「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お出かけ( 11 )

カステラ?

お仕事の延長でうつわのイベントを観に行きました。
a0295601_311835.jpg

和菓子屋さんの奥がギャラリーになっていて
京都のイメージにぴったりなステキな空間でした。

今回のイベントは急須が主役。
かなり小ぶりなひとり用くらいの大きさの急須が
少しずつ形、大きさが違ってたくさん並んでいて
ひとつ選ぼうとすると迷う、迷う!
お店の方を巻き込んでさんざん悩んで・・・
せっかくなので思い切って急須をお買い上げ♪
イベントの期間が終了してから自宅に届けられるとのことで
待つこと数日・・・ようやく手元に届きました。
a0295601_11355091.jpg

ひとり用の急須って、紅茶のポットなら珍しくないのに
緑茶ではないですよね。自分用に置かれる急須ってなんだか嬉しい♪

帰りにこのお店のお菓子を買って帰りました。
a0295601_354379.jpg
こんな紙の入れ物に入っている
カステラのようなお菓子です。中は・・・
a0295601_3630100.jpg
みたところどう見てもカステラなのに、
ナイフで切り分けようとするとパラパラ、
なのに口に入れるとしっとり。
ふんわり美味しさが伝わってくるお菓子で
子供と「やめられないね・・・」といいながら、
そんなにがっつり頂くようなお菓子じゃないのに
あっという間に完食してしまいました。(笑)

まだまだ知る人ぞ知る、美味しいお菓子ってありますよね♪
[PR]
by colon_r | 2014-11-07 03:15 | お出かけ | Comments(2)

京都へ

金曜日に秋の遠足に奈良に行った三男のおみやげ話を聞いていたら、
横から次男、まだ京都にも奈良にも行ったことがない・・・と
言い出したから。

え??

そういえば、ちょうどこれから学校の遠足が遠出するようになる
小4の1学期で次男は引っ越しをしていたので
関西に住んでいたなら学校の遠足でも行っているはずの
定番の観光地に行ったことがなかったのです。
そらあかん!
というわけで、超定番の観光地へ。

お昼前に家を出たので着いたのが、ちょうどお昼時。
目指したラーメン屋さんが整理券を配っていたので、
指定された時間まで時間をつぶさないといけなくなりました。
戻ってくるまで約50分。
なので一番近くの詩仙堂を見学に。
a0295601_1136281.jpg

これが京都!な静かな佇まい。
お部屋からお庭を静かに時間を忘れて座って楽しんでいる方も大勢いて、
思わず私も横に座ってみたのですが・・・
雑念が多い私には侘び寂よりも・・・。(笑)
a0295601_1213715.jpg
建物の風情も手入れが行き届いたお庭も
小さいながらもひとつの整った世界があって、
こういうのも京都の良いところの一つだなぁ・・・としみじみ。
a0295601_1549452.jpg



お昼ご飯の後、金閣寺へ。
a0295601_1122582.jpg
私も何十年かぶりに見る金閣寺は
思っていた以上に壮大な感じがしました。
お陽さまの光があたって、本当にきれいでした。

遅めの夕方には家に戻っていないといけなかったので
あまり時間はなかったのですが、そのまま今宮神社へ。
前に子供たちを連れずに来た時に見つけた
境内にある「阿保賢さん」と呼ばれている願かけ石の話を
覚えていた三男のリクエスト。

石に願いを込めてお願いをした後・・・神社に来たのか、食べに来たのか?!
門前のあぶり餅屋さんへ。
a0295601_1393248.jpg
これまでに何度も来てるはずなのに、
三男、あまり覚えてない、と。小さい時に来たからかな?
相変わらずの向かい合っての客引きに
道の真ん中で固まること数秒・・・前回とは反対の方のお店
「かざりや」さんに入りました。

車で移動したおかげで、短い時間であちこち見て歩き、
美味しいものも食べて帰ってこれました♪
美味しいものご紹介は、また次に・・・。
[PR]
by colon_r | 2014-10-12 15:49 | お出かけ | Comments(0)

