人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目的が途中で・・・

三男の登校時のハタ当番さんが回ってきたので
せっかく朝から外に出ることができる顔?になっているのだから (笑)と
そのまま久々のウォーキング♪

次男の通学路が距離もそうだけれども、かなりの坂道なので
これを毎日歩いたら痩せるだろうなぁ…と思っていたので、
半分くらいまで行ってはみたものの
さて、これから!という坂道の手前で、すでにギブアップ!(爆)

仕方がないので学校とは反対の道に折れ、清荒神に寄って帰ることにしました。
目的が途中で・・・_a0295601_9513440.jpg

境内の休憩所で昨日の市長選の結果を分析しているおじさんたちのお話を
小耳にはさみつつ
お参りを済ませて参道をくだりはじめ・・・。
まだam8:30にもなっていないのに、ちらほらお店出しが始まっていて。
ウォーキングのはずが、柚子の香りのおせんべいを見つけて買った後に
お彼岸でもないのに、大好物のお彼岸団子を見つけてしまい、
それももちろん購入・・・。
ウォーキングのつもりが、ただのお参り&お買い物になってしまいました。
もうこの道をウォーキング・ルートには選びません?!

鳥居の手前にあったしだれ桜?
目的が途中で・・・_a0295601_9574219.jpg
淡い色合いがとても日本的に思えます。

昨日は小学校の参観日と懇談会でした。
参観の後、お母さん方がいつもに比べて珍しくたくさん残っているなぁ…と
のんきに構えていたら
懇談の前に今年の役員決めが待っていました。
もちろん私、該当者。(爆)
黒板に書かれた役員決めの該当者の名前の中に自分の名前があるのを見て
初めてハッと! そうそう私もそうだった。・・・って、まぬけ過ぎ?!
少人数の学校なので高学年になってくると、ほとんどの方が何かしらの役を終わっていて
未就園児でもいない限り当たり前のように、途中転校者は該当します。
1/2の確率で当たるくじ引きを2回ひき、2回とも外れて、
今年は補欠選手。去年忙しかったので、ちょっとホッとしましたが
来年は免れないなぁ・・・。(笑)
やる時は、同じようなやる気テンションの人と組みたいので、
今年1年間、念じて来年に備えます。

役員が決まった後、担任の先生が
「できるだけそのままお母さん方残ってくださいね…」と。??な私。
どういうことかはすぐにわかりました。
役員決めが終わったら、そのまま帰るお母さん続出。
それでも毎月の懇談会よりは多めのお母さんが残っていらっしゃいましたが
ちょっとビックリ。
でも残るといいこともあります♪
先生のお話の中にいいお話を聞くことができました。
 「子供にいつも話していることがあります。
 『叶』という字は、 +(プラス)のことを口にしていたら、 
 夢は叶うと書いてあるのよ」 と。

毎日いろいろなことがあるけれど、愚痴らず、後悔せず、前向きに
できることをがんばって暮らしていこうと思いました。
by colon_r | 2013-04-19 10:28 | つぶやき
<< いちごジャム びっくり! >>