カテゴリ:つぶやき( 64 )

もう11月・・・

世間の3連休も、子供たちの学校や模試、そろばんの検定試験・・・
で、あっという間に終わってしまい
何だかとっても忙しい1週間でした。

子供がオープンスクールのための参観日に学校に行った後、
何やら外が騒がしい・・・。
ベランダからのぞくと
雨の中、河川敷に人がぞろぞろ、ぞろぞろ・・・。

募集時期には全く気が付かなかったのですが
「1万人のラインダンス」と銘打って開かれた
ギネスに挑戦!イベントのようでした。
a0295601_231965.jpg

全国版のニュースにも取り上げられていたので
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
このイベント、市内の高校生の発案がきっかけだったとか。
宝塚の駅あたりから、延々と約3.3kmにもなったらしく、
なかなか見ごたえがありましたが、
参加されている方は大変だったことと思います。
雨で寒いし、河川敷は風もあって冷えるし
待ち時間が長い!
年配の方々や小さなお子さんももたくさん参加されていたので
途中であきらめて帰られる方もあったようです。


何回もリハーサルをして、ようやく本番になるころには
雨も上がってきました。
5%の参加者がきちんと踊れていないとギネスに認証されないとかで
ベランダから観ている私までドキドキ。(笑)
a0295601_23222881.jpg
結果は見事一発で認定されたようです!
良かったですね!! おめでとうございます♪

この挑戦にはもってこいの河川敷という場所。
でも一か所違う川の合流地点に橋が架かっていなくて
最初は困ったそうですが、
なんと自衛隊の方が橋を架けるのは訓練にもなるからと
協力してくださったそうです。
普段は何にもないこんなところに、とっても立派な橋が出来上がっていました!
a0295601_23295791.jpg

このラインダンスでギネスに挑戦するためには
一直線で並んでいなくてはならず、迂回は出来ないところだったので
自衛隊の方々がかけてくださった橋のお陰で
ギネスに挑戦することが出来たようです。
ニュースでこの橋のことも紹介されていて
本番では橋で踊る参加者の後ろで見守る自衛隊の方々も一緒に
踊っていらっしゃるのがテレビに映っていたのが
印象的でほほえましかったです。

今は東京に住んでいるお友だちに
この様子を写メしたら、
「どうしてあなたも参加しなかったの?」と。
・・・ホントだ!!
残念なことをしました。(笑)
[PR]
by colon_r | 2014-11-04 23:39 | つぶやき | Comments(0)

程度の問題

三男へ。

物を大切にするのは大事なこと。

でもね・・・
a0295601_1784038.jpg
この短さに勉強への意欲が感じられない!!(笑)
鉛筆をけずることに情熱を傾けず、漢字のひとつも覚えましょう。

なんでも ほどほど は大事です。

母より。
[PR]
by colon_r | 2014-10-14 17:10 | つぶやき | Comments(0)

最後の運動会

運動会日和な土曜日、
三男の小学校最後の運動会でした。
私にとっても長男の小学校最初の運動会から数えて15回目!
子供たちの小学校の運動会もこれが見納め。
最後の運動会は三男が校旗を掲げて入場行進の先頭を務めたり
a0295601_271219.jpg

応援団で旗振り回して一生懸命応援したり、
a0295601_2234784.jpg

息子3人いても上のふたりとは違って
思いのほか(笑)積極的な三男には、
家では見ない姿を見ることがあります。
今回の運動会は次男と夏休みで戻っていた長男も一緒に見に行きました。
a0295601_272044.jpg
a0295601_272785.jpg


運動会を見た後、長男は下宿に戻っていきました。
2か月前、夏休みで家に帰ってきた長男、
5kgも体重が減っていてひと目見てわかるくらいアゴもとがっていたので
うらやましい・・・ではなく、また下宿先に戻っていく日のために
「夏休みの間に元の体重に戻すミッション」を
勝手に実行していたのですが(笑)
忙しくバイトや遊びに飛び回って家で食事しない日も多かったのですが
無事そのミッションもクリア出来・・・長男は迷惑がっていましたけど(笑)・・・
我が家の夏もようやく終わり・・・。
[PR]
by colon_r | 2014-09-29 02:33 | つぶやき | Comments(2)

年に1度の

a0295601_126971.jpg
地元の花火大会♪
すっと私が子供のころから毎年2日間実施されていたのが
去年から1日だけの開催となり少し寂しいのですが
その分1日の見ごたえは増えたかも?!