身近にすてきなカフェ発見♪

a0295601_141258.jpg
お友だちと韓国料理屋さんに行った帰り
ぶらぶらお散歩かねて歩いて帰ってきたのですが
住宅街の中にとてもおしゃれなカフェが出来ていたので
寄ってみました♪

夕方だったので残っているケーキが少なかったのは残念でしたが
違うカップケーキを選んでお友だちとシェアしました。
a0295601_1410308.jpg
抹茶とホワイトチョコのカップケーキと
ベリーとクリームチーズのカップケーキ♪
小さなアイスクリームが添えられていて美味しかったです♪
それにお友だちが頼んだカプチーノが・・・
a0295601_14125627.jpg
かわいい~♡
とても落ち着いた雰囲気でお店の方もとてもフレンドリー♪
居心地のいいカフェでした♪

ランチもあるようだったので、また行ってみたいです♪


haru*cafe
http://harucafe.chu.jp/index.html
[PR]
by colon_r | 2014-03-16 14:31 | お出かけ | Comments(2)

手芸展

JR京都駅の伊勢丹で開催中の
「下田直子ハンドクラフト展」に行ってきました。
京都には詳しくなく、JRで京都に行ったこともなかったので、
JR尼崎駅での1度の乗り換えもオタオタしながらでしたが・・・
無事到着。(笑)

a0295601_2123246.jpg
編み物も、刺しゅうの作品もアイディア満載で
とても楽しんできました。
特に今、がま口バッグが気になっていたので
たくさんのがま口作品があって実物を見ることが出来て嬉しかったです♪
また何よりステキなデザインのセーター類にはビックリ!
添えられたエピソードにも、手作りのものに込められた思いが伝わり
子供時代が想像され、とても楽しく読ませてもらいました。
a0295601_2114461.jpg


せっかく京都まで出かけて、このクラフト展だけ見て帰るには
少しもったいなかったのですが、
この日は三男が夕方にボーイスカウトに行く日で
早目に夕ご飯の用意をしなければならず
ゆっくりこのクラフト展を見ただけで、タイムリミット。
帰りはあきらめ悪く、
せめて慣れた阪急百貨店だけなら寄って帰れるかと思って
一度は大阪で降りたのですが・・・
結局中途半端な時間しかないことがわかって
どこにも寄らずいつも乗り慣れた阪急電車で帰ってきました。

少しの時間でしたが、こういう作品展は初めてだったので
目の保養になり、楽しんできました。
私も何か形にしなきゃなぁ・・・。



「下田直子ハンドクラフト展」
http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/floorevent/1401shimoda/
[PR]
by colon_r | 2014-02-18 21:21 | お出かけ | Comments(2)

雪の影響

早々に春休みが始まった長男が先週末仙台から飛行機で
戻ってくることになっていました。
が、関東から東北にかけてのこの大雪。
天気予報ではその日の夜から次の日の朝にかけて
まだまだ雪が降るとの予報。
長男が乗る予定の飛行機は夜8時の便。
その日の朝の便もお昼の便も欠航になっていたので、
「もう今日は飛ばない」と思っていたのですが・・・。

なかなか欠航が決まらない。
本人も飛ばないかも・・・と思いつつ、
欠航にならないので仕方なく大雪の中、飛行場に向けて出発。
途中「予定の飛行機が飛んだとしても1時間遅れる」との情報を得た長男は
まずは仙台駅で腹ごしらえ!
そんな時に食べることだけはちゃんと食べるって・・さすが私の息子!!
しかも食べることに妥協はなく、タイ料理食べてきた!・・・らしい。(笑)

その後、19時半頃、仙台空港目指し空港行の駅のホームに行ったところ、
止まっていたのは18時に出るはずだった電車で、ずっと休止していた様子。
そんな電車がようやく動き出したタイミングで
電車に乗った長男の運の良さったら。(笑)

