初めて見た ボンヌママンのスライスオレンジ...ジャム?!

私の数少ないお菓子のレパートリーのうち、
いちばんよく焼く『パウンドケーキ』
しっとりするよう小麦粉を1/3ほどアーモンドパウダーに代えて焼くのが私流。
新しいオーブンにしてから初めて焼くパウンドケーキだったので
上手く焼けるか心配でしたが、
a0295601_2336324.jpg
ベーキングパウダー入れなくても、いい感じに高く膨らみ
美味しく焼けました♪
今回はじめて上にスライスしたオレンジを乗せて焼いてみたのですが。
これが可愛いビンについつい目がいってしまうボンヌママンの
初めて見つけた、スライスオレンジ。
a0295601_620528.jpg

フルフルゼリーのようなジャムの中に
数枚の輪切りのオレンジがギッチリ入っていました。
ちょっと苦みのあるオレンジです。
これがなかなかいい感じで、自己主張もしっかり、
でも元のケーキの美味しさもつぶしていないように思います。
上手く焼けてよかった。 ホッ♪


今朝、気持ちよく目覚めたら・・・
三男のたった1週間 (5日間) しかないラジオ体操を寝過ごしていました!
これまで長男から数えても初めてパスしてしまったラジオ体操。
時計の 7:15 の時刻に(本当なら 6:15に起きないとダメ!)
ドキッ!とすることもなく...(笑)
あまりにあっぱれな朝寝坊に笑いさえ出てきそう。
明日からはちゃんと起きないと!!!
[PR]
by colon_r | 2013-08-28 23:58 | 手作り・お菓子
<< 夏休み最終日 手作りハンバーガー >>