カテゴリ:旅行( 4 )

パリにて part 5 (おみやげ覚書)

最初の朝に行った美味しいパン屋さん、ポワラーヌ。
このお店の前を通った時・・・!!!
見つけてしまった ガレット・デ・ロア♪
1月いっぱいはまだ売っていたそうです。
その上、このお店オリジナルのフェーブが可愛いっ!!

a0295601_1354034.jpg
白い陶器で出来たブレーメンの音楽隊!
有名店のオリジナル・フェーブの中にはコンプリートした状態で
フェーブだけを買うことも出来るお店があるようですが
残念ながらこちらのお店はガレット・デ・ロアを食べないと
ゲットできませんでした。
そういうことなら・・・うふふ♪ 
帰る前日にもう一度お店によって小さい方のガレット・デ・ロアを2つ、
日本までお持ち帰り♪
絶対4つ違うフェーブが出てくるとわかっていたら
4つでも買ったんですけど・・・。
a0295601_1414461.jpg
家に帰ってカット・・・したら
一撃でカチッとフェーブに当たってしまいました・・・。
ワクワク感ゼロ。(苦笑)
幸い2つのガレット・デ・ロアから違うフェーブが出てきました♪
嬉しい~♪
a0295601_14331442.jpg
ちょっと寂しい音楽隊。

背中にはちゃんとお店の名前と年も刻まれています。
a0295601_14293464.jpg

肝心のガレット・デ・ロアは小さいサイズを買ったためか
これまで食べたものと違い、中のアーモンドクリームの層が薄く
その分軽く感じました。
私はしつこくてもアーモンドクリームの層の部分が好きなのでちょっと残念。
でもその代りフェーブがとっても可愛かったので
とってもラッキーでした♪

お買いものの覚書です。長いのでご興味があれば・・・
[PR]
by colon_r | 2014-02-03 01:25 | 旅行

パリにて part 4

ホテル近くのカフェでカフェ・オ・レとクロワッサンの朝ご飯♪
a0295601_17293152.jpg
どこで食べるクロワッサンもホントに美味しいです♪

ずっと黙々とついて歩いているだけなので
「次は〇〇に行こう」と話には出ていても
そこがどこなのか、何なのかわからないまま歩いていて
いつもミステリーツアー状態の私 (笑)
着いてみて始めて「これからお茶するのね♪」とこの時もわかって
ステキなサプライズ!! (爆)

この日リニュアル開店したばかりのとても人気のカフェ♪
店内はとっても可愛いく
a0295601_22261445.jpg
壁にずーっとアンティークのカフェオレボウルが飾ってあり
他にもアンティークのものが店内にはいろいろとあって
とてもすてきな空間でした♪
こんなお店がお家の近くにあったらいいなぁ・・・。

ショーケースに並ぶケーキは、どれもホントに美味しそうで
どれを選ぼうかずいぶん悩んだのですが
好きなくるみのタルトも、ニンジンケーキも、いちじくのタルトの誘いも
全部振り切って! あまりに美味しそうだった
普段はあまり選ばないチーズケーキに♪
a0295601_22265013.jpg
めっちゃ美味し~い♪ 大正解でした!
a0295601_22271815.jpg
メンバーが食べたこのシュークリームはパリッ、サクッ、トロ~ンで
やっぱり大正解!
場所、どこだったんだろぅ・・・?!

このあといくつか用事をこなして
あっという間のパリ滞在も最後の夜になりました。
a0295601_1727454.jpg
夜のエッフェル塔を横目に見ながら
日本に戻る前に、日本食通りと異名を持つオペラ座近くのお店で
おうどんを食べようということになって出向いたのですが・・・
a0295601_1702239.jpg
どこも
a0295601_1704079.jpg
ここも外人さんの大行列でびっくり!!
結局、ホテル近くまで戻り、朝食をいただいたカフェで
pm11:00頃に夕食を食べて
パリ旅行の全てのミッション終了。

次の朝、憧れていたシャルル・ド・ゴール空港で
パリ最後に口にしてものは
a0295601_17264791.jpg
スタバの朝食。全然フランスらしくないもので
締めくくってしまいました。(笑)
でもこのなんとかスパイシー・ラテ。とっても美味しかったので
日本でもメニューに入れてほしいなぁ・・・。