飛行場についてからも、飛ぶのか欠航なのかまだ決まっておらず
やきもきしていたら
「飛びそう」と、ひと言ラインに残して長男とは連絡が取れなくなり
運よく、その日の格安航空ピーチの関空行きの便のうち
たった1便飛んだその飛行機で無事、関空に戻ってきました・・・

関空に着いたのが23時過ぎ。(笑)
幸い便利なJR大阪行きのバスがまだあったので
めでたく1時前にJR大阪駅まで戻ってこれました。
残念ながらもう電車はないので、車でお迎えに。(笑)
家に着いたのはもう深夜2時前でした。
何はともあれ、無事に帰ってこれてよかったです。

a0295601_15291311.jpg
ちゃんとお土産、買ってきてくれました。
(私におみやげなかったら・・・こわいよねぇ~  笑)

まだ雪の影響で不自由な生活をされている方々が
少しでも早くいつもの生活に戻れますように・・・。

この日のこの時間、ちょうど「レジェンド・葛西選手」のジャンプの日でした。
飛行機の到着が遅くなったおかげで、眠気と戦うことなく起きていたので
葛西選手の見事なジャンプをタイムリーに見ることが出来ました!!(笑)
銀メダル、よかったですよね!!
あんなにいい笑顔で喜んでいらっしゃる葛西選手って
本当にすごい方だなぁ!!と胸が何度も熱くなりました。
そして、団体で取った銅メダル。
今度は涙の銅メダルでした。
葛西選手の団体としての責任感や若いメンバーへの配慮もあっての涙だと
以前は一緒に戦ってこられ今は解説をされている元選手の方々が
葛西選手をねぎらっていらっしゃいました。
ホントによかったです。
[PR]
by colon_r | 2014-02-17 15:00 | お出かけ | Comments(0)

紅葉にはまだまだ早いけど

愛用のデジカメ。
とても気に入っていたのですが・・・
3年酷使していたら、いろいろ気になるところができてきて
ちょっとしたはずみで・・・新しいのをゲットすることになりました。
これまで使っていたデジカメは三男のものに。

で、小雨も降っていたというのに、
紅葉には早すぎる(笑)箕面の滝まで試し撮りに。

a0295601_10234110.jpg

新調したデジカメ、これまで愛用していたデジカメより
少しお手軽なものにしたのに
かなり遠くまで望遠がきくのでビックリ!
ちょっとピントが甘い気もするけど…
でも反応早いし、パノラマ写真まで撮れるので
がんばって使いこなさないと。
a0295601_10281811.jpg


残念ながらまだもみじの葉っぱは真っ青で、
紅葉にはまだまだ時間がかかりそうでしたが
しっとり雨に濡れている青い紅葉の葉っぱもきれいでした。

箕面といえば、紅葉のてんぷら??(笑)
a0295601_10311164.jpg
1300年もの歴史があるとかで
塩漬けしたもみじの葉っぱを甘い衣につけて揚げたお菓子。
ものすっごくかたい衣で、カリッカリ。
けっこう油っこいし(笑)、もみじの葉っぱの香りがするわけでもないのですが
箕面で滝を見た後は、やっぱり紅葉のてんぷらが欠かせません。 (^^♪
[PR]
by colon_r | 2013-10-21 10:38 | お出かけ | Comments(0)

法皇山横穴古墳

次の日。
お腹も満腹、朝風呂にも入って
さぁ!出発。帰途につきました。 慌ただしい・・・。(苦笑)

帰りは1ヶ所、寄り道したいところが・・・。
特別何の知識もないのですが、私...古墳好きです。
なんでだろう??

