カテゴリ:mini( 2 )

ガレット デ ロア

何をきっかけにその存在を知ったのか、
今ではすっかり忘れてしまったのですが
小さいもの好きが高じてコレクションを始めたフェーブ。

ガレット デ ロアはフランスで1月6日の公現祭に食べられるパイで
中にアーモンドクリームが入っているのですが
パイのどこかに陶器でできたフェーブと呼ばれるお人形を
ひとつそっと隠しいれて切り分けます。
食べた時にそのフェーブが入っているケーキが当たった人が
その日1日王さまになって祝福される、というパイ。
本場ではだいたい1月6日前後の数週間だけ売り出されるようです。

近頃は日本でも売り出されるようになったと聞いていたのですが、
先日大好きなケーキ屋さんのショーウィンドに
そのガレット デ ロア が並んでいたので早速ゲット!

a0295601_082272.jpg

外のバイのサクサク感がたまらなく美味しいガレット デ ロア でした!
中のクリームは クリーム というより少し焼き菓子に近い状態で
お友だちから以前おみやげにと頂いた
本場フランスのガレット デ ロアのアーモンドクリームはもっとやわらかく
もっと油っぽかったので(笑)、ちょっと違う?!なんて思いましたが、
たくさん食べられるのは日本のケーキ屋さんの方!!
(たくさん食べられる方がいいのか?!)

残念ながら日本で売っているガレット デ ロアには
間違って食べてしまうといけない、という理由から
フェーブは別添えで売られていることが多いようで
このケーキの中には代わりに食べても大丈夫なアーモンドが入っていて
別に添えられていたフェーブは
a0295601_0364415.jpg
エッフェル塔をモチーフにしたものを選びました。
(3種類あって選べたんです)

これまで集めたものはケーキを食べて集めたものではなく
製菓材料のお店で購入したものなのですが・・・その中のほんの一部です。
a0295601_0325452.jpg
フェーブのコレクション♪
フェーブには乗り物シリーズや、建物シリーズ、
キャラクターやバッグのシリーズ・・・等々
毎年新しいデザインのフェーブが発表されます。
私はもちろん!食べ物やスイーツシリーズを中心に集めています♪
真ん中のフェーブはガレット デ ロア型のフェーブ♪
王冠はフェーブが当たった人がかぶるために
ケーキ1台につき1つ、もれなくついてきます。

今回のケーキに入っていたアーモンドは
三男のお皿に取り分けたケーキに入っていました。
王冠かぶってご満悦の三男でした♪
[PR]
by colon_r | 2014-01-06 01:58 | mini | Comments(2)

ひと山、無事終了。

突然ですが私の趣味の一つ、手芸に負けず劣らず
ミニチュアを集めることが大好きなのですが
あまりにただただ集めただけのおもちゃが増えたので、
少し整理し始めたものがあります。
それは、食玩。それも食べ物シリーズばかり。
もともと子供の時からレストランのウインドーにある食品サンプルが大好きだったのですが
さすがにそんなもの手に入れられるわけもなく、見ているだけだったので
そのサンプルそのままのシリーズを見つけた時の嬉しかったこと!(笑)
その中でも特にお気に入りなのがこれ ↓↓
a0295601_344364.jpg
おいしそうでしょう♪ (笑)
細かいパーツを自分で組み立てられるところもまた魅力のひとつなのですが
その細かいパーツがなくなってしまうのが怖くて、しまいこんでいました。
でも目に見えるところに飾ろう!と思い、思い切って各パーツを接着してディスプレイ♪
これで少しは日の目を見そうです。(笑)


ところで...今日は次男の合格発表の日でした。
速達で届けられるという学校からの封筒を、自分で確かめたいというので
帰りを待つと約束して、朝 学校に送り出しました。

思っていたよりも早く、午前中には封筒が届きました。
開けない、と約束したので...ずっと封筒を睨みながら過ごしたのですが
こんな日に限って、なかなか帰ってこない!(笑)

結局いつもより1時間ほど遅く帰ってきました。
どきどきしながら封を開けました・・・無事、第一候補にしていたコースに
合格していました。
取りあえず高校生にはなれる! よかったです。

もともとあがり症の次男。
合格と分かった途端、しゃべる、しゃべるっ!!(爆)
実は次男が小4の時、初めてそろばんの検定試験を指示された会場で受けた時
会場につくなり、見る見る顔面蒼白、唇は真っ青!
こういう時に緊張する性格なのだと知ってから、私この息子が初受験する日のことを
心配してきたので、無事平静に受験できてホッとしました。(笑)
長年の心配が一つ減りました。

いつもより帰りが遅くなったのは、放課後、公立高校を受験する生徒たちが集められ
一斉に願書を書いていたからでした。
ひと山去って、次は本命。
まだまだ気は抜けませんが、この勢いで頑張ってほしいです。
[PR]
by colon_r | 2013-02-12 22:47 | mini | Comments(4)