと・・・
既に3個の大きめがま口金具を用意しているのですが
a0295601_14503925.jpg

買ってきた本をいくら読んでも、どうも・・・要領がつかめず
そのままになっていたので、
これをきっかけに進めていきたいと思います♪
[PR]
by colon_r | 2014-02-14 01:25 | 手作り・その他