帰り道をググッていたら、そんな私の気持ちを引き付ける文字を見つけました。
「法皇山横穴古墳」と・・・。

とても近くだったこともあり、立ち寄ってみました。
a0295601_8303534.jpg
民家の奥にこんもり茂る小山。
ここが法皇山横穴古墳でした。
a0295601_8321361.jpg
あら? 想像以上の古墳群。
△印がお墓の穴がある位置を示しています。
a0295601_833739.jpg
年代別に穴の形も違うらしく
写真では分かりづらいのですが、上の写真の穴は掘っただけ
下の写真の穴はちゃんと入り口がブロックのような石で補強されています。
a0295601_8344969.jpg


他にも
a0295601_8371974.jpg
こんな四角く入り口が作られているものも。
掘られた年代で特徴が違い、大きく丁寧な作りのものほど時代は古く
新しいものほど小さく雑になっていくそうです。

中に恐る恐る入ってみましたが・・・、ヒンヤリ、違う空気が漂っていて・・・
蜘蛛の巣にビックリして早々に出てきました。(笑)


実は今回、4人の家族旅行。
三男が入っているボーイスカウトの3泊4日の夏の大キャンプの初日が
塾の夏期講習のお盆休み前の最終日と重なってしまい、
キャンプをする福井県の小浜にある宿泊施設まで1日遅れで合流すべく
送って行くことにしたので家族全員で送って行き、三男を送り届けた後、
そのまま私たちも1泊することにしたんです。
この春から下宿を始めた長男、次男だってもう高校生。
家族揃っていることにこだわっていたらいつ旅行に行けるかわからないと
今回は三男も楽しいキャンプに行っていることなので、三男のいない
4人の家族旅行を決めました。
子供と一緒に過ごす時間なんてあっという間なことを実感する今日この頃ですが、
息子同士の他愛のない会話、ちょっとまじめな話、
爆笑しながら必死に競うゲーム、たまに上の子に数学を教えてもらっている姿・・・
子供が小さい時にはない兄弟の関係。
長男はもちろん、次男も含めてもう半分大人同士の付き合いが始まっていることに
嬉しさも感じる旅行になりました。
[PR]
by colon_r | 2013-08-16 05:25 | お出かけ | Comments(2)

山中温泉

泊まったのは山中温泉。
HPにお料理に対する熱い思いがいろいろ書かれていたので
期待満々!(笑)
その期待を裏切らない楽しい仕掛け、旅館の夕食らしからぬお膳・・・と、

ロビーでは何組ものお客さんとすれ違ったのに、
どういう訳かほとんど貸切状態の大浴場に露天風呂♪
とーってもゆっくりしてきました。

お料理は前菜には自家製の3品
・イカの塩辛、チーズ豆腐、ほうれん草のおひたし。
野菜嫌いの子供までが「このお浸しならいくらでもいけるッ!」と。(笑)
私も普段塩辛は食べられないのに、ここのは美味しくいただきました。
子供はチーズ豆腐がお気に入り♪
(写真は撮ったのですが、地味だったので省略 笑)

前菜の後は
a0295601_7282434.jpg
・「キャベツの冷製スープ」とお造り。
スープは食感が楽しく、お造りにはお醤油ともうひとつ梅を使った爽やかなつけタレ。

メインは
a0295601_7294795.jpg
・ミニステーキ、ハスの茶わん蒸し、お口直しの柑橘シャーベット
ステーキはひとりずつ自分で焼くことができ、
茶わん蒸しはレンコンがすって入れられていたのでしょうか、普通の茶わん蒸しより
少しもちっとしたしっかりした食感の茶わん蒸しでとっても美味しい♪

揚げ物には
a0295601_735150.jpg
・太刀魚と夏野菜の天ぷら
ライスペーパーを揚げた上に天ぷらが乗せられていたのですが、
なんと、天つゆはその下!
上からお箸でつついて下の天つゆの器に落としながらいただくのが理想だとか。
この中に甘いトマトの天ぷらがあったのですが、
それがスイーツのようでおもしろかったです。

最後に出てくるご飯が枝豆ご飯だったのですが
a0295601_7415893.jpg
これが・・・
食事が運ばれてくる一番最初にお部屋に運ばれ、私たちの横で調理されていました。
a0295601_7425610.jpg
こんなお釜で!!
もちっとした炊き上がりで、とっても美味しい枝豆ご飯でした♪

デザートはココナッツミルクがかけられたフルーツ。
ココナッツミルク大好きな私にはラッキーなデザートでした♪

チェックインのウェルカムドリンクにはさくら茶と
柔らかでほんのりあたたかいお団子が添えられていたり
お風呂上りにはゼリーが用意されていたり
ちょっとした心遣いが楽しいお宿でした。