毎年決まった打ち上げ場所があり
そちらに向かってずっと観賞していたら、何やら背中の向こうで・・・
ドン!ドン!
・・・これまでとは違う場所からも打ち上げられました!

a0295601_1293378.jpg
写真はちょっとタイミング逃しちゃったけど・・・
川の上で大きく開く花火。圧巻。
[PR]
by colon_r | 2014-08-07 12:09 | つぶやき | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます。

またまたサボってしまいました・・・
のぞきに来て下さった方々、ありがとうございます。
あんなこととか、こんなこととか・・・
バタバタ過ごして気がついたら8月!
ひと山越えて、どうにか元気にやっています。

a0295601_15142314.jpg
今年も暑い!暑いのは苦手です。 でも夏空は好き♪
 
a0295601_15304611.jpg

この数か月、忙しいことを理由にサボっていたお散歩
暑いけど、どんどん蓄積されてくるので・・・(←何がかは聞かないっ!)
あまり乗り気でない三男道連れに時間が許す日は歩き始めました。
a0295601_15165934.jpg
ちょっとBOS公園に似てるよ!とこじつけてみたり
こういう木の橋?!ってテンション上がるよね~と子供と楽しんでみたり。

夏休み最初にあまり気が進まない予定を入れて無事クリアしたので
今度は後半に入れたかなり無謀だけど、メッチャ楽しみな予定に向けて
体調整えて、この暑さ乗り切りたいと思います♪

皆さまもどうぞ暑さに負けず
ステキな夏休みをお過ごしくださいね♪
またボチボチ更新します。
[PR]
by colon_r | 2014-08-01 15:36 | つぶやき | Comments(2)

ガーデニング・ショップ

お天気の良い休日でしたが、
子供たちはそれぞれ模擬試験だの、近所の自治会館のお祭りだのと
出かけていなかったので
久しぶりにガーデニングショップに行ってみました♪

屋外のカラフルな苗がたくさん並んでいるところは
とってもたくさんの人が思い思いに好きなお花を選んでいて
写真に撮ることも出来ないほどでした。

a0295601_201245.jpg
大好きなアジサイもここ数年で
ずいぶん品種が増えたように思うのは気のせい?
片隅に置いてあった観葉植物・・・
a0295601_214371.jpg
きれいな緑色だったので
目をとめたのですが
オランダで品種改良されて出回るようになったとか・・・。
思わずお買い上げ♪ (笑)

他にも土に植えない、これまで見たことのなかったグリーンも見つけて
新しもの好きの私としては見過ごすことが出来ず
チャレンジしてみることにしました。
a0295601_21505531.jpg

水やりは霧吹きで直接、吊るしたり置いたり、
土台となるものにボンドで張り付けてもいいそうです!!
不思議。
しばらく様子を見守ってみます♪
[PR]
by colon_r | 2014-05-13 21:55 | つぶやき | Comments(0)

ちょっとひと息♪・・・近所でお買いもの

今日は三男の修学旅行の説明会で学校に行った帰り
家のすぐ近くのかわいい雑貨屋さんにお邪魔しました。
目的はカラーリネン♪
また在庫が増える・・・作る時間もないのに・・・(笑)

そしてそれと一緒に前から気になっていたブローチをひとつ
お持ち帰り♪
a0295601_23543129.jpg
お会計してもらうために
カットしてもらった布の上に置かれたブローチが
絵になるね~
なんてオーナーさんとお話ししてたら「写真撮ってもいい?」と
オーナーさんに聞かれ一緒に撮らせてもらいました♪
でも撮った私の写真は「絵になって」いませんでした・・・(爆)