(いろいろ番外編へ・・・)
[PR]
by colon_r | 2014-02-02 01:25 | 旅行

パリにて  part 2

a0295601_1271119.jpg
朝食の後はボン・マルシェへ。
今回の狙いは・・・エシレバター!  
でもホテルに冷蔵庫がなかったので、この日はあきらめることにしましたが、
スーパーよりちょっとオシャレなものが置いてあり
見るだけでも楽しいお店でした。
お買い物はほとんどどんなお店でもカードの支払いが普通なのですが
せっかく両替していたので(笑) 現金払いしようと
レジの人にお金を渡そうとすると、私の手元を指さして受け取ってくれないので
指さされた場所をよく探してみると、カードの読み取り機械の横に、
券売機のお札の入れ口のような小さな四角い箱があり、
そこにお札を差し入れることで
支払いが出来るようなシステムになっていました。
初めて見たシステムだと、フランス在住経験のあるメンバーも
興味津々でした♪

そして話題のスポット、Merci によったあと
少し遅い昼食にフランスらしいビストロと紹介されるビストロへ。
a0295601_1512268.jpg
出されたメニューを見てビックリ!手書きの日本語メニュー♪
日替りランチのスープとお肉料理、
a0295601_1592312.jpg
こちらは他のメンバーが選んだアラカルトのステーキ
a0295601_159571.jpg

どちらのお肉料理にも大量のミントの葉っぱやパクチーが付け合わせてあって
ちょっとびっくりしましたが、確かにお肉を食べた後のお口直しには
とてもよくあっていました。
残念ながらパクチーは苦手なのですが・・・。
とにかくフランス語をしゃべれるメンバーがいるので、
本当に何をするのもストレスがなくとっても助かります。
やっぱりおしゃべりはできないとダメですねぇ…。

この後、私にとってのこの旅行最大の目的! 刺しゅう屋さんへ♪
a0295601_2350508.jpg
高架下にとても雰囲気のいい
刺しゅうのお店があるとは聞いていたのですが
前にお友だちがわざわざ送ってくれたこのお店のパンフがなかったら
見つけられないところでした♪ ありがとう!
a0295601_23523966.jpg
何時間あっても足りないようなステキなお店でしたが
私以外、刺しゅうに興味のある方はいなかったので
猛スピードで欲しいものだけピックアップしました。
お店の方もとてもいい方で、店内の写真を撮ってもいいですか?とお聞きすると
上からの方がステキな写真が撮れるわよ、とロフトの様になっている
スタッフオンリーの階段上まで案内してくださいました♪
a0295601_23554831.jpg
もっと長居したかった・・・(笑)

ここでは本2冊とキット3つ購入♪
a0295601_23592038.jpg
もうしばらく買わなくてもいい・・・いやいや買っても作れない・・・くらい♪
そしてなぜか突然気になり始め、いつか作ってみたいと思っている
がま口のステキな口金を1つゲット♪
今度こそ!!!
取り掛かりたいです♪ がま口バッグ。
短い時間でしたが大満足の手芸屋さんでした。

(3日目につづく・・・)
[PR]
by colon_r | 2014-01-30 01:25 | 旅行

パリにて part 1

a0295601_030665.jpg
以前フランスでお勉強をしていたフランス語がペラペラで、
地理にも詳しい方と一緒にパリへ。
地下鉄乗りこなしていろいろなところに連れて行ってもらいました。

私、初ひとり飛行機でかなり不安でしたが
到着してみるとそんな心配も無駄だったと思えるひとり飛行機となりました。
ただひとつの問題は・・・13時間もの間、全くおしゃべりできないこと!!
あぁー早く誰かと話したい!!(爆)

別の便で到着するメンバーとも無事合流でき
いよいよスタート。
・・・でも到着がもう夜だったので、まずは腹ごしらえ。(笑)
a0295601_039343.jpg
ムール貝を食べに行きました。
もうバケツ山盛りのムール貝を食べるチャンスもないかな・・・
と思っていたので嬉しい♪
若いメンバーがいたおかげ? デザートもちゃっかり頂きました。
私の大好きな四角いカリ・ホワッのワッフル♪
a0295601_0433481.jpg
う~ン美味しい♪

翌朝は美味しいパン屋さんポワラーヌのお隣にあるカフェに。
a0295601_0505098.jpg
写真中央がパン屋さん。日本にも支店があるそうです。
カフェ(写真奥)の朝食はもちろんお隣の美味しいパン屋さんのパン。
5人分全部のトーストされたパン・ド・カンパーニュ♪
a0295601_0581871.jpg
ジャムも有名なコンフィチュールだそうで、いくらでも食べられそうでした。
a0295601_0584347.jpg


この後、パリをウロウロ・・・

(次に続く・・・)
[PR]
by colon_r | 2014-01-29 01:23 | 旅行