朝食も
a0295601_74718.jpg
豪華!フルラインナップ!
ご飯がすすんで困りました。(笑)

ホントにどのお料理も優しいお味で、特に高級な食材はないのですが(笑)
工夫のこらされた美味しくて楽しいお食事に大満足♪
見た目以上に量もあり、お腹も満腹♪


この日のお宿は

山中温泉  お花見久兵衛
http://www.ohanami-kyubei.jp/
[PR]
by colon_r | 2013-08-15 22:01 | お出かけ | Comments(0)

永平寺

何の下調べもないまま、連れて行かれるままに到着した永平寺。
a0295601_639752.jpg

門前のお土産屋さんのちょっと強引な駐車場無料を前面に誘導しようとする客引きに
かなり興冷めな思いを感じつつ永平寺に向かいましたが
参道に入っただけで、空気が変わり、気持ちが凛とするのを感じました。

a0295601_14321229.jpg
それぞれの建物が長い廊下や階段で結ばれていて
順路に沿って進むとほぼ全てを巡れるようになっていました。

a0295601_14354227.jpg


入り口にハスの花の植木鉢がたくさん置かれていたのですが
a0295601_14375113.jpg
ハスといえば池に咲いているものと思っていたので
高く茎を伸ばして咲いている姿はなかなか立派で不思議でしたが
ひょっとしてあれは・・・ハスじゃなかった?! (笑)
その中のひと鉢に、八重に開く花は重さで頭を垂れて咲いていました。
a0295601_14404474.jpg
やっぱりハスじゃないみたい・・・。


この日の予定はこれで終了。
旅館に向かいました。
[PR]
by colon_r | 2013-08-15 07:25 | お出かけ | Comments(0)

夏の日本海

東尋坊までドライブ旅行してきました♪
a0295601_23262320.jpg
海岸線沿いに走っていると朝まだ8時頃なのに
もう海水浴を楽しんでいる人たちでいっぱい!
さすがは日本海。砂浜ではなく岩場がほとんどでコンクリートで固めてあるところも多く、
ゆったり海水浴の人よりも、モリを片手にシュノーケルをつけ
岩場で魚や貝を探す人の方が多かったのが印象的でした。
もちろん朝からその取ってきた魚を焼いて盛り上がっているグループもいっぱい!

a0295601_23304118.jpg
ゴツゴツの岩場が続きます。


東尋坊といえば、サスペンスでは修羅場が繰り広げられるところ(笑)
最後に犯人が崖っぷちまで追い詰められ・・・と
道中の景観にどんどん期待を膨らませ、いよいよ東尋坊に到着!

でしたが・・・
a0295601_027550.jpg
景色が遮られた駐車場から
少し歩いて・・・パーッと目の前に広がる東尋坊の岸壁。
・・・でも・・・
暑い中たくさんの観光客が思い思いに散策している中、
前を歩いていた小学生くらいの女の子がひと言 「思っているほどじゃない・・・」

正しく! サスペンスドラマの撮影技術が高いのか、思っていたのとちょっと違う。
意外にこじんまりして見えたんです。(笑)

とはいえさすがは景勝地、見ごたえは十分。
でも日本海はやっぱり冬が似合うかなぁ・・・?!

その後、遊覧船に乗って海からも眺めを楽しんだ後は
周辺のお土産屋さんの店先の浜焼きの匂いに
a0295601_6194826.jpg
一気にお腹が減ってきたので
ここで昼食。あまりの暑さに食欲はそそられたものの焼きたての串焼きには目もくれず
数種類ある海鮮どんぶりの中から長男と私はウニ丼を選びました。
a0295601_6222946.jpg
最初出てきた時は「小さっ!」と長男と同時につぶやいたのですが・・・(笑)
とっても美味しかったので、満足でした。

この後、永平寺へ。
[PR]
by colon_r | 2013-08-14 06:26 | お出かけ | Comments(0)