このブローチ、ハーブや穀物を使って世界で一つの色になる
ちょっと不思議な色合いのブローチです。

ブタさんとかなり悩んだのですが、ねこ好きなので・・・。
クジラはないですか?・・・とさりげなくオーナーさんにリクエスト・・・
してきたつもり。(笑) 気づいてくれたかなぁ・・・。
a0295601_23585484.jpg
私のブローチには
バラ、アンモビューム、パセリ、そば、粟・・・等々が
入っているそうです。
[PR]
by colon_r | 2014-05-09 00:07 | つぶやき | Comments(0)

お誘い

時々次男が「サッカー部の子らは悪ふざけが過ぎるわ」
と笑いながら帰ってくる日があります。
話を聞くと、全く運動嫌いな次男に同じ学年のサッカー部の子たちが
入部を誘ってくるらしい・・・。(笑)
え? もう2年生ですけど?!

廊下ですれ違う度に
「よ! 〇ちゃん(次男のニックネームです)
で、いつから部活来るん?」
と1年生の間中、廊下ですれ違うたびに聞かれてたらしいんです。(笑)
「そんなん入らへんわ、入ったらみんなが困るで」
と言い続けてきたらしいのですが
相変わらずすれ違うたびに「いつから?」と。(笑)

先日、
「さすがに2年生になったら入部のお誘いなくなったでしょう?」
と聞くと
「うーん、それがね・・・」と次男。
2年生になってからはお誘い文句が変わったそうです。

「マネージャーでいいよ、いつから来る?」

上手いくねぇ~!! ((笑))
密かに次男がマネージャーになる日を願っている私です。(笑)
[PR]
by colon_r | 2014-05-08 02:27 | つぶやき | Comments(2)

書初め

a0295601_1155787.jpg
3学期が始まって、無事1週間が過ぎました。
冬休み最終日は最後の宿題、書初めをして
無事、三男の宿題も終了しました。

息子たちの年齢が離れているので、ここ10年ほどずっと誰かが
冬休みの宿題に書初めをするのを見るのが
冬休み終盤の恒例の風景となっています。
そして息子たちからは、普段の宿題はほったらかしなのに
「どうしてお母さん、書初めというとそんなに張り切るの?!」と
誰からともなくブーイングが聞こえてくるのも毎年のこと。(笑)

上ふたりの文字は特別ヘタなのが原因でいつも時間がかかっていたのか
私の気力が続かなくなってきただけなのか
三男の書初めはいつも上の子たちの時ほど練習に時間をかけず、
適当なところで切り上げて(笑)本番の半紙に書かせるのですが、

ここからが三男の面白いところで、
それまでたいしてきれいに書いていなかったのが
清書するとどういう訳か 奇跡の1枚を書き上げてくるんです。(笑)
奇跡の・・・と言ってもそれまでの練習に比べて・・・ですけれども。(笑)
今年もそれがわかっていたので、何度か新聞紙で練習して
いざ、本番。
どうにか提出できるものが書けました。

今年も無事、新年が始まりました。
[PR]
by colon_r | 2014-01-08 01:25 | つぶやき | Comments(0)

七草粥

a0295601_1654119.jpg
今日は七草粥の日でしたね。
我が家ではあまり人気がありません。(笑)

この日にお粥を食べるのは
お正月にご馳走続きで疲れた胃を休める意味があると聞いていますが
今年は実家に行った2日間こそご馳走でしたが、
あとは普通にカレーライスだったので(爆)
お粥を食べないといけないほど胃は疲れてなかったけど・・・
せっかくですから。(笑)
一緒に食べられない家族の分も健康を祈って。

明日から子供たちの学校も始まって、
また普通の毎日が始まります。
[PR]
by colon_r | 2014-01-07 16:24 | つぶやき | Comments(0)