カロリー・オーバーな1週間

大好きな"ダニエル"のケーキ。

a0295601_0354881.jpg
左2つはモンブラン、
右はイチジクのタルトとチョコレートムース(名前は忘れました!)

ケーキの中でいちばん好きな「モンブラン」
このお店には2種類のモンブランがあります。
和栗とフランス産栗の違いだったかなぁ・・・?!

このお店を知った10年以上前、
ケーキによってはフルーツソースやアングレーズソースを
お持ち帰り用のケーキにも別添えしてくれるお店はここが初めてで
(今でもここしか知らないかも?)
お家でもカフェ気分が味わえて嬉しかったのを覚えています。

甘さも本当に絶妙で、甘いものを食べたくてケーキを食べてる私は
フルーツの乗ったケーキをあまり自分では選ばないのですが
ここのケーキはフルーツが乗っていても、
全体の甘さ加減が本当にバランスが良くて美味しいので大丈夫♪
a0295601_958758.jpg
このイチジクのタルトもモンブランにも使われている
タルトのパイ?の台がサックサクで、美味し~いんです♪
作られてから口に運ぶまでかなり時間が経っているはずなのに
どうしてこんなにサクサクッなんでしょう?

久しぶりに行ったら、こんなものも新発売していました。
a0295601_20435888.jpg
ミニサイズのカヌレ♪
プレーン、カカオ、ラムレーズン、抹茶、栗、・・・
こんなにいろいろな違ったお味のカヌレがあるのを初めてみました♪
他にもリンゴやシトロンなども♪

時々のぞくたびに何か新しいお菓子に出会えるのは
とっても嬉しい♪


今日は三男が京都に校外学習で出かけていました。
清水寺、金閣寺、太秦映画村・・・
せっかく清水寺では音羽の滝のお清めのお水をいただいたり
ピッカピカの金閣寺も見てきたのに、
映画村で「南京玉すだれ」を見た!!と、すごいテンションで帰ってきた息子。
南京玉すだれ?! 見たことがなかったことにビックリの母。(笑)
もっといろいろ見たり聞いたりして大きくならないとダメね。



`
「ダニエル」
http://unaginonedoko.com/
[PR]
by colon_r | 2013-10-11 21:17 | 美味しいもの | Comments(0)
<< ハロウィンの刺しゅう 5 ハロウィンの刺しゅう 4